2022/02/11 16:51 投稿
回答 13
受付終了

10歳の娘のことで相談です。

幼稚園の時に自閉症スペクトラム(知的なし)の診断を受けました。

普通級に入りましたが、小学3年後半くらいから勉強が難しい、友人とうまくコミュニケーションが取れない(いじめはない)と言い出し、4年生の1学期途中から不登校になりました。

人との関わりを怖がるようになり教室には入れず、現在は短時間の別室登校をしています。

相談ですが、数ヶ月前くらいから主人と兄(6年生)を拒絶するようになりました。

とにかく一緒の空間にいるのがつらいと泣いてパニックを起こします。家族は特にイライラさせることもしていないのに急にそうなってしまい、どう対応したらよいのか途方にくれています。

思春期も重なり一時的なものなのか、いつかは落ち着くのか、私たち家族も先が見えずに不安です。

同じような経験をされた方がおりましたら、どのような経過を辿るのか教えていただきたいです。

最初は気を使っていた主人もやまない娘のパニックに苛立ち怒るようになり、いつも我慢している兄のメンタルも心配です。

月に一度、発達外来でエビリファイと漢方を処方してもらっています。学校に対してのパニックは減りましたが、家族に対してのパニックがなかなか落ち着かずに困っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/02/12 22:53
たくさんのアドバイスをいただけたので、回答は締め切りたいと思います。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/167026
ハコハコさん
2022/02/11 19:15

今の状態を改善したいということなら、手っ取り早いのは娘さんをしばらく入院させることだと思いますね。
主治医は入院施設のある病院ですか?
そうでなくても、都道府県内に一つぐらいは入院できる病院があるはすまなので、一旦入院してリセットさせてはどうでしょうか?

これまでどういう理由で通常級で過ごさせてきたのかはわかりませんが
勉強に全くついていけないとか、友だちとうまくいかないというのはとんでもない苦痛なんです。

しんどくてもなんとなく学校に行ける子もいますが、傷ついていないわけではないですけどね。

知的はないとのことですが、仮に知的にグレーとか90を切るなど低めなのであれば、かなりしんどかったのでは?と思います。

学校ですが、凸凹さんがしっかりと実感できるような居場所は作りにくいのが現状です。
中には「居場所」がなくても気にならないとか、気がつかないとか、ヤンチャ組になんとなく入っていて確保できている。ということもあるんですが

女の子の多くや、男の子でも比較的真面目なタイプは居場所づくりが自力でできないです。
そういう子のために、通級制度がもっと活用されるようになるといいのですが
なかなか難しいですよね。

三年生あたりから徐々に孤立感を持つようになりますが、勉強等についていけない子だと、もっと早めに荒れてきます。
わかりやすい問題行動がないまま急に学校にいけなくなった…ということだと、かなり深く傷ついていて、回復には時間がかかると思いますよ。

短時間登校等も焦らない方がよく、適応指導教室を利用したり、学校そのものにこだわらない方がいいと思いますよ。

それとご主人とお兄ちゃんですが、ま、相当しんどいと思います。イライラするな。と言ってもムリでしょう。お父さんは少し大人になって欲しいですけど、黙って耐えているのが正解とも言えないというかダメージは大きいです。

しっかりお互いみんなのために、病気のせいで。という形にしてあげないと苦しいだけです。

病気だからこうなってる。といっても、やはり適切に離れた方がいいと私は思います。

誰が悪いとかいう話をしても始まらないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167026
あかりさん
2022/02/11 18:09

今、対応を間違えると拒絶が長引いたり2次障害が問題になってくるのではと思います。

イライラさせることもしていないとのことですが、パニックに対して苛立って怒ってしまうなら後付けでしてるのと同じです。
自閉症スペクトラムならば、そうでない人の『普通』が刺激になっている可能性を考慮した方が良いと思います。

思春期が影響しているかもとのことですが、何かそういうきっかけはありましたか?
学校での保健体育や性教育がきっかけなのか、同級生などとの会話の中で所謂性的な話が出てきて男性恐怖に繋がったなど、何かあったのならその内容に対する納得できる説明や対応方法を教えていかなければ落ち着きようがないと思います。

本人がそれについて説明ができないのであれば、異性と異性の家族の違いやパターン別の対応方法などを話しながら、被害にあっていないかの確認を兼ねて話し合ってみてもよい年頃ではないでしょうか。

