2018/08/08 22:31 投稿
回答 7

久しぶりに質問させてください😭
最近ご飯食べる気がなくて、お腹すいた時に食べたらすぐ気持ち悪くなってしまいます。だからご飯食べることが最近嫌になってきてます。なにを食べてもまずく感じてきて吐き気がします。
冷凍食品や、密封されてるサラダ、お弁当、コンビニのサラダ、など食べたらすぐに気持ち悪くなりました💦
これはなんなんでしょう😭😭
発達障害のことと関係なくてすいません🙇🙏

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/112970
刹那さん
2018/08/09 04:51

今は、何も食べる事が出来ないのでしょうか?
プリンやゼリーは食べられそうですか?水分をたくさん摂っていますか?
最近ストレスになる様な事はありませんでしたか?
医者ではないので、はっきりとは断言出来ませんが...
もしかすると「拒食症」になりかけているように思います。

何処かメンタルクリニックや精神科、カウンセリングなどを受けていますか?
もし受けていたら、今の状況を主治医の先生に話すといいかと思います。
吐き気止めを処方してもらって、それから食べられるものを食べるという手もあるかと思います。
もし、水分を摂りすぎている場合は「水中毒」という病気になっている事もあるかもしれません。
その場合は、内科など相談をするといいかと思います。

姐さんも同じような事が毎年起こっています。
姐さんの場合は、梅雨入りの時期から室内熱中症になりやすく、食事を食べる事が出来なくなりました。
夏バテも視野に入れていますが、拒食症の疑いもあるという事で、精神科から精神安定剤を、
内科にも通っているので、内科で吐き気止めを出してもらっています。
酷い時の1日の食事は6Pチーズを2つ、チョコレート、後は最低でも1.5リットルの水分...これだけで過ごしています。
良くて野菜ジュース1本、食パン1/2枚、ゼリーかプリン1つ、最低1.5リットルの水分という感じです。
食べられる時でも、1日の食事量は普通の人の1食分にもなりません。別に食事制限をしているわけではなく、勝手にそうなってしまうんです。
水分が多いのは熱中症の予防もありますが、メニエール病を持っているのでメニエールの主治医からの指示で
1日に最低でも1.5~2リットルのノンカフェイン、ノンアルコールの水分を摂る事を指導されているからです。
但し『これだけの水分を毎日摂り続けると「水中毒」になるから、必ず何か食べてほしい』と言われているので、
最低限のものを食べています。時に食べ過ぎになってしまう事もありますが...
血液検査の結果は、ほとんど問題はありません。

10秒で食べられるゼリー飲料のようなものでも食べられるようであれば、少しでもいいので食べるといいかと思います。
早く良くなる事、願ってますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/112970
Lily✨さん
2018/08/09 12:09

刹那さん回答ありがとうございます!
ゼリー食べれました!あとアイスを沢山食べてしまいます💦
食べれないという理由で水分の方取っていると思います!
ストレスはあります...。
4月から慣れない生活をしていてストレスも溜まりやすいです💦
拒食症って、食べたくない食べたくないと思って制限することだけだ思っていました。
私は一気に食べて、その後あんま食べないみたいな感じになってお腹くだすみたいな形になっていました。ですが、質問の内容に書いてる状況になってしまいました💦
吐き気まではないのですが、あ気持ち悪い、トイレ...。となってしまいます。
夏バテなのかなんなのかよくわからない状況です💦
暑いと食べなきゃ本気で死ぬって思って食べなきゃ意識になります。
最近暑くなったり寒くなったりの繰り返しでその温度にもやられてるのかなって思いました💦
ありがとうございます!!

