2025/10/07 19:48 投稿
回答 7


現在年少の子がいて、
療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。

元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが
言葉も出ていなかったため見送り
上の生活スタイルで通園させてます。


年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、
うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが
一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合
個別の声かけをしているとのこと。
お友達の真似をすることもあるが
まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。

朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです…

言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。
ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが
会話は全くできません。
納得いかないと基本物を投げます。


こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、
療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって
人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。

もう一年、年中を療育園で過ごして
短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。

年長から入園すると今も差があるけど、
更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。


また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。

今年少がクラスで1人なんですが
(1クラス7人)
同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし
だけどまだできないことが多すぎるので
入園を迷ってる部分があります。

同い年の子と触れ合わせるのは
やっぱり大事でいいことでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200919
2025/10/07 20:02

集団の中で伸びる子は他児に興味があり一緒に遊びたいという気持ちがある子、言葉でやり取り出来る子、みんなの動きを模倣出来る子(みんなが廊下に並んだら並ぶなど)だと言われてます。

お子さんの場合どちらもまだその段階に無い様なのでそういう場合は逆に他児の刺激がマイナスに作用することもあります。多動や感覚過敏、不安強い子は特に。

今はまだ療育園でお子さんに合わせた支援をしてもらうことで言葉やコミュニケーションを伸ばすことに力を入れた方が良い様に思います。

うちは保育園+療育並行通園を1年→療育園2年→支援級(情緒級)ですが、療育園→保育園幼稚園→支援級(情緒級)の子達に比べ特に出来ていないということも無かったので、無理に出る必要性はあまり感じません。
うちは年長になる前に保育園に戻ることも打診されましたが断って療育園に残りました。せっかく伸び盛りに環境が変わって慣れることに労力が使われてしまうのはもったいないと思ったからです。残った結果年長の1年で爆発的に言葉やコミュニケーション能力が伸びましたよ^^療育園ではうちが1番話せる(年長では文章で話していた)という状況でしたが伸びました。

https://h-navi.jp/qa/questions/200919
Re.mさん
2025/10/08 04:03

年長時に療育園からこども園に転入し、爆発的な成長を見せた子どもがいます。

集団生活の刺激が成長を促すタイプはまず「人に興味関心がある」ことに尽きると思います。
人よりも物に興味のあるタイプの子は、集団にあるとそれだけ自分のペースを崩されることになるため、なかなか大変だなという印象はあります。
私の娘は小さい頃から圧倒的に物より人に興味関心を持っていたためか、多少自分のペースが崩れても「みんなに交ざりたい!」一心ですぐに馴染んでいました。ちなみに当時知的重度でした。

人からの刺激よりも自分のペースで物事を理解し、吸収していくタイプだと集団生活はガチャガチャして落ち着かないイメージがあります。
ただ、将来的に普通級や支援級に入学することになるなら、ある程度の集団生活は経験させておいてもいいのかなとは思います。

まず年中時で身辺自立、コミュニケーション欲と力をしっかりとつけておくこと。
誰かとやり取りしたい!関わりたい!欲求が生まれると、個別対応よりも集団での関わりの方が伸びる可能性はあります。

娘の場合は言葉が出たのが五歳すぎとかなり遅めでしたが、それでもみんなとやり取りしたい!という欲求は強かったため、拙くおぼつかない部分は絵カードやホワイトボードでの文字記入と視覚支援も取り入れて友だちや先生とやり取りしていました。
卒園時には絵カードは必要ないくらい言葉と文字でやり取りができるようにはなっていました。

とにもかくにも「みんなとやりたい!一緒にいたい!」という欲求が育つかどうか。
それが難しい場合は無理に集団に入れるよりも、ゆっくりと子どもさんのペースに合わせてくれる環境でできることを増やしていくのが親子ともども負担がなくていいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200919
hahahaさん
2025/10/07 22:58