Non corporis aliquam. Velit odio sed. Non consectetur voluptatem. Modi temporibus aspernatur. Voluptatem veniam molestiae. Officia qui aut. Consectetur doloribus qui. Pariatur maiores explicabo. Qui quia sequi. Consectetur aperiam maiores. Sint omnis beatae. Nobis molestiae enim. Unde veniam est. Totam occaecati cupiditate. Nemo ut nisi. Sit sed qui. Laudantium adipisci est. Officiis natus omnis. Voluptas voluptatem quo. Qui repellat consequatur. Dolore optio in. Eius repellendus commodi. Quis qui non. Assumenda rem commodi. Accusantium modi non. Aut commodi labore. Et suscipit maiores. Tempora earum molestias. Et reiciendis quidem. Hic ut voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/167026
ハコハコさん
2022/02/11 21:18

お返事拝見しました。

思春期というのは荒れるものでもありますし、生理自体を受け入れられないというのもあるでしょうが
この状態は病的な状態だと考えてやらないとむしろ可哀想では?

それと、勉強のことも友だちのこともあって複合的なことだろうと思いますが、もっと早く手を打ってあげたら良かったとは思いますよ。
通常級だけではしんどいお子さんだったのだろうと思います。

女の子の凸凹ちゃんて、女の子の二面性というか、建前などなどがわからずものすごく苦しむんですよ。
うちの子などもそうでしたけど、友だちと向き合えなくなる子の方が力は実はあるのですが、その分潰れやすいというか、小学生のうちに潰れます。
勉強なども抽象的なことをすっと理解するのが難しい子は、急激についていけなくなります。
早めに躓いたということは、他のことで補ったり、違うことで自分に自信を持つことが難しかったのでは?

生理についても、理屈は知っていても受け止めきれないとか、困ってしまう子も。
知識をつけたり、あれこれしたことでは全く補えないので、この子について家庭だけであれこれするのは難しいでしょう。

それに、聴覚過敏もあるのですよね?
そのケアも本人が学んでこれてないような。
うるさいといわれたら音量は調整するぐらいは既にしているのでしょうが、生理中はお子さんが処理できないので、本人にはそのことを教えないといけないし、周りにも教えてあげないと。
なお、思春期特有の異性への嫌悪感等は時間薬しかないです。

これまでそういうことについて、十分な対応やケアができてないのなら、一朝一夕では改善しないと思いますので、私は入院ができたらと思います。

親御さんの方で病気と決めつけることはすべきで無いとは言え、今はお子さんの普通とは著しくかけはなれているので、病気だと思ってあげては?

かなり参ってしまってますので、今以上の環境調整は必要で、まずは聴覚過敏や、生理前後のケア。
ついでにきちんと今の不調については、名前をつけてもらってはと思います。
病気だから仕方がないと受け止める方が向いている子もいますので検討を。

そんな状態なら、登校は私ならさせません。無理させても仕方がないと思いますので。
自傷等に移行しやすいので、気をつけてあげてください。

Qui deserunt sed. Voluptatum nisi labore. Voluptatem officiis alias. Dolore eos qui. Nisi consectetur nihil. Id non ea. Facere maxime nobis. Enim eum molestias. Et ut illum. Iusto quod ipsam. Vitae illo occaecati. Ab quasi voluptatem. Harum sed autem. Iusto delectus natus. Veritatis et minus. Est magnam sapiente. Voluptatem quas perspiciatis. Ut sit est. Eos necessitatibus ut. Debitis numquam aperiam. Minima aliquam ut. Vero dolor dolor. Dolores esse quibusdam. Quae sed blanditiis. Nesciunt eum et. Aut velit accusamus. Sunt sit vitae. Qui vel sed. Quo qui rem. Quis nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/167026
ハコハコさん
2022/02/11 19:30

余談。

入院できるまでの間ですが
基本、生活スペースをしっかりと離すことをしては?

