2017/07/12 14:34 投稿
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中1男子、自閉スペクトラムです。さらに二次障害も併発しており、不登校気味で、登校しても授業はあまりうけていません。この息子が、先日学校でちょっとしたトラブルからベランダから飛び降りようとしたらしいです。女性の担任が下ろしましたが、驚かれ、今後どう対応したらよいか親である私に質問されました。私自身も自宅で二回ほど、そういうばめんに遭遇して、うろたえるばかりでした。本人がしばらくして落ち着くとケロリとしているのですが、またこうなると心配です。本当に学校でストレス溜めていると思うので、しばらく休ませています。今後どう対応していけば、いいでしょうか?

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/62001
退会済みさん
2017/07/12 23:12

ゆきこさん、こんばんは。

息子さんのその行動は、突発的にとってしまうものなのでしょうか?

私には、そうは感じません。

ケロリとしているということは、そういう行動を取れば、周囲の人たちは、(親御さんも含めて)自分に、
興味を持ち、構ってくれる、視線を注いでくれるだろう。
ということで、息子さんが、意図的に、やっている行動のような、気がします。

私が思うに、息子さんは、かなりの孤独感を、お持ちで、それをいたく感じている。
その不登校になった経緯が、解らないので、なんとも言えませんが、一人。寂しく思っていることは、確かだと思います。
・・それとも、二次障害の影響で、本当に、自分が、「死にたい。」と思っての故。の行動なのか。きちんと確認。
する必要がありますよね。それには、親御さんである、ゆきこさん、ご自身が、きちんと知り、息子さんとご自身の心で、ちゃんと正面から向き合ってあげること。

が、一番の解決への道ではないか。と思います。

書き込みを読ませて戴いた印象は、自分のお子さんの事なのに、何だか。
どこか、他人事?と感じる印象です。

ご不快になられたら、申し訳ありません。

うろたえる。お気持ちは解りますが、親がどう出る。か、息子さんは、そうして、試しているのです。
彼が、「僕と向きあって。」と、行動で示しているのではないでしょうか。

私の検討違いでしたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62001
さん
2017/07/14 16:48

初めまして。中二アスペ女子親です。今、うちもよく似た状態です。学校で自傷を披露し、家でもやります。私も、本当にSHOCKだったし、オロオロして、二か月目です。不登校で、部活の時間に学校に行きます。
とりあえず、お母さんがクリニックに行き、話を先生にぶちまけて、安定剤とか頂いたらら、気休めだけど、少し落ち着くかもしれないです。また、息子さんも合う病院を見直してみるとか、私もまだ模索中で、自分が今してる事しか言えませんが、お互いに頑張りましょう。
ちなみに、うちは反抗期で、親には絶対自傷跡を見せないし、話もしないの一点張りで、じゃぁ、信頼出来る医師を探すから、先生に話すと言う事で、必死に病院をまわり、とりあえず新しい、アスペルガー、思春期外来両方オッケーな所に決め、私も別に患者として診ていただく事にしました。
多分、思春期不安じゃないでしょうか。うちの娘はそう診断されてました。
それから、娘は不安の薬とアスペの薬、私は不安の薬を処方され、2人で飲んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62001
とおるさん
2017/07/15 01:38

当事者です。小、中学のとき同じようなことをしてしまいました。

私も一時的にパニックになった後、落ち着いてしばらくしたら何事もなかったかのようにケロリとしてしまうことがありました。パニックになっているときは本当に辛くてしんどいのですが、時間が経つの何事もなかったかのように元に戻ります。後になると「なんであんなにパニックになっていたのだろう」とも思います。この変化には自分でも戸惑うし、おかしいんじゃないかと思うし、けろっとしていても周囲に迷惑をかけてしまったという罪悪感をとても感じます。
私の場合ですが、パニックになった時(なる前に)に1人になってクールダウンさせて欲しかったのと、自閉症スペクトラムという病気のせいでパニックになりやすいんだ、ちゃんと対処すれば友達は離れていかないし普通に生活できるし、自分は悪くないんだと思わせて欲しかったです。

ただ、フランシスさんのように「こうすれば自分に関心を持ってくれる」という気持ちも少しだけあったかもしれません。私は「辛いことをわかってほしい」「自分に関心を持ってほしい」という気持ちも少しあったと思います。私は飛び降りたり自分を傷つける行動の裏には、死にたいとか辛いとか、そういう気持ちがほとんどだったのですが、他に「飛び降りるほど辛いということをわかってほしい」という気持ちがありました。
そういう行動を取ってしまうほど辛かったし、自分に関心を持ってほしい、辛いと言いたいけれどこういう方法以外の伝え方がわからなくて苦しかったです。わがままを言ったり誰かを困らせようとしているのではなく、そういう伝え方しかできませんでした。人に迷惑をかけない伝え方を知りたかったです。

あくまでも私の経験と思いですが、重なるところはあるのではないかと思いました。参考になれば幸いです。

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2024/05/10 投稿
高校 進学 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 宿題

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
感覚過敏 シングルマザー 診断
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