2017/03/27 01:56 投稿
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初めまして。2歳半の男の子の母です。
2歳で検診に引っかかり心理相談で療育を勧められましたが、病名はありません。ただ、感覚過敏が強くあります。

1歳2ヶ月から認可外保育所に入っていましたが、4月から新設の小規模保育園に入れることになり、面接、入園説明会と2回保育園に行きました。

面接前の電話で発達障害がありますが大丈夫でしょうか、と園にお尋ねしてから面接に臨みました。園長には言うほどひどくないじゃない、子供よりも、あなたの子供に対する言い方や、対応の仕方が良くない。と怒られてがっかりして帰りました。

入園決定になり、気を取り直して後日説明会に行くと、子供は担任になる先生の関わりを嫌がり、その担任と、園長は目配せして…。
私には早口で話しても子供には伝わらない!後ろから指示しない!など、また怒られてしまいました。 育て方の問題、と言われているようで、辛かったです。
また偏食があることを再度伝えると、甘やかしてたら食べなくなるから、皆一緒に食べてれば治るわよ。と言われました。

しかし今まで保育園で、給食を他の園児と食べて様子をみてもらっていても、ご飯と味噌汁しか食べられませんでした。
またこだわりが強く、集団で絵本を見たり、行動が出来ないでいました。

発達支援センターには2月から相談をしており、先日発達検査の時も、お母さんの育て方の問題ではない、感覚過敏があるから食事は無理に食べさせないようにと言われています。

私も通う前から怒られて、子供も毎日、そんな思いをするのかと思うと…辛いです。
せっかく1年かけてやっと落ち着いたのに、また荒れてしまったら…。
発達障害を、理解してもらえる感じがなく、私が話しても上っ面だけという感じがして、転園を考えてしまいます。

せっかく念願叶って認可に入るけど…
このまま合わないと思われる園に入っていいのか、本当に不安です。
転園は出来るのでしょうか…。

とりあえず、入れてみなければ分からないかもしれませんが、
皆様どうお考えになるか、ご意見をお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/50408
退会済みさん
2017/03/27 16:33

園の言うそれは、育て方の問題と言われているのとは違います。

「早口で話しても子供には伝わらない」「後ろから指示しない」は、特に発達障害が疑われる子に対しての関わり方で気をつけたい点として、正しいことなのです。

それから、特性を捉えておくことは良いですが、親や周りが「食べさせない」と決めてはいけないと思います。センターの方がおっしゃるのも「無理に食べさせない」であって、「大人が決めて子供にそれを一切食べさせない」ではないです。当たり前の食事として食卓に出すことはするけれど、その上でお子さんが可能な手法で「食べられない」と伝えたら認めて(もし、怒ったり食卓を蹴飛ばしたりなどしたら合理的に伝える方法そのものを教える:当然のことですが)、無理やり食べさせないということで、当たり前の食卓を崩しましょうということではないのです。「みんなと一緒に食べてれば治る」はちょっと表現が雑ですが、アレルギーの除去食のような対処にしてはいけないのです。ここ間違えないでください、ということだと思います。

社会性というと友達と手つなぎ仲良くうまくやる、みんなと楽しく集団行動ができて…的なことを考えがちですが、肝はそこじゃないのです。大人になった時の最終的な社会性というのは、合理的に周囲と関わることができる力なのです。
これからの園生活でそれらを十分に教えて貰えばいい、とは思えませんかね…?今だけじゃなく、もう少し、先を見られたほうが良いかなと感じました。

親御さんに、いろいろおっしゃりながらもそれらは間違いなくアドバイスですし、事情もわかっていて入園決定もされている。まずは一緒にやってみようとおっしゃってくださり、「うちの園では…」と門前払いしない。ご縁としては悪くない園だと思いますよ。

まずはスタートされてみてはいかがですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/50408
chihiroさん
2017/03/27 02:19

初めまして。
保育園に預けるということは、お仕事をされているということでしょうか。
お住まいの地域にもよると思いますが、保育園を変えることは難しいですよね。

ただ、発達に凹凸や遅れがある子供は、環境が非常に重要です。
合わない環境に居ると症状が悪化する上、二次障害の危険もあります。
一方、環境が合えばめざましい成長ぶりをみせてくれます。
私は娘の発達の遅れを2歳で感じ、約5年が経ちましたが、環境は本当に重要だと思っています(経験から)。

