2025/06/07 15:56 投稿
回答 6
受付終了

【水分は取れていますが、喉の違和感で飲み込めなくなりました】
小学3年生の男の子の母です。
5月末に雨の中運動会が決行され、案の定次の日に発熱と下痢で数日休みました。
その後、学校にも登校出来るようになって安心していたのですが、逆にだんだんご飯が進まなくなってきました。
ずずっと噛んでばかりで、食事を始めると鼻水と咳がじゃまをしていました。そんな中、口に含んでいたものを吐き出してしまいました。その時大泣きをして、あとから考えればこれがトラウマになった様な気がします。
給食も食べれず学校でも泣いて、大好きだったお菓子も一時的に食べれなくなりました。

今は少しのお菓子と食事を、いつまでもいつまでも噛んで口いっぱいにして少しずつ飲み込もうとしています。
小児科・耳鼻咽喉科でもこの件は相談しました。小児歯科では、大学病院を紹介されました。

現在この様な状態です。同じ様な症状になられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196845
らんまるさん
2025/06/07 22:48

うららさん、こんにちは。

長男が周期生嘔吐症で、摂食障害の診断を受けたことがあります。
長男は県立の子ども病院の総合診療科に通院、摂食障害のお子さんを診られている総合診療科医が主治医でした。

主治医からは「とにかく今食べられるものを大事にしましょう」と言われました。
我が家は固形物が食べられなくなったことはないのですが、主治医の先生の患者さんの中には固形物が食べられなくなったお子さんもいました。

摂食障害の場合は、専門医による治療が不可欠かと思います。
大学病院を受診とのことですが、児童精神科でしょうか。
摂食障害はこころの病の一つなので、とにかく専門医に診ていただくことがよいかと思います。

長男も数日間嘔吐が続いた後、食事が取れなくなった時期がありました。
幸い、嘔吐が止まらず病院で点滴治療を受けていたので、しばらく食べなくても大丈夫でした。

長男はその後、児童精神科も受診して、体調不良で不安になったら精神安定剤を服用する、ということになりました。小5のときでした。
最近は成長して体調不良になること自体が減りましたが、今でも嘔吐してしまうときは精神安定剤を服用しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/196845
2025/06/08 00:00

夜分遅くに失礼いたします。
うちの子も、小学6年の頃同じような感じでした。
耳鼻科で嚥下機能の検査をしてもらいましたが、異常ありませんでした。
打つ手なしでしたが、その後自然と治っていきました。

もしかしたら、軽いパニック障害みたいなものなのかも、とも思います。
食べづらい時は、アイスクリームとか、(野菜)ジュースとか、栄養は考えなくていいからとにかく必要カロリーを取れる方法で取りなさい、と内科で言われました。

体調が悪い時は、食べ物を吐いてしまう事もあるけどそれは仕方ない事で、大丈夫だよ、と納得できれば少し良くなるかなぁ?
あまり参考にならない話ですみません。

Omnis ex nesciunt. Qui iure repellat. Facilis rem ullam. Aut debitis laudantium. Aliquid rerum officiis. Et dolor asperiores. Commodi debitis quo. Vitae et ducimus. Tempore aperiam sed. Non similique itaque. Maxime rerum minima. Officiis tempora facilis. Reprehenderit rerum cumque. Nam sit officia. Quis eaque voluptatibus. Dolores ut quia. Aut soluta et. Quis voluptas quis. Et quasi id. In ut veritatis. Perferendis autem eos. Nihil nulla molestiae. Ut corrupti quidem. Quas aut quia. Error ea quis. Eius rerum ut. Libero qui accusantium. Autem tempora quod. Earum ut esse. Corporis quod sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/196845
2025/06/08 00:11

未診断だけどヒステリー球かもしれないということなので、
試しにリタリコQ&Aを「ヒステリー球」で検索したら、3件ヒットしました。
うち1件は回答がついていませんでしたが、残り2件が参考になるかもしれませんね。

