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- 園・学校関連
保育園年長の息子について
保育園年長の息子について。
年少児の時に嫌いな先生が担任になり、1年間泣いて通いました。(先生が嫌いと言うのは子供の口からなかなか聞けず、原因追求に時間がかかりました…)
年中組では大好きな先生に当り、休み明け泣く事は1、2度ありましたが、楽しそうに通っていました。
今年年長になり、なんと、年少で当たった先生が再度担任になりました。
初めは、自分から頑張って行く!と言い、泣かずに通えましたが、今週に入り、行く前から泣いています。離れぎわもなかなか教室に入れません。
息子は感受性豊かな部分があり、とても敏感です。ちょっとした事ですぐ泣いてしまう部分があります。
母親として、今後どの様に息子に接していけばいいでしょうか。
年少児の時に嫌いな先生が担任になり、1年間泣いて通いました。(先生が嫌いと言うのは子供の口からなかなか聞けず、原因追求に時間がかかりました…)
年中組では大好きな先生に当り、休み明け泣く事は1、2度ありましたが、楽しそうに通っていました。
今年年長になり、なんと、年少で当たった先生が再度担任になりました。
初めは、自分から頑張って行く!と言い、泣かずに通えましたが、今週に入り、行く前から泣いています。離れぎわもなかなか教室に入れません。
息子は感受性豊かな部分があり、とても敏感です。ちょっとした事ですぐ泣いてしまう部分があります。
母親として、今後どの様に息子に接していけばいいでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
lovelydandyさん、こんにちは。
息子さんにその先生のどこがどう嫌いか、聞いてみましたか?
たとえば、先生の声が大きいとか、注意したり叱ったりするときの様子が怖い、とか具体的な事柄があれば、園長先生にこっそり「先生の声が大きくてビックリするようなので、少し小さくしてもらえませんか?」と相談してみては?
そして息子さんに「園長先生にこっそりお願いしておいたから、大丈夫だよ。何かあったら、園長先生にこっそりお話してごらん」と話してみてはどうでしょう。
まずは息子さんが安心して、困り事をお母さんに話せる関係を作ることが大事だと思います。
そしてそれをどうしたいのか、息子さんと一緒に考えてあげてください。それだけで安心することもあると思いますし、なにか手立てを打つこともできると思います。
定型発達ですが、ストレスから吃音とチックがでる次男が、基本的に持ち上がらないのに、1~2年と同じ苦手な先生が担任でした。3年生になるにあたって、また同じ苦手な先生だったら…と不安になっていたので、「もしまた同じ先生が担任になったら、お母さんが学校に文句言いに行くから大丈夫!」と、何度も伝えました。(本気でそのつもりでした)
ただ息子さんの気持ちに寄り添ってあげたらいいかなと思います。
息子さんにその先生のどこがどう嫌いか、聞いてみましたか?
たとえば、先生の声が大きいとか、注意したり叱ったりするときの様子が怖い、とか具体的な事柄があれば、園長先生にこっそり「先生の声が大きくてビックリするようなので、少し小さくしてもらえませんか?」と相談してみては?