保育園が合うならいいのですが、合わないなら心に傷を負う前に転園すべきだと思います。
また、親の立場から言っても、心の支えにならない人、一緒に子供の環境を考えていけない人とはできれば付き合いたくないですよね。親の心が折れると元も子もありません。

書かれている内容を拝見した限り、入れるという認可保育園は「合わない気がする・・・」と思います。
しかも、新設・・・。新設の保育園は当たりハズレが激しいので私は避けた方がいいと個人的に思っています。
可能なら、別の親身になってくれる保育士がいる園に行きたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50408
らんまるさん
2017/03/27 09:24

こんにちは、ひいらぎさん、はじめまして。

私の長男もひどい感覚過敏がありました。
偏食もひどかったです。
長男は夫の会社の託児所に入れており、そのときはお弁当だったので問題なかったですが
年中から認可保育所に転園、そこは給食だったのでなかなか食べらませんでした。
発達障害であることは認可園に伝えてましたが、ひいらぎさんと同じように「皆と一緒に食べれば…」と言われました。
でも感覚過敏なので、皆と一緒に食べたからといって食べるようにはならないんですけれど、私もそのころはまだ感覚過敏について知識がなくて、もどかしい思いをしました。
なので、ひいらぎさんのお気持ちはよく分かります。

小学生になっても体重がなかなか増えず心配していた頃、子ども病院にかかる機会を得て、総合診療科の先生に相談したところ、
発達に問題を抱えている子どもは、無理して食べさせると摂食障害になりやすいと言われました。
そのため小学校に申し入れをして、食べられない給食の日は、お弁当を持参していました。
ちなみに感覚過敏は年齢があがるにつれ薄くなり、6年生ではお弁当なしで過ごせました。

偏食については、発達支援センターで無理して食べさせないこと、と指導を受けていることを園に説明されるといいかなと思います。
必要ならば、支援センターで書面を作ってもらうと効果があると思います。

保育園というところは、とかく「親が心配しすぎ」で片づける傾向があります。
親が話すとひいらぎさんのように、親のせいと言われがちなので、支援センターに相談して間に入ってもらうといいと思います。
預かってもらっている、という気持ちからなかなか強く言えないお気持ちはよくわかります。
でも遠慮していると言われっぱなしですから、ここは一つ支援センターに頑張って間に入ってもらいましょう。

ひいらぎさんが少しでも安心してお子さんを保育園に預けられることをお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50408
退会済みさん
2017/03/28 03:24

できるなら、子どもに寄り添って、その子の今の段階にまで降りてきて対応してくれる園に入れてあげられたらなあと思います。
うちの子の場合の、1つの例ですが、、
食べ物は、うちもネックというか、園選びの重要ポイントでしたので、、、
離乳食の段階で、育児書のあたりまえの工夫が通用しない、と痛いほどわかっていたから、、集団に入ってまず苦労するのはやがて来る学校給食、そしてその前の、幼稚園のお弁当、これをどうにかしなきゃ、でした。
それで、幼稚園の説明会のときに、うちは、まだまだ食べることが苦手で、べちゃべちゃの柔らかい小指くらいのオニギリ(しかも海苔は細かく切ったもの)とか、皮をむいた、プチトマト、ぶどう、みかん、イチゴ、メロン、あとは片栗粉で柔らかくした卵焼き、、くらいしか、お弁当に入れられません。(お猿の弁当とよんでました。)それでも幼稚園に来ていいですか?と、尋ねました。そしたら、全然かまいません、みんなのお弁当をみているうちに、いつか、いろいろたべられるようになりますよ、といってくださいました。みんなのを見てあれ食べたい、とは言ってくれないだろうなあ、とはおもいながら、ここは、ひとりひとりを見て受け入れてくれる、と安心して入れました。結果、幼稚園で、ゆっくりゆっくり、食べる成長も進み、どうにかこうにか小学校の給食もクリアーして、中学生の今はほかの子が苦手なものも、調理法次第でたいていなんでもたべられるようになっています。調理法次第で、ってところが今だにめんどくさいんですが。
感覚過敏って、他にもいろいろつらいでしょう?触覚や味覚や聴覚や、、、それに、心も感じやすい子だったら、毎日疲れ果ててしまうのではないでしょうか。
めんどくさくて、疲れて、マイナスなことばっかりの過敏体質ですが、その過敏体質をあえて礼賛して言いますが、過敏って不便でもありますが、他の人が感じられないところまで感じられるわけです。才能でもあります。
けれども、多数派基準の中に放り込むだけでは育たない。
一律ではなくその子にあわせるって、本当に手間ひまかかり、めんどうです。
食べ物の対応の仕方は、園の姿勢や考え方がけっこう現れる、と思いました。
良い園、良い先生のところに出会われますように、、大変だと思いますが、感覚過敏ちゃんは、守ってあげてくださいね。






