2017/02/07 15:53 投稿
回答 18

2度目の投稿になります。
高3のアスペルガーの息子を持つ母です。
以前も登校拒否の件で相談させていただきました。
みなさんのアドバイスで、息子が学校の友達や先生とのことで行きたくないではなく、朝起きれないというサボってしまう。ということがわかりました。
わたしも行きたくないのだったら、無理に行かなくても、、と思うようになり、
朝、声を掛け、お弁当を用意して、あまり今日は行った?とか聞かないようにしてました。

その後夏休み前の懇談で、
留年を告知され、
それでも、朝起きれずさぼり続けて、、
卒業できなくても、まあいいやん!と言い聞かせてきました。でもギリギリでも卒業してほしいとは思っていましたが、、
そして、1月の後半に高い熱が出て、いくら病院に行きなさいと言っても、「いまインフルエンザて言われたら、留年決定や!」といい、頑なに行こうとしませんでした。
心配のあまり、「病院で薬のんだら、1日で熱下がるよー」て言ったら、いますぐ、病院連れて行け!!!と(夜11時頃でした。)
明日行きなさいと言ったら、「学校休めないから、なんとかしろ!!インフルエンザうつすぞ!」と近づいて来て、
仕方なくタクシーで連れて行くことに、、
次の日、学校に行ったにもかかわらず、教科単位が足りず、
留年が決定しました。と連絡がありました!

いま、最後のテスト中ですが、
来年もう一年行くなら、テストを受けなければならないのに、
ずっと行ってなく、家でずーっと寝ている毎日です。完全に病んでしまってる様子です。
友達が来てくれるのですが、
友達の前では、普通にしています。

そして、自分に向けられた言葉でなくても、何か聞こえると、おもちゃの銃を向け撃たれます。
妹がいるのですが、
こちらも高校受験で、勉強しなさい!とか、早く起きなさいとか、いう言葉に自分には向けられていないのに、うるさい!と反応し、
銃を向け、黙れ!といいます。
いままでも気に入らないことがあると撃たれていました。
その銃は結構威力が強く、ふすまを貫通して、隣の部屋の人当たっても痛いくらいの強さです。
以前まともに当たって、内出血しました。

いま、まともに話しも出来ないような感じで、
病院やどこかに相談?とも思いますが、
話すのが怖い感じです。。
このまま放っておいてもよいのでしょうか?
当たり障りのない会話はしていますが、イライラしているようで怖いです。

どのように対処するべきでしょうかか?
どなたかアドバイスをお願い致します!


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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/46035
あくびさん
2017/02/07 18:28

ミルクさん。
はじめまして。
初回の投稿も見せていただきました。
正直、かなり深刻な事態ではないかと思いました。

なにが深刻かというと、ミルクさんが恐怖感をお感じであり、必要な意見交換ができない状態であるということ。
そして、内出血なさるような乱暴な出来事があり、そのような事態があった後でも、お子さんの行動が変わっていないというところです。

高校生男子ともなると、体力もついてきて、想像を絶する力を発揮することも考えられます。
また、おもちゃだとしても、改造したりして、人を傷つけるかもしれない行為をするようならば、早急に手を打たなければ、これが悪化したときのことを考えると、恐ろしくなりませんか?

我が子と言えども、大きくなってくれば、母の手に負えなくなることも充分あり得ると思います。
父の介入で何とかなれば良いのですが、前回の投稿を見る限りでは、そのようなことも今は無理なのではないですか?

お子さんがアスペルガーであるからこそ、私はあえてミルクさんお一人でこの問題を抱えるべきではないと思います。

診断名は、差別するためにつけるものではありません。
問題を1人で抱え込まず、専門家の手を借りながら乗り越えるすべを見つけるために診断名はあるのだと私は思っています。

ぜひ、親身に相談にのってくれる専門家を見つけることをまずはお勧めします。
そのとき注意するのは、お子さんには何もいわず、児童精神科医のいる病院、またはスクールカウンセラーの方に連絡を取り、状況を説明し、親だけの診察、またはカウンセリングを希望することです。

