質問詳細 Q&A - 園・学校関連

初めまして

初めまして。2歳半の男の子の母です。
2歳で検診に引っかかり心理相談で療育を勧められましたが、病名はありません。ただ、感覚過敏が強くあります。

1歳2ヶ月から認可外保育所に入っていましたが、4月から新設の小規模保育園に入れることになり、面接、入園説明会と2回保育園に行きました。

面接前の電話で発達障害がありますが大丈夫でしょうか、と園にお尋ねしてから面接に臨みました。園長には言うほどひどくないじゃない、子供よりも、あなたの子供に対する言い方や、対応の仕方が良くない。と怒られてがっかりして帰りました。

入園決定になり、気を取り直して後日説明会に行くと、子供は担任になる先生の関わりを嫌がり、その担任と、園長は目配せして…。
私には早口で話しても子供には伝わらない!後ろから指示しない!など、また怒られてしまいました。 育て方の問題、と言われているようで、辛かったです。
また偏食があることを再度伝えると、甘やかしてたら食べなくなるから、皆一緒に食べてれば治るわよ。と言われました。

しかし今まで保育園で、給食を他の園児と食べて様子をみてもらっていても、ご飯と味噌汁しか食べられませんでした。
またこだわりが強く、集団で絵本を見たり、行動が出来ないでいました。

発達支援センターには2月から相談をしており、先日発達検査の時も、お母さんの育て方の問題ではない、感覚過敏があるから食事は無理に食べさせないようにと言われています。

私も通う前から怒られて、子供も毎日、そんな思いをするのかと思うと…辛いです。
せっかく1年かけてやっと落ち着いたのに、また荒れてしまったら…。
発達障害を、理解してもらえる感じがなく、私が話しても上っ面だけという感じがして、転園を考えてしまいます。

せっかく念願叶って認可に入るけど…
このまま合わないと思われる園に入っていいのか、本当に不安です。
転園は出来るのでしょうか…。

とりあえず、入れてみなければ分からないかもしれませんが、
皆様どうお考えになるか、ご意見をお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50408
chihiroさん
2017/03/27 02:19
初めまして。
保育園に預けるということは、お仕事をされているということでしょうか。
お住まいの地域にもよると思いますが、保育園を変えることは難しいですよね。

ただ、発達に凹凸や遅れがある子供は、環境が非常に重要です。
合わない環境に居ると症状が悪化する上、二次障害の危険もあります。
一方、環境が合えばめざましい成長ぶりをみせてくれます。
私は娘の発達の遅れを2歳で感じ、約5年が経ちましたが、環境は本当に重要だと思っています(経験から)。

保育園が合うならいいのですが、合わないなら心に傷を負う前に転園すべきだと思います。
また、親の立場から言っても、心の支えにならない人、一緒に子供の環境を考えていけない人とはできれば付き合いたくないですよね。親の心が折れると元も子もありません。

書かれている内容を拝見した限り、入れるという認可保育園は「合わない気がする・・・」と思います。
しかも、新設・・・。新設の保育園は当たりハズレが激しいので私は避けた方がいいと個人的に思っています。
可能なら、別の親身になってくれる保育士がいる園に行きたいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/50408
本当にきついですね(T_T)だってひいらぎさんは何も悪くないのに親の対応が悪いなんて言われたら、腹が立ちますよ!

ただ仕事されているし、保育園は必要だし、来年に転園するにもこの一年はその保育園と関わらなくてはならないとなると、ひいらぎさんの気持ちが心配だし、大事なお子さんのことも本当に心配です。どうしたらいいのか。

ダメもとで市役所のこども課になるべく早い転園をお願いしてみてもいいかも(T_T)ひいらぎさんが今より少しでも楽になること祈ってます! ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/50408
こんにちは、ひいらぎさん、はじめまして。

私の長男もひどい感覚過敏がありました。
偏食もひどかったです。
長男は夫の会社の託児所に入れており、そのときはお弁当だったので問題なかったですが
年中から認可保育所に転園、そこは給食だったのでなかなか食べらませんでした。
発達障害であることは認可園に伝えてましたが、ひいらぎさんと同じように「皆と一緒に食べれば…」と言われました。
でも感覚過敏なので、皆と一緒に食べたからといって食べるようにはならないんですけれど、私もそのころはまだ感覚過敏について知識がなくて、もどかしい思いをしました。
なので、ひいらぎさんのお気持ちはよく分かります。