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https://h-navi.jp/qa/questions/50408
ひいらぎさん
2017/03/28 03:43

皆さま、親身に回答くださり、ありがとうございました。
理解して頂ける方がいるのは、本当に心強いですね。
勉強になりました、頑張ります!
今後も、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50408
やっちんさん
2017/03/27 06:44

本当にきついですね(T_T)だってひいらぎさんは何も悪くないのに親の対応が悪いなんて言われたら、腹が立ちますよ!

ただ仕事されているし、保育園は必要だし、来年に転園するにもこの一年はその保育園と関わらなくてはならないとなると、ひいらぎさんの気持ちが心配だし、大事なお子さんのことも本当に心配です。どうしたらいいのか。

ダメもとで市役所のこども課になるべく早い転園をお願いしてみてもいいかも(T_T)ひいらぎさんが今より少しでも楽になること祈ってます!

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2018/01/19 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

2歳0ヶ月の娘です。2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴の疑いと診断を受けました。両耳50〜60デシベル、軽度から中度の難聴です。 新生児の検査では異常なく、全く音に反応がないわけではなかったので今まで難聴に気がつきませんでした。 娘は1歳から保育園に通っていますが、発達障害も心配しています。 ・指差しができず、クレーン現象あり 親の手だけをみて引っ張るときもありますが、その場につくと顔を見たりもします。 ・大人とは関われるが、同年代の子と関わりません そこにいないかのような態度をとります。2ヶ月の息子にも無関心です。 ただ自分が遊んでるおもちゃを取られた時、他の子がもっているおもちゃが欲しい時、手を出しますが見ているだけの事が多いです。 ・一人遊びが中心(シール貼り、ブロック、パズル、滑り台、砂場など) ・ごっこ遊び、模範ができません (8ヶ月の頃はバイバイ、拍手、首を振りイヤイヤを真似ていましたが今はしません) ・ドアを開け閉めをよくします ・1日に数回2、3週横目や上を見ながら回ります ・水が好きで、ジョロやバケツから流れる水をみたり、手で触ったり飲もうとしたりを毎日します(お風呂の時)私たちに高い位置から水を流して欲しいと訴えてきます ・母分離が平気です(2ヶ月前に私が入院しましたが私がいない事で泣いたりはしませんでした) ・人見知りは少しあります 抱っこやおんぶが好きですが、知らない人は避けます ・家では常に動いています 手をつないで歩くのは可能(買い物などでは手をつないだりカートにはおとなしく乗り、一人でどこまでも行ってしまうことはありません) ・なんでも口に入れてしまう 食べ物とそうでない物の区別はできているようですが テレビやおもちゃを舐めたり、じゅうたんや布団は吸ってしまい濡れたとこを触っています 指しゃぶりもしています(眠い時) ・目は会う(親以外でも) ただ近くで顔を覗き込んだりすると合わせませんが 目が会うと笑顔で抱きついてきたりもします ・食事はスプーン、フォークを使いますが、こぼすことも多く、手づかみもまだします お皿に手を添える事がまだできません コップは片手でも飲めます 衣服の着脱はできません。靴も足を突っ込むだけです。 2歳児としては自分でやろうとする意志が少なく 保育園でもゆっくりな発達と言われています。 表情は豊かな方だと思います。 抱っこやおんぶが大好きで抱きにくいと感じたことはありません。 激しい癇癪、偏食、睡眠障害、強いこだわり、パニックなどはありません。 難聴もあり健常の子供に比べ 発達に遅れがあるのは仕方ないと思っていますが 自閉症や発達障害の特徴によく当てはまるので心配しています。 補聴器などはこれから使用していきます

