2018/06/17 14:16 投稿
回答 16

中2の娘が発達障害かも知れません。小さい頃からあまり寝ない育てにくい子でした。こだわりが強く、自分の思い通りにならないとひどく癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来るまで2時間以上かかる事もしばしば。音や温度、味覚が敏感過ぎて困る事もよくありました。当時、健診などで相談しても「様子を見ましょう」程度で、私も初めての子育てだったのでそんなもんだと思っていました。しかし小6になって宿題が出来なくなったり、イライラして物を投げたり、パニックになったり、それまでとは違う行動をしだしたので心配になって精神科を受診しましたが、それがきっかけ(?)で親子の関係が崩れました。娘は自分が病人扱いされた事に凄くキズ付き、妹と弟とは違う扱いをされて自分は差別されてると言い、病院へ行く事も、お薬を飲む事も拒否しました。病院の先生 は「本人がお薬を飲まないなら力になれない」とさじを投げれ、検査も出来ないまま終わったので、診断も確定されてません。ただ、アスペルガーの可能性が高いとの事でした。他の病院へ行っても同じ事の繰り返し…。その間娘は酷くなるばかりで、自傷行為をするようになり、パニックも頻繁に起こしたり、自殺すると脅かし( ?)たり、見る見る悪くなるばかり…。ここ数ヶ月、自傷行為はなくなったが攻撃性が高くなり、主人は無視されたり、私は蹴られたり、叩かれたり、唾を吐かれたりされてます。何とか学校へは行ってるものの、それ以外はほぼ引きこもり。娘は、「こうなったのはお母さんのせいだ」「責任取れ!」「私は病気じゃない!」と言います。攻撃が激しくなって3回も警察沙汰にまでなりました。2年前からある大学の心理相談を親子で受けてますが、そこで最近「この子は発達障害じゃありません」とはっきり言われました。もう疲れました。娘は発達障害なのか?それとも別の病気なのか?治療が必要なのか?どこへ行けばいいの?何を、誰を信じればいいの?ここまで読んでくださった方、長々と分かりづらいところもあると思いますが何かアドバイスありましたらお願いします。

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16件

https://h-navi.jp/qa/questions/107422
2018/06/17 14:38

ほっとけさまさん

はじめまして!
児童発達支援事業所で児童指導員をしていて、特別支援学校に通う小2息子の母です。
かなり、お辛い状況ですね。お気持ちお察しします😢
娘さんが発達障害かどうかは医師しか診断できません。そして、医師でも発達障害に詳しい医師とそうでない医師もいます。
さらに、発達障害とは、血液検査など科学的な検査から診断するものでなく、認知や行動を検査して診断するものなので、いつ・どこで・誰に診断されるかによって診断名も変わってしまう場合があります。
また、先天的な要因と後天的な要因が複雑に絡みあっているという見解が新しく言われています。
こちらの情報だけでの印象ですと、私個人としては、自閉スペクトラム症(IQ高い場合はアスペルガーと言われています)を疑って、それに応じた接し方をしてよいように思います。
さらに言うと、思春期という難しい時期で二次障害としての精神疾患もあらわれているかもしれません。
精神科での服薬による治療は、対処療法になるので…
アスペルガーだと仮定して、当事者の方々がどのように生きづらさを軽減するために工夫されているのか?調べてみることをオススメします。
私は、自分と家族のメンタルヘルスのために、食事栄養療法を参考にした食事の工夫、アロマテラピーやバッチフラワーレメディなどの自然療法を利用しています。
さらに、息子の癇癪など情緒不安定への対応は、ABA(応用行動療法)やTEACCHの構造化による療育をしています。
娘さんの年齢を考慮すると、鉄欠乏によるイライラなども重なっているかもしれません。
味覚過敏による偏食があると、ビタミン・ミネラルなどの質的な栄養失調がメンタルヘルスにも影響を及ぼすと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107422
退会済みさん
2018/06/17 14:35

娘さんは、あなたに黙って自分のスマホなどで発達障害の事を調べていませんか?


上手く行かないのは、発達障害だからと安堵できない。
まだ、そういう気持ちにはなれない年齢だと思います。

発達障害かどうかより、まずは
お子さんの話をよく聞いてあげる事です。

聞く事だけでも消耗しますので、
主さんが1人で抱え込まず、今後も定期的に相談できる場を確保してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
2018/06/17 14:53

初めまして✨
まずは発達障害であるかないかより 娘さんの気持ちに寄り添ってみて🤗

現在 24歳 アルバイト中の娘がいます

高校時代 自傷 自己肯定なし 不登校 暴言 暴力
生きている意味がわからない
何で私を生んだの⁉️
と言われる毎日

高校入学と同時に心療内科を受診
現在に至ってます
先生の指示 アドバイスにより現在に至ってます

短大卒業間際 20歳で発達障害の認定を受けました

今も日常的にフォローは必要ですが障害枠の就職も考え始めています

あの高校時代に比べれば♥️です

今は大変 そんな気持ちが痛いほどわかります
娘さんの成長 親御さんのフォロー
大変ですよね
ご自愛頂きながら前向きにゆっくり進みましょ

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
チロさん
2018/06/17 20:05

うちの娘に似ています。かなり激しい状態の時。

私は娘に
「今、癇癪起こしたり、自殺したいとか心配だし、お互いイライラせずに穏やかに過ごしたい。自分達だけでは解決方法がわからないから病院に相談に行きたい。一緒に来てくれない?」と頼んで行ってwiscを受け診断がおりました。発達障害をうたっている思春期メンタルクリニックです。

