質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
初めて質問書きます。
4歳の娘がいます。
以前から人見知りが激しく、大勢な所が苦手ですぐ帰ろうとなります。
トイレトレーニングも進まず、家でも幼稚園でも便座に座る事を嫌がり、オムツにしたがります。
お腹痛くなる位、我慢する事もありました。
ちゅう質性中耳炎で耳鼻科に受診中ですが、とても大変で3人がかりで抑え込みで、耳の治療までいけないでいます。

3歳9ヶ月検診の時に相談し、発達相談の予約をとる事になりました。

9月末に臨床心理士の先生とお話しし、頑固が強いんだねとなり、2月まで経過を見ることになりました。

私は、そのまま帰るのもと思い、発達の問題があるんでしょうか?と聞き、診断は出来ないけど、発達障害の可能性があるかもと言われました。
2月の予約を入れて帰宅しましたが、なんとも言えない気持ちになり、翌日、療育センターの受診の予約を入れました。
今はまだ、その日にちの連絡待ちです。

それからも、ずっと気持ちが落ち着かず、何もしないのも落ち着かず、療育を探し見学したりしていました。

娘は、話す事を理解したり、数字やひらがなを書けたり出来る事もあります。

申請を事業所を通して行いましたが、その日のうちに通らない可能性があると連絡がありました。

それから、もう一度、経過をお話しし、申請して頂き、連絡待ちです。


申請が通っても障害と認められたということになりショック、通らなくても2、3月までどのようにして過ごしたらいいのかと、複雑な心境になります。

娘が発達障害なのかとずっと受け入れられないので、身内や幼稚園の先生等にしか話し出来ないでいます。

ママ友にも話せない自分がいて、なんとも言えない気持ちが続き苦しくなります。

療育受けるにあたり、お休みを頂くのに職場の方に話しましたが、関係者以外に話すのも初めてで職場で泣かないと思っていましたが、我慢しきれず泣いてしまいました。職場の方に理解して頂いた日の夜に、申請通らないかもしれないの連絡でした。


うまく説明出来てないかもしれません。

私と同じような体験のある方、またはこのような時どのように気持ちの整理をしていったかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77442
ラブ💖さん
2017/11/09 23:40

最初はショックですよね。
受け止められないのも理解できます。

私だけじゃないと思いますが自分の事や自分の子供の事を疑問に感じたり不安になった方達には
ずっと疑ってたり心配だった事がハッキリしてホッとした人がいると思います。

私は息子の障害名がわかった時はホッとしたのを覚えてます。
そして息子らしく育てたいと思いました。

自分も同じ障害だとわかった時の方がショックでした。一晩だけでしたが。

これから何をしてどうすれば良いのかがハッキリ分かって安堵したくらいです。

考え様だと思います。

気持ちが落ち着いたらしっかり考えてあげて下さいね。

必要な時以外に説明しなくて良いと思いますよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/77442
カステラさん
2017/11/09 23:21

きっとここに来ているほとんどの方が経験したことでしょう。
心中お察しします。
私は受け入れるまでに数年かかりました。

3年生になって通級の必要もなくなってやっと落ち着いたと思ったら今度は下の子。
上の子の時に気がついて芋づる式に夫も発達障害が分かるという絶望。

でも淡々と生きてます。
ファイト!
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https://h-navi.jp/qa/questions/77442
ムーミンさん
2017/11/10 07:55

お気持ちわかります
私も初めて聞いた時はショックで動けませんでした
まずは、冷静になってください

療育するかは心理士の先生がアドバイスしてくれるでしょう

ご心配はわかりますが
娘さんが幼稚園に行かれてるなら
幼稚園にお任せしましょう
お仕事している間は気にしない事です

発達障害があったとしても
成長します
日々出来る事が増えます

うちの子達も小さい頃は心配でしたが
大人になった今は、落ちつき
周りの人にも、障害あるの?わからなかったわと言われます

障害もいろいろです
ちょっと遅れてるだけかもしれません
障害があっても普通に生活してます
焦らないでください

不安なら、保健センターなど保健師さんに相談してください

ここには、経験者がたくさんいます
吐き出してくださいね

一人で悩まないで
誰かに頼ってください
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https://h-navi.jp/qa/questions/77442
佳祐さん
2017/11/10 00:05

私は息子が発達障害グレーとわかり、ホッしました。
今までどう接して良いのか、この対応で良いのか、ずっとモヤモヤしていた部分に少し光が指したからです。

病名がどう診断されるかは重要ではなく、息子の特性がある程度はっきりしたことで、対処法が見えてきたのはとても大きかったです。

ひとまず、メリットに目を向けてみてはどうですか?