そして息子さんに「園長先生にこっそりお願いしておいたから、大丈夫だよ。何かあったら、園長先生にこっそりお話してごらん」と話してみてはどうでしょう。
まずは息子さんが安心して、困り事をお母さんに話せる関係を作ることが大事だと思います。
そしてそれをどうしたいのか、息子さんと一緒に考えてあげてください。それだけで安心することもあると思いますし、なにか手立てを打つこともできると思います。
定型発達ですが、ストレスから吃音とチックがでる次男が、基本的に持ち上がらないのに、1~2年と同じ苦手な先生が担任でした。3年生になるにあたって、また同じ苦手な先生だったら…と不安になっていたので、「もしまた同じ先生が担任になったら、お母さんが学校に文句言いに行くから大丈夫!」と、何度も伝えました。(本気でそのつもりでした)
ただ息子さんの気持ちに寄り添ってあげたらいいかなと思います。
お2人の方、ご回答頂きありがとうございます。
年少の時に、初めは給食が嫌だから行きたくないと言い出し、給食の時間になると、毎日泣いている様でした。そのうち給食だけでなく、保育時間中にも泣く様な事も増えてきて、先生に何度も1日の様子を確認したり、主任の先生にもお話しし、息子が登園を嫌がっている事は伝わっていたと思います。
きっかけは食べれないメニューの給食を一口は食べないとダメだと言われた事から始まっていると思います。そして、先生の口調がキツく感じるのだと思います。
元々、人一倍敏感なところがあり、強く言われただけで傷ついてしまうような子です。
転園も考えましたが、後1年であること、また仲のいいお友達もたくさん居るので、このままこの園で卒園させてあげたい気持ちが大きいです。
そして、やはり小学校を始めこれからの人生で彼自身が乗り越えなければならない壁だとも思っております。
できる限り子供に寄り添う事はしているつもりですが、毎日毎日拒否されると、私も心が折れてしまいそうです… ...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
年少の時に、初めは給食が嫌だから行きたくないと言い出し、給食の時間になると、毎日泣いている様でした。そのうち給食だけでなく、保育時間中にも泣く様な事も増えてきて、先生に何度も1日の様子を確認したり、主任の先生にもお話しし、息子が登園を嫌がっている事は伝わっていたと思います。
きっかけは食べれないメニューの給食を一口は食べないとダメだと言われた事から始まっていると思います。そして、先生の口調がキツく感じるのだと思います。
元々、人一倍敏感なところがあり、強く言われただけで傷ついてしまうような子です。
転園も考えましたが、後1年であること、また仲のいいお友達もたくさん居るので、このままこの園で卒園させてあげたい気持ちが大きいです。
そして、やはり小学校を始めこれからの人生で彼自身が乗り越えなければならない壁だとも思っております。
できる限り子供に寄り添う事はしているつもりですが、毎日毎日拒否されると、私も心が折れてしまいそうです… ...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
まず、発達外来にかかりましょう。小児科一般の先生だけの意見では弱いです。
そしてお弁当の許可を保育園から頂きましょう。
保育園もそうですが、大事なのは来年からの小学校です。支援級や通級指導を希望する場合、6月に就学先の学校で面談があります。教委の就学相談もまもなく始まります。秋には就学時健診です。年度始めですが、就学健診まであっという間。
そして、園が最もあらら、なのが感覚過敏ではないと勝手に決めつけること。ぜひ発達専門の先生に診てもらいはっきりさせましょう。園が決めることではありません。
お仕事もあり大変と思いますが、来年のためにも頑張って下さい。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
そしてお弁当の許可を保育園から頂きましょう。
保育園もそうですが、大事なのは来年からの小学校です。支援級や通級指導を希望する場合、6月に就学先の学校で面談があります。教委の就学相談もまもなく始まります。秋には就学時健診です。年度始めですが、就学健診まであっという間。
そして、園が最もあらら、なのが感覚過敏ではないと勝手に決めつけること。ぜひ発達専門の先生に診てもらいはっきりさせましょう。園が決めることではありません。
お仕事もあり大変と思いますが、来年のためにも頑張って下さい。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
年長さんですよね。
小学校のことを考えたら踏ん張りどころかと思いますが。
他の方もおっしゃる通り、その先生の嫌な部分があるのかもしれません。
ちなみに、口調がきつかったり声がデカいのが嫌な場合ですが、、
小学校ですと、男性の先生は割と大声でキツい先生が多いです。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
小学校のことを考えたら踏ん張りどころかと思いますが。
他の方もおっしゃる通り、その先生の嫌な部分があるのかもしれません。
ちなみに、口調がきつかったり声がデカいのが嫌な場合ですが、、
小学校ですと、男性の先生は割と大声でキツい先生が多いです。 ...続きを読む Voluptas odit est. Inventore sunt et. Eum quod ut. Asperiores praesentium ab. Quisquam quae perferendis. Delectus officiis veritatis. Rerum itaque delectus. Quos sit voluptas. Sed dolor quia. Ratione culpa ea. Voluptatem est explicabo. Autem aut deserunt. Animi reiciendis doloribus. Quia animi omnis. Quis explicabo temporibus. Earum animi corrupti. Aliquam adipisci aut. Quam aspernatur dignissimos. Aut a qui. Repellendus ut rerum. Perferendis veritatis quasi. Cupiditate explicabo dolores. Eos velit repellendus. Vero adipisci consequuntur. Ratione et vitae. Perspiciatis sequi est. Ipsum molestiae atque. Sed hic vel. Provident nam maiores. Rem tempora blanditiis.