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/112970
iさん
2018/08/09 17:30

味覚障害の原因は特発性,亜鉛欠乏性,薬剤性,感冒 後,全身疾患性,心因性,医原性,舌疾患性,外傷性な どに分類される。
血清亜鉛値が 80μg/dl 以上を正常範囲の目 安にしており,低値例を亜鉛欠乏性,亜鉛値が正常範囲 で原因が明確でない例を特発性としている.特発性にお いても潜在的亜鉛欠乏の関与が考えられている.亜鉛が 欠乏すると味蕾(受容器)に存在する味細胞のターンオ ーバーが遅延するために味覚障害が生じる。

↑ は味覚障害でちょっと調べてみました。違うかもしれませんが…。
私はつわりの時が味覚、嗅覚が全然ダメだったので、自律神経やホルモンバランスが影響してたのに、栄養素(ビタミン、ミネラル)が足りなかったのかなと思っています。
それとコンビニ食は添加物も多いので化学物質過敏症みたいに味覚が反応するのかもしれません。
家も以前はアイスなど沢山食べていましたが、植物油脂や砂糖と添加物が原料なので買わなくなりました。
味覚の変化も身体のバランスが崩れてますよってお知らせなので、生活習慣や食べ物など見直された方がいいかもしれません。


Ea ex suscipit. Sapiente est illo. Nam aut quia. Sequi quis doloribus. Voluptatem ut cumque. Qui mollitia animi. Cupiditate ut mollitia. Officia ut saepe. Inventore quam velit. Velit quam adipisci. Quos ut velit. Aliquid aspernatur aperiam. Similique est est. Sed minus voluptatem. Esse illo qui. Aut ut odio. Quia consequatur velit. Voluptates sit mollitia. Deleniti ipsam vitae. Ex doloremque esse. Autem aut molestias. Natus delectus fugit. Ut et nesciunt. Praesentium autem maiores. Ipsam dolorem consequuntur. Accusamus maxime facilis. Vitae et aperiam. Sequi dolore consequatur. Dicta tempora consequatur. Fugiat consequatur similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/112970
退会済みさん
2018/08/09 18:14

うーん。皆さんと違ってあくまでも私の経験からのお話をさせていただきます。

まず、気持ち悪くても義務として定期的に食べることをしてください。
大さじ二杯大のおにぎりでも構いません。
塩分が無理でないなら、塩お握りを必ず食べること。

吐き戻しがあるなら、心配なので病院に行った方がいいですね。
まず、体の中の電解質といいますか、栄誉バランスを整えないと余計に具合が悪くなり、何も受け付けられず入らなくなっていきます。

アイスクリームとかゼリーでもよいのですが、咀嚼をした方がいいので、同じゼリーやアイスクリームでも噛む必要のあるものを無理にでも食べましょう。

添加物の多いものは、味やかおりが独特ですから、悪阻の酷いとき等は気持ち悪くて食べられなくなることがあることから考えると、添加物のあまり入ってないものを取るように

出汁なども昆布やかつおぶし、煮干し、鶏肉や野菜などからとるようにしてはと思います。


Provident enim vel. Reiciendis culpa dolorum. Totam eligendi et. Iure cum qui. Consequuntur optio et. Doloremque necessitatibus soluta. Sunt ut sit. Et id error. Quia et dolorem. Cum iure occaecati. Ut doloremque consequatur. Eum repellat nesciunt. Dolorem quos ad. Voluptas laboriosam aliquam. Unde ipsum numquam. Repellat iste cupiditate. Voluptas est sed. Dolore dolorem veritatis. Molestiae nesciunt eum. Quod temporibus eum. Quibusdam praesentium aliquid. Mollitia aut dolorem. Deleniti expedita odio. Fugit dicta rerum. Ducimus pariatur et. Et excepturi aut. Voluptas labore voluptate. Excepturi et sed. Quia id dolorem. Sed qui possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/112970
ろーたすさん
2018/08/10 08:32

Lily✨さん、消火器外科は、受診されましたか?
例えば、逆流性食道炎などは、お腹が空いたからと思って、食べ物を食べたら、口の中が苦く感じたりします。
何を食べても、おいしく感じることができずに、吐き気がしてきます。

この病気は、食事をしてすぐに横になったり、ストレスが過度にかかっても、なったりします。
消火器外科に一度受診なされて、胃カメラ検査を受けられてみてはいかがかと思います。
もし、胃カメラ検査を受けて、異常がなければ、たぶん、逆流性食道炎の可能性が、高いと思います。