年長で園にはいることは、園の方針や地域性にもよりますが、あまりお勧めしません。事情があり、年長だけ園をうつることになり、探しました。しかし、面倒見の良いと言われる園などはすべてNGでした。年長はこれまでの積み重ねによる集大成。就学前の大切な時期などということで、いくつかの園で断られました。
結局、通っていた園で継続となりましたが、年長だけプログラムが全く違いました。ひらがな、数字などをいすに座ってやるスタイルに。行事の出し物もなかなかのもの。年長だけというのはむしろ負担が増す可能性もあります。
少人数なら、年少から少しずついれるはありかもしれません。
一方で、同年代といっしょなら刺激が受けられるというのは、幻想にすぎないかもしれません。同級生が一番大変なんです。上の子は、面倒を見てくれる、下の子は幼く、同じように遊べる可能性がある。同級生は、遊びなども忖度なし。一緒に遊べるかどうかなどで判断することがあります。園にいっても先生とだけ遊ぶということもあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200919
おまささん
2025/10/09 08:57

おはようございます
保育所で働いた事があります
保育所の縦割り保育って小さい子の面倒を大きい子がみるというカリキュラムもありますが、小さい子が大きい子のやり方を学ぶというカリキュラムも備えています
同学年どうしだといつも同じ子がリーダーになってしまうんてすけど、目先が変わるのはとても新鮮でお子様の刺激になるのです

ですから同い年とお子様と触れ合うのは今の状態だと苦労はあるかもしれないけど、マイナスになる事はないと思います

一番心配なのは、同じ年のお子様をみてお母様が比べたり苦しくなったりしないか?です
そこのメンタルが一番大切なんです
苦しくなってまた療育に戻っていくお子様を何度かみてきました
もちろん、お子様はお子様のペースで成長していたと思いますが、幼児の時期はできることとできないことがどんなお子様でもバラバラですから、ただ純粋に新しい環境を楽しんでやろう!って気持ちになれそうならば得るもの大きいと感じますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/200919
ポポポたさん
2025/10/08 08:30

息子は2歳児、年少と児童発達支援のみ週5日通い、年中と年長はこども園週3日、児童発達支援週2日通っていました。私はこのまま児童発達支援のみでいいかなと思っておりましたが、児童発達支援の先生から「このままこちらだけに通っても言葉が増えないから、こども園も通った方がいい」と強く言われやむを得ず年中から通わせました。加配の先生は年中、年長と付いてくれました。息子は年中になるちょっと前に二語文を話し始めたので、会話は無理で同じ年の子の中に入って行くのはとても大変だったと思います。話せない分他害が増え、環境に慣れるまで本人も私も辛かった記憶があります。

それで言葉が増えたかと言うと、息子の場合は本格的に増えて会話ができるようになったのは小学校に入学して支援級のお友達とのやり取りが増えてからです。でも私は年中から通わせたのは正解だったと今は思っています。年長になるとかなり慣れて会話はできないながらも先生を通じて、お友達と仲良く遊ぶようになったからです。

学校は支援学校を希望したのですが入れず、地域の学校の支援級(知的クラス)の判定でした。支援級のお友達に慣れる前、ありがたいなと思ったのはこども園のお友達でした。登下校の時は私の付き添い必須ですが、こども園一緒のお友達と会うと嬉しそうにしていました。昼休みも慣れるまでは息子のクラスに誘いに来て体育館で一緒に遊んでくれていたようです。交流級もこども園のお友達が多めのクラスだったため嫌がらず行っていたようです。こども園に入る前は小学校のことまでは考えられなかったのですが、小学校のことを考えると大変だったけど先生の言う通りにこども園にも通わせてよかったと今は思っています。

あいうえおにぎりさんの参考になるかは分かりませんが、息子の同じ頃のことを思い出したので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200919
ナビコさん
2025/10/08 01:25

何を重視するかによるでしょう。
同年代の中に入れたいなら幼稚園だけど、入れたからといってコミュニケーションがとれる保証はありません。
でも加配がいるので、放置される心配はないと思います。

