2020/02/23 20:20 投稿
回答 7
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6歳の自閉症スペクトラムのグレーゾーンの娘がおります。
娘の依存?心の安定剤?についてご相談したいです。
保育園で、夏〜秋の運動会終了まで水筒を各自持って登園します。
去年ももちろん同じでしたが、今年は運動会が終わった後も水筒を持って行きたいと。休みの日でも、スーパーに買い物行く時でも、水筒持った?!と確認され、忘れると癇癪を起こします。寝る時も無いと不安になり、ガブ飲みするので未だにオムツです。
園では許可して下さって、1人水筒を持って登園しています。
多少のこだわりは有ると思っていましたが、ここまでコレがないと!!みたいなのが無く急に現れた為、少し困惑しております。
娘としては、喉が乾いた時に飲めないのが嫌!だそうで、小学生になったらどうするんだろ?と悩んでしまいます。

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質問者からのお礼
2020/02/24 10:54
皆さま有り難うございました!
とても参考になりました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/147725
退会済みさん
2020/02/24 05:59

うちの小学校も9年前の震災以降水筒持参可能です。

水筒を持たせられるならそれが一番なんだけどーと思いましたが

こだわりというか、喉が乾いていると勘違いしているだけで、本当は不安や違和感等が相当強くあり、それを喉が乾いたと勘違いしていたり飲むことそのものに転嫁している可能性もあるなぁと思います。

うちの子どもたちはどちらかというと、食べたがる派なのですが、やはり喉が渇くと訴えることもあります。その理由は実は空腹だからではなくて、何となく情緒不安定でそわそわしていたり
やることがなくつまらないとか、ストレスがかかっている、我慢しなければならないときなどに、食い物や飲み物を欲する傾向があります。

甘いものや塩分の高いものを食べたら喉が乾いたりしますし、食べ方が偏っていると空腹になりやすいので、しっかり飲食の状態や傾向を確認しつつも、やたら飲ませろ、食べたいと訴える時は、「それ、お腹空いてるんじゃなくて、つまらないんだと思うよ。(ドキドキしてなど気持ちの説明をする)さっき食べたもん。お腹空いてるわけないよ。」と話をしています。
時には飴などを与えたりもしますが、基本飲食ではなくて、気持ちの代弁をしたり向き合って対策し、その上でスキンシップしたり、年齢にあわせた寄り添いをしています。
最初、心因性のものと全く思わなかったのですが、不安定になると出るので「気持ち」のところかなとケアして様子をみるようにしています。

心因性多飲症というメンタルの疾患もあります。
水中毒や水分とりすぎでよろしくない状態とまではいかないでしょうが、病院には相談してみては?病的かどうかはわかりませんが、そういう疾患というか症状もあります。

こだわりという側面だけではなくて、病気かどうか?を疑ったり(ホルモン異常の疾患もあるようなので)それではなくても精神的に不安定で二次障害二歩手前ぐらいのサインとみなし、生活全般のストレス軽減であったり、今以上の寄り添いが必要と思います。
小学生になるというプレッシャーもあるはずなので、短くてもこの先一年ぐらいは相当不安定だと思います。

手厚く寄り添うことをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/147725
さちこ97さん
2020/02/23 20:30

水筒で安心できるなら持たせてあげても良いんじゃないかと思います。小学校は、でも中身がお茶や水なら許可してくれそうですよね。ある時ふと水筒は運動会前だけというルールが認識できて、水筒持参に拘らなくなるかもしれません。

ちなみにうちの地域(県)では毎日水筒持参が基本です。私は水筒は遠足の時だけの地域出身なので、いろいろありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147725
ナビコさん
2020/02/23 20:34

うちの子の学校は、水飲み場がなくて水筒持参なので、そのこだわりがあっても大丈夫なんですがね💦
就学予定の学校はどうなんでしょう?

昨年だったかな、小学校で脱水で子供が亡くなったというニュースがあったり、温暖化でだんだん暑くなっていますし、希望者は水筒持参にしてくれたらいいのですがね。
小学校と相談なさっては?
もしも誰も持っていかないのにお子さんだけ、となると、いじめられるのが心配だから、私だったら発達障害のことを保護者に打ち明けて、理解を求めるかな。(学校が持参を許可してくれたなら)

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https://h-navi.jp/qa/questions/147725
あも。さん
2020/02/23 21:29

なるほど!水筒持参の小学校もあるんですね!
娘が進学する学校は、遠足や課外授業の時のみ可な学校なので、どうしようか不安でしたが、よくよく考えれば水筒って人の迷惑になる物でもないし、考えすぎですね(^^;)
激しいこだわりにビックリし視野が狭くなってしまっていました。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147725
退会済みさん
2020/02/24 09:04