その時は、しばらくの間、服薬治療で治ってくるはずです。どうぞ、ご検討ください。

Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/112970
klmamaさん
2018/08/12 11:47

夏バテというか、夏の疲れからくる消化不良かな、と思います。
冷たいものならたくさん食べれる辺り、その線が濃いかな、と。冷たいものたくさん食べたくなるって、鉄分とかも不足がちなのかも。

猛暑ですし、胃も暑いと疲れやすいですしね。ストレスあるなら、尚更胃に負担がかかってるんだと思います。
とりあえず食べれるものを食べて、足りない分はマルチビタミン剤で補うようでいいと思います。
拒食症は、こういうことが引き金でなることはあると思いますが、まだそうとは言い切れない段階じゃないかな、と。
秋になって、羽織一枚持ち歩いて梨の美味しい季節になっても、まだおかしい?となったら、胃腸科や消化器科以外にかかってもいいかもしれません。病院行くのも大変というか、億劫ですからね。

お大事に。

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
宿題 WISC 先生

以前こちらで娘の相談させてもらった者です。 保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。 最近、大学病院を受診し、ウィスクを受け、彼女の特性がよりわかった気がします。 ウィスクの結果を聞きにいった際、主治医に長男のことも話してみました。 現在小3で、これまで幼稚園、小1、2と担任から指摘を受けたことはないまま今に至りますが、 前出の娘より、昔から育てづらく、手を焼いてきました。 主治医からは、妹さんにこれだけの特性が色濃く出ていることから、おそらく兄にも何かしらあると思うよ、、圧倒的に男児の方が多いからね。と言われました。 学校から指摘されなかったのは、授業中じっとしていられないとか、娘のように忘れ物が多い(兄にはその特徴は見られません)とか、学校生活・集団生活において目立つ行動が見られないからじゃないかなーと。 そんなこともあり、昨日、娘とは違う病院に併設されている臨床心理士さんのところで、ウィスクを受けてきました。 まだ昨日の今日で結果はもちろん出ていないのですが、主人にその話をしても、うんうんと聞いてはいるものの、あまり興味がない様子で、イライラします。 それより、昨日趣味のトレランをしてきて、どんな山道を走ってきたのかなど、話したがります。 私からしたら、子供の発達のことなのに、興味ないのか??と感じます。 未診断ですが、主人は小学校の時から忘れ物が酷く、しかし頭は良いことから、宿題は授業中にやってしまう、忘れ物しないように全ての教科書ノートを持って、また持って帰ってくるなど自分で対策してこれまで生きてきており、 自分は自分で考え、生きてきたという自負があるのです。 娘が主人に似た特性(うっかり忘れなど)があり、私が玄関のドアノブ付近にメモ紙を貼り、忘れやすい物を箇条書きにして、本人がはっと気づけるような様々なフォローをしているのですが、「ママがこれだけ色々やってくれるから、ありがたいよね、、」と言うものの、その後に「でもこの子たちは僕たちがいなくなった後、どうなるんだろう」と言うのです。 私なりにあれこれ試行錯誤して、フォローしているのに、何もやらない癖に!!とイライラしてしまいます。 私が今特にやっているのは、娘が自分で気づけるようにする手助けであって、手取り足取りではないと思っています。 また今後成長するにつれて、自分なりにこの方法なら忘れ物を防げるかも??という彼女なりのやり方を見つけてくれればそれはそれで良いと思っています。 とにかく主人は自分は、こんなにも親からやってもらったことない、、と悪気はないのかもしれませんが、言うことがあり、イライラさせられます。 今朝は、兄妹それぞれが勉強していて、兄の質問を受けている時、妹の方がわからない所を質問してきて、「お母さんは一人しかいないし、今お兄ちゃんの質問を受けているから、二人同時に質問は受けられない!話したいことがあっても、相手が話していた場合、待っていると言われているでしょう?!」と娘にきつい言い方をしてしまいました。 主人へのイライラも募るし、 兄妹それぞれ、わーわー言われたりした発狂しそうになります。 同じような悩みを持つ方いらっしゃらないかな、、と思い、思わず投稿してしまいました。。 完全なる愚痴です。

