2018/06/17 14:16 投稿
回答 16

中2の娘が発達障害かも知れません。小さい頃からあまり寝ない育てにくい子でした。こだわりが強く、自分の思い通りにならないとひどく癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来るまで2時間以上かかる事もしばしば。音や温度、味覚が敏感過ぎて困る事もよくありました。当時、健診などで相談しても「様子を見ましょう」程度で、私も初めての子育てだったのでそんなもんだと思っていました。しかし小6になって宿題が出来なくなったり、イライラして物を投げたり、パニックになったり、それまでとは違う行動をしだしたので心配になって精神科を受診しましたが、それがきっかけ(?)で親子の関係が崩れました。娘は自分が病人扱いされた事に凄くキズ付き、妹と弟とは違う扱いをされて自分は差別されてると言い、病院へ行く事も、お薬を飲む事も拒否しました。病院の先生 は「本人がお薬を飲まないなら力になれない」とさじを投げれ、検査も出来ないまま終わったので、診断も確定されてません。ただ、アスペルガーの可能性が高いとの事でした。他の病院へ行っても同じ事の繰り返し…。その間娘は酷くなるばかりで、自傷行為をするようになり、パニックも頻繁に起こしたり、自殺すると脅かし( ?)たり、見る見る悪くなるばかり…。ここ数ヶ月、自傷行為はなくなったが攻撃性が高くなり、主人は無視されたり、私は蹴られたり、叩かれたり、唾を吐かれたりされてます。何とか学校へは行ってるものの、それ以外はほぼ引きこもり。娘は、「こうなったのはお母さんのせいだ」「責任取れ!」「私は病気じゃない!」と言います。攻撃が激しくなって3回も警察沙汰にまでなりました。2年前からある大学の心理相談を親子で受けてますが、そこで最近「この子は発達障害じゃありません」とはっきり言われました。もう疲れました。娘は発達障害なのか?それとも別の病気なのか?治療が必要なのか?どこへ行けばいいの?何を、誰を信じればいいの?ここまで読んでくださった方、長々と分かりづらいところもあると思いますが何かアドバイスありましたらお願いします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/107422
2018/06/17 14:38

ほっとけさまさん

はじめまして!
児童発達支援事業所で児童指導員をしていて、特別支援学校に通う小2息子の母です。
かなり、お辛い状況ですね。お気持ちお察しします😢
娘さんが発達障害かどうかは医師しか診断できません。そして、医師でも発達障害に詳しい医師とそうでない医師もいます。
さらに、発達障害とは、血液検査など科学的な検査から診断するものでなく、認知や行動を検査して診断するものなので、いつ・どこで・誰に診断されるかによって診断名も変わってしまう場合があります。
また、先天的な要因と後天的な要因が複雑に絡みあっているという見解が新しく言われています。
こちらの情報だけでの印象ですと、私個人としては、自閉スペクトラム症(IQ高い場合はアスペルガーと言われています)を疑って、それに応じた接し方をしてよいように思います。
さらに言うと、思春期という難しい時期で二次障害としての精神疾患もあらわれているかもしれません。
精神科での服薬による治療は、対処療法になるので…
アスペルガーだと仮定して、当事者の方々がどのように生きづらさを軽減するために工夫されているのか?調べてみることをオススメします。
私は、自分と家族のメンタルヘルスのために、食事栄養療法を参考にした食事の工夫、アロマテラピーやバッチフラワーレメディなどの自然療法を利用しています。
さらに、息子の癇癪など情緒不安定への対応は、ABA(応用行動療法)やTEACCHの構造化による療育をしています。
娘さんの年齢を考慮すると、鉄欠乏によるイライラなども重なっているかもしれません。
味覚過敏による偏食があると、ビタミン・ミネラルなどの質的な栄養失調がメンタルヘルスにも影響を及ぼすと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107422
チロさん
2018/06/17 20:05

