2018/12/08 11:20 投稿
回答 7

保育園、療育園について質問です。
一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避能力なし、トイレの水遊び、口の中に物を入れる感覚遊びです。療育園に第1希望で願書を出してて10日までに郵送で返事が来る予定なのですが、昨日園長先生から連絡があり、「他の保育園は決まりましたか?見学に来られた時、旦那さんは地域の保育園に入れたいと言われてましたよね?0歳並みの知能しかないと言われててもあまり悲観されなくてもいいと思いますよ。」等落とす材料を探してるように聞こえました💦療育園が県に1つしかなく応募が多かったら知的重度の年長を優先すると言われました。今年は11名の枠があり、4名年長がいるので後7名しか枠がありません。うちの子みたいな子は入らなくいんでしょうか?感覚は鈍麻で食事は全介助、人見知り、場所見知り有ります。多動はそこまでありません。知的重度の多動が酷く家で見ていくのが困難な子が入りやすいんでしょうか?地域の保育園、幼稚園は拒否され行く所がありません。どうしたらいいのか切羽詰まってます。
今から療育園に連絡して、ここしか入らないという事をもうアピールした方がいいでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122143
ナビコさん
2018/12/08 12:14

「地域の保育園、幼稚園を拒否されて行く所がありません。」という部分を強調して、猛アピールして下さい。
私の子の主治医も、お子さんくらいのレベルだと、保育園も幼稚園も受け入れてもらえないと言っていました。
知的中度と言っても、日常生活動作全介助で目が離せないし、発語ゼロ、理解力0歳で、どうして悲観するなと言うのがわかりません。
受け入れてくれる所が見つかったところで、0歳児クラスに入れてもらえればいいところです。
当然療育はしてもらえませんし、何のために保育園に行くのか意味がわかりません。
療育をして、日常生活動作をひとつでもできるように、意思疎通の手段を専門家にみてもらう等が絶対必要です。
夫に説明して、夫婦で療育園に訴えて下さい。早急に。

https://h-navi.jp/qa/questions/122143
ナビコさん
2018/12/08 12:17

主治医に連絡して、主治医から療育園に入れてもらえるように電話してもらうのは無理かな?
ダメもとでお願いしてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122143
ナビコさん
2018/12/08 12:50

それはまあ落ちてしまったら、民間の療育、病院でST、OTを受けるなどの対策はしないといけないでしょうが。
何も言わずに落ちるより、今アピールして、年長だけでも療育園につなげられるようにできたらいいと思います。
黙っていたら、大変さは伝わらないので。
大げさなぐらいに言わないと、なかなか支援につながらないのが現実です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122143
退会済みさん
2018/12/08 12:32

発達障害や知的障害のある子が通う施設としては
療育園
保育園
幼稚園
このほかに、児童発達支援事業実施施設へのフル通所などもあります。

療育園はより障害が重い子(知的が重度かどうか?だけではなく)が通うための施設で、数に限りがあり、生きていくためのあらゆる基本的活動の獲得、生活面の自立に主眼をおいた施設です。

必要性の高い子(就学前の年長さんがより「必要性が高い」と思います)が優先されるのは仕方ないと思います。

今回の連絡ですが、仮に落とされるための問い合わせであっても、事情がわかるが是非ともそちらでお世話になりたい。と伝えていくしかないですよね。
選択権はあちらにありますから、あちらに委ねるしかありません。

ちなみに、児童発達支援事業の施設は身近にないのでしょうか?
療育園がダメな場合は、今やっている療育の通所数を増やすなどしてカバーする等が考えられると思います。
あとは、保育園の一時保育等を活用したり(受け入れ先は考えないといけませんが)

保育園や幼稚園に少しずつ通いながら施設利用等をしていくのも一つですし、色々なスタイルが考えられると思いますよ。

あれがだめならこれ。とゼロか100かではないので、使えるものを少しずつコーディネートしていくとか、今年ダメでも来年度お願いするとか(今、年少さん以下なら…になりますが)

まずは連絡待ちだと思います。
気になるようなら、幼稚園も断られ、行き先がないのでできるだけお願いできないか?と連絡してもいいと思いますが、決めるのはあちらですから。
今となっては腹をくくるしかないですよね。

主さん自身、少ぉし思い込みが強すぎる気がします。
ここまできたら立ち止まって、あたまのなかの気持ちを紙に書き落とすなどして整理していくことをオススメします。

それでリラックスすることができますよ。

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退会済みさん
2018/12/08 12:51

全力でアピールを。
お子さんの場合今の状態で、年齢が上がれば、重度の判定になる危険があり、この先のことを考えると、支援ありきで考えなければならない子だと思います。
というふうなアピールを意思疏通ができず、ただのかはいでは全く足りないと私は思います。
夫は今は、是非療育園で、専門的な療育を受けたいと、療育に前向きです、とそのくらいはいってもいいですよね。
はっきりいって、枠はどうにもならない、向こうだって、仕方ないところもあるんです。わかってても、向こうも役割。あきらめないで。
そして、入れなければ、待機するしかありませんと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122143
春なすさん
2018/12/08 23:41

地域の保育園に入れたいとのだんなさんの希望がかなったのか、確認のようにも聞こえますが。
皆さん言われてる通り、療育園に入れたければ、アピールするしかないですよね。
入れなくても全く何も出来ないわけではありません。色々な体を動かしたり音楽療育などのディもありますし。
療育に通ってらっしゃるなら、日常生活でも出来ることはどんどん教えてやらせてみれば、時間はかかるけれども出来るようになると思いますから。 来年度また再チャレンジしてもいいのではないでしょうか。

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2024/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 会話

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
仕事 小学校 小学1・2年生
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