らんまるさん
再度のお返事ありがとうございます。
きっかけは給食だったのですが、今はもう先生自体が苦手なようです。
去年1年間は、好きな先生が担任だったので、苦手なメニューも自分から頑張って食べ、成長を感じていました…
そして年長になり、食べられるようになったからもう大丈夫だと思っていたのですが、やはりダメなようです。
今日も泣きながら登園しました。
入学前の大事な1年だと思いますが、成長を期待して無理して行かせるのが良いのか、仕事を休んで保育園もしばらく休ませるのが良いのか…
ちなみに余談ですが、今は下に1歳と2歳がおり、3人で保育園に通わせていますが、来年小学校に上がるタイミングと、次男が年少になるので、仕事を辞め、次男を幼稚園に転園させようかなぁ、と考えております。なので、1年早く仕事を辞めても良いのですが、そうすると年長児でも保育園を退園しなければならず、あと1年幼稚園に転園させるのも可哀想かなぁ…と迷いながらここまできてしまいました。
それと、感覚過敏について少しお伺いしたいのですが、息子も過敏なところがあり、匂いも音も、味も過敏に反応します。
花火の音がうるさいと、耳を押さえて鑑賞していました。温泉地に行った時も、硫黄の臭いがダメで、早く帰ろうとしきりに言っていました。
私もそんな息子の様子が気になり、かかりつけの小児科(不登校児のケアもやっているような小児科です)に相談したのですが、1番良く分かってるのは、集団の中での様子を見ている保育園の先生だから、一度聞いてみると良いと言われ、年中時の先生に聞いてみたのですが、感覚過敏の子はもっと酷くて、集団生活が出来ないくらいなので、うちの息子は当てはまらないと言われました。
その時は、年中で元気よく通っていましたし、うーん、そんなものかぁ、個性として受け止めるしかないのかな、と思って過ごしてきました。
感覚過敏というのは、成長と共に落ち着いていくものでしょうか? ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
再度のお返事ありがとうございます。
きっかけは給食だったのですが、今はもう先生自体が苦手なようです。
去年1年間は、好きな先生が担任だったので、苦手なメニューも自分から頑張って食べ、成長を感じていました…
そして年長になり、食べられるようになったからもう大丈夫だと思っていたのですが、やはりダメなようです。
今日も泣きながら登園しました。
入学前の大事な1年だと思いますが、成長を期待して無理して行かせるのが良いのか、仕事を休んで保育園もしばらく休ませるのが良いのか…
ちなみに余談ですが、今は下に1歳と2歳がおり、3人で保育園に通わせていますが、来年小学校に上がるタイミングと、次男が年少になるので、仕事を辞め、次男を幼稚園に転園させようかなぁ、と考えております。なので、1年早く仕事を辞めても良いのですが、そうすると年長児でも保育園を退園しなければならず、あと1年幼稚園に転園させるのも可哀想かなぁ…と迷いながらここまできてしまいました。
それと、感覚過敏について少しお伺いしたいのですが、息子も過敏なところがあり、匂いも音も、味も過敏に反応します。
花火の音がうるさいと、耳を押さえて鑑賞していました。温泉地に行った時も、硫黄の臭いがダメで、早く帰ろうとしきりに言っていました。
私もそんな息子の様子が気になり、かかりつけの小児科(不登校児のケアもやっているような小児科です)に相談したのですが、1番良く分かってるのは、集団の中での様子を見ている保育園の先生だから、一度聞いてみると良いと言われ、年中時の先生に聞いてみたのですが、感覚過敏の子はもっと酷くて、集団生活が出来ないくらいなので、うちの息子は当てはまらないと言われました。
その時は、年中で元気よく通っていましたし、うーん、そんなものかぁ、個性として受け止めるしかないのかな、と思って過ごしてきました。
感覚過敏というのは、成長と共に落ち着いていくものでしょうか? ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
lovelydandyさん、コメント読みました。
きっかけは給食ですか。
それなら給食をやめて、お弁当を持たせたらどうですか?