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2016/05/16 投稿
保育園 お風呂 睡眠

「普通の子」を持つ友人達とどのように今後接していくかについて。 長文で申し訳ありません。 息子は3歳を過ぎましたが、依然発達遅滞で、こちらの言っていることは少し理解してきているものの、まだはっきりと明確な言葉は話してくれません。 ただの愚痴にはなりますが、息子と同じ歳の子供を持つ友人などから、新年の年賀状で「大きくなったらケーキやさんになりたいと言ってます!」といったコメントを見ては、うちの子も定型発達の子だったら、こういうことを書いてたんだろうなあ…と思い凹みます。 正直友人には申し訳ないですが、友人の定型発達の子の成長に対して微笑ましく思う心に余裕がなく、自分の内面に湧き出る黒い気持ちに対して自己嫌悪にもなります。 あまりにそういう感情に左右されて気分が落ちるので、Facebookで子供関係をアップする友人の記事も全て非表示設定の変えるようになりました。 また、今度子どもたち一緒に遊ぼう!といった声かけも、気が進まず、「そのうちに…」と濁してしまって友人関係が疎遠になりつつあり、自分の子が「普通の子」だったら、たくさんママ友もいて、子育て楽しめたかな…などと思っている自分も嫌になります。 いったいいつになれば、人様の子も笑って見られるような自分になれるのでしょうか…皆様人それぞれお子さんの状況は違うと思いますが、どのように気持ちを切り替える方法があるのか、気になります。

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2018/01/01 投稿
0~3歳 ママ友 知的障害(知的発達症)

こんにちは。 二歳半の高機能自閉症疑いの男の子の母です。 子供がお昼寝をしないととてもイライラして怒鳴り付けたり、無視をしてしまいます。人にたいして使ったことのないようなひどい言葉もポロポロでてきてしまいます。お昼寝もしないことが多く、お昼寝をしない日も夜もまとまって寝れないようです。 毎日怒鳴り付けたり無視したりしているわけではないのですが、ほんとに、これをやめたくて子供に優しく接して、楽しく遊んであげたいのですが、一回イライラしてしまうと自分の感情がコントロールできず爆発してしまいます。子供は大きい音、どなり声がダメです。それなのに同じことをしてしまいます。どうすればやめれると思いますか。肝に命じて頑張ったときもあったんですがまたやってしまう。そのくりかえしです。イライラしすぎて物を壁に投げつけたこともあります。こんな風になってしまう自分の方が、障害があるのかも、、とも思ってしまいます。どうにかやめてまだ、間に合うなら怒らず子供に関わっていきたいです。子供は最近、私の顔色をうかがうようになりました。とても、心配です。 相談している心理士の先生には、親の接し方次第、二次障害を防ぐことがだいじと言われています。もう、私といるとよくないように思えます。二次障害になっているのかも。なんて思ったりします。 子供もだんだん落ち着いてきて、一緒に遊べるようになってきました。とてもかわいいのにイライラしてしまいます。 穏やかに接してあげたいです。 元々短気で自己中心的なところがあります。ほんとに子供のためになおしたいです。 なにかアドバイスや、お叱りよろしくお願いします。 それと、子供は電車が大好きで、こだわり行動になっています。それしか興味がありません。毎日一緒に電車をやっていますがこれはいいのでしょうか?外へ誘ってもダメです、、、。好きな遊びを続けていていいのでしょうか?こだわりやかんしゃくがとてもすごいですが段々やわらいでくるものでしょうか? とても、大人げない相談ですみません。

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2017/11/11 投稿
お昼寝 0~3歳 コントロール

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
IQ 4~6歳 ギフテッド

小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います。 母子2人世帯です。 3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。 入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。 WISC結果 IQ 110 言語理解指標 114 視空間指標 86 流動性推理指標 132 ワーキングメモリ指標 82 処理速度指標 106 ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。 視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。 処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。 との事でした ADHD結果 多動性 該当 衝動性 該当 数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。 薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。 10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。 家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。 前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、 ①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。 現状→ *発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。 *現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。 *習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。 私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。 ②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。 現状→ *学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。 *学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。 *問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない) *本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様 *コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。 *片付けは全般が苦手で好きではない。 *自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。 *勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。 *ルール厳守で特例が苦手 *目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。 *自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。 *褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。 長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

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2024/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 個性 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 先生 公園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
先生 保育園 加配

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 こだわり

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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