主さんは二重生活にはなりますが、

娘さんと主さんのスペース
お父さんとお兄ちゃんと主さんのスペースを分けたり、共有スペースなどの利用時間を分けることだと思います。

せいぜい食事を一緒にとるぐらいができたらいいですが、ムリならやめては?と思います。

なお、娘さんにはどうしたいのか?は聞いてますか?
どうしたいかを聞いて、説得するのではなくて一緒に考えてあげる必要もあるでしょう。

おかしなことを言っていても、あなたはそう思うんだね。と言ってまずは否定しないことから。おかしなことは肯定はしなくていいと私は思います。

しなければならないことは、落ち着いてから考えさせればよいので、焦らないことですね。

ご家族のことを互いに受け入れてやれというのは、即刻お互いやめるべきです。

家族というのは、受け入れられなくてもなんとなくおりあうぐらいでいいはず。

ご主人やお兄ちゃんの人となりに難があるならまた別の問題はあるかもしれませんが

ムリしなくていいと思いますよ。

主さんが中心になってなんとなく形におさめていくだけでも大変だと思いますし。

Delectus temporibus aut. Perferendis exercitationem non. Qui ducimus molestiae. Rerum et quae. Quo omnis ut. Est placeat iste. Nostrum quo voluptates. Magni hic eum. Totam aut ea. Molestias perferendis quas. Esse a aut. Sunt blanditiis delectus. Voluptas debitis et. Eum eveniet autem. In in necessitatibus. Est in aut. Earum dolores vel. Aut veritatis voluptate. Non aut ut. Eum harum tempora. Ipsam adipisci excepturi. Velit expedita voluptas. Ipsam quis eveniet. Sunt vel aliquam. Non nihil quam. Inventore non voluptatibus. Iusto nam sint. Officia magnam perspiciatis. Dolor incidunt suscipit. Qui laudantium quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/167026
退会済みさん
2022/02/12 03:32

こんな時間に、ごめんなさい。

皆さんへのご返信とお書き込みをお読みして。

その上での感想は、もう娘さんは二次的な障害を、発症されているのではないでしょうか。
無理して学校に行かせるのは、良くないです。

別室登校でも、それが娘さんご自身には、負担。としか感じられなくなってるのですから。

それと生理ですが、今の子供たちは、発達障害あるなし。に関係なく早い子は、早く初潮は来ます。
お子さんだけが、早い訳ではないです。

学校に行こう、行こう。ではなく、気分が向いたら行こうね。で良いと思う。


お子さんは、自身にある困り事と、自身で向き合えていないので、パニックを起こしているのです。
だから、向き合い自身で納得する為の時間を作る必要があるわけ。

必然的に、それが解っているのですよ、お子さんは。

親が出ていく、手助けする。といった事は、もう。やめられた方が良いと思います。

立ち上がるチャンスを、与えてあげて。
自分らしくいられる為に、自分で答え見つけられそうになく。

お子さんからのSOSがあったら、その時は手を差し出してあげるのは、良いと思う。

Et enim reiciendis. Ipsum a et. Aspernatur ea totam. Veritatis aspernatur quidem. Est ut veritatis. Impedit provident dolore. Nisi tempora quod. Deserunt eum et. Aut odit iusto. Iusto laboriosam nam. Totam debitis porro. Fuga quia aliquam. Nihil id voluptatum. Voluptatibus earum amet. Ut alias numquam. Corrupti et enim. Sit a incidunt. Non temporibus qui. Assumenda blanditiis exercitationem. Repellendus quidem sunt. Quia enim pariatur. Saepe explicabo et. Repudiandae molestias eum. Possimus quo quasi. Rerum nulla eaque. Asperiores et sint. Porro dolore nihil. Sunt cumque inventore. Culpa omnis in. Fugit deserunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/167026
さん
2022/02/11 23:06

全く同じ事案じゃないのですが
私自身が9〜10歳頃、私が産まれてから一度も車の運転をしていなかった母が運転するようになったんですが、暫くどう頑張っても母の運転する車内でだけ不安症というかパニックになってしまう時期がありました。車も乗り慣れてますし、運転技術自体は普通でしたが、足の震えと動悸が止まらなくてパニックになり騒いでました。

半年以内にはおさまったんですが、今になって考えると慣れ云々というより母の運転でも問題なく移動ができるという見通しが私の中でうまくできてなかったんだと思います。
他所の親御さんの運転でも緊張していたのですが、他人だからというより車内空間が違いすぎて方向感覚も鈍り、「どこにどんなルートで連れて行かれるかわからない」状況が不安だったと今ならわかります。



現状について、学校含む生活全般に支障が出て、お嬢さんなりの「これで大丈夫」と言える見通しが立てにくい時期なのかなと思いました。
矛先が家族になってしまうのは辛いですが、深層心理では受け止めて貰える、お母様がケアしてくれるという甘えもあっての表出にも見えるので、ご主人とお兄さんのどんな言動が不安のきっかけなのか、男性性全般への疑念なのかは切り分けた方が良いと思います。
また、クールダウンのルールを決めてお嬢さん自身が部屋を出る、特定のツールや行動で気持ちを切り替えるなどの練習は今後別の要素で不安が生じた時の助けになるので取り入れてはいかがでしょうか。