そうすれば、給食に関わるストレスは軽減すると思います。
私の長男は感覚過敏があり、そのため偏食でした。小学校の給食はほとんど食べられませんでした。
2年生になるとよく嘔吐するようになり、体重も2年間ほとんど増えず、児童精神科を受診しました。
そこで言われたことは、交流級での給食は緊張を強いるため、すぐに支援級に移して、お弁当を持たせるように…でした。今どきはアレルギーのこともあり、お弁当持参を禁止されることはないが、学校の許可が下りないときは、医師が意見書を書きます、と。
医師のアドバイスのとおり、すぐに支援級でお弁当に変えました。
「一口だけでも」は、長男もよく言われました。支援級の先生には感覚過敏て食べられないし、嘔吐につながるので、決して「一口だけでも」と言わないように、毎年念押ししました。
お弁当持参は2~5年生まで続きました。交流級で給食が食べられるようになったのは、6年生のGW明けでした。
とにかく、給食が一つのストレスであることがわかっているなら、お弁当にしてみては?食べられないメニューのときだけでもどうですか?
また先生には、「一口だけでも」という声がけはやめてもらうよう、伝えてはどうでしょう。
ここで無理させると、給食苦手、給食ストレスが長引きます。
私の長男は、お弁当を持っていくことで安心することができました。
献立表を確認して、配膳も工夫してもらいましたし、前日にメニューを確認して、長男がお弁当が必要という日は必ずお弁当持たせました。
好きなメニューのときは、お弁当なしにしました。ごはんだけ、おかずだけ、という日もありました。
園側と給食の件、相談してみては? ...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
きっかけは給食ですか。
それなら給食をやめて、お弁当を持たせたらどうですか?
そうすれば、給食に関わるストレスは軽減すると思います。
私の長男は感覚過敏があり、そのため偏食でした。小学校の給食はほとんど食べられませんでした。
2年生になるとよく嘔吐するようになり、体重も2年間ほとんど増えず、児童精神科を受診しました。
そこで言われたことは、交流級での給食は緊張を強いるため、すぐに支援級に移して、お弁当を持たせるように…でした。今どきはアレルギーのこともあり、お弁当持参を禁止されることはないが、学校の許可が下りないときは、医師が意見書を書きます、と。
医師のアドバイスのとおり、すぐに支援級でお弁当に変えました。
「一口だけでも」は、長男もよく言われました。支援級の先生には感覚過敏て食べられないし、嘔吐につながるので、決して「一口だけでも」と言わないように、毎年念押ししました。
お弁当持参は2~5年生まで続きました。交流級で給食が食べられるようになったのは、6年生のGW明けでした。
とにかく、給食が一つのストレスであることがわかっているなら、お弁当にしてみては?食べられないメニューのときだけでもどうですか?
また先生には、「一口だけでも」という声がけはやめてもらうよう、伝えてはどうでしょう。
ここで無理させると、給食苦手、給食ストレスが長引きます。
私の長男は、お弁当を持っていくことで安心することができました。
献立表を確認して、配膳も工夫してもらいましたし、前日にメニューを確認して、長男がお弁当が必要という日は必ずお弁当持たせました。
好きなメニューのときは、お弁当なしにしました。ごはんだけ、おかずだけ、という日もありました。
園側と給食の件、相談してみては? ...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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