うちの娘に似ています。かなり激しい状態の時。

私は娘に
「今、癇癪起こしたり、自殺したいとか心配だし、お互いイライラせずに穏やかに過ごしたい。自分達だけでは解決方法がわからないから病院に相談に行きたい。一緒に来てくれない?」と頼んで行ってwiscを受け診断がおりました。発達障害をうたっている思春期メンタルクリニックです。

投薬も病院もイライラした時は「ママのせい!」今も必ず言います。

自治体の児童相談センターにも相談しています。第3者が入ると(娘は心理士さんを信頼してます。)冷静に話せます。娘の気持ちが理解出来たりします。
娘の場合は投薬があまり効果はありませんが飲まなかった時は暴言や癇癪が激しくなるので飲んでないのはわかります。

児童相談センターはネットですぐ出てきます。とりあえずお母さんだけが相談に行って後日娘さんが検査も可能だと思います。

小さい頃から癇癪やこだわりがあるなら娘さん自身は「それが普通」と思っているんだと思います。生きづらいのが普通。だからお母さんがどうして騒ぐのが理解出来ないのでは?だと説得は大変ですが私も診断受けても最初のうちは娘は困ってなかったので「なんで?」って娘は思ってましたが今、ここに来て困り事満載。ただ、診断受けなかったら娘自身がもっと頑張って耐えたかも?と思ったり、(不登校児です。)

家の中はぐちゃぐちゃでも学校には行っていたかも?

今は好きな事しかしていないので本人は楽そうです。そして私がイライラして精神崩壊しそうです。

とても大変な状況だと思いますがとりあえずお母さんだけでもどこか相談してみて下さい。きっと光があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
退会済みさん
2018/06/17 14:35

娘さんは、あなたに黙って自分のスマホなどで発達障害の事を調べていませんか?


上手く行かないのは、発達障害だからと安堵できない。
まだ、そういう気持ちにはなれない年齢だと思います。

発達障害かどうかより、まずは
お子さんの話をよく聞いてあげる事です。

聞く事だけでも消耗しますので、
主さんが1人で抱え込まず、今後も定期的に相談できる場を確保してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
2018/06/17 14:53

初めまして✨
まずは発達障害であるかないかより 娘さんの気持ちに寄り添ってみて🤗

現在 24歳 アルバイト中の娘がいます

高校時代 自傷 自己肯定なし 不登校 暴言 暴力
生きている意味がわからない
何で私を生んだの⁉️
と言われる毎日

高校入学と同時に心療内科を受診
現在に至ってます
先生の指示 アドバイスにより現在に至ってます

短大卒業間際 20歳で発達障害の認定を受けました

今も日常的にフォローは必要ですが障害枠の就職も考え始めています

あの高校時代に比べれば♥️です

今は大変 そんな気持ちが痛いほどわかります
娘さんの成長 親御さんのフォロー
大変ですよね
ご自愛頂きながら前向きにゆっくり進みましょ

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
たかたかさん
2018/06/17 21:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

学校には行っているということなので、養護(保健室)の先生やスクールカウンセラーへ
相談してみてはどうかなと思いました。他の先生でも本人が話せる相手がいれば、それでも
いいともいます。

障がいが有るのか無いのかというのも気になるところだとは思うのですが、とりあえずは
家で落ち着けること、ほっとけさまさんやご家族との関係を改善できるといいのではないかな
と思います。

あと気になるのは学校では問題がないのかなということです。
もし何か問題があるようなら(宿題に取り掛かるのが難しそうなので)、学校の先生とも
共通理解をもって関わってもらうのも大切かなと思うので。

そういう意味でも最初に書いたように、学校で窓口になってくれる人がいるといいのでは
ないかなと思います。
他の場所に連れて行くのも大変そうですし。

うち(高3)のことを少し書きますね。息子自身は養護の先生とスクールカウンセラーには
色々と話しているようです。
たまに本人には内緒で、学校と私(保護者)で支援の仕方について話し合いをします。
本人には内緒で…というのは、本人の性格を考えお願いをしました。
養護の先生とスクールカウンセラーは話せる範囲で、私にどんなことを話したのかを
話してくれます。
担任の先生と学年主任の先生も参加することもありますし、忙しくて参加できないときは
養護の先生から伝えてもらっています。

