質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも有難うございます

いつも有難うございます。
中3娘の強い拘りに辟易します。
具体的には水分をあまり摂らない。
普通(そう言う言い方が正しいか否か分かりませんが…)は、一般的には朝の起床時や食事の時、お風呂上がりなどに水分を摂るのが理想的だと思うのですが…
娘は朝、起きてすぐにトースト、カップスープ、ヨーグルト(毎日このメニュー)を食べ、そのまま登校。水筒を持っていきますが、帰宅すると殆ど捨ててます。夕飯の時はやっと湯呑み茶碗一杯だけ冷たいお茶を飲みますが、その後はお風呂に毎日30分程入ってますが、お風呂上がりも絶対に水分を摂りません。
それで何度か気になって、起床時、食事の時、お風呂上がりは水分を摂った方がいいよ!とアドバイスしても、えー何で!だって喉乾いてないのに何で呑まなきゃならないの?など言い訳をしてきます。
休日に家でお昼を食べる時も、絶対に呑まないし、こちらが気を遣ってお茶を入れるとなんとか飲みますが…水分不足で体調を崩しやしないか心配になります。
特に今日はコロナワクチンを接種したので、余計に私も気になり、副反応を軽く済ます為にも少しは水分摂った方がいいよと言うと、どうしよう?と悩むのです。
私はイライラしてきて、もう自分で考えなさいと言って別室へ移動。 
なんでこんなに水分を摂らないのか分からないし、やはりこれは発達障害の拘りなんですか?
教えて下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/164264
YOSHIMIさん
2021/09/07 23:05

確かに水分摂取は大事だと思います
特にまだ暑い日もありますから、熱中症も心配ですよね
水分摂取させなきゃ!水分を取らなきゃ身体に良くない!と親御さん側が躍起になっているように個人的にお見受けします

水分摂取をしないことが身体にどう影響するのか?
具体的に訴えないと、響かないと思います
漠然と「水分を取った方が良い」の声かけでは、
《何で》水分を取った方が良いかの説明が不足してるのではないでしょうか?

極端な話ですが、軽い熱中症や脱水症状のような形で水分摂取の重要性を身をもって感じないと、なかなか変わらないかも知れませんね

コロナワクチンの副反応を軽く済ませるために水分摂取は、私も初耳ですし、??という感じです
副反応で高熱が出ていたら、水分摂取は理解できるのですが……


不快に思われたら、大変申し訳ないのですが……娘さんはもう中学生ですし、簡単に親御さんの言うことを素直に聞く年齢でもないです
何度も同じような質問をされているのを拝見しているので、悩まれているのはわかりますが、娘さんの拘りをどうこうする前に、親御さんの考え方も変えていく必要があるように、個人的には感じます
〜べき思考や、○○じゃないといけないという、娘さんとは違った思考の拘りのようなものを文章から感じます

追記です
他の方のアンサーを見て思ったのですが、麦茶やウーロン茶、緑茶などの《苦味》に対しての味覚過敏はありそうでしょうか?
食事の際に、苦味のある食べ物をあまり食べないとか、嫌いと言うとかなら、その可能性もあると思います(もしくは匂いが苦手なのかも知れません)
お水やお茶はあんまり飲んでないけど、スープで補えているから大丈夫…と、水分摂取に対して、もう少し柔軟に親御さん側が捉えられると良いですね
今の状態だと親御さんが過干渉で、娘さんが気の毒に感じてしまいます……

https://h-navi.jp/qa/questions/164264
kitty❣️さん
2021/09/07 22:46

こんばんは!
ただ単に水を飲まなすぎて痛い目にあったことがないからではないでしょうか?
またなぜ水分を取らなすぎるのも取りすぎるのもよくないと言うのは具体的に説明しましたか?

一度水分不足で体調が悪くなれば、改めるのではないでしょうか?

それと、コロナ予防接種の副反応を軽く済ます為に水分摂った方がいいと言うのはどちらの情報ですか?初めて聞きました。
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ねこ*さん
2021/09/08 03:36

毎日、お子さんとの葛藤で大変ですよね。


我が家は水分や冷たいものを取りすぎて困っています

感覚も鈍麻なのかもしれませんね💧

我が家の場合ですと、水分や冷たいものを取りすぎて体調を崩してつらい思いをして、一瞬きをつけるのですが、喉元過ぎれば的にまた辛さを忘れて繰り返します
もちろん、ワーキングメモリーも低めなこともありますが、いまは思春期の反発の方が勝っていると思います。

そこで、提案なのですが、
もし、お子さんが美容に関して興味がおありでしたら、そちらの方面から攻めていかれたらいかがでしょうか?

基本的には、健康に差し支えなければ、それ以上の助言はしない方がベストとは思いますが😅

体が水分不足になると、肌や細胞にもよくないので、常温のミネラルウォーターをのんでみたら?とか、カリスマ的なYouTuberさんの美容のお話なんかを話題にしてみたり。
娘さんの世界観に合わせた内容で語りかけてみてはいかがでしょうか?

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おまささん
2021/09/08 07:57

おはようございます

子離れしましょうよ。
めっちゃお子さんを観察してますよね?何をいつ摂取したか脳で記録してるんですね。
子供にとって、それは監視であり、窮屈でしかないです。

それから水分補給の概念が固定しすぎかな。スープや味噌汁は塩分があるけど、水分でもあるしすごく不足はしてないと思います。
そんなに水分補給に気をつけているなら、食事で水分補給が完璧になるようなメニューを工夫なさってみては?