回答
19件
2022/08/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物 幼稚園

初めまして。23歳の女で、一昨日ADHDでアスペルガーを併発していると診断されました。 コンサータを処方されたのですが、副作用がキツくて悩んでいます。 初日の日中はかつてないほど快適に過ごせ、不安やイライラも全く感じなかったのですが、夜布団に入るとまったく眠れず、後頭部がうずき、涙が止まらなくなりました。 今二日めの朝で、6時に服用したのですが、いまも苦しくてたまりません。やはり後頭部がうずき、眠たいのに眠れず、涙が出てきます。 薬局や病院に電話をかけようとしたのですが定休日で、実家の母に電話をしたら薬をやめろと言われました。副作用がある時点でやめなければならないと言われたのですが、それは極論な気もします。 今まで薬を飲まずに生きてこれたのだから、といわれましたが、私は23年間ずっと生きづらさを抱えていました。それが初めて薬を飲んだ昨日は、23年間でもっとも幸せで穏やかな日でした。 できれば薬をやめたくはありません。 薬剤師の方は副作用はじき慣れると言っていたのですが、これはそれまで耐えるしかないのでしょうか。 それか、睡眠薬や頭痛薬との併用は可能でしょうか。 体調が芳しくないため文章もおかしくなっています。読みづらい文章で恐縮ですが、どなたかお答え頂けると助かります。

回答
7件
2016/08/11 投稿
19歳~ 診断 睡眠

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 大学

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

回答
0件
2025/04/11 投稿
19歳~ 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断を受けた1年生の息子がいます。 危険認知度が低く感情が絡むと感情が優先してしまいます。見通しの悪く、車通りの激しい道路を全く安全確認せず渡ってしまいます。(横断歩道がない道路) 入学してから1月程登下校に付き合いその後は1人で登下校(片道10分)していました。 夏休みに一度、最近朝の登校時に全く安全確認せず道路を横切り、たまたま無事でした。 その後また登校時付き添っていますが、いまいち安全確認できていません。 私なりに叱ったり、危ないこととは?を優しくお話したり、わざと物を落として安全確認できるか試したり、大事なことを紙に書かせて毎朝読ませたり、いろんなシュミレーションや実行をしています。 それでもまだまだ解っていません。 想像力もあまりないので全くわからないんだと思います。 車に跳ねられたらどうなるか? 運転免許の教習所でみせるような恐いビデオや画像を見せて良いものか悩んでいます。 ちなみにアニメのような手書きの絵は効果ありませんでした。 恐さを教えるためには恐いものを見せていいのでしょうか? 衝撃を受け余計にパニックになるのでしょうか?

