質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中1男子、自閉スペクトラムです

2017/07/12 14:34
3
中1男子、自閉スペクトラムです。さらに二次障害も併発しており、不登校気味で、登校しても授業はあまりうけていません。この息子が、先日学校でちょっとしたトラブルからベランダから飛び降りようとしたらしいです。女性の担任が下ろしましたが、驚かれ、今後どう対応したらよいか親である私に質問されました。私自身も自宅で二回ほど、そういうばめんに遭遇して、うろたえるばかりでした。本人がしばらくして落ち着くとケロリとしているのですが、またこうなると心配です。本当に学校でストレス溜めていると思うので、しばらく休ませています。今後どう対応していけば、いいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62001
退会済みさん
2017/07/12 23:12
ゆきこさん、こんばんは。

息子さんのその行動は、突発的にとってしまうものなのでしょうか?

私には、そうは感じません。

ケロリとしているということは、そういう行動を取れば、周囲の人たちは、(親御さんも含めて)自分に、
興味を持ち、構ってくれる、視線を注いでくれるだろう。
ということで、息子さんが、意図的に、やっている行動のような、気がします。

私が思うに、息子さんは、かなりの孤独感を、お持ちで、それをいたく感じている。
その不登校になった経緯が、解らないので、なんとも言えませんが、一人。寂しく思っていることは、確かだと思います。
・・それとも、二次障害の影響で、本当に、自分が、「死にたい。」と思っての故。の行動なのか。きちんと確認。
する必要がありますよね。それには、親御さんである、ゆきこさん、ご自身が、きちんと知り、息子さんとご自身の心で、ちゃんと正面から向き合ってあげること。

が、一番の解決への道ではないか。と思います。

書き込みを読ませて戴いた印象は、自分のお子さんの事なのに、何だか。
どこか、他人事?と感じる印象です。

ご不快になられたら、申し訳ありません。

うろたえる。お気持ちは解りますが、親がどう出る。か、息子さんは、そうして、試しているのです。
彼が、「僕と向きあって。」と、行動で示しているのではないでしょうか。

私の検討違いでしたら、ごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/62001
さん
2017/07/14 16:48
初めまして。中二アスペ女子親です。今、うちもよく似た状態です。学校で自傷を披露し、家でもやります。私も、本当にSHOCKだったし、オロオロして、二か月目です。不登校で、部活の時間に学校に行きます。
とりあえず、お母さんがクリニックに行き、話を先生にぶちまけて、安定剤とか頂いたらら、気休めだけど、少し落ち着くかもしれないです。また、息子さんも合う病院を見直してみるとか、私もまだ模索中で、自分が今してる事しか言えませんが、お互いに頑張りましょう。
ちなみに、うちは反抗期で、親には絶対自傷跡を見せないし、話もしないの一点張りで、じゃぁ、信頼出来る医師を探すから、先生に話すと言う事で、必死に病院をまわり、とりあえず新しい、アスペルガー、思春期外来両方オッケーな所に決め、私も別に患者として診ていただく事にしました。
多分、思春期不安じゃないでしょうか。うちの娘はそう診断されてました。
それから、娘は不安の薬とアスペの薬、私は不安の薬を処方され、2人で飲んでます。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/62001
とおるさん
2017/07/15 01:38
当事者です。小、中学のとき同じようなことをしてしまいました。

私も一時的にパニックになった後、落ち着いてしばらくしたら何事もなかったかのようにケロリとしてしまうことがありました。パニックになっているときは本当に辛くてしんどいのですが、時間が経つの何事もなかったかのように元に戻ります。後になると「なんであんなにパニックになっていたのだろう」とも思います。この変化には自分でも戸惑うし、おかしいんじゃないかと思うし、けろっとしていても周囲に迷惑をかけてしまったという罪悪感をとても感じます。
私の場合ですが、パニックになった時(なる前に)に1人になってクールダウンさせて欲しかったのと、自閉症スペクトラムという病気のせいでパニックになりやすいんだ、ちゃんと対処すれば友達は離れていかないし普通に生活できるし、自分は悪くないんだと思わせて欲しかったです。

ただ、フランシスさんのように「こうすれば自分に関心を持ってくれる」という気持ちも少しだけあったかもしれません。私は「辛いことをわかってほしい」「自分に関心を持ってほしい」という気持ちも少しあったと思います。私は飛び降りたり自分を傷つける行動の裏には、死にたいとか辛いとか、そういう気持ちがほとんどだったのですが、他に「飛び降りるほど辛いということをわかってほしい」という気持ちがありました。
そういう行動を取ってしまうほど辛かったし、自分に関心を持ってほしい、辛いと言いたいけれどこういう方法以外の伝え方がわからなくて苦しかったです。わがままを言ったり誰かを困らせようとしているのではなく、そういう伝え方しかできませんでした。人に迷惑をかけない伝え方を知りたかったです。

あくまでも私の経験と思いですが、重なるところはあるのではないかと思いました。参考になれば幸いです。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
その双極性障害というのは、ハイテンションな状態とうつ状態を繰り返す病気のことですよね。 という事は、メンタルのバランスをお子さんは、崩して...
10

「学校のプールの授業に出たくない」と言われました

ADHD、自閉スペクトラム症の中学1年生の女子、支援学級に所属しています。中学校でプール学習の時期になり、事前に水泳学習への参加の調査票が...
回答
こんばんは 見学しても成績がつくのかを担任に相談してみては?そして、担任に説得して貰っては?調査票には書けないのですか? 中学では支援は自...
5

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんばんは。 その教科だけ保健室登校することはできないでしょうか?たしか出席になった気がするのですが。 テストも教室もしくは保健室で受けれ...
11

会話が難しい中2の娘

主語がない娘との会話にいつもイライラしてしまいます。紙に書いてからそれを読んだら?と話せばめんどくさい。わからないならもういいと言われてし...
回答
こんにちは。 現在、留学生の方たちと働いていますが、 おしゃべりな子は日本語の上達が速いです。 無口な子は上記の子と比べるとイマイチなん...
9

いつもこちらでお世話になっています

中1、ADHD、ASD不登校男子の長男の事です。自己肯定感を上げるためにどうしたらよいか悩んでいます。夏休み明けの二学期から不登校になり、...
回答
おはようございます。 自己肯定感を上げるために色々やりました。 「子供のために」とあれこれ試行錯誤して…。 「そういうお母さまの期待、...
7

おはようございます

私はADHDのACです。二次障害で不安、抑うつ、不眠、パニック、境界性パーソナリティー障害がありました。夫はADHDのNPDアルコール依存...
回答
警察は精神的な暴力では彼を保護はできません。 役所に女性相談という機能があります。 まずそこに相談してはどうでしょう? 私の家族は20...
6

不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘のことです

娘は小6の時にWISC-Ⅳを受けて、発達に凸凹があることがわかっていますが、検査を受けた発達相談センターでは、自閉症スペクトラムやADHD...
回答
フランシスさん回答ありがとうございます。 はっきりした診断名が聞きたいかどうか、娘にはまだ聞いていません。 最近自分でネット検索したり本を...
10

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
ナビコさん コメントありがとうございます。 そんなに繊細かどうかはわからないです…。 言いたいことはけっこう言うのでナビコさんと同じよう...
20