質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
水やお茶が苦手な息子が、学校に持って行く水筒...
2019/12/14 22:23
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水やお茶が苦手な息子が、学校に持って行く水筒の中身で悩んでいます。
夏は、薄めたスポーツドリンク。冬は、蜂蜜レモン。が定番でした。
が、お友達や先生にバレて。
ハーブティーを試すか?砂糖や蜂蜜がダメなの??
主人は、嫌いな給食も頑張って食べてるのに、水筒にまで嫌いなものを入れて、、
水分補給が出来ないと意味がない。
不登校になりかねない。と言ったかんじ。

おすすめの飲み物
又は、学校への説明法でおすすめがあれば、宜しくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
puceさん
2019/12/15 06:57
みなさん早速ありがとうございました。
やっぱり、我が家が変ですね。
大変失礼しました。
何を書いてもいい訳になりそうなので、このまま失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144460
あかりさん
2019/12/14 23:58

お子さんの決まりごとに対するこだわりはどんな感じですか?

・納得がいくまで『なんで?』を繰り返すタイプ
・嫌でも『決まりごとだから!』と頑なに守るタイプ
・『自分は嫌だから!』で無視するタイプ

そもそも、水やお茶が苦手なのを入学時になぜ学校に相談してないんでしょう?
お友達とのトラブルの元ですし、学校と保護者との信頼関係もなくなりそうというか、集団生活させる気ないならご勝手にというようなことをしてますよね・・・。

『嫌いな給食も頑張って食べてるのに』って、じゃあ偏りを説明して弁当を持たせた上で飲める物を持たせたらいいと思うのですが。


バレて学校から連絡はあったのでしょうか?

本人から報告があったのみでしたら本人はなんと言ったのでしょう?

・友達や先生に言われて学校が水とお茶以外ダメなことを知ってショックだった?

・明日から水筒の中身を水やお茶にしないといけないことにショックを受けた?

・友達や先生に注意を受けたことをショックに思った?

・親がバレないようにセコいことしていることがショックだった?


学校への説明って、理解するように?言い訳用の?

夏場と冬場で飲み物変えたり学校に相談していなかったり、親の不手際でしかないと思います。

決まり事だと水やお茶を飲むきっかけになるならよいことだと思います。
あくまでも水分補給で水やお茶の味がどうしてもダメなら学校では薄めたスポーツドリンクのみなど限定して他のお子さんに配慮する姿勢をみせるなどした上で相談したらいかがでしょうか?身体的な問題も出そうですけど別問題なので割愛します。

親が小さなことだとかバレなければ良いと、可哀想だからと決まり事を相談もせず内緒で無視するのは、将来的に問題が出ても自己責任だと理解して行動した方が良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/144460
退会済みさん
2019/12/15 00:39

わたしなら、せめても。
飲めるお茶を探す。
ウーロン茶、緑茶、紅茶、健康茶。
砂糖や甘味料が入ってないものを。
または、水でも、匂いのついてる天然水?
そのレベルにしときます。
スポーツドリンクって、ほぼ、ジュースだから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144460
退会済みさん
2019/12/15 06:25

スミマセン。
その事情で、なぜ最初から担任に話をつけてないのですか?

相談したのに水がお茶でなきゃダメと言われたのかもしれませんが

相応の理由があって、やむを得ず学校のルールを逸脱する場合は、ちゃんと担任には話をつけておく。
更に周りにバレないようしっかり隠し、秘密にして持たせるように言い聞かせ、工夫やバレても気にしないなども必要だと思います。

私自身、水の臭いが苦手です。
味も気になる方です。飲めなくはないのですし、美味しい!と思うものもありますが、何でも飲める訳ではなく、吐き気がでることもあるので、子どもの頃は悩ましかったです。

ちなみに、水筒は子どもの頃は、登山が趣味だった人に勧められ、濃い目に入れた紅茶にたっぷり砂糖が入っているものにしてもらってました

子どもたちの水筒も今でもそうしています。

学校によれば、甘いものは傷みやすいので…とのことでしたが、水分補給が重要なのであって飲まないものをいれても意味がないからなんとかならないか?とお話したことはあり、その時は内諾してもらいました。ですが、おおっぴらにオッケーではなかったです。
他の子にバレて報告があったら、他の子の手前もあるので注意しないわけにいかない。と言われました。

ちなみに
我が子の学校では、五月の運動会練習ではスポドリオッケーです。

さすがに、学校行事などは学習の一環ですから、ルールの逸脱はよろしくなく、ジュースだの何でも好きなものを入れて構わない訳ではないのですが、節度や配慮を弁えていることが求められると思います。

周りにオレはスポドリなんだぜ!と言うようではダメですが、素知らぬ顔で飲めており、指摘されたらスミマセン。としおらしくするか、空気を読むなり、きちんと正論で反論できないとまずいと思います。

一度保育園でバレてしまい、(一歳と小さすぎて砂糖入りが当たり前だと子どもが思っていた。)砂糖入りを周りにねちねち言われてフレーバーティーにしたこともあります。

アップルフレーバーやアールグレイが子どものお気に入りですね。

あとは、オーガニックの麦茶や紅茶は飲みやすいようです。

お茶嫌いの息子がいますが、オーガニック麦茶や紅茶は嫌がりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144460
puceさん
2019/12/15 06:55

みなさん早速ありがとうございました。
やっぱり、我が家が変ですね。
大変、失礼しました。
何を書いてもいい訳になりそうなんで、このまま失礼します。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきまし

た。先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。それをどうしたらいいのか一緒に考え、・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸するを提案したところ、次男も「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか?また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています)今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
わたしも、似てますが、朝早起きしてウォーキングや、なわとび、キャッチボールなどをいっしょにされたらなあと思います。 それとともに、宿題を前...
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走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本

当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
重度さんですよね。市役所の福祉の窓口で相談してください。 介護用品として補助が出してもらえるかどうか、の交渉です。 うちの子は、「3列シ...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
グレーゾーンと医師に言われたのはいつでしたか?そしてその後発達検査したり、定期的に診察受けたりしていますか? 低学年までは様子見でも、精神...
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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
たくさんのコメントどうもありがとうございます! 何度も読ませていただきました。 やはり食事面は皆さんたくさん工夫されているんですね。 ジ...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
幼稚園の先生にも応援が必要なのかもしれない現状ですね。 児童発達支援のスタッフさんとはお話の時間は取れていますか? 相談支援は機能していま...
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こんばんは、とても悩んでいます

長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

回答
息子さんの訴えは、それほどのギリギリのところにあることを感じさせられて、緊急避難的にも支援学級への転級が良いのではないでしょうか。 二次障...
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