回答
6件
2016/12/15 投稿
診断 小学1・2年生 パニック

初めて投稿します。 先日初めてメンタルクリニックへ行き、ADHDの傾向があると診断された高2長女の母です。 1日目の診療では相談のみで、その後子供にお薬飲んでみたら?とすすめてみると飲んでもいいということで土曜日から飲み始めました。処方されたのはコンサータです。 もともと朝は機嫌が悪く話をするのが大変なのですが、今朝朝ごはんを食べて薬を飲むよう言ったところ、 「その薬を飲んだ後気持ち悪くなるから嫌だ」 と飲むのを拒否しました。昨日飲んだ後、どこか気分が悪かったり何か調子の悪いところはないか聞いても特に大丈夫と答えていたので、気分が悪いから飲みたくないというより(全く気持ち悪くないというわけではないかもしれませんが)面倒くさい、いちいち薬飲みなさいと言われるのが鬱陶しい、という感じです。 コンサータは朝一番で飲まないと夜眠れなくなってしまうと言われたので、私も早く飲みなさいと言ってしまいました。 その流れで、 「もう薬は飲まない」 「学校終わったらそのまま家には帰らない」 「もう死にたい」 「(部屋に)入ってくんな」 「(バカにした口調で)もう話はしませーん」 下に弟、妹もいて(末っ子は幼稚園児なのでイロイロ手がかかります)こういったイザコザで長女にかかりっきりになると、下の二人にしわ寄せがきてしまいます。 もう長女のことは、義務教育も終わったのだからと放っておけたら楽なのですが、そう割り切れません。 毎日長女のことで振り回されて私が壊れそうです。今も涙が止まりません。 ネットで調べてる時にこちらのHPの存在を知りました。今は自分の気持ちの持っていきようがなく、こちらに書きこむことで少しは自分の気持ちを落ち着かせることができるかと思い、投稿しました。 気持ちを落ち着かせるために書いているので、思いついたままで具体的な事は詳しく書いていません。わかりづらい文章でしたらすみません。私もこれを読んだ方に何を言って欲しいのか、今私が何をしたいのかわからないのです。 母親としてしっかりしなければいけないのですが、この状況を投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。投げ出すことができたらどんなに楽だろうと。 仕事にも行かなければいけない、幼稚園の送り迎え、役員の仕事、子供の習い事の送迎、長女のことがなくてもやる事に追われる毎日。 イロイロ考えながら文字を打っているうちに、少しだけ落ち着いてきました。深呼吸しながら無理矢理落ち着けたという感じですが。とりあえずこの後出勤して仕事に行く事は出来そうです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

回答
8件
2017/12/19 投稿
幼稚園 診断 仕事

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

回答
5件
2025/02/22 投稿
診断 過集中 仕事

はじめまして 私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申します。 昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。 一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んでいましたが、現在は復職しています。 診断を受けてから、いろいろ考えてみて、教育系の仕事に転職して、過去の自分のように判然としない悩みで苦しむ子供たちの助けになりたいと思うようになりました。 学生の頃に教師を目指していたので、教員免許は取得しています。 当時は発達障害に気づかないまでも自分は教師に向いていないだろうと判断し、教職の道はあきらめていました。 しかし、大学院を出て一般企業に就職してからでも、発達障害の自覚をもって対処しなければ、問題は発生してしまうことや、逆に手帳2級を交付される程度の障害でも、大学院を卒業して企業に就職する方法や経験について伝えることができるのではないか?と思うようになりました。 そういった知識をもとに発達障害の子供たちを手助けできる職業に就きたいです。 特に、発達障害とはっきり診断されないが、日々の中で生きづらさを感じるグレーゾーンの子供たちへのサポートは現代社会では不十分だと感じます。 そういった子たちをメインターゲットにしているお仕事や機関をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2018/05/01 投稿
就職 診断 ADHD(注意欠如多動症)

