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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
初めて投稿します
初めて投稿します。
3歳になった娘のことで悩んでます。
先日、保健センターから連絡きた際に「お子様の成長について、どうですか?」と言われました。
現在困ってることを、お話しました。
〇 車やバイクのエンジン音で耳を塞ぎます。(掃除機など)
〇 テレビが怖くて観れない。(3ヶ月以上テレビはつけてません)
〇 落ち着きがない
〇 集中力がなく飽きっぽい
〇 癇癪(かんしゃく)を起こしたら、壁やテレビに当たり、足でドンドンと叩く。(おもちゃなども投げる)
〇 気に入らないと、親に当たり叩きにくる
(叱ると更に暴力が悪化)
など、説明したら一度保健センターの方に
心理士さんがいますので、来てください。とのことで、行く予定です。
時間が経つにつれて娘のことが心配になり、発達障害なのかな…といろいろ考えてしまってます。
同じような症状のお子様はいらっしゃいますか?
3歳になった娘のことで悩んでます。
先日、保健センターから連絡きた際に「お子様の成長について、どうですか?」と言われました。
現在困ってることを、お話しました。
〇 車やバイクのエンジン音で耳を塞ぎます。(掃除機など)
〇 テレビが怖くて観れない。(3ヶ月以上テレビはつけてません)
〇 落ち着きがない
〇 集中力がなく飽きっぽい
〇 癇癪(かんしゃく)を起こしたら、壁やテレビに当たり、足でドンドンと叩く。(おもちゃなども投げる)
〇 気に入らないと、親に当たり叩きにくる
(叱ると更に暴力が悪化)
など、説明したら一度保健センターの方に
心理士さんがいますので、来てください。とのことで、行く予定です。
時間が経つにつれて娘のことが心配になり、発達障害なのかな…といろいろ考えてしまってます。
同じような症状のお子様はいらっしゃいますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
何がなんだか…わからなさすぎる、そんな不安の中だと思います。
正直にいいますと、当てはまるものもありますよ^^;
だけど、すべてではありません。
その子その子で、気持ちの表し方は違うからです。
同じような事をするお子さんは、発達に障害があろうとなかろうと、たくさんいらっしゃるかな^^
お子さんの行動には、何かの理由があります。
心理士さんと面談があるのなら、聴きたいことをメモして臨むといいかと思いますよ^^
その場にいくと、結構伝えきれず、家にかえってから「あ!あれ聞くの忘れた!」なんてありますから^^;
お子さんの表現ですが、大人が推測する理由と異なることも多々あります。
問題行動だと思われる事がありましたら、その行動の前はどんな事があったか、その時どんな行動をしたか、親はどう声掛けしたか、どう反応したか…そんな事を箇条書きにしていくと、面談時心理療法士さんから的確なアドバイスがもらえるかと思います。
悩むなといっても、無理だと思います。
面談が決まったのなら、今出来ることを済ませておくといいですよ^^
何がなんだか…わからなさすぎる、そんな不安の中だと思います。
正直にいいますと、当てはまるものもありますよ^^;
だけど、すべてではありません。
その子その子で、気持ちの表し方は違うからです。
同じような事をするお子さんは、発達に障害があろうとなかろうと、たくさんいらっしゃるかな^^
お子さんの行動には、何かの理由があります。
心理士さんと面談があるのなら、聴きたいことをメモして臨むといいかと思いますよ^^
その場にいくと、結構伝えきれず、家にかえってから「あ!あれ聞くの忘れた!」なんてありますから^^;
お子さんの表現ですが、大人が推測する理由と異なることも多々あります。
問題行動だと思われる事がありましたら、その行動の前はどんな事があったか、その時どんな行動をしたか、親はどう声掛けしたか、どう反応したか…そんな事を箇条書きにしていくと、面談時心理療法士さんから的確なアドバイスがもらえるかと思います。
悩むなといっても、無理だと思います。
面談が決まったのなら、今出来ることを済ませておくといいですよ^^
これだけだとまだ発達障害かは分かりませんが、
何れにせよ、
こうしたことは、
「安心感が確保されてない時に起きやすくなる」
ということです。
まずは、
物理的、愛情的、精神的に、
現在、本人の「安心感」が確保された
生活や人生になっているか?
が気になる所です。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
何れにせよ、
こうしたことは、
「安心感が確保されてない時に起きやすくなる」
ということです。
まずは、
物理的、愛情的、精神的に、
現在、本人の「安心感」が確保された
生活や人生になっているか?
が気になる所です。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
3歳ということで心配は尽きませんね。
発語についてはどの程度なのでしょうか?
大きな音を嫌がるのは小さな子にありがちですので、この先どうなるかを見守る必要はあると思います。
癇癪を起こすのは、言葉で言い表せない気持ちを身体全体で現わしているとも言えます。
現状を見ただけで発達障害かどうかは分かりませんので、現在気になる点が今度どう変わっていくか、変わらないのか、若しくは酷くなるのか、でお嬢様の成長と共に変わってきます。
年齢相応の精神発達を知る必要もありますが、そこから逸れているからといって即発達障害、と診断されるわけでもありませんし、集団生活を始めてみて「おや?」と思う点が出てくればその都度相談をしてみると良いです。
娘も3歳の頃は大きな音が苦手で、打ち上げ花火の音を聞くと泣きじゃくって凄かったです。
どれもこれも「特性」と捉えて集団から大きく逸れるようなら、「じゃあ、こうしようか」と道筋をつけてあげるのが主さんの役目です。
将来、発達障害と診断されても、我が子はこうだからこうしたらいい、という方法が色々ありますので、心配なのは仕方がないですが、生まれ持った脳機能なので、そこは認めてあげて可愛がってあげてください。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
発語についてはどの程度なのでしょうか?