心理的は問題の場合、カウンセリングや診察を、親だけでも受け入れてくれるところが必ずあります。
一度探してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/46035
ミルクさん
2017/02/08 11:04

皆様!
本当にいろいろ詳しくアドバイスいただきありがとうございます!!
幼稚園の時から、団体行動ができない、小学校に入っても席に座ってられない、忘れ物が多いなどで区役所の児童相談所には通っていました。
小学校のときは担任先生と、連絡を取り合い反抗もなかったので、だましだましで上手く行っていました。
中学になって同じようにしていたら、ウザいと言われるようになり、友達関係で辛い思いをしたと担任の先生に打ち明けていたようで、
判定に市の発達障害施設に判定に行きました。
その後、親に言えないことも学校のカウンセラーの先生に聞いていてもらったようで
安定していたようです。
その後高校は引き継ぎもあり、カウンセラーの先生もいらっしゃるようですが、本人は行こうとしません。
聞いたところ、言ってみたところでなんの解決にもならないと。。
言っていました。
主人はいままでずっと息子のことを、理解しようとはとしてくれません。
個性だと言っています。

いまとてもひどい状態なので、
わたしも一生懸命息子や主人に声をかけている状態です。

そのためには、先に家庭相談所に相談し、情報を集めていくことが必要ですね!
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46035
さん
2017/02/07 21:44

こんばんは。
骨折までされているのは尋常ではないように思います。
児童相談所は、虐待対応がクローズアップされがちですが、本来は発達の相談にも乗ってくれますし、子どもから親への暴力についても相談に乗ってくれます。
一度相談されてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/46035
たかたかさん
2017/02/07 22:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もし私なら、主人に対応してもらいます。相談に行くことが反対ならどうにかしてよ、です。
自分は何もしないのに、相談に行くのは反対って…ふざけるなって話です。
「私にはもう無理、あとはあなたに任せる」…で全てをおねがいします。

あと、おもちゃの銃というのはエアガンかな。当たるとめちゃくちゃ痛いですよね。私も以前、
玉があたって内出血しました(涙)。
これに関しては警察に相談することもできると思いますよ。

>このまま放っておいてもよいのでしょうか?
>当たり障りのない会話はしていますが、イライラしているようで怖いです。

>どのように対処するべきでしょうかか?
>どなたかアドバイスをお願い致します!

どうしたいか?というのが大きいと思います。このまま放っておいてもいいのかもしれません。
でもどうにかしたいのなら、第三者に相談していった方がいいと思います。
学校の先生、スクールカウンセラー、児童相談所、役所、病院、警察、民間の相談施設等々。
色々と相談して、どんどんSOSを出してください。
悲しいけれど、支援を勝ち取るには当事者本人や保護者が動いていかないといけないことも
多いです。

良い解決方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46035
あくびさん
2017/02/07 22:36

私も、骨折までされていて、それを知っている旦那様も同じ態度をとられるようなら、他の方もおっしゃるように、児童相談所がいいのではないかと感じました。
ただ、親からしたら、敷居は高く感じるかもしれませんよね。
児童相談所も視野に入れて、一度、区役所の子ども家庭相談所に相談されてもいいのかな~と思いました。

早く落ち着くよう、お祈りしています☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/46035
退会済みさん
2017/02/07 23:02

昼間に、ご投稿を、目にしてから、気になっていました。

まず。
このまま、何もしないで、放っておいて良い。ということは、
ないと思います。

お子さんと、ご両親の付き添いで、児童精神科医のもとを、訪れるのが、
一番良いと思います。

息子さんは、何でイライラするのか、学校に行けない、行く気がおきない。のか。
アスペルガーである。ということを、頭では解っていても、意識が伴わない状態なのだと思います。