小学生になっても体重がなかなか増えず心配していた頃、子ども病院にかかる機会を得て、総合診療科の先生に相談したところ、
発達に問題を抱えている子どもは、無理して食べさせると摂食障害になりやすいと言われました。
そのため小学校に申し入れをして、食べられない給食の日は、お弁当を持参していました。
ちなみに感覚過敏は年齢があがるにつれ薄くなり、6年生ではお弁当なしで過ごせました。

偏食については、発達支援センターで無理して食べさせないこと、と指導を受けていることを園に説明されるといいかなと思います。
必要ならば、支援センターで書面を作ってもらうと効果があると思います。

保育園というところは、とかく「親が心配しすぎ」で片づける傾向があります。
親が話すとひいらぎさんのように、親のせいと言われがちなので、支援センターに相談して間に入ってもらうといいと思います。
預かってもらっている、という気持ちからなかなか強く言えないお気持ちはよくわかります。
でも遠慮していると言われっぱなしですから、ここは一つ支援センターに頑張って間に入ってもらいましょう。

ひいらぎさんが少しでも安心してお子さんを保育園に預けられることをお祈りしています。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/50408
退会済みさん
2017/03/27 16:33
園の言うそれは、育て方の問題と言われているのとは違います。

「早口で話しても子供には伝わらない」「後ろから指示しない」は、特に発達障害が疑われる子に対しての関わり方で気をつけたい点として、正しいことなのです。

それから、特性を捉えておくことは良いですが、親や周りが「食べさせない」と決めてはいけないと思います。センターの方がおっしゃるのも「無理に食べさせない」であって、「大人が決めて子供にそれを一切食べさせない」ではないです。当たり前の食事として食卓に出すことはするけれど、その上でお子さんが可能な手法で「食べられない」と伝えたら認めて(もし、怒ったり食卓を蹴飛ばしたりなどしたら合理的に伝える方法そのものを教える:当然のことですが)、無理やり食べさせないということで、当たり前の食卓を崩しましょうということではないのです。「みんなと一緒に食べてれば治る」はちょっと表現が雑ですが、アレルギーの除去食のような対処にしてはいけないのです。ここ間違えないでください、ということだと思います。

社会性というと友達と手つなぎ仲良くうまくやる、みんなと楽しく集団行動ができて…的なことを考えがちですが、肝はそこじゃないのです。大人になった時の最終的な社会性というのは、合理的に周囲と関わることができる力なのです。
これからの園生活でそれらを十分に教えて貰えばいい、とは思えませんかね…?今だけじゃなく、もう少し、先を見られたほうが良いかなと感じました。

親御さんに、いろいろおっしゃりながらもそれらは間違いなくアドバイスですし、事情もわかっていて入園決定もされている。まずは一緒にやってみようとおっしゃってくださり、「うちの園では…」と門前払いしない。ご縁としては悪くない園だと思いますよ。

まずはスタートされてみてはいかがですか。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/50408
退会済みさん
2017/03/27 18:43
発達センターから直にお子さまの状態や職員の対応の仕方を電話連絡してもらうよう、お願いしてみてはいかがでしょうか
私の市はお願いしなくてもセンターから「先生に伝えましょうか?」と聞いて下さいました ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/50408
回答頂いた方々ありがとうございます。初めてなのでとても嬉しく励まされました。

〉ちひろさん 二次障害怖いです…3月いっぱいまでは成年障害、児童デイを併設している保育園なので、とても恵まれていた事に気付きました…。
今の所は本当にお金が高いけど…もし、子供に変化があったら一生ものなので、すぐ退所して今の保育所にまた戻ろうと覚悟してます。

〉やっちんさん 親の対応ではないという言葉に救われて頑張ろうと思っていたので、否定されて気がして…。
というか、一回行っただけでこんなに落ち込む所は初めてで…。
私が不登校?になりそうなので(笑)
転園願は出してみます。

