2017/07/12 14:34 投稿
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中1男子、自閉スペクトラムです。さらに二次障害も併発しており、不登校気味で、登校しても授業はあまりうけていません。この息子が、先日学校でちょっとしたトラブルからベランダから飛び降りようとしたらしいです。女性の担任が下ろしましたが、驚かれ、今後どう対応したらよいか親である私に質問されました。私自身も自宅で二回ほど、そういうばめんに遭遇して、うろたえるばかりでした。本人がしばらくして落ち着くとケロリとしているのですが、またこうなると心配です。本当に学校でストレス溜めていると思うので、しばらく休ませています。今後どう対応していけば、いいでしょうか?

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/62001
退会済みさん
2017/07/12 23:12

ゆきこさん、こんばんは。

息子さんのその行動は、突発的にとってしまうものなのでしょうか?

私には、そうは感じません。

ケロリとしているということは、そういう行動を取れば、周囲の人たちは、(親御さんも含めて)自分に、
興味を持ち、構ってくれる、視線を注いでくれるだろう。
ということで、息子さんが、意図的に、やっている行動のような、気がします。

私が思うに、息子さんは、かなりの孤独感を、お持ちで、それをいたく感じている。
その不登校になった経緯が、解らないので、なんとも言えませんが、一人。寂しく思っていることは、確かだと思います。
・・それとも、二次障害の影響で、本当に、自分が、「死にたい。」と思っての故。の行動なのか。きちんと確認。
する必要がありますよね。それには、親御さんである、ゆきこさん、ご自身が、きちんと知り、息子さんとご自身の心で、ちゃんと正面から向き合ってあげること。

が、一番の解決への道ではないか。と思います。

書き込みを読ませて戴いた印象は、自分のお子さんの事なのに、何だか。
どこか、他人事?と感じる印象です。

ご不快になられたら、申し訳ありません。

うろたえる。お気持ちは解りますが、親がどう出る。か、息子さんは、そうして、試しているのです。
彼が、「僕と向きあって。」と、行動で示しているのではないでしょうか。

私の検討違いでしたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62001
さん
2017/07/14 16:48

初めまして。中二アスペ女子親です。今、うちもよく似た状態です。学校で自傷を披露し、家でもやります。私も、本当にSHOCKだったし、オロオロして、二か月目です。不登校で、部活の時間に学校に行きます。
とりあえず、お母さんがクリニックに行き、話を先生にぶちまけて、安定剤とか頂いたらら、気休めだけど、少し落ち着くかもしれないです。また、息子さんも合う病院を見直してみるとか、私もまだ模索中で、自分が今してる事しか言えませんが、お互いに頑張りましょう。
ちなみに、うちは反抗期で、親には絶対自傷跡を見せないし、話もしないの一点張りで、じゃぁ、信頼出来る医師を探すから、先生に話すと言う事で、必死に病院をまわり、とりあえず新しい、アスペルガー、思春期外来両方オッケーな所に決め、私も別に患者として診ていただく事にしました。
多分、思春期不安じゃないでしょうか。うちの娘はそう診断されてました。
それから、娘は不安の薬とアスペの薬、私は不安の薬を処方され、2人で飲んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62001
とおるさん
2017/07/15 01:38

当事者です。小、中学のとき同じようなことをしてしまいました。

私も一時的にパニックになった後、落ち着いてしばらくしたら何事もなかったかのようにケロリとしてしまうことがありました。パニックになっているときは本当に辛くてしんどいのですが、時間が経つの何事もなかったかのように元に戻ります。後になると「なんであんなにパニックになっていたのだろう」とも思います。この変化には自分でも戸惑うし、おかしいんじゃないかと思うし、けろっとしていても周囲に迷惑をかけてしまったという罪悪感をとても感じます。
私の場合ですが、パニックになった時(なる前に)に1人になってクールダウンさせて欲しかったのと、自閉症スペクトラムという病気のせいでパニックになりやすいんだ、ちゃんと対処すれば友達は離れていかないし普通に生活できるし、自分は悪くないんだと思わせて欲しかったです。

ただ、フランシスさんのように「こうすれば自分に関心を持ってくれる」という気持ちも少しだけあったかもしれません。私は「辛いことをわかってほしい」「自分に関心を持ってほしい」という気持ちも少しあったと思います。私は飛び降りたり自分を傷つける行動の裏には、死にたいとか辛いとか、そういう気持ちがほとんどだったのですが、他に「飛び降りるほど辛いということをわかってほしい」という気持ちがありました。
そういう行動を取ってしまうほど辛かったし、自分に関心を持ってほしい、辛いと言いたいけれどこういう方法以外の伝え方がわからなくて苦しかったです。わがままを言ったり誰かを困らせようとしているのではなく、そういう伝え方しかできませんでした。人に迷惑をかけない伝え方を知りたかったです。

あくまでも私の経験と思いですが、重なるところはあるのではないかと思いました。参考になれば幸いです。

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2016/03/26 投稿
4~6歳 買い物 絵本

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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