小学校は、支援学級であっても、トイレ、着替え、食事は自立を求められる所が多いでしょう。

うちの子はトイレ自立がかなり遅かったけど、幼稚園の普通学級に入れたら保育園のように世話をしてくれる人がいないので、自分でするようになり自立しました。

うちの子の就学した小学校は、支援学級は国語・算数の時間以外は普通学級で過ごすので、あえて手薄な環境に慣れさせることも必要でした。

幼稚園のカリキュラムは、教科授業がない以外は、ほとんど小学校と同じことをしていました。

小学校のことも含めて判断されたらいいと思います。



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回答
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回答
12件
2023/12/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。 現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。 ・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。 ・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。 ・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。 ・目はよくあい、よく笑う。 ・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。 ・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。 ・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。 ・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。 ・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。 ・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。 ・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。 ・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。 ・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。 ・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。 ・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。 ・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。 ・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。 ・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。 ・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。 こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。 そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。 ・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。 ・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。 以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

回答
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2025/10/08 投稿
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回答
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2025/10/11 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
OT 先生 知的障害(知的発達症)

年中男の子5歳の事で悩んでいます。 2歳クラスの時から衝動的な行動が多く保育園でも指摘を度々受けてきていました。 今年で年中になりましたが昔より手が出たりする事は以前より減ってはいるものの、やはり指摘を受ける事が多く頭を悩ませています。 私が感じる事+保育園で指摘される事としては下記の点です。 ・思い通りにならないと怒る ・何も考えず行動に移してしまう ・友達にちょっかいを出してしまう ・相手の気持ちが瞬時には理解できない ・テンションが上がると制御できない ・やりたいと思ったらやらないと気が済まない ・ダメと言った事をすぐやめられない 市内の発達支援センターには数回通っているところで前頭葉の発達が定型児と比べると少し遅いのかもしれない。成長と共に落ち着いていくのではないかと言われています。 今度保育に様子を見に行ってもらう予定です。 発語や知能的には問題が無く日常生活で困る事はありません。 ですがいつも注意されたり怒られる事が多いため自分は悪い子と言ったり自己肯定感が低くなってしまっている気がします。 日常では褒める事を意識していますが中々難しいです。 この先の友達関係など本人が悩んでしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。 同じような経験をされていたり、今は問題無くなったなどありましたらお話し聞かせて頂きたいです。 息子の為に少しでもできる事があればと思っています。 よろしくお願いします。

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2025/10/10 投稿
発達支援センター 発語 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子がいます。現在加配付きで保育園に通っていますが、4月から療育園に転園することになりました。 3歳になったタイミングでK式検査を受けDQ63、そのときは発語もなく、保育園でも指示が通りにくい、お友達に興味がほとんどないなどで心理士さんや保育士の先生から療育園を勧められ転園を決めました。 ですがそれから急に言葉が増え、今は3語分くらい話せるようになりました。まだまだ言葉でのやり取りは難しいところもありますが、とにかくよく喋り、保育園でも指示が通りやすくなり、お友達にも興味が出てきました。着替えも少しずつ自分でやろうとしたり、うんち出たと言葉で教えてくれるようになったり、年明けあたりからぐっと成長したように感じています。 そこで今4月から療育園への転園を決めたことを早かったのではと思い始めていて、悩んでいます。保育園の加配付きでまだ大丈夫だったのではないかと… 今は保育園と個別療育に通っていて、個別療育も前より楽しんで行けていて、先生からもすごく伸びてると言われました。 今まで通り保育園の加配と個別療育で良かったのではないか。この成長してるタイミングで環境を変える方が良くないのでは…いや成長してるからこそ、転園した方がもっと伸びるのか…と毎日悩んでいます。 ここへ来て今さら転園をキャンセルできるのか分かりませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2025/02/26 投稿
療育 発語 加配