「ヒステリー」「球」もヒットしてしまいたくさん表示されますが、3件とも1ページ目に表示されるので見つけやすいと思います。


大学病院で改善の糸口が見つかると良いですね。

Non maiores soluta. Sint reprehenderit voluptas. Beatae esse ullam. Fuga est laboriosam. Aut provident qui. Et ut optio. Incidunt recusandae accusamus. Fugit ut amet. Exercitationem nihil occaecati. Nisi atque nihil. Sed nisi ut. Et deleniti accusamus. Accusamus dolores temporibus. Quia est quis. Aut ex non. Ipsa qui in. Animi porro aliquam. Ipsa sequi voluptatem. Non autem dignissimos. Corporis nihil deleniti. Accusantium quasi culpa. Vitae voluptas est. Illo ut rerum. Voluptas vero in. Voluptate alias dolores. Accusantium placeat minima. Maxime eligendi odio. Cumque occaecati nam. Expedita tenetur ut. Odit fugiat optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/196845
うららさん
2025/06/09 22:23

皆様、さまざまな回答頂きありがとうございました!
「ヒステリー球」でこちらのサイトでも検索かけてみます。
今日はバナナジュースが飲みたいと言ったり、食べたいもののリクエストも久しぶりに聞けるようになりました。お菓子なら口に含む時間はそこまで長くなく飲み込んでいました。
でも夕食の食べる様子は全然変わらなくて、ずっと口に含んで噛んで唾液で口いっぱいにしてしまってました。
明日、大学病院受診してきます。

Et optio nihil. Eos quos est. Modi sed culpa. Maiores sed sapiente. Accusantium animi molestiae. Corrupti velit enim. Reprehenderit ad asperiores. Enim quia ut. Tempore qui qui. Iure velit velit. Nesciunt voluptatum amet. Sequi deleniti labore. Laboriosam ut similique. Quo sit hic. Beatae et odit. Perferendis alias laudantium. Alias vero tenetur. Qui quam consectetur. Maiores pariatur et. Perspiciatis soluta fugiat. Facilis quae asperiores. Qui sint aut. Ut velit qui. Voluptas iusto molestiae. Et quasi est. Minus voluptatem consequatur. In voluptas est. Accusamus dolore a. Impedit ipsam nostrum. Non amet dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/196845
2025/06/07 20:52

運動会の後に発熱と下痢なら、何か感染症か食中毒、熱中症を疑います、私なら。熱中症は熱が下がっても数日〜1週間ほど、倦怠感や頭痛が続いたりします。記憶力や集中力も低下します。食欲もありません。

あと、うちの子の周りでは冬から春にかけて、胃腸風邪のようなものが流行っていました。吐き気、嘔吐、風邪の症状で、2週間はまともに食べられませんでした。うちの子なら1週間ぐらい食べなくても、水分さえ取れていれば大丈夫と考えて、無理には食べさせません。食事が普通に戻るまでは欠席させます。

鼻水や咳がおさまるまで、無理に食べさせなくてもいいのでは…?コロナ禍以降、鼻水や咳がひどい場合は、無理して登校させないほうがいいと思い休ませることにしています。

一度吐くと、喉が痛くなりますね。胃痛もあるかも。鼻水と咳は薬を飲めば楽になるのでは?耳鼻科で処方されませんでしたか?それとも、風邪症状がなくなって1週間以上経っても、食べられない…?

発達障害と何か関係あると考えての質問ですか?