普通のクラスにいくのか、支援級かわかりませんが、みんなが持ってきてないのであれば、その飲み方に気をつけたいですね。
授業中にとか、全校集会で、等はやはり、みんなの中で悪く目立ちます。
終わったら飲むとか、飲む場所も、ある程度コントロールがつけられるといいなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147725
あも。さん
2020/02/24 10:51

確かに、年長さんの運動会後からお昼寝がなくなり、お昼寝してた時間にお勉強が始まりました!!
メンタルの疾患、、喉の渇きからそこまで辿り着けなかったです、有り難うございます!
見てる様で表面しか見れてませんでした。。

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回答
14件
2019/06/01 投稿
お風呂 英語 4~6歳

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2024/10/31 投稿
宇宙語 知的障害(知的発達症) 小学校

8才の息子がおります。 息子は、赤ちゃんの頃から、とにかく育てにくい子でした。 いつも泣いている、夜泣きもひどい、食べ物も好き嫌いがひどい、 物心が付く前から、癇癪持ちで、あまのじゃく。 わざと反対のことを言ったり、怒られると分かっていて悪いことをします。 そして、怒られて癇癪を起こします。 屁理屈ばかり並べ、会話にならないときのも多々あります。 詳細に息子の性格を書きますと、 ○癇癪持ち ○頑固 ○わがまま ○臆病 ○怒られると大騒ぎ(大きな声を出し、物に当たる) ○こだわりが強い (座るときに、毎回同じ変わった行動を取るなど。) ○悪いと分かっていてもあやまらない。 ○小さな頃からちょっと冷めた感じがする。 ○団体行動は出来るが、一匹狼でもかまわない。 ○学校では、団体行動に特に問題なし。 (多少、調子に乗りすぎたり、頑固な場面が出るそうですが、他の子もそんなものだと言われます) ○友達関係は良好 ○基本的には優しく思いやりがある。 (小さい子や、病気の人にはとても優しい。) ○先生や、周りからは賢い子だと言われる。実際にどの科目も成績は良いです。 ○記憶力が良い 色々調べていると、発達障害があるのでは?と思ったり、 単に、性格で仕方ないのか。 私の育児に問題があったせいだろうかと考えたりします。 もし、障害があるのなら、どのようなことが考えられるでしょうか? 今まで特に誰かに指摘されたことなどはありません。 5才の頃、小児科ではそのような傾向はないと言われました。 実は、2年前から、アメリカに駐在しており、現地のアメリカの子供達と過ごしています。 それが原因では?と思われるかもしれませんが、その前から性格は変わっておりません。 語学の方も今は問題なく、自分から良くしゃべる子だったので、 平均より、だいぶ語学の習得が早いと言われました。 たまに、テレビのCMの長めセリフなどを1回で覚えてしまい、 CMが始まると、全く同じ速さでセリフを言ったりして驚かされます。 そういう所からも、なにか偏った障害があるのでは?とも考えてしまいました。 学校にも、楽しく毎日通っています。現地の先生からも発達障害などの指摘を受けたことはありません。いつも面白い子と言われ、たまに調子に乗りすぎるのは良くないとも言われます。 夫はとっても、育児上手で、私よりも子供の相手がうまく、どちらかというと夫と息子の関係の方が良いです。 私は、厳しすぎるのか(私も少し頑固なところがあるので)、息子とは常に衝突しています。 夫も、息子の性格に手を焼いていますが、私より扱いがうまく、私の言うことは聞かなくても、夫の言うことは聞くことが多いです。 子供と遊び上手なので、息子も夫になついているからでしょう。 (私は、子供と遊ぶのが苦手です。特に男の子の相手の仕方がよくわかりません。) 下に娘がいるのですが、娘は産まれたときから手がかからず、赤ちゃんの頃から良く笑い、 朗らかに育っています。夜泣きもせず、何でもよく食べ、良く昼寝し、どこへ行ってもニコニコ愛嬌がいいです。 こうも兄妹で変わるのかと、育てていて不思議に思います。 下の娘とは5才離れており、下の子が生まれる前からすでに上記の性格でした。 下の子が生まれても、特に赤ちゃん返りのようなことはなく、とても可愛がっていました。 下の子と差別をするつもりは全くありませんが、このままでは息子が愛せなくなりそうで怖いです。 そして、最近では、嘘ばかりつくようになり、毎日のように怒ったり衝突したりしてばかりなので、将来が不安になってきました。 産まれてからずっと反抗期のような息子。思春期になったらどうなるのか。 きっと私の接し方が悪いのだろうとも思い、色々情報を集めては、一般的に良しとされていることを試してみましたが、ほとんど効果なく、何とかしなくてはと思う反面、息子の相手をするのが辛くて仕方ありません。 とにかく、このような性格の子の接し方が分かりません。 私自身は、母親からほとんど愛情を感じず育ってしまったため、自分の育児にも自信が持てません。母はいつも自分の趣味に没頭しており、子供の話を聞こうとはせずに放ったらかし。小さい頃に両親は離婚しましたが、母の実家が裕福だったため、母は働かず自分の趣味中心で生活していました。私は親に甘えた記憶もありませんし、家事が苦手でだらしない母の代わりに、家事を率先してやっていたくらいで、正直今でも母が好きではありません。 そんな状況で育ちましたので、やはり私は子育てに自信がありません。愛情が足りないのではないかと、子供に申し訳なく思ってしまうこともあります。 専門家の方に相談したいのですが、 海外に住んでいるため、なかなか難しいです。 もちろん言葉の壁に加え、医療システムの違い、親子関係の文化の違い、 例え、通訳をつけてもらっても、細やかなニュアンスは伝わらないなど、問題が山積みです。 あと2年ほどは、こちらにいる予定なので、 帰国できない今、まずは自分で何とかしたいと、すがる思いで投稿いたしました。 私自身、良い母親と言えないことは分かっているのですが、 具体的に、これからどのようにしたら良い方向へ行くのか知りたいです。 もう8才からだと修復は難しいでしょうか。 私の育児の仕方も改善できたらと思うのですが、心の持ちようが分かりません。 子供の目線になって、子供の話を聞いて、子供の気持ちを受け止めて、 などなど、色々子供のために実行しようとしてもうまくいかず、やり方を知っていても気持ちが着いていかない気がします。 長文になってしまい、まとまりがなくて済みません。 何でも結構ですので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