〉らんまるさん 摂食障害も怖いです。1年かけてやっとここまで来たのに…と思って。でも、年齢あがると過敏が薄れると聞いて、なんか希望が持てました。子供が楽になれる事が嬉しい😃 支援センターには、文書を出してもらうことになりました。ただそれが吉と出るか凶と出るかはわからないそうです、でも頑張ります。

〉murasakiさん そうですね、後ろから指示しない、などアドバイスは正しいですが…。とりあえず入園してみます。
入園拒否された方が良かったですが…。

〉Mayuさん 重なりますが、支援センターから文書を出してもらうことになりました。出したあとの対応して頂けるかどうか、また子供の変化を見て、転園、退所も視野に考えようと思います。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強...
回答
おはようございます プレ幼稚園の指導員です。 お子さんの様子、お母さんがよくみていますね。 よくないところばかり書いてありますが、好きなこ...
12

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について

検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボット...
回答
ゆきまる生活さん 仰ってることすごくよく分かります。 結局は、どの園も入ってみないと分からないし、先生との相性ですよね。。 そこもすご...
24

療育園か幼稚園で悩んでいます

9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発...
回答
医師の診断を受けてないから、よけい期待するのでは? 診断はなくても、いつもそばにいる母親なら現実がわかっていますが、夫はそうはいかないと思...
9

モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください

(こういう掲示板に始めて投稿?するので、おかしい内容でしたら、すみません。)幼稚園に通う三才の息子がいます。来年、年少さんです。年度始めに...
回答
「発達支援センターで診てもらった方が良い」と言われた後に診てもらったのでしょうか? 療育に通われているという事は何らかの指摘があってのこと...
6

こんばんは

何度もこちらで相談させていただいています!9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入っ...
回答
保育園児でなければ、そろそろお昼寝はしなくなる子も出てくる年齢ですよね。 ただ保育園にはいろいろなお子さんが通っています。 家庭の都合で...
4

発達障害疑いで療育を受けている、現在3歳1ヶ月の子供がいます

来年年少さんの年齢です。言葉が遅い・集団指示が通らない・こだわりがある等の特性から、来年の就園は発達障害に理解のある園に入園できればと考え...
回答
ご丁寧な回答ありがとうございました! 地域が限定される質問なので回答があるか心配だったのですが、療育先や病院のことまで触れていただいたので...
2

3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)...
回答
お疲れ様です。新年少で加配をつけるため私立保育園から公立こども園に転園しました。 転園前がご相談の提携保育園に近い状況でした。人が足りてな...
14

進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペル...
回答
K★Tさん、ハコハコさん 目から鱗、そして全くその通りにつきます。 感情面での発達は1年遅れと感じています。次男出産時も再開した時も無...
18

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
療育には母子分離と母子同伴のタイプとあります。 個人的には、幼少期母子同伴がお薦めです。理由としては、母子同伴の場合子供の特性をしっかりと...
9

幼稚園の事でご相談させてください

3歳0ヶ月の息子がいます。先日発達検査を受けました。新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言...
回答
ようは、お子さんに専属で一人。加配では付けられない。という事ですよね? 年少の一年だけでも、加配を付けて下さるように、お願いしてみてはど...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>ナビコさん はい! 娘は校区の学校に行くつもりです。 なので今から変えるのもなと思ってるところです。 書いてなかったのですが、学校...
14

長文です

幼稚園への入学に関してアドバイスください。現在、療育センターに週1通っているもうすぐ3歳の息子がいます。他の日は2歳までの保育園に4月から...
回答
こんにちは、 まだ、回答を締め切られていなかったのでコメントさせて下さい。 私の子も、来年は年少さんの年齢です。 第一希望の園は、現...
12

支援学級の見学

ADHDグレーゾーンの息子入園から1ヶ月くらいで発達の指摘をされました。そこから発達支援センターへ週1で通い学んでいます。発達検査も2回し...
回答
今どき、こんな支援学級があるなんて信じられないです。在籍の子の親は、こんな先生の態度を知らないのでしょうかね。 私なら絶対その学校には入れ...
13