大きな音を嫌がるのは小さな子にありがちですので、この先どうなるかを見守る必要はあると思います。
癇癪を起こすのは、言葉で言い表せない気持ちを身体全体で現わしているとも言えます。
現状を見ただけで発達障害かどうかは分かりませんので、現在気になる点が今度どう変わっていくか、変わらないのか、若しくは酷くなるのか、でお嬢様の成長と共に変わってきます。
年齢相応の精神発達を知る必要もありますが、そこから逸れているからといって即発達障害、と診断されるわけでもありませんし、集団生活を始めてみて「おや?」と思う点が出てくればその都度相談をしてみると良いです。
娘も3歳の頃は大きな音が苦手で、打ち上げ花火の音を聞くと泣きじゃくって凄かったです。
どれもこれも「特性」と捉えて集団から大きく逸れるようなら、「じゃあ、こうしようか」と道筋をつけてあげるのが主さんの役目です。
将来、発達障害と診断されても、我が子はこうだからこうしたらいい、という方法が色々ありますので、心配なのは仕方がないですが、生まれ持った脳機能なので、そこは認めてあげて可愛がってあげてください。
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娘ちゃんがママをぺちぺち叩くの良くないですね。
どんな風に対応したらいいか、いろいろな方法を教えてもらったらいいんじゃないかな、と思います。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
どんな風に対応したらいいか、いろいろな方法を教えてもらったらいいんじゃないかな、と思います。
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はじめまして。18歳の発達障害の子がおります。
3歳は色々な困りごとが出揃った時期でした。
換気扇や掃除機の音を怖がったかと思うと、大人でも耳を塞ぐ大きな音にはビクともしない。
おじゃる丸のオープニングで泣く。
ボタンを押せなかった時の異常なパニック
先にドアを開けてしまったら最後、蹴りの連打
パニックを鎮めようと抱き抱えると、眼鏡をへし折る。
うちの子はこんな感じでした(^^)
診断前でしたが、大暴れする事の理由は、自閉症の特徴である同一性保持だと思い
暫くの間、腫れ物状態で本人がパニックにならずに済むように付き合っていました。
この対応はいいのかどうか、わかりません。
地雷を踏んでしまった時の大暴れに対し、叱る事は出来ませんでした。
一つのブームが去るとまた新しい拘りが次から次へと出現し、
途方に暮れた事もありましたが、3歳半で診断が出てからは
自分の思い込みでなかったと分かり、ホッとしました。
年齢問わず、安心できる環境を確保できないと不適応行動に繋がるのだと思います。
小さい子は特に言葉での表現が難しいですよね。
安心出来る様になると、落ち着きます。
親子ともに安心感を得る為の相談と捉えてみてはいかがですか? ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
3歳は色々な困りごとが出揃った時期でした。
換気扇や掃除機の音を怖がったかと思うと、大人でも耳を塞ぐ大きな音にはビクともしない。
おじゃる丸のオープニングで泣く。
ボタンを押せなかった時の異常なパニック
先にドアを開けてしまったら最後、蹴りの連打
パニックを鎮めようと抱き抱えると、眼鏡をへし折る。
うちの子はこんな感じでした(^^)
診断前でしたが、大暴れする事の理由は、自閉症の特徴である同一性保持だと思い
暫くの間、腫れ物状態で本人がパニックにならずに済むように付き合っていました。
この対応はいいのかどうか、わかりません。
地雷を踏んでしまった時の大暴れに対し、叱る事は出来ませんでした。
一つのブームが去るとまた新しい拘りが次から次へと出現し、
途方に暮れた事もありましたが、3歳半で診断が出てからは
自分の思い込みでなかったと分かり、ホッとしました。
年齢問わず、安心できる環境を確保できないと不適応行動に繋がるのだと思います。
小さい子は特に言葉での表現が難しいですよね。
安心出来る様になると、落ち着きます。
親子ともに安心感を得る為の相談と捉えてみてはいかがですか? ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
不安ですよね。
正直、テレビと親に当たる以外は三歳の頃の息子もありました。
当時は診断は出ず(一応、広汎性発達障害の疑いだったらしい…小学校への手紙で知った。)に療育対象にはいりました。
私に当たり始めたのは小1の後半。下校トラブルなども急増しました。(今も下校は付き添いしています。)
とりあえず、心理士さんなどと話す時はなるべく、話したいことのメモは用意しておくといいです。
悩みや問題の行動(前後の状況や対応なども)、今までの成長についてなどと色々聞かれたりします。何故か、相手を目の前にすると頭が真っ白になったり、感情が溢れて上手く言えなくなることがありますので。
診断が出るかは分からないですが、お子さんで大変なことを分かってもらえ、対応の仕方などを教えてもらえると良いですね。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
正直、テレビと親に当たる以外は三歳の頃の息子もありました。
当時は診断は出ず(一応、広汎性発達障害の疑いだったらしい…小学校への手紙で知った。)に療育対象にはいりました。
私に当たり始めたのは小1の後半。下校トラブルなども急増しました。(今も下校は付き添いしています。)
とりあえず、心理士さんなどと話す時はなるべく、話したいことのメモは用意しておくといいです。
悩みや問題の行動(前後の状況や対応なども)、今までの成長についてなどと色々聞かれたりします。何故か、相手を目の前にすると頭が真っ白になったり、感情が溢れて上手く言えなくなることがありますので。
診断が出るかは分からないですが、お子さんで大変なことを分かってもらえ、対応の仕方などを教えてもらえると良いですね。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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