締め切りまで
6日

先日3歳になった息子のことで悩んでいます
先日3歳になった息子のことで悩んでいます。
非常に怖がりで、気持ちの切り替えが下手だな、と感じていました。今までは、甘やかし過ぎちゃったのかな・・・と思っていたのですが、もしかして発達障害なのでは?という疑問を持ち始めてからは、発達障害だった場合、息子にどう対応してあげるのがベターなのか分からず悩んでいます。
そして情けないことですが、息子が発達障害かもしれないという事に私自身が受け入れ切れず、辛いです。皆さんにアドバイスいただけないでしょうか。
◎息子の苦手なこと
⚫運動会や健診会場や保育参加で大勢の知らない人がいるところが苦手
だっこ!としがみつき涙ポロポロこぼしています。
⚫至近距離の花火、飛行機、太鼓
離れて見るのは大丈夫ですが、大きな音だと怯えてずっとしがみつき、帰りたいとずっと言っています。
あと、虫を見るのは好きですが、触るのは苦手です。
アリが体にいるとキャー怖い!と叫んで軽くパニックになります。
犬や猫など動物は好きです。触りたがります。
⚫髪を切ること
切っているのは髪なのに、痛いと言って手についた髪の毛もとても嫌がります。
誤魔化しながら切っています。
⚫シャンプー後、髪をながすこと。
後ろ髪は大丈夫ですが、頭頂部や生え際の方は抱っこして、顔にタオル置いてなんとか流せています。
主人や義母が入れてくれた時、慣れだからと、頭上からシャワーでかけていたようでもちろん号泣。しばらくは私と入るときも怯えて泣き叫び大変でした。
⚫電車が大好き
とにかく電車が乗るのも見るのも好きで、本を見ながら動かして遊んだりしています。いつまでも遊んでいられるようです。
⚫こだわり
お気に入りのバックを外へ行く時、布団に入る時も必ず持ちたがります。中にはだいたい電車だったり、その時のお気に入りを入れてます。
ただ、出掛け先で他にジュースやお菓子などの気に入るものが登場すると、あっさりバックは渡してくれて、その新しいお気に入りを持ちます。
1歳から保育園に通っていて、先生やお友達は大好きなようです。そしてお歌と体操が好きです。大好きな先生にはちょっかい出して構ってもらおうとしているようです。
給食はほとんど完食しています。
保育園では次のことに移るとき、楽しく過ごした後だと興奮して次に移りにくい。他の子より多いとの指摘を受けています。
寝起きだったり、思い通りに行かなくて癇癪起こした時は、泣きながら「怖い!」と言います。何が怖いの?と聞いても答えず、大丈夫だよ!と言ってもひたすら泣いています。
性格の範囲や甘えなのか、発達障害なのかで厳しくしていいのか、そうしてはいけないのか分からず、今後の対応に悩んでいます。
発達障害に当てはまるのでしょうか、、
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この質問への回答
はじめまして、小学5年生の息子が広汎性発達障害児で特性が似てます。
遊びから遊びへの場面の切り替え苦手でした。本人が納得いくまではそこまでやらないと次に移れなかったです。けど、時計などでこの時間になったら(長い針がここにきたら〜みたいな)次はこれやるなどの見通しを先に絵で示しておいたり、声かけをこまめにしてあげてたら少しづつできるようになりました。
初めての場所や人、たくさんの人に見られるなどはうちの子は固まります。これはゆっくり成長しできるようにはなってもストレスのようです。大きな音も耳ふさぎます。今でも苦手…
虫と犬猫に関しても一緒です。犬猫には触りに行きますが、虫が体に付いてるにはパニックになってました。今でも…が、パニックは小さくなりましたよ。ちなみに多分大勢の方が犬猫大丈夫でも虫が体に付いてたらパニックにはならずともびっくりするかと思います。苦手は苦手ですからね。
髪切るのも小さい頃は痛いって言ってましたし今でも切るのは嫌がります。(切った髪が顔にかかるのが嫌)これは定型児と思われる5歳の妹も言ってました。
シャワーも顔に水がかかるのは嫌がります。これも兄弟ともですが、上の子の方が酷いです。小さい頃はお風呂が修羅場と化してました。顔にかかる不安でシャワーかけられないからお風呂であったまるというより風邪ひきそうな感じでした。今では1人でお風呂に入れます。苦手は苦手なのでなんとか顔にかからないよう頑張ってますけど。