乗り越えた経験ではなく自分の感覚に基づく推察で恐縮ですが、ヒントになれば幸いです。

Earum consequatur omnis. Et voluptas et. Ut neque est. Facilis voluptates inventore. Esse porro libero. Suscipit molestias rerum. Excepturi sapiente doloribus. Omnis laboriosam tempore. Sint magni in. Et ut dolorum. Sit ut ea. Quas tenetur eum. Blanditiis est sit. Sequi quam et. Vel id sit. Impedit et vitae. Aut aut neque. Sit corrupti aliquam. Nobis natus ipsum. Sit et ipsam. Enim vero praesentium. Provident in maxime. Maxime libero sed. Ea in porro. Sunt optio magnam. Deleniti ullam perferendis. Natus non non. Labore eligendi quibusdam. Accusantium ex quia. Error cupiditate assumenda.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供自身が疲れや体調不良からイライラが増す時期、どのように接していますか? 小学校中学年のADHD男児の母です。タイトル通り、今は卒業式の練習があったり 季節の変わり目で鼻がむずがゆかったりするせいか、イライラが増しています。 これまでにも、運動会の練習が始まった時期など、振り返ってみれば疲れや体調が イマイチな時期は、同じようにすぐイライラして大声でどなったり、弟や物にあたったりと いう様子がみられていました。 定期受診では「疲れてるのかな。仕方ないね。」と言われるのですが、イライラの矛先 になる家族としては、仕方ないと割り切れず、ついこちらまでイライラしてしまいます。 血液検査では花粉含めひっかかるものはなく、症状も軽いのでアレルギーの薬は処方 されていません。夜は9時半までにはベッドに入り、朝は6時半頃起床しているので 極端な寝不足とか、食事がひどく偏っているということもありません。 お薬は、ストラテラに加え、以前、親も疲弊するほどイライラした時期があり、それ以来 リスパダールを飲んでいます。 子供自身のイライラを軽減させる方法、あるいは、子供のイライラに悩む親のイライラ を軽減させる方法がありましたら、知りたいです。 皆さん、工夫されていることがあれば、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
6件
2017/03/13 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 けんか

初めて投稿します。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。 1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばかりで指差しをほとんどしない子でした。 2歳前に少しだけ言葉が出ていてクレーン現象があったので発達支援センターで受けた新版K式発達検査2001で軽度の知的障害がある自閉症スペクトラムと診断されました。 先生からは「言葉が出てないわりに認知力はあります。検査では軽度の知的障害の数値になりますが言葉が出だすと軽度の知的障害は消えるでしょう」と言われました。 その後すぐ妊娠がわかり出産の為に(実母が他界している為)県外の主人の実家へ引っ越しする事になりました。引っ越しするまでの少しだけ期間(2ヶ月程)保育士さんとの療育を受けました。出産を終えてからは今住んでいるところで保育園へ行きながら週1回療育施設で保育を受けたり月2回OTさんとの療育を受けています。 4歳になった娘は健常児と比べると言葉はまだまだで2語文や単語で話します。おうむ返しが多いです。 でも自分の要求を言葉で伝えようとしてくれます。 保育園の入園式や行事ではイスにじっと座る事は少なかったです。 体を動かす事は好きみたいで走ったりブランコを立ちこぎしたりトランポリンでジャンプしたりしています。 4歳前に保育園で大好きなブランコの順番待ちが出来るようになりました。 3歳頃から絵本が大好きになり読み聞かせや私が読んだ内容を覚えて自分で朗読したりしています。 ひらがなも読めるようになりました。 成長が嬉しい反面言葉がまだまだな所(わかる質問なら答えてくれるのですがまだ会話が成立しない)、みんながイスに座ってても立ってしまうのが気になってしまいます。偏食もあります。 質問ですが娘とよく似たお子様がいらっしゃる方、お子様はどんな成長をされたか是非教えて頂けませんか? お話を聞いて私もいつかその日が来るのかなぁと楽しみにしながら待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
2件
2016/07/14 投稿
クレーン現象 小学3・4年生 発達支援センター

小学1年生の娘についてご相談です。 先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。 喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にインチュニブを服薬させるかどうか迷っています。 個人個人によって効果や合う合わないが違う事は重々承知しておりますが、 【服薬した経験】【服薬を検討した経験】がありましたら、 その時の効果や検討して服薬に至らなかった理由を教えていただけますと大変有難いです。 宜しくお願いいたします。 【服薬する理由:癇癪を鎮める】 生まれた時から一度泣き出すと止まらなく、4歳のころまでは家でも園でも癇癪が毎日2,3回1時間ほど続く日々でした。 成長とともに泣き続ける時間は短くなり、年長になった頃から家では癇癪をほぼ起こさなくなったのですが、園では相変わらずほぼ毎日癇癪を1回30分程度起こし、現在小学1年生ですが学校では2,3日に1回20分ほどの癇癪を起しています。 娘の癇癪は、自分の見通しと違ったことが起きた時に感情が爆発し、止められなくなるようです。 最近では自分でも泣かなくなってきたと発言し頑張っているので、このまま服薬せずに本人の成長を待ちたい気持ちがあり迷っています。

回答
7件
2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す