Culpa ut eveniet. Quos eum facere. Veritatis nesciunt atque. Possimus soluta aliquid. Adipisci necessitatibus voluptas. Maiores nobis aut. Numquam laudantium ratione. Officia vel perferendis. Consequatur repellendus vel. Ab consequatur et. Et ipsam omnis. Porro dolorum qui. Cumque et sapiente. Maxime nam quasi. Qui voluptatem nemo. Fugit veritatis quos. Quia expedita aut. Pariatur molestias laborum. Aut tempora quis. Possimus corporis voluptate. Commodi dolores reprehenderit. Sapiente perferendis laboriosam. Qui dolores sed. Corporis est velit. Nulla nam saepe. Voluptatem in rerum. Velit sit sunt. Dolor voluptatem temporibus. Velit quidem amet. Ut officiis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/196845
うららさん
2025/06/07 21:14

ご回答ありがとうございます!
症状の説明が不足しておりましたので追記させていただきました。

子供の症状を検索して出た、『ヒステリー球(咽喉頭異常感症)』の様な状態です。
ストレスや自律神経の乱れから、喉に違和感・異物感・圧迫感と説明で出てきましたがまさにその様な感じです。
(小児科・耳鼻咽喉科ではまだその様には診断されておりません)

運動会は小雨の中開催され、気温は20度を下回ってました。(結果この学校から風邪でお休みした子供達が多く出てしまい、開催決行をしたことが問題になってしまいました…)

口に含んでいたものを吐き出してしまいましたことを「また吐き出さないかな…」と言い出したので、ストレスになってしまったのかなと思った次第です。
元々こだわりが強い子で、周りがいくら声掛けしてもなかなか受け入れてくれる性格ではないです。

突然固形物が食べれなくなったお子さまがいらっしゃったら、その時の様子とその後どう対処されたのかお話をお伺いしたいです。

Non maiores soluta. Sint reprehenderit voluptas. Beatae esse ullam. Fuga est laboriosam. Aut provident qui. Et ut optio. Incidunt recusandae accusamus. Fugit ut amet. Exercitationem nihil occaecati. Nisi atque nihil. Sed nisi ut. Et deleniti accusamus. Accusamus dolores temporibus. Quia est quis. Aut ex non. Ipsa qui in. Animi porro aliquam. Ipsa sequi voluptatem. Non autem dignissimos. Corporis nihil deleniti. Accusantium quasi culpa. Vitae voluptas est. Illo ut rerum. Voluptas vero in. Voluptate alias dolores. Accusantium placeat minima. Maxime eligendi odio. Cumque occaecati nam. Expedita tenetur ut. Odit fugiat optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

回答
3件
2025/06/07 投稿
先生 パニック LD・SLD(限局性学習症)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
発達支援センター 病院 食事

息子が二週間ほど前(夏休みの終わり)から、喉に詰まる感じがすると数日間固形物を口にしませんでした。 二学期が始まり、白米が少しだけ食べれるようになったり、お味噌汁のお豆腐や焼き麩など柔らかいものは食べられるようになりましたが、そのときの体の状態によっては、噛んでどろどろになった状態でも「喉につまりそう」と吐き出してしまいます。 お菓子はじゃがりこやポテチ、チョコレート、果物もバナナなど食べたいものだとかなーり長時間噛んで水分と共に食べていますが、胃が小さくなったのか少量でもお腹が一杯といいます。 耳鼻科で喉にカメラをいれたけど異常なし、小児科を2ヵ所受診しても胃や他の臓器にも問題なし、気持ちの問題かもと言うことでツムラ16番の漢方を14日分処方され、あと1日で飲み終わるところです。 パンも食べれるときは少し食べれるのですが食べているにも関わらず途中で「息できなくなる気がするからもう要らない」と残すことが多いです。 体重も一学期より2キロくらい減ってきており、このまま自然におちつくのを待ってもいいのか、早急に専門医などを受診した方がいいのか迷っています。 ちなみに、息子はかなり繊細な性格で、学校ではいい子しているけど、家ではいい子にしてるときと癇癪起こすときの差も激しく三歳の妹に対する陰湿ないじめもひどいときがあります。 昨年も、別の理由で知らぬ間に不安を抱え、二期月半ほど母子分離症になり、母子登校をしていた時期がありました。 この時は治ってしまえば普段の生活に戻れたので今回のも時が解決してくれる?とも思いますが、食事取れないのは体のことも心配ですし、今後また知らぬ間に不安を抱えたときに自分の中で解消できず、心や身体に支障が出るんじゃないかと心配しています。 同じような経験がある方はいますか? この状況でまずはどこの受診したら良いのでしょうか。 心療内科がいい、と書いているサイトもあれば、ヒステリー球は自律神経の乱れから来てる場合もあるから、自律神経専門の整体でまずはみてもらうといいなど様々ありました。

