退会済みさん
2014/04/17 13:59 投稿
回答 10

以前から書いてはいたのですが、まだ慣れていないのもあるのですが、園でパニックになると他害があります。
たったの2週間ですが既に今日怪我させています。
よくやるのは噛むことです。今日もそれで両耳を噛まれた子がいます。
昔からパニックで他害(でも大人に対して)はあっても時間とともに落ち着きまた出るって感じでしたが、園に通うようになって子どもへもやるようになりました。
皆さん良い人でお互い様だと言ってくれます。
1時間半なのでまだ見えない所(部屋が提供されています)で5,6人集まって待っているんです。
中には給食終了の12:30まで待っている方もいます。
噛まれたのは会議で集まっていた役員さんの息子さんです。
先生が「○○君のお母さん。」と呼びに来てその場で怪我の状況を言っていて、噛む癖のあるのはうちの子だけなのですぐに謝りました。
パニックになっても他害を無くすのに家で何か出来ることはありますか?
フラッシュDVDはやっています。

コップで麦茶も飲まないし・・・飲まないと午後までできないって今日も言われたし、全力で拒否するものをどうすれば良いのやら。
コップは4種類もあるんです。
お風呂で遊ばせようと思っても持ちもしません。
1年も2年も午後まで出来なかったら私、免許取りに行く暇すらない・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/17 17:08

こんにちは。

お子さんご心配ですね。
参考までに、うちのこのことを書かせて頂きます。

DQは65位で、療育センターでは不適応行動のオンパレードな息子でした。押す、たたく、叫ぶ、物を投げる、、もう思い出すだけでゾッとします。

うちは感覚過敏が酷く、列に並ばせようとする、押さえつけて座らせようとする、朝の会の点呼の時、保育士が手を握る、手遊びやタッチングの遊び、それらがダメでした。療育の1日の始めがそんな感じだから、あとはもう…活動どころではないです。
感覚過敏のお子さんにはたかが触られるだけでも、針で刺されるように感じます。なので、集団はとても辛いものになります。お子さんにそのような様子はないですか?

うちの子も、成長につれ、過敏は軽減されたのか、不適応行動は激減しました。私は療育センターの提供する集団療育では不充分と思い、民間の個別療育に依頼しました。幼稚園には、私が子供に無理に詰め込んでる、だの散々批判をされました…内容には一切耳をかさなかったくせに、一方的な決め付けです。無理のない方法で、遊びをふんだんに取り入れ、かといって全てを本人主導で進めるのではなく、セラピストさんが絶妙な駆け引きをして下さいました。結果、誰かに自分を委ねる、ということが本人にとって苦痛ではなく、悪くはないかな、位になり、小学校でも素直なお子さんですね、と評価されるようになりました。

お子さん、慣れない環境で自分を必死に守ってるんだな、と思いました。療育者に、あまり始めから全て押し付けず、スモールステップで、成果を思いきり誉めてあげて、と私からお伝えしたいくらいです。

最後に、今のお子さんの姿は本当のお子さんの姿ではないです。必ず、お友達と遊ぶのが楽しい、とキラキラの姿を見せてくれるようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/17 18:46

love yumiさん
うちも過敏です。ただ毎回じゃなく、ニコニコで自分から抱っこされたりおんぶされたりもするので、機嫌さえ良ければと思います。
似てますねお子さん。
地域の療育が1ヶ所なので、やっぱり飲めない子(今年はうちだけ)もいるけれど夏までにはみんな飲めるようになってるんだよって言われました。
そうなると冬でも普通に飲んでるんだとか。
家で飲まなくて良いから、園でだけでも飲めたらなと。
そうか、自分を守ってるんですね。なるほどそう言う見方があるんですね。
勉強になります。
園からは、うちの子は他の子より3倍の声とリアクションで褒めて叱っていますと言われました。反応が薄いらしいです。確かにそういうところあります。
でも機嫌が良いと皆と遊んだりニコニコしているみたいで、この前も制作で保育士とクレヨンで描いたと言っていました。
クレヨン、初めて持ちました。年度末に制作類は纏めて貰うので楽しみです。
たったの2週間で、色々言われていますが表情がなかったのに色々な表情を見せるようになっただけでも進歩だとも言われたので、もうひと頑張りします。
うまくまとまってなくてすみません。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/17 18:49

ニコニコマリアさん
ホメオパシーってよく聞きますよね。
気になってはいるんですけれど、なかなか。
主人とも相談してみますね。やっぱり金銭面が色々と。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/17 23:00

お返事ありがとうございました。

お子さん、たぶんコップを無理強いすると、余計に飲まなくなるように思いました。

夏までに、って、それは療育者が決めることではないし、そうならなければならないという決まりもないし、それよりかはどうしたら水分が取れるか考えてあげる方が大切でしょう。もう少し療育者がお子さんに対して柔軟にせっしてあげて欲しいです。コップの何が引っ掛かるのか、察しがつけば良いのですが、心当たりはありますか?
いずれにしても療育者がお子さんをもっとよく観察し、過去のデータの類いはひとまず置いておいて、お子さんのことをひもといて欲しいです。知的能力なり、生活面なり、子供に能力を付けさせるのが療育ではないです。回りの大人が正しい関わりを学ぶのが療育だと思います。
もっと療育者がお子さんに対して親身になるべきと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/17 23:01

お疲れ様です!
いろいろ大変でしたね。お子さんの噛みつき、きっとストレスでいっぱいいっぱいだよというサインなのかもしれません。
園でコップを使用してお茶を飲むという課題、お子さんにはまだハードルが高いようですね。
お茶を飲めるようになることと、コップを使用できるようになること、一気にに2つの課題に取り組むのは、母子ともに負担が大きいのではないでしょうか。
園は何が何でも、2つの課題を夏までにクリアさせたいという考えなのでしょうか?だとしたら、園で個別支援計画を立てて、支援方法を提示するべきでは?と、私は考えてしまいます。あくまで家庭主導で取り組むよう言うのであれば、コップにこだわらずにお茶を飲めるようにすることに取り組みたい等、ご提案されたらいかがかな?と、思いました。
お子さん、お茶は味を薄くしたものでも嫌がりますか?
うちの息子は、薄めの麦茶ならよく飲むので、市販のパックを煮出す時間を少なめにしています。
また、家ではよく飲むのですが、外出先では緊張するのか、あまり水分をとりたがらないです。
行動面については、ミネラル不足を補うため天然だし(液か粉)を好きな物に混ぜてあげるようになってから、落ち着きが出てきたように思います。現代人はミネラル不足でそれを補うと様々な不調が改善されるそうです。良かったら「安全すたいる」の天然だしについて、ネットで検索してみてください。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/1059
退会済みさん
2014/04/18 07:51

love yumiさん
色々ありがとうございます。
コップの何が・・・と言われてもちょっと。
アンパンマンの白いのと透明なの(黄色い蓋と曲がるストロー付き)と鎧武の透明なのとサンリオの水色のがあるんです。
昨日は白い紙コップに入れてシロップで甘くしてみました。
取っ手なのかとも思ったのですが、いつも通り1回だけ手を突っ込んで舐めて終わりました。

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2024/03/21 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 習い事

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
ひきこもり 大学 高校

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
高校 学習 忘れ物

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 小学校

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
学習 診断 家庭学習

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
手遊び ルール 遊び
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