中3て、親のいう事より自分で考えて行動しなくちゃいけないんです。だから例えば水分補給が足りなくて病院に行くことになっても、親が医師に怒られる事なんてないと思った方がいい。

お母さんがちゃんとしなくちゃ!と闇雲になるのはお子さんのためですか?失敗したくないだけでは?病院に行くのが面倒とか、誰かに文句言われるのが嫌なだけではありませんか?

もし、本当にお子さんのためならば、黙っておくのはとても重要。黙って水分の多い食事にするとか、黙って部屋を加湿するとか。
親の思い通りにする方法は黙っていてもできるんですよ。口答指示しかできないお母さんのやり方がいまは間違えていると感じます。

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みいさん
2021/09/07 23:07

こんばんは。
発達障害は関係ない様に思います。
喉が渇かないというのは良くわかります。
私も子どもの時は飲み物を飲まない子どもでした。
コーンスープやヨーグルトで水分は取っています。
食べ物や味噌汁などの水分で充分でした。
大人になってから、膀胱炎や腎盂炎で高熱を出し、水分を取ることと排尿が大切だと分かり、飲み物を飲むようになりました。
今は積極的に水分を取るようにしています。
喉が渇くとかは関係なく飲んでいます。
『喉が渇くから水分を取る』ではありません。
体を壊す前に分かってもらえればいいのですが。。。
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退会済みさん
2021/09/07 23:36

前のご質問で、お子さんは摂食障害の傾向があるのかな。

と書いた者です。

朝ごはんがきちんと摂られているよう。
学校では給食ですか? お弁当でしょうか?

お昼も食べ、飲んだり出来ているのですかね。
摂食障害は酷くなると、過食と嘔吐を繰り返したりするようになる子もいるようですよ。

人差し指と中指を口に入れて、トイレに籠ってわざと吐くんです。

極端に、体重が増えるのを恐れているからです。

娘さんはそういった事はしないのですよね。過去質問も拝見しましたが、そこまでの酷い摂食障害ではないですよね。

人間、極限状態になると、水が欲しくなりますよね。
脱水症状が現れると、唇が乾いてカサカサ。肌は荒れます。
娘さん、そういった症状が出ているのでしょうか?

私なら、本人が飲みたいというまで放っておきますね。

私も、親御さんのほうが鬼気迫る形相のような状態のように感じます。

一人で火を吐いて怒ったところで、娘さんは今のままで良いと思っているのですから、怒れば怒るほど。

強く言えば強くいうほど。反発と疲れしか残りませんよ。

あれ食べろ、これを飲みましょうと、あんまりうるさく言うと、お互いにストレスになり、良くないかと思います。

売り言葉に買い言葉じゃないですが、親子関係がそういう方向にいってますよね。

言い方を変えると、お互いに罵り合っているように、見えます。
親御さんが、娘さんに手をかけ過ぎているのではと思う。

解決策はただ一つ。
もう娘さんは中学生なのですから、身の回りの事や、食事に関しても、親が手を出し関わるのは、必要がない年頃です。
障害の有無は関係なく、ね。

全て、娘さんの意思に任せてあげるだけだと思います。尊重してあげれば良いだけ。

そこに、何故に親御さんが無理に関わろうとするのか。私には理解が出来ません。

半大人なのだから、寧ろ大人扱いしないといけない。

それから水分をとれば副反応が軽くなる。
じゃなくて、それは副反応による発熱が出てから。

電解質の入った飲料を、とれば熱による脱水症状が防げる。の間違いでは?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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お返事ありがとうございます。 旦那様、診断にはなかなか行けそうにないですね(-。-;私も、他の事案ですが、精神科に行くにはやはりなかなか...
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3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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回答
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回答
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年長児、5歳の男の子を育てています

5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか?物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。食事を作る話をすると、「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。それと、トイレの便器等に貼っている注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。乱文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

回答
皆様の解答を参考に、色々行動致しました。本当にありがとうございました。 うちの子と同じ様な症状のある子達の為に、その後を書かせて頂き回答を...
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いつもありがとうございます

広汎性発達障害の中3女子の事です。拘りが特性と分かってはいますが、どうしても納得のいかない事が。娘のライフスタイルには、大体のルーティンがあり、それ自体は悪くはないのですが、時と場合に寄っては融通を利かせて欲しい!そんな事ありませんか?例えば、お風呂の順番。我が家は特に順番は決まってないのですが、でも日々の生活の流れで自然と出来てるみたいで、娘は何が何でも私を自分より先に入らせたくないのです。でもたまに家事が早く終わって、他にやる事もない時に先に入っていいか一様、聞くのですが、そうすると決まって理由を聞いてきて、分からない!と、言うのです。たかが風呂に先に入るだけなのに、何が分からないのか、こちらが分からないです。それで黙って入ろうとしても、私の行動から察知して言葉で阻止しようとたり。先日は喧嘩になり、そんな事でパニックを起こす始末。相手が融通の利かないタイプだから、こちらが、折れなきゃいけないのも分かるけど、毎回毎回、親の私が何で!って腹が立つし。お風呂以外にも私が折れて我慢してる事は幾つかありますが、家族に不快な思いをさせない為にも我慢してばかり。こう言う子を持つと親が我慢するしかないのですか?対処法教えて下さい。

回答
こんばんは🌙😃❗ 前の質問でもみなさんから指摘されていますが、娘さんほどではないのでしょうが、マイセンさんにもこだわりやルーティンがありそ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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