回答
3件
2024/09/10 投稿
いじめ 小児科 食事

ASD、不安感が強い女の子を育てています。8歳です。知的は無しです。 現在は情緒級と普通級、両方行っています。 今年で二年生になりましたが、最近になって不安感が強くなってきたのか、私自身参ってしまってます。 まとめると、 ・学校であった些細なことを、いつまでもずーーっとぶつぶつ言っていて、ずーーっと気にしていて、落ち込みます。時々一人でメソメソ泣いてる時があります。そして食欲をなくし、時々嘔吐します。 (例えば、同じクラスの子に少し強く言われただけなど、本当に些細なことです) ・帰りは私が学校近くまでお迎えに行ってるのですが、時々私が間に合わず、私がいないと気づくと号泣して学校へ引き返し、先生から電話が来ます。(ママがいなくてもそこで待っててね、必ずすぐ行くからね、と話してもダメ) ・家にいても、私が2階で家事をしてると時々二階に来て、私がいるか確認しにきます ・店舗の営業時間に異常なほど敏感で、夜出かけるとずっとソワソワしてすぐトイレに行きたがります。 ・どこにいっても、家にいても、服を捲り上げて洗濯表示のタグをずっといじっています 正直、もう疲れ果ててます。最近は2回嘔吐物の処理をしました。 同じような子をお持ちの方、いらっしゃいますか? ちなみにですが、学校は好きなようで、行きたくないと言ったことは一度もないです。むしろ、休ませると怒って暴れます。 児童精神科はなかなかいい所が見つからず、最近半年前に予約を取れた病院へ行きましたが、院内のタバコ臭が酷く、先生もとてもタバコ臭くて、、また新しい病院を予約するとなると、8月以降になってしまいます。 この子にどう対応したらいいか、わかりません。どんなに優しくしても、どんなに不安を拭ってあげようと工夫しても、ダメなんです。

回答
3件
2025/06/06 投稿
病院 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
癇癪 集団行動 発達障害かも(未診断)

年長児、5歳の男の子を育てています。 5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。 夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。 自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか? 物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、 尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。 食事を作る話をすると、 「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」 と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。 来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。 元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。 幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。 自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。 それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。 それと、トイレの便器等に貼っている 注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。 最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。 乱文で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

回答
7件
2024/07/20 投稿
歯医者 発達障害かも(未診断) トイレ

生後7ヶ月の娘がおりますが、知的障害を伴う自閉症ではないかと考えております。 運動発達、精神発達に心配があり、昨日小児神経科に行ったところ、月齢4-5ヶ月程度で知的発達に遅れが見られると指摘を受けました。 尚、別病院で6-7ヶ月健診でも1ヶ月後、2ヶ月後に再健診をして、必要に応じて大学病院を紹介すると言ってもらっています。 まだ、7ヶ月だから確信するのは早いというご意見もあるかとしれないのですが、上の子と比べた時あまりにも違和感がありすぎて、正直きっと障害を持っているだろう、受け入れないといけないんだと思っています。 そこでなのですが、皆様どうやって我が子の障害を受け入れて来たのでしょうか。 もう毎日毎日辛くて、健康な子に産んであげられなくてごめんなさい、普通の家族のようには過ごせなくなってしまうだろうと他の家族にもごめんなさいと思う毎日で精神的にきついです。 今だからこの子を産んでよかった等と思えるようになった…等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※7ヶ月子供の様子 ・寝返りはしません。6ヶ月終わりに1回成功して、その後1日おきに1回やるかやらないか。本人は寝返りを意図してやったわけではなさそう。 ・お座りぐらぐら。後ろや横に倒れる。1秒ももたない。 ・人見知り、場所見知り、後追いなし。目の前で親いなくなっても全く泣かない。 ・1人遊び得意。延々とおもちゃ舐める。 ・けっこう激しくあやさないと笑わない。ケタケタは笑わない。 ・いまだに夜間1-2時間毎に起きる。日中は1回あたり2-3時間程度の朝寝昼寝をする。睡眠障害。 ・おもちゃは舐めるのみ。振ったりして遊ばない。親の手も舐めてくる。 ・喃語なし。クーイングのみ。