その違いに、ご本人は、格闘されているのではないでしょうか。
そこが、本人なりに、納得して、穴が埋まらないと、次へ。のスッテプに、進めない。

そういうジレンマを、息子さんは、本能的に、感じ取っている。のではないかな、と。
でも、表現する方法が解らない、だからイライラする。

・・じゃ、ないのかな。

Eum accusantium voluptatibus. Sit earum aut. Iusto at dolores. Est voluptatem eaque. Numquam blanditiis voluptatum. Qui quam fugiat. Nobis id eligendi. At totam fugiat. Consequatur qui architecto. Doloremque aliquam nulla. Aut autem expedita. Et architecto aut. Exercitationem non quia. Suscipit quas iure. Quidem voluptate nobis. Voluptas sunt ut. Quo beatae ratione. Ut dolores odio. Laudantium laboriosam alias. Id velit culpa. Ut nihil laboriosam. Ut aspernatur ut. Voluptatem officiis dolore. Ratione voluptates aliquid. Quaerat dicta voluptatibus. Itaque odit architecto. Esse perferendis ut. Quo non illum. Occaecati ipsa repellendus. Aut et cum.
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2017/12/16 投稿
中学生・高校生 会話 親子関係

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
発達検査 進学 中学生・高校生

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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2023/10/11 投稿
進学 学習 不登校

はじめまして、 小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談です。私立高校に先願入試で入学しました。入学して学校再開後の初の体育の授業でクラスの集合状況が悪く、連帯責任だと言うことでクラス全員にランニングと筋トレを課したそうです。息子は運動不足や肥満もあり、次の日起き上がれなくなりました。それ以来、体育の授業は数回出ましたが、(休むんでいいよと言いましたが、本人の意思で参加していました。)出来ないと罵倒されるといいとても体育を嫌がっていました。それ以来行ったり行かなかったり、不登校になりました。体育の授業が始まるまでは元気に通っていましたが、今は息子は学校をやめたいと言っています。勉強は元々苦手で、(今の成績はクラスで真ん中辺りです。レベルの低い学校ではあります。) 特に英語が苦手なのですが将来のしたい仕事の為に英語の克服が必要だと言い、学校をやめて3月くらいまで英語の勉強を頑張りその後留学したいと言うようになりました。私は、とりあえず単位のことや進級の事もあるので1年生は頑張って通い、2年生で留学してはどうかと話しましたが、体育がもう受け付けられないと拒否をし、このまま通ったら死んでしまうと言います。学校の先生も息子に話しをしてくれていますが、まだ担任間もない先生の話しは信じられないと言います。主人は英語以外の基礎学力もないのに、そのまま英語の為に留学するのは順番が違うし、大学にも行きたいのなら英語だけの為に留学するのはおかしい、中退するのはいいが先に基礎学力をつけてから留学する方がいいのではないかと話ましたが、息子は先にどうしても英語を克服したいといいます。帰国したら、通信や定時制などに入り他の勉強も頑張るといいます。主人は今回の事を発達障害とは関係ない、息子のわがままだと、嫌な事から逃げてるだけだと言います。 また、将来なりたい職業はプログラマーなのでその勉強も頑張るといいます。パソコン教室に通っており中学時代にはコンテストなどに出して賞も頂く事もありました。発達障害だからなのか、得意なことと、不得意なことの差が激しく、一度嫌だと思った体育はもう受け付けられないようです。発達障害や、不登校の子供の為の留学エージェントがあり、相談してみました。 カウンセラーからは、発達障害は好きなこと嫌いなことの差が激しく、特に嫌いなこと苦手なことへの執着は強い傾向にあります。これを無理強いするとあまり良い結果にならない傾向がありまず先にやることがあるというお考えはもっともだと思いますが、それは障害を持っていないお子さまに対しては筋が通るかもしれませんが、障害を持っている場合は違った考え方が必要と思います。 特別扱いではなく、そのお子さんに合った接し方が大切だと思います。と言われました。そこで、 私は息子の自立の為には留学に出してしまう方がいいのかと考えています。私がいると私に頼る所が多分にあります。息子の特性からどれがわがまま、甘えでどこまで頑張れと言っていいのか難しいです。 息子の為にどう判断することが良いでしょうか? また、留学させるのなら、主人を何と言って説得すればいいでしょうか?主人は今までの息子を見て留学しても挫けるのではないかと思っています。私もその気持ちは否めません。ですが、留学したら頑張ると自分で決めたと言っています。それを信じたい気持ちもあります。 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2020/07/04 投稿
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