長文失礼します。 心療内科の事で質問します。  心療内科に通い始め2年半になります。 元は、結婚後物事が代わり不安定になってしまいおかしいと家族が気が付き、受診したのが2年半前でした。    その後ADHDの不注意型と診断されて2年経ちました。 ←今だに腑に落ちない所はありますが、言われば『そうか…』とは納得してます。  様々試し、現在は バルプロ酸ナトリウム900㎎ (朝300㎎昼300㎎夜300㎎) ストラテラ120㎎(朝60㎎夜60㎎) コンサータ72㎎(朝36㎎昼36㎎) ブロチゾラム0.25㎎(寝る前) ゾルミトリプタン(頓服) ガスターD40㎎(朝20㎎夜20㎎) コンサータは72ミリを朝と昼の二回に別けるよう言われて飲み続けてます。 ←夜遅くの仕事がメインの為半減期に動きが鈍くなる為。 コンサータは効き目はあるようで、コンサータ服用時には特に、『最近ボーってしてないね』と仕事で言われる事は増えました。  実感は『雑音消えた』と感じるくらいですが。  どちらかと言えば、切れた後の脱力感もあるので何となく 『飲んでないと不安』 感の方が強くありますし、周りの雑音が消えたおかげで逆に、 『周りに変なふうに見られてないかな?』 『あの人今私の事何か言ってたのかな…』 と、疑心暗鬼になりそうなのを『違う』と心に言い聞かせ抑えてる自分が居ます。  今の副作用として食欲減退と軽い頭痛と鈍痛と息苦しさ吐き気と便秘があります。 ←体重は1年前にストラテラと併用でコンサータが増え始めてから今までで合計12キロ減 2年前にADHDと診断されてからも含めると合計18キロ痩せました。  なのでたまに知り合いに会うと普通に『何処か悪いの?』なんて言われてしまい毎回困ります。  最近はそれプラス『調子悪い?』と周りにも良く言われますが、本人的には、そこまで調子悪いのは意識してませんでした。 ←常に身体がフワッとしてる感じなので調子悪いのかそうなのかも微妙です。  元が体格が良いのでこれでも今標準です。(身長160センチです)  因みに食事スタイルは  朝は皆送り出して8時位ですが、あまり『食べよう!』みたいにはならないので野菜もりもりなスープとすると食べられる麺ものを食べてます。 (ご飯もパンも肉も魚もフレークも生野菜もスムージー系も試しましたが後で吐き気が酷くなるので辞めました)  昼は1時、2時食べて ←ガッツリ食べられそうな日もありますが後で気持ち悪くなり仕事も支障でるし食べたくないので大体スープや緩めにしたご飯系で済ませ栄養取り入れたりしてます。 ←それもその日次第で無理な日もあります。  夜10時頃帰宅しても食欲も沸かず最終的には家族の残り物系で食べれそうなおかずを少しはいしゃくして栄養ゼリー的なのをのんで終わらせてます。  何だかんだとこの時間が一番食べます。 ←日によっては食べたその匂いも駄目で食べられない日はゼリーを半分なんて言うこともあります。  夜は逆に目が冴えていて皆寝静まってるので朝出来ない家事をやったり遅くまで (夜中2時くらい)効果が持続してるのか、12時に睡眠薬を服用しても眠れず、常に眠りが浅い状態になってしまい、睡眠薬もあまり効果はありません  朝も家族が早いので6時起きして ←起きるのもふらつく時もあるので一苦労します。  家事仕事してるので、睡眠自体が4時間ほどで過ごしています。  寝れなくなる日もあり2日3日寝れなくても以外と平気なのが逆に怖いです。 仕事スタイルは 平日1日休の土日どちらか勤務の 12時〜8時の八時間勤務  本当は休薬日を設けたいのですが、切れた瞬間位から全く動けない状態になるのでコンサータを1日1回に抑えるくらいしかできません。  コンサータを増やした時、あまりにも頭痛と吐き気と便秘がひどかったので相談した所、胃薬と頭痛薬と便秘薬を頓服で貰い、『慣れるまでだから』と、言われてしまいそのまま1年経ちました。  このままこのペースで服薬し続けても大丈夫か不安になります。  先週受診した際その話をした所、大分不安が強いから次回レクサプロ?を追加してみても良いかも…と言われました。 何に効く薬なのかはその時は、説明無しでした。  私の通院してるクリニックは 担当医師はお一人で、その世界では知名度はある方らしく、平日で2時間以上待ち、予約しても1時間は覚悟しないといけません。  雑誌等を置いてあったり会議で急に休みになる事もしばしばあり、計画して行ったらお休みなんて言うこともあります。  お忙しいく時間制限もあるのは判るのですが何かあると薬だけ出すと言われ、増やされ、心理検査も受けますが、難しいグラフの紙だけ渡されて『変化無いね』『鬱傾向強いね』と、言われるのですが『このグラフは何がどう言う意味』とかの説明もありませんし解決策も提示されません…  初めて通院したので良く判りませんが、どこもこんな感じなのでしょか?  正直、医者変えるべきかな? なんて思ってしまいます。 不安に思ってたら病院を変えるのもありなんでしょうか? 長々失礼いたしました。

回答
2件
2025/03/07 投稿
睡眠 仕事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す