投薬も病院もイライラした時は「ママのせい!」今も必ず言います。

自治体の児童相談センターにも相談しています。第3者が入ると(娘は心理士さんを信頼してます。)冷静に話せます。娘の気持ちが理解出来たりします。
娘の場合は投薬があまり効果はありませんが飲まなかった時は暴言や癇癪が激しくなるので飲んでないのはわかります。

児童相談センターはネットですぐ出てきます。とりあえずお母さんだけが相談に行って後日娘さんが検査も可能だと思います。

小さい頃から癇癪やこだわりがあるなら娘さん自身は「それが普通」と思っているんだと思います。生きづらいのが普通。だからお母さんがどうして騒ぐのが理解出来ないのでは?だと説得は大変ですが私も診断受けても最初のうちは娘は困ってなかったので「なんで?」って娘は思ってましたが今、ここに来て困り事満載。ただ、診断受けなかったら娘自身がもっと頑張って耐えたかも?と思ったり、(不登校児です。)

家の中はぐちゃぐちゃでも学校には行っていたかも?

今は好きな事しかしていないので本人は楽そうです。そして私がイライラして精神崩壊しそうです。

とても大変な状況だと思いますがとりあえずお母さんだけでもどこか相談してみて下さい。きっと光があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
退会済みさん
2018/06/18 07:11

障害かそうでないか?をさておき、お子さんは要治療の状態にあると思います。
単なる思春期とも考えられますけども、反応が激しすぎますし、そもそも寝るのが下手だったり怒りやすい等があることから、心身の体調を安定させにくい体質なのではないか?と思います。

発達障害じゃなかったら何なの?ということはありますけど、障害か障害じゃないか?ではなくて、反発が病的かどうか?だと思います。
普通の思春期は殴ったり唾はいたりしません。
せいぜい、無視と可愛げのない暴言で年に一回程度物を投げつけるぐらい。
お嬢さんぐらい激しいのも、普通にみかけますが、明らかに悪い方です。

あと、本当に発達障害ではないのか?なんの凸凹傾向もない、癖も見当たらないのか?そこが気になりますね。解説は受けたのでしょうか?

お子さんの状態は、病かどうか?は私にはわかりませんが、医療や福祉保健の専門職にしっかり介入してもらうべき状態と思いますね。
心理相談は継続された方がいいでしょう。

ハッキリ言って、うちの発達障害児と状態がさして変わりません。
我が家の場合、きちんと通院、そこそこ服薬もさぼらずこれよりも色々あるから比べてはいけないかもしれませんけども。

それと、もう中学二年生ですよね。
もう、親があれこれ口出しできない時期にあると思います。

精神科に連れていった事がきっかけで親子関係が云々とありますが、この子は感情コントロールがものすごく下手なので、そのコントロール不能の状態を何かのせいにして、いわば転嫁していくことで心を落ち着かせようとしているのだと思います。

こういうことをする情緒不安定児は沢山いますが、酷いと40、50になっても、責任転嫁や問題のすり替えをしないと、感情コントロール不能の人もいます。

家族は疲弊してしまい、言いなりになること、触れないようにすることで事態の修復を図ろうとしますが、問題を先送りにするだけなので、あんまりオススメできません。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
退会済みさん
2018/06/18 07:11

続きです。
不眠や癇癪が強く、過敏もあるのに、通常級で普通に過ごしてきたとなると、本人も相当ストレスだったでしょう。
イライラして当たり散らさないようにしていたのであれば、相当たまっていただろうと思います。

過敏は本人にとっては当たり前の事です。
が、常に不快感や違和感に晒されるので、存外ストレスがたまります。普通の音や光で頭痛やらがおきます。存外痛いとか、鈍重感を感じるんですよね。

不眠や感情の昂りも同じで、無自覚でしょうが疲れるはずです。
つまり、生まれつき情緒不安定になりやすいタイプなのだろうと思います。
そういう子どもは、言わば通常モードからうつとか、イライラになりやすいので、どうしても育てるのは難しくなると思います。

対策ですが、服薬したくないとのことでも、まずは早寝早起き朝ごはんを徹底させつつ、不眠解消していくことですね。
あと、発言には責任を持たせたほうがいいかと。
内省をするということが下手なので意識的にさせていく方がいいです。
あまり失礼な発言がある、差別がというなら、本当に差別してみるのも一つです。

子どものキャラクターや体質、年齢、生まれてきた順番により、対応に差が出るのは当たり前の事です。
差があるのが、普通。区別するのも当然。
我が家では、それは堂々と宣言してます。
比較して評価するのも、自然な事ですし。

第一子は様子がわかりにくいです(初めてだからわからないですもんね。)なので、親も迷走してしまいますが、仮に兄弟の順番が変わっていたとしても、手こずったのではないかと。

病院や相談機関でも
思春期のスゴい版ぐらいにしか対応してくれないかもしれませんが、心理相談等を活用しては?警察沙汰になってるなら、児童相談所に介入してもらうよう、警察にお願いすべき事案と思いますよ。

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2017/08/11 投稿
会話 コミュニケーション 小学校

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学5・6年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
会話 思春期 スクールカウンセラー

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
スクールカウンセラー 高校 宿題

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

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2017/12/11 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 診断

(長文です) 過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したものです。 長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。 日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。 「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。 (自分自身の無能さに、軽く落ち込みw) 右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。 私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。 ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。 (本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑) 6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。 娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。 ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです) そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。 日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。 夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。 私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。 話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。 親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える) いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。 最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。 ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。 ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。 このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。 言わなければ、一生触っています。 見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。 過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。 ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。 だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。 好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。 中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか? 特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。 息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。 どの様に改善すればいいのでしょうか? まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科? 発達検査は、親子共に受けたいと思っています。 診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も) (私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました) 中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

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12件
2023/07/08 投稿
コントロール 片付け 保健所

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 先生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
高校 反抗期 思春期
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