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2014/01/02 投稿
小児科 好き嫌い 離婚

診断名が変わることはあるのでしょうか。 娘は今6歳です。 3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。 幼稚園は、個別支援の教室にいます。 3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。 4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。 そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。 言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。 赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。 また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。 落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…) リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。 実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。 一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、

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2023/08/04 投稿
小学校 診断 IQ

学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情のコントロールができず、対応に困っています。 つい先日、自閉症の疑いがあると初めて言われました。 近々検査をする予定で、まだはっきりと診断が出たわけではありません。 しかし、息子の様子の中に、もしかして自閉症の特性だったのかも?と思うものがいくつかあるので、皆様にアドバイス頂けるとありがたいです。 何かをきっかけにイラッとしたり、キレたりするのですが、そのイライラした気持ちがずーっと続いてしまい、上手く抑えられないようです。 怒りが増幅し、怒鳴ったり物に当たったり叫んだり、が続きます。 イライラ、モヤモヤが消えない!と自分でも言っており、とても辛そうです。 落ち着くまで待つようにしているのですが、全然落ち着かないので、どうすればいいのか困っています。 感情が抑えられないのは、今ストレスフルである事が原因だと思います。(転校したてで、クラスに馴染めずにいるようです) とてもしんどい時期だと思うので、家庭ではリラックスできるように、またお休みの日は好きな事、やりたい事ができるようにしています。 ただ、ストレスフルになると感情が爆発してしまうようで、この感情をコントロールする方法がわかりません。ストレスが少ない時は、ある程度自分でコントロール出来ています。 また、弟に対して、挑発するような言動、煽るような言動を執拗にします。 しつこいので弟も怒り、幼いこともあり手が出てしまいます。 その時に、自分はすぐにごめんと謝りますが、弟が叩いた事を謝らないと、謝って!と弟に執拗に迫ります。(そのせいで弟は余計に謝らない) 謝らないことが納得できず、謝って!!とずっと怒り狂います。次の日にも引きずって、弟に謝れと迫っています。 最近は毎日これを繰り返していて、正直気がおかしくなりそうです。 煽るような言動を執拗にすること、謝るべき!という考えに執着していることも自閉症と関係するのでしょうか? もちろん弟には、叩いた事は謝ってほしいと思うのですが、その前に兄から散々な言われようをしており、それを止めるための自己防衛のようにもなっていて、複雑です。 煽るような言動は、例えば弟が食べてるお菓子を頂戴と言ったが断られた時に、「うーわ、ひっど!頭おかしいんじゃないの?お前にはもう何もやらないから。」みたいな事を、ずっとしつこく言う感じです。 もっと理不尽な事や、はちゃめちゃな事を言っている事もあります。 全部相手が悪い、みたいな思考をしています。 こういった事も、自閉症があると見られる症状なのでしょうか? それとも単に、我儘や思考の癖だったりするのか… 発言に対しては、その都度注意して、こういう時はこう言うといいよ。伝えるようにしていますが、今ひとつ効果を感じられません。 こういった言動は2年前くらいから見られるようになり、ストレス等はあまり関係ないように思います。(常に変わらず) 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 病院の受診がまだ先ですが、症状が日々ひどくなっていて困ってしまい、こちらで相談させて頂きました。 小さな事でもいいので、対応の仕方など教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

