2021/06/27 14:41 投稿
回答 8
受付終了

小学校一年生の自閉症スペクトラムの男の子の母です。初めて質問させていただきます。

先週の月曜から朝ごはんを食べるのが極端に遅くなり、日がたつにつれだんだん食べられなくなり、もう今は1日に食べる量が一食の量にも満たないほどになってしまいました。

風邪をひいて、休み明けからおかしくなり、風邪をひいてた時の方が食欲があったほどです。

最初は朝眠いのかな?くらいにしか思ってなかったので、早く食べなと言っていて、今思えばそれが嫌だったのかなとも思うのですが...

あまりにも食べないので病院に明日かかろうと思っていますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
もうあまりにも心配で...

よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼
2021/06/28 09:07
皆さん回答ありがとうございました。初めての質問でどうお返事していいのか、間違ってたらすみません。
朝に昨日一緒に作ったチョコタルトを少しだけですが食べてくれました。まだまだ量は食べれてませんが、色々試してやってみます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/162977
カピバラさん
2021/06/27 17:20

はじめまして。 

同じ経験はしていないので恐縮ですが、間食も好きなおかずもほとんど食べないと言うことですか?
元々偏食だったのか、アレルギーがあり食べられる食材が少ないなど気になることがあります。 
受診することが1番だと思いますが、私ならスポーツドリンクやこども用の栄養ドリンク、栄養グミサプリなど試してみたりするかな。

どんな特性なのか全くわかりませんが、食べなさい、食べないの?の声かけがプレッシャーになるなら、テーブルに小さいおにぎりや好きな物を置いておき、いつでも食べられる工夫をしてみます。
もう試されてたらスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/162977
おまささん
2021/06/27 17:16

こんにちは
ごはん以外の健康状態はどうです?
青白い顔色とか、動きが緩慢とか。
ごはんを食べないだけ?

まあ、考えられるのは、
気圧による喘息、虫歯、口内炎、胃腸炎、便秘などかな?
風邪薬で胃腸炎になり、からの便秘なんかよくありますよね。なぜ食べないと言ってますか?説明できないって?
家の息子も喘息でごはんの量はガクッと減っては戻りを繰り返していました。

子供の健康は全体を見てあげてください。食べなくても直ぐにどうこうないけど、20キロの体重で1キロ減るってかなりの減り具合ですから、要注意だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162977
2021/06/27 17:43

夏バテする時期でもありますし、環境の変化に少し慣れてきてから疲労度が出る子も居ます。

体温調節が下手な子(発達障がいの子に一定数いる)は汗をかかずに熱がこもりやすかったりして熱中症リスクも高いです。
熱中症になりかけ(初期より軽い)の場合は高熱も無くなんとなくだるい、食欲不振が続く場合もあるので注意が必要です。

明日病院ではっきりするといいですね。お大事になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162977
春なすさん
2021/06/27 23:07

自閉症スペクトラムと言っても、どのようなお子さんなのですか。
自分の気持ちをしっかり話せるならば、ゆっくり聞いてみてはいかがでしょうか。
気になっていることがあるかもしれませんし。風邪薬で、胃の調子がいまいちなのかも知れませんし。

とりあえず、明日病院なのですね。お大事に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162977
ゆっこさん
2021/06/28 08:45

春なすさん
初めまして、回答ありがとうございます。
息子は話しは出来るのですが、気持ちを伝えるのがまだしっかりとは難しく、あれこれとっちらかってしまいますが、はっきりわかったのが、
◎ご飯食べたくない
◎学校行きたくない
◎登下校が嫌
の3つです。

私の書き方が悪かったのですが、風邪で学校休み、元気になって学校行きはじめてから食欲ががくんと落ちてしまいました。
学校でも放課後デイでも何かがあったわけではなく、給食はいつも通り食べていたようで、先生方も驚いてる感じで...

病院でも水分とれてるならとりあえず様子見で終りました。

少しでも食べれるようにまた色々試してみます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162977
ゆっこさん
2021/06/28 08:54

おまささん
初めまして、回答ありがとうございます。
ご飯以外は私から離れず、不安感が強い感じです。特に学校も放課後デイも変わったこともなく、学校でも給食食べてたようで...
土日も一緒に遊んでる時は変わらず普通なんですが、ふと我に帰るとあれこれ嫌という不満を言ってます。
ただしっかり気持ちを伝えるのがまだ難しい子なので、学校嫌といったり、行きたいと言ったりコロコロ変わるので本心はどうなのかイマイチよくわからないです。

はっきりわかったのが
◎ご飯食べたくない
◎学校行きたくない
◎登下校が嫌
の3つなのかなと思います。

病院昨日行けたので行ってみましたが、水分とれてるならとりあえず様子見で終りました。

体重気をつけて見てみます。ありがとうございました。

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2018/12/11 投稿
小学5・6年生 田中ビネー 療育

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

小学生4年の男の子で現在支援にいます。 発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。 迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。 高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。 勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。 小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり 本人に聞くと普通級を希望しています。 学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。

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2024/07/03 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 学習

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

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7件
2020/01/14 投稿
スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断) 遊び

私はシングルマザーで、お付き合いしている方の子供が軽度の自閉症です。 息子に彼の子の障害について、どう伝えるべきかアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きます。 長文ですが、失礼します。 自分の子は小学1年生の男の子。 相手の子は小学4年生の男の子。 2人は仲が良く、精神年齢が近いからなのか兄弟のようにいつも過ごしています。 子供たちの希望で、息子は彼の子が通っている学校に4月に入学しました。 息子は普通級、そして彼の子は特別級に行っています。 息子は普段一緒に過ごしている時、その子を障害を持っているとは知らず(そもそも障害という言葉を知らないかもしれない)に、個性や性格がそうなんだとして、クラスの友達と同様に接しています。 息子は積極的なタイプで、学校でも会いに休み時間ちょこちょこ特別級へ遊びに行ったり、その子の友達とも仲良くなりたくて放課後も彼にくっついて特別級の子たちと一緒に遊んだりします。もちろん逆に自分のクラスの子と遊ぶときその子も誘って、一緒に遊んだりもします。 そうしているうちに、息子が気づいたのは息子のクラスは宿題が毎日出ているのに対し、特別級では宿題もなく、先生も優しいし自由で楽しそうだと。おれも特別級に行きたい!と言い始めました。。 私は障害とか関係なく仲が良く、お互い良い影響を与えていれば問題ないと思っていましが、特別級について、障害について、話すべきなのか、どう息子に伝えるのが良いのかと今悩んでいます。 ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

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2022/10/03 投稿
先生 通常学級 遊び

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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