息子のことで言えば、暴力が多く、叩くのは良くないと諭してもなかなか治らず。検査で特性が出て息子は対人恐怖と(絶対何かされるからとの思い) おしゃべりなのに、他人に自分の気持ちを言葉として表すのが不得手とわかりました。それから気持ちを言葉にする練習とか息子の特性をふまえていったら暴力はなくなりました。

不安もありますが、光も見えます。受け入れも焦らずでいいと思いますよ、
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https://h-navi.jp/qa/questions/77442
2017/11/10 06:24

2月までって長いですよね。その何かわからない時期が一番不安でしんどいと思います。娘さんが発達障害かどうかが大事なのではなくて、どんなサポートがあれば楽しく生活できるか、どんな対処のしかたをすればスムーズにいくかのノウハウを知ることが大切だと思います。例えば聴覚過敏だと色々な音が入りすぎて怖くてパニックになってしまうとか、それを周りの人がわかってあげるのとわかってあげないとでは大きな違いだと思います。娘さんの何に困っているのかが具体的にわかれば何をしてあげたら良いのかがわかります。得意なこともわかります。4才でひらがな、数字も書けるなんてすごいですね!だから怖がらなくて大丈夫。逆に暗いトンネルから光が見えてきますよ。そんな私も2年間悩みに悩みやっと検査を受けられた臆病な人間です。だから痛いほど気持ちがわかります。
あとはぷーさんさんが一人で抱え込まないように相談できる人、頼れる人を作れると心強いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77442
N7さん
2017/11/10 08:57

耳鼻科について。耳鼻科の先生でも、色々な考え方があるようで、最初に通っていた耳鼻科はしつこく鼻水吸引、耳掃除?をする先生で、子供は暴れて嫌がりました。夫でも困るくらい暴れる😰

なかなか通いづらくなってしまい、おもちゃが多くて、でも、先生のキャラが濃いので、ママ友間では評判の悪い先生に変えました。

そしたら、その先生の場合は、鼻水吸引は鼻の炎症の程度を見るだけ、耳もチラッと炎症の程度を見るだけ、で、子供は全く嫌がらない!

「よし、これから、菌との戦いが始まる。」とかって、先生の言葉遣いが悪いので、面食らいますけど、その耳鼻科になってからは、母子ともに気楽に通えるようになり、中耳炎も良くなりました。と言っても、風邪のたびに中耳炎、副鼻腔炎になるので、定期的に通っていますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
追記です。 保健センターで何度か電話相談していました。 次男は生後11ヶ月で療育を始め2歳になって間もなく 診断が降りています。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
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小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然家を出てきたと言う経緯があり、精神的なストレスもあるようで、うつ状態になったり、突然泣き出したりという時もあります。市の教育相談は受けましたが、本人が相談員の方と話すまではいっていません。しかし、精神不安定な状態が本人も辛そうですし、私の方も辛いので、昨日、児童精神科の予約を入れました。まだ本人に伝えていませんが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょうか。以前も病院に行こうかと言ったら、先生と話ししなきゃならないから嫌だといい、話したくなかったらお母さんが話すからと言っても、余計なこと言うんじゃないかと思うらしく嫌がります。当日または前日まで言わずに、連れて行った方がいいのか。前回、回答いただいた中に、テスト受けてみようかって感じで誘った方がいらして、いいなと思ったのですが、今回、初診でおそらく話しをするだけだと思うので使えないなと。病院に行かれたみなさんは、どうやって子供を連れて行きましたか?子供に、病院に行った方がいいと思わせるには、どうすればいいのでしょうか。

回答
早速の回答、ありがとうございます。 少し、補足です。 父親と暮らしていた頃は、父親が怖くて、自分の感情を出さず、嫌なことも無理してやっ...
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はじめまして