電車も車も回るタイヤが大好きで動かすというより逆さにしてタイヤ回しながらいつまでも眺めてる子でした。
こだわりのお気に入りはしまじろうのぬいぐるみでどこ行くのも寝るときもずっと一緒でした。幼稚園のカバンにこっそり入れていこうとしてた時も…目や鼻のパーツが取れて穴が開いてワタが出るまで愛用してました。
こう見るととても似てますが、だからと言って障害ですよとも言えません。
障害児への対応の仕方というのは定型児のお子さんの育児にも役立つ情報がたくさんあります。
ネットなどで調べて実践して見たらお子さんの状態も変わるかもしれません。
見通しを立てる、視覚支援、など出来そうなことからやって見ることをお勧めします。
最後に甘えなどではなく親子の愛着関係がしっかり出来てる家族だな〜と感じました。
遊びから遊びへの場面の切り替え苦手でした。本人が納得いくまではそこまでやらないと次に移れなかったです。けど、時計などでこの時間になったら(長い針がここにきたら〜みたいな)次はこれやるなどの見通しを先に絵で示しておいたり、声かけをこまめにしてあげてたら少しづつできるようになりました。
初めての場所や人、たくさんの人に見られるなどはうちの子は固まります。これはゆっくり成長しできるようにはなってもストレスのようです。大きな音も耳ふさぎます。今でも苦手…
虫と犬猫に関しても一緒です。犬猫には触りに行きますが、虫が体に付いてるにはパニックになってました。今でも…が、パニックは小さくなりましたよ。ちなみに多分大勢の方が犬猫大丈夫でも虫が体に付いてたらパニックにはならずともびっくりするかと思います。苦手は苦手ですからね。
髪切るのも小さい頃は痛いって言ってましたし今でも切るのは嫌がります。(切った髪が顔にかかるのが嫌)これは定型児と思われる5歳の妹も言ってました。
シャワーも顔に水がかかるのは嫌がります。これも兄弟ともですが、上の子の方が酷いです。小さい頃はお風呂が修羅場と化してました。顔にかかる不安でシャワーかけられないからお風呂であったまるというより風邪ひきそうな感じでした。今では1人でお風呂に入れます。苦手は苦手なのでなんとか顔にかからないよう頑張ってますけど。
電車も車も回るタイヤが大好きで動かすというより逆さにしてタイヤ回しながらいつまでも眺めてる子でした。
こだわりのお気に入りはしまじろうのぬいぐるみでどこ行くのも寝るときもずっと一緒でした。幼稚園のカバンにこっそり入れていこうとしてた時も…目や鼻のパーツが取れて穴が開いてワタが出るまで愛用してました。
こう見るととても似てますが、だからと言って障害ですよとも言えません。
障害児への対応の仕方というのは定型児のお子さんの育児にも役立つ情報がたくさんあります。
ネットなどで調べて実践して見たらお子さんの状態も変わるかもしれません。
見通しを立てる、視覚支援、など出来そうなことからやって見ることをお勧めします。
最後に甘えなどではなく親子の愛着関係がしっかり出来てる家族だな〜と感じました。
五歳の息子がいます。
お子さん、まだ3歳ですね。
言葉の遅れはないのですよね。
3歳児健診は終わりましたか、指摘はありませんでしたか?
あと、園でなにかを、指摘されて居ません ?
今、しなければならないのは、
発達障害だったなら、、を考えるより、
発達障害かどうか、発達に凹凸があるかどうかを、確認することかなあ、と感じました。
受け入れる入れないは、その後でよいと思います。
まずは、地域の保健センターの発達相談か、発達の相談をしている病院に行き、相談され、
ある程度、客観的な、発達テストをされてみたはよい気がします。
3歳ですと、それなりの凹凸があるなら、結果として出てくると思います。
診断がつくかはまた違いますが。
そして、もし障害やグレーということなら、その結果に応じた、支援をするなかで、お母さんも心を決めて行けばよいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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