来年度(年中)の進路について悩んでいます。 現在4歳の自閉症の息子がいます。 4歳2ヶ月時点の発達検査(遠城寺式)の結果は、DQ38でした。 今年度は療育園に通っており、来年度も継続のつもりでしたが、先生よりこども園(幼稚園)を勧められました。 というより、療育園に残ることは難しいと言われました。 理由は、 ①指示内容を理解している ②自分の要求を言葉で伝えられる ③環境適応能力が高い ④療育園は①、②ができない子を優先的に入れたい とのことでした。 親としては、 ①一斉指示が通らない、個別指示も繰り返さないと通らない ②言葉が単語・限られた二語文・オウム返しで、会話は難しい ④身辺自立がまだ(服や靴の着脱は介助が必要、トイレは一度も成功したことがない) ⑤子供への関心が薄い ⑥聴覚過敏があり、大人数では刺激過多 ⑦活動内容が難しいと参加せずウロウロしてしまう などの理由から、療育園のが良いのではと思っています。 療育園に残りたいと強く訴えるか、こども園に移るか、皆さんでしたらどちらを選ばれますか? 同じようなお子さんをお持ちの方で、こども園に通わせてよかった・伸びたなどのお話もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★ ご回答ありがとうございます。 個別のお礼の前に補足させていただきます。 療育園には今年8月に途中入園しました。 ひとクラス子供6人、先生2-3人です。 私が療育園継続を少し迷っている理由は以下の通りです。 ・同じクラスに癇癪の多い子が3人いる そのため、息子は比較的放っておかれています。(親子通園での様子) その子達の癇癪は長時間続くことが多く、その間ものすごい泣き声で、息子は耳を塞いでいます。 ・活動内容が薄い 身辺自立を目的とした園のため、朝のお支度→水遊び(これからは外遊び)→トイレ→給食→自由遊び→帰りのお支度のみです。 製作は月に1回程。 息子が幼稚園のレベルにないことは承知ですが、今の療育園がベストな環境かというと悩ましいところがあります。

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2023/09/13 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

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2025/03/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

現在5歳の年中の娘がいます。 年少から週5で療育に通っています。 来年の年長で療育と幼稚園もしくは保育園を併用するかで悩んでいます。 現在私は働いていません。 発達年齢は2歳3ヶ月程で、中度知的障害、低緊張、協調運動障害、近視、長年の浸出性中耳炎などがあります。 言葉は簡単な言葉はでますが、滑舌が未発達で聞き取りずらいことが多々あります。 数の概念やひらがななどはまだまだ難しそうです。 初めての場所や、慣れない環境などは嫌がったり不安になることもあります。 今通っている療育も最初の1、2ヶ月は泣きながら通ったり、療育中も不安そうにしていましたが、現在は楽しく通っています。 食事は最近ちょっとずつ噛めるようになってはいますが偏食、過敏があり、療育の給食もおかずはほとんど食べれていないので、家に帰って食べています。そしてかなり痩せています。 少し前に、来年度の幼稚園の併用を療育の方に相談したところ、初めての場所は不安も強いし、幼稚園だと本人が周りに合わせるのに必死になりかねないので、同じ発達段階の子と関わる方が良さそう、このまま療育でいいと思うとアドバイスいただきました。 ただ、別の事業所の相談支援の方などからは、幼稚園もいいのではないかと言われたりもあって、悩んでいます。 たしかに、幼稚園や保育園ではお友達からの刺激もあり、療育では経験できない成長が期待できると思う反面、今楽しく通っている環境を変えることで不安を強めてしまったり、療育で少しずつできることが増えている状況を崩してしまわないか心配でもあります。 幼稚園よりかは保育園の方がいいのかなとも思うのですが、子どもの通院も多く、仕事をしていないので、保育園に入れるために仕事をした方がいいのかななども悩んでいます。 就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には支援学級なのかなぁとぼんやり考えています。 日頃見てくれている療育の方が言うように、来年も療育週5がいいのか、併用もありなのか、みなさまのご意見をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/09/25 投稿
幼稚園 療育 知的障害(知的発達症)
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