5歳の息子が発達障害ではないかと疑っており、発達の検査を予約しましたが早くて2ヵ月後のため、不安が絶えません。似たような質問がある中ですみませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。最近幼稚園でのトラブルが増え、毎日のようにお迎え時に先生からお話をされます。ちなみに息子から手をあげることはありません。叩かれると時々やり返したりしますが、基本は先生に言いにいくか口で退治するタイプだそうです…。幼稚園での主なトラブル↓・何もしていないお友達をしつこくからかう・たとえば戦いごっこなどでは、自分以外の誰か1人を悪役に仕立てあげ、他の友達に「あいつを追っかけろ!」というような指示をする・その割には自分が悪者役にされると腹を立てたり拗ねたりする・お友達に自分がしたい遊びをしつこく強要する・日によって遊びたい友達が違うといい、気分でない日に遊びたい友達でない子が寄ってくると突き放す・その割には自分が寄っていき突き放されると怒る、拗ねて先生に言いつける・口が達者なため言い合いになった時に必要以上に相手を言い負かして泣かせてしまう・後の話しあいで謝るが、相手が先に謝るまで謝りたくないと話す・自分が悪いのだから先に謝るべきと叱ると、かなり不服そうに謝り仲直りするが、家に帰った後などに〇〇くんだって〇〇した、〇〇が嫌だったからまだ許せないなどネチネチとしつこく怒り出す家で気になること・とにかく寝ない。寝入りも悪い。1日中テーマパークで遊んで走り回ったりしても、疲れて目がとろんとしている割には頑なに寝たくないと言います。・食事中はじっと座れず、常に揺れていたり足をバタバタしたり、足元の椅子を蹴ったりしている・食事中、手の届くところに小物などを置き忘れていると常にいじっている(ボールペンやレシート、お菓子のゴミなど)→そのため、つい汁やお茶をこぼしたり等もある・テレビを見る時もソファに寝そべったり座ったり、近づいてみたりと落ち着きがない・1歳半の妹にいきなり近づき大声を出したり、突き飛ばしたりする・1人で遊べない、ママあそぼ!ばぁばあそぼ!その場にいる大人と一緒でなければ遊ばず、さらに幼稚園とは違って遊びを私たち大人から提案するように指示してきます・その割には、私が食べ物やさんを提案すると、「〇〇は売り切れ~!」「それもさっき売り切れました」など言われ、遊ぶ気が見られません→諦めて席を立つとあそぼう!と怒り出す・私が2-3分隣の部屋などに行き見えなくなるだけで、「ママ?いる??」と確認がしつこい。トイレまで見に来ることも。・添い寝で寝かしつけますが、「〇〇(息子)が寝た後、ママは家事するの?お風呂?買い物行かないよね?」などのことを毎日聞かれ、答えないとしつこく言い、また家事すると答えると終わるまで寝ないとしつこいので、寝るよと答えると納得する・毎日の幼稚園の用意や朝のトイレなども、何回と言われなければ始めない、ハンカチなども私が出したり教えなければ必ず忘れる・喋りだすと止まらない、相手の都合など考えずに質問責めや架空の世界の話をしてくる・翌日の予定などを少しでも話すと、明日は〇〇してから〇〇だっけ?その後は??お迎えは誰?などなど、予定は未定なことでもしつこく繰り返し聞いてくる歩き始めも1歳、言葉は1歳半を過ぎてから出だしましたが、2歳を過ぎてベラベラ大人なみにしゃべりだし、今でもお喋りで、周りの大人からは面白いと笑われています。ひらがなは50音は読めますが書けません、教えても書きたがらず癇癪を起こします。幼稚園では工作やブロックが得意でクラスの友達からは尊敬されているらしく、いろんな友達から毎日あそぼう!と声をかけられるらしいのですが、↑のような態度…妹以外の小さい子には優しくしたり、1つ上の年長さんを尊敬しくっついて遊んだりする場面もあります。お遊戯会などの練習も人1倍真面目にやり、さらっと練習をこなす割には本番はゆる~く踊り、更には口パク、やる気がありません。ただの赤ちゃん返りがこじれているのか、反抗期が重なっているのか…私の育て方が悪かったんだとひしひし感じます。旦那とはずっと仲が悪く、罵り合いの夫婦ゲンカも毎日のように見せてしまっていたのできっと傷ついて荒れているのかと反省しています。旦那は子供に無関心、それよりも他人や人の気持ちに興味がない雰囲気で喜怒哀楽もない、こちらもアスペルガーを疑っています。遺伝による発達障害でしょうか…なんにせよ、私の対応が変われば息子は変わっていけるのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答
色々悩みはじめるとあれもこれも気になり、気が病んでしまいます。 まだ幼さゆえある事もあるでしょう、検査結果も心配でしょうが、、、 良い所も...
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発達検査では平均的

より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。気になること注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない得意なことごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。特に困った姿が親として気になります。支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 気になる部分って気になりだすと、白黒つけたくてしょうがなくなりますよね…。 私は息子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講...
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息子が自閉症なのか疑っています

様々な診療機関(かかりつけの先生、発達をみられている小児科、療育機関の方、言語訓練の先生)に相談していますが、今のところ「発達障害は考えなくていいのでは」と言われています。今までネットなどで発達障害について色々調べていて以前、「誰でも自閉的要素を持っている。大体3・4歳ぐらいになれば自閉の要素は消えてくるが、発達障害があればそれ以降も続く。」みたいな事をみた事があるのですが、本当でしょうか?記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが。最近、STの方に泣き方が気になると言われました。泣き方は気にしてなかったのですが、泣き方でも診断のポイントになるのでしょうか?いつも大体、シクシクという感じだったり、泣くのを堪えてる感じです。あまり大声で泣く事はないです。小さい時は大声で泣いたりしていましたが、大きくなるにつれて最近はあまり泣かなくなりました。現在、5歳で言葉の遅れ、癇癪やパニックはないですが、標識や地図が好きです。小さい時は確かに多少チョロチョロすることもありましたが、迷子になるほどではなく、3歳ぐらいになると落ち着いてきて一緒にちゃんと歩くようになりました。小さい時は水遊びも好きでした。現在、ひらがなカタカナは読めます。

回答
もっちきさん 息子とそっくりなんですね。 正直、ショックではありますが息子が大好きということは変わりません。 今は家族からみても幼稚園...
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はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
度々すみません。 発達指導の先生に限らず、専門的な言い方をされる方がいます。 私もよく凹みました。 うちは、指摘された際に、「じゃあ、ど...
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