回答
1件
2025/06/04 投稿
病院 大学 睡眠

9ヶ月半の息子がいます。 自閉症、知的障害があるのではと思っております。 小児科に相談したのですが、10ヶ月健診まで様子をみましょうと言われました。 住んでいる地区の健診は一歳近くになってしまい、それでは遅いのではと思い発達専門の診察してもらえるところを探して診てもらったほうがいいのか悩んでいます。 心配していることは下記の理由です。 ずり這いハイハイをしない。 つかまり立ちをしない。 移動したいという意欲が薄い。 後追いがない。 名前呼んでも8割反応なし 遊んでいる時はまず振り向きません。 (振り向いても音に反応してる?) 抱っこだと目を逸らされる 離乳食を食べる時に落ち着きがない 喜んだり興奮しているわけでもないのに手のパタパタが激しい 人見知りがなく誰にでもニコニコする 喃語は出るようになったが一人言。 模範なにもなし。言葉の理解が一つも理解できていないような感じ。 できるようになったことは下記です ボールを落とすところころ回って落ちるおもちゃで遊べる。 眠たい時は私(母親)に寄ってくる。 遊んでいる時にチラチラこちらを確認する。 夜だけセルフねんねできる。 いないないばあで喜ぶ。 指を指したほうを見る。 寝返り、お座りはできる。 このような状況なのですが11ヶ月に検診がありそれまで待っても大丈夫でしょうか? 早めに発達に対応している医療機関に相談したほうがいいでしょうか? 支援センターに行くと周りの子に比べて発達が遅れているので心配で毎日が辛いです。 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/06/07 投稿
喃語 小児科 発達障害かも(未診断)

初めまして。 小2の息子がいます。 小学生になってすぐ、給食を嘔吐することから始まりました。何か大きな原因がなくても 毎回毎回、嘔吐してしまっていました。 元々、胃食道逆流症があったので 嘔吐しやすい子ということで気がついてやれませんでしたが、後にそれは精神的なことからの嘔吐とわかり、思い返せば保育所の頃から時々あったなぁと。 そのうち頭がフラフラすると言い出し、嘔吐、咳払い、鼻鳴らし、同じ場所を行ったりきたり、その場で飛び跳ね続ける等、ありとあらゆる症状が出るようになり、結局不登校になりました。 学校が嫌ではないようで、ただ不安で怖くて行きたいのに行けないという息子を理解するのも当時は大変でした。 何か大きな病気かと病院(小児科)に行ってひと通り検査もしましたが何も異常なし、小児のメンタル専門の病院にも通っていて発達検査も受けましたが特に目立った問題はないとのこと。 スーパーや人の多い所には行きたがらなくなり 何かするのも確認しないと不安でできず 今まで出来ていたことが出来なくなったりしています。 今は学校には行けたり行けなかったりです。 ただの不安症にしては少し引っかかっています… でも色々調べると当てはまったりそうじゃなかったり。 全て説明するのは長くなるので端折りましたが 同じような境遇の方がいたらお話が聞いてみたいですm(_ _)m

回答
15件
2017/09/17 投稿
不登校 小学1・2年生 小児科
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す