スクールカウンセラーとの相談は保護者でもできると思います。
養護の先生も「保護者の方もいつでもお話に来てくださいね」みたいな先生が多かったです。
うちの子の時の先生はみんなそんな感じでした。

ほっとけさまさんと娘さんに合う方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107422
退会済みさん
2018/06/18 07:11

障害かそうでないか?をさておき、お子さんは要治療の状態にあると思います。
単なる思春期とも考えられますけども、反応が激しすぎますし、そもそも寝るのが下手だったり怒りやすい等があることから、心身の体調を安定させにくい体質なのではないか?と思います。

発達障害じゃなかったら何なの?ということはありますけど、障害か障害じゃないか?ではなくて、反発が病的かどうか?だと思います。
普通の思春期は殴ったり唾はいたりしません。
せいぜい、無視と可愛げのない暴言で年に一回程度物を投げつけるぐらい。
お嬢さんぐらい激しいのも、普通にみかけますが、明らかに悪い方です。

あと、本当に発達障害ではないのか?なんの凸凹傾向もない、癖も見当たらないのか?そこが気になりますね。解説は受けたのでしょうか?

お子さんの状態は、病かどうか?は私にはわかりませんが、医療や福祉保健の専門職にしっかり介入してもらうべき状態と思いますね。
心理相談は継続された方がいいでしょう。

ハッキリ言って、うちの発達障害児と状態がさして変わりません。
我が家の場合、きちんと通院、そこそこ服薬もさぼらずこれよりも色々あるから比べてはいけないかもしれませんけども。

それと、もう中学二年生ですよね。
もう、親があれこれ口出しできない時期にあると思います。

精神科に連れていった事がきっかけで親子関係が云々とありますが、この子は感情コントロールがものすごく下手なので、そのコントロール不能の状態を何かのせいにして、いわば転嫁していくことで心を落ち着かせようとしているのだと思います。

こういうことをする情緒不安定児は沢山いますが、酷いと40、50になっても、責任転嫁や問題のすり替えをしないと、感情コントロール不能の人もいます。

家族は疲弊してしまい、言いなりになること、触れないようにすることで事態の修復を図ろうとしますが、問題を先送りにするだけなので、あんまりオススメできません。
続きます。

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回答
14件
2017/08/11 投稿
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2025/05/25 投稿
運動 忘れ物 中学生・高校生

発達障害だと思われる中2娘にかなり振り回されています。 もういろいろハードル下げているので、これ以上、反抗したり拒否されるのは勘弁してもらいたいのですが…例えば文房具で普段持っていかねばならないとされている、ハサミとか糊などを、毎日持っていこうとしないのです。 それによってノートやテキストに貼りなさいと言われたものを貼れないわけで後まわし、結果忘れてなくす、点検があった時に所定の場所になく評価がつかない。 だから、ただ持って行きなさいと言うと、めんどくさい、荷物が増えるから嫌だ、うるさいと言います。何でも反抗したがります。こんなつまらない原因で喧嘩になります。 こんな時。皆さんならどう対応しますか? はい、わかったで持たせない。 マイナス評価覚悟で任せますか? 持たせるけど、自分でするのめんどくさいなら入れてあげるよ、ですか? そうすると、時間は長引かないですね。 私はペンケースに入るレベルなのだから、何も頭使わないし、自分で入れていってほしいのです。 テスト結果はよくないわけですから、せめて忘れものにもなってほしくなく、今日は無理やりにでも入れさせましたが、それだけで1時間半かかりました。そうなると、もう罵りあい(;_;) 普通なら、自分で言われなくても当たり前にするはずの簡単な事ですが、発達障害という事でこんな事もできないものなのか、持っていかないことの反省もしないのか、途方にくれています。 まだ、適した対応ができず、わからず。 あまり過度に関わりたくないと思いながら…。

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2017/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 病院 ADHD(注意欠如多動症)

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
19歳~ 高校 進学

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)
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