締め切りまで
3日

初めて投稿します
初めて投稿します。
3歳になった娘のことで悩んでます。
先日、保健センターから連絡きた際に「お子様の成長について、どうですか?」と言われました。
現在困ってることを、お話しました。
〇 車やバイクのエンジン音で耳を塞ぎます。(掃除機など)
〇 テレビが怖くて観れない。(3ヶ月以上テレビはつけてません)
〇 落ち着きがない
〇 集中力がなく飽きっぽい
〇 癇癪(かんしゃく)を起こしたら、壁やテレビに当たり、足でドンドンと叩く。(おもちゃなども投げる)
〇 気に入らないと、親に当たり叩きにくる
(叱ると更に暴力が悪化)
など、説明したら一度保健センターの方に
心理士さんがいますので、来てください。とのことで、行く予定です。
時間が経つにつれて娘のことが心配になり、発達障害なのかな…といろいろ考えてしまってます。
同じような症状のお子様はいらっしゃいますか?
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この質問への回答
はじめまして。
何がなんだか…わからなさすぎる、そんな不安の中だと思います。
正直にいいますと、当てはまるものもありますよ^^;
だけど、すべてではありません。
その子その子で、気持ちの表し方は違うからです。
同じような事をするお子さんは、発達に障害があろうとなかろうと、たくさんいらっしゃるかな^^
お子さんの行動には、何かの理由があります。
心理士さんと面談があるのなら、聴きたいことをメモして臨むといいかと思いますよ^^
その場にいくと、結構伝えきれず、家にかえってから「あ!あれ聞くの忘れた!」なんてありますから^^;
お子さんの表現ですが、大人が推測する理由と異なることも多々あります。
問題行動だと思われる事がありましたら、その行動の前はどんな事があったか、その時どんな行動をしたか、親はどう声掛けしたか、どう反応したか…そんな事を箇条書きにしていくと、面談時心理療法士さんから的確なアドバイスがもらえるかと思います。
悩むなといっても、無理だと思います。
面談が決まったのなら、今出来ることを済ませておくといいですよ^^
何がなんだか…わからなさすぎる、そんな不安の中だと思います。
正直にいいますと、当てはまるものもありますよ^^;
だけど、すべてではありません。
その子その子で、気持ちの表し方は違うからです。
同じような事をするお子さんは、発達に障害があろうとなかろうと、たくさんいらっしゃるかな^^
お子さんの行動には、何かの理由があります。
心理士さんと面談があるのなら、聴きたいことをメモして臨むといいかと思いますよ^^
その場にいくと、結構伝えきれず、家にかえってから「あ!あれ聞くの忘れた!」なんてありますから^^;
お子さんの表現ですが、大人が推測する理由と異なることも多々あります。
問題行動だと思われる事がありましたら、その行動の前はどんな事があったか、その時どんな行動をしたか、親はどう声掛けしたか、どう反応したか…そんな事を箇条書きにしていくと、面談時心理療法士さんから的確なアドバイスがもらえるかと思います。
悩むなといっても、無理だと思います。
面談が決まったのなら、今出来ることを済ませておくといいですよ^^
これだけだとまだ発達障害かは分かりませんが、
何れにせよ、
こうしたことは、
「安心感が確保されてない時に起きやすくなる」
ということです。
まずは、
物理的、愛情的、精神的に、
現在、本人の「安心感」が確保された
生活や人生になっているか?
が気になる所です。
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3歳ということで心配は尽きませんね。
発語についてはどの程度なのでしょうか?
大きな音を嫌がるのは小さな子にありがちですので、この先どうなるかを見守る必要はあると思います。
癇癪を起こすのは、言葉で言い表せない気持ちを身体全体で現わしているとも言えます。
現状を見ただけで発達障害かどうかは分かりませんので、現在気になる点が今度どう変わっていくか、変わらないのか、若しくは酷くなるのか、でお嬢様の成長と共に変わってきます。
年齢相応の精神発達を知る必要もありますが、そこから逸れているからといって即発達障害、と診断されるわけでもありませんし、集団生活を始めてみて「おや?」と思う点が出てくればその都度相談をしてみると良いです。
娘も3歳の頃は大きな音が苦手で、打ち上げ花火の音を聞くと泣きじゃくって凄かったです。
どれもこれも「特性」と捉えて集団から大きく逸れるようなら、「じゃあ、こうしようか」と道筋をつけてあげるのが主さんの役目です。
将来、発達障害と診断されても、我が子はこうだからこうしたらいい、という方法が色々ありますので、心配なのは仕方がないですが、生まれ持った脳機能なので、そこは認めてあげて可愛がってあげてください。
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娘ちゃんがママをぺちぺち叩くの良くないですね。
どんな風に対応したらいいか、いろいろな方法を教えてもらったらいいんじゃないかな、と思います。
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はじめまして。18歳の発達障害の子がおります。
3歳は色々な困りごとが出揃った時期でした。
換気扇や掃除機の音を怖がったかと思うと、大人でも耳を塞ぐ大きな音にはビクともしない。
おじゃる丸のオープニングで泣く。
ボタンを押せなかった時の異常なパニック
先にドアを開けてしまったら最後、蹴りの連打
パニックを鎮めようと抱き抱えると、眼鏡をへし折る。
うちの子はこんな感じでした(^^)
診断前でしたが、大暴れする事の理由は、自閉症の特徴である同一性保持だと思い
暫くの間、腫れ物状態で本人がパニックにならずに済むように付き合っていました。
この対応はいいのかどうか、わかりません。
地雷を踏んでしまった時の大暴れに対し、叱る事は出来ませんでした。
一つのブームが去るとまた新しい拘りが次から次へと出現し、
途方に暮れた事もありましたが、3歳半で診断が出てからは
自分の思い込みでなかったと分かり、ホッとしました。
年齢問わず、安心できる環境を確保できないと不適応行動に繋がるのだと思います。
小さい子は特に言葉での表現が難しいですよね。
安心出来る様になると、落ち着きます。
親子ともに安心感を得る為の相談と捉えてみてはいかがですか?
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不安ですよね。
正直、テレビと親に当たる以外は三歳の頃の息子もありました。
当時は診断は出ず(一応、広汎性発達障害の疑いだったらしい…小学校への手紙で知った。)に療育対象にはいりました。
私に当たり始めたのは小1の後半。下校トラブルなども急増しました。(今も下校は付き添いしています。)
とりあえず、心理士さんなどと話す時はなるべく、話したいことのメモは用意しておくといいです。
悩みや問題の行動(前後の状況や対応なども)、今までの成長についてなどと色々聞かれたりします。何故か、相手を目の前にすると頭が真っ白になったり、感情が溢れて上手く言えなくなることがありますので。
診断が出るかは分からないですが、お子さんで大変なことを分かってもらえ、対応の仕方などを教えてもらえると良いですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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