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2023/05/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 コントロール

年長の娘について。 今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。 ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出して中々泣き止まずヒートアップしていき、暴力をふるってきます。落ち着くまでに30分から1時間かかることが4歳くらいまでありました。ここ最近はなかったのですが、体調を崩すと同じような感じになります。 そして卒園間近になり色々あり相談させていただきたいです。 娘は昔から内弁慶です。 保育園では自ら発言することはあまりなくトイレも自分から行くとは言えずお友達から先生に言ってもらったり時々漏らしたりしてしまいます。 そんな性格なので、年少までは毎日のように泣いて行きたくないと言ってましたが、先生たちは園に来てしまえばお友達と楽しそうに遊んでいると聞いてました。 年中になり泣くことも無く楽しそうに言ってました(たまに泣いて行きたくないとなるこもありましたが) それが年長の卒園間近の2月になってから毎朝大号泣で行きたくないと着替えさせるのも大変で、動こうとしない日が続いています。 最初のころは娘の話しを聞き、私も育休中で家にいる為休ませたり早く帰らせたりしていました。 そんな中で1ヶ月ほど前にお肉を喉に詰まらせてしまい、そこからご飯をほぼ食べなくなりました。しばらくお菓子や特定の物は食べれたりしていたので様子を見ていたのですが、1週間前から悪化し現在食べれるものがプリン、ヨーグルト、アイス、コーンスープのみです。 娘もお腹が空いたと訴え、食べたいものを言ってくるのであげますがいざ食べようとするとやっぱり食べれないとなります。 コーンスープもファミレスのコーンスープじゃないと飲めないのです。家でインスタントの物をあげたら美味しくないと飲みませんでした。ここ最近毎日のように夜にファミレスに行っています。 そして習い事も楽しんで行っていたのが行きたくないと泣いています。行ってもやりません。ただそこにいるだけです。もう辞める?と本人に聞いたら辞めたくない。とやりたい気持ちはあるけどいざそこに行くと出来ないのだと言います。 オネショも良くするようになりました。お風呂も入りたくない日が多いです。 昔からパパ大好きな子で、最近はパパがいないと元気がなくなったりふにゃふにゃ行って駄々をこねたりしています。 今朝もパパがいないと泣いてました。 そして今日、食事の件で病院には行きましたが今食べれるもので様子を見て徐々に食べれるようになるのを待つしかないとのことでした。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、これをどこで相談していいか分からず、こちらに相談させていただきました。 上記文章だけでは分からないと思いますが発達障害の疑いはありそうですか? ただ単に卒園、入学に対する不安から来るものなのでしょうか? 入学したら少しは落ち着くのでしょうか?

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2024/03/11 投稿
保育園 小学1・2年生 睡眠

何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて悩んでいます。 小学2年生の息子は診断はついていませんが自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害の特性が見られます。 普通学級で問題なく授業は受けられている状態ですが、人の気持ちが汲み取れなかったり、人との距離感が掴めなかったり、自分が必要と感じなければやらなくてはいけないことも徹底出来ず、ちょくちょくトラブルになります。 例えば、コロナ禍の今でも何度言っても手洗いを徹底出来ず、お友達から嫌がられたりします。 そんな中、保育園時代から親しくしているお友達の中に強迫性障害になった子がいます。今までとても仲良く遊んでいたのですがそのお友達が息子にたいしてキツイ態度を取るようになりました。その子からすると息子は清潔でなく不快の対象という感じで、仲良く遊ぶ時もあれば、何かのきっかけで息子をさげずみ周囲のお友達にも〇〇を仲間外れにしようと喚き散らします。息子もその子の嫌がることは辞めればいいのにやめられません。 相手のお母さまも悩んでいると思いますが、私も毎回息子が厳しい言葉を投げかけられることに疲れてしまいました。 子供同士はほぼ毎回喧嘩になりますが時間が経つとまた遊びたがったりしますし、母親同士も親しくしているのでこのまますっぱり縁を切る決断も出来ずに、でも毎回悶々としてしまいます。 やはりここはトラブルの原因からは距離を取るべきなのか、神経質に考えずに人との摩擦も学び、経験として大らかに構えるか迷います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記 息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。 区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。 衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。 お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。 が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。 保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、 皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。 息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。 後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。

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2021/05/05 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
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