質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

最初ひどい誤嚥から、ペースト食になりましたが...

最初ひどい誤嚥から、ペースト食になりましたが
見た目が気持ち悪くて食べれず

かなりの人が美味しくないと飲めない、エンシュアの方が美味しい。スタバみたい←めったに飲めないです。それで、おいしくて

ごはんいらないから、エンシュアがいい。
言うと。エンシュアよりごはん食べてと
でも、普通食だと、水分量、少ないパサついたのだから、誤嚥増えると←給食の

だけど、こっそりもってきてもらう。
脂っこいや、しるっぽい、肉や、たこやきなら
食べれるのだが

固形物たべれるのに、なんで普通食食べれないんだろ。見た目で食欲なくなるし

炭酸が好きで、とろみ炭酸で
ごはんは、ペースト食いやだけど
五割も食べれなくて、五割食べれないと
普通食ダメなんだって

普通食食べれれば、残してもエンシュアなくすのかな???

毎回聞いてもわからないし。
五割の基準もわからないから

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ポケモンさん
2019/07/16 16:47
明日から刻みにできるようになりました♪
サクションも外せるかも♪
そしたら施設に入れるそうです

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136202
saisaiさん
2019/07/15 08:39
ひどい誤嚥だからペーストなんだよね?
文句言い過ぎです。誤嚥が落ち着けば普通食になるのではないですか?
好き嫌いで半分食べれないのは自分のせいです。
多少無理して半分食べれば、普通食になると言われているのなら食べましょう。
こっそり違うもの食べてたり、我儘すぎです。
https://h-navi.jp/qa/questions/136202
ふう。さん
2019/07/15 09:31
のどごしの問題だね。
エンシュア→ペースト食→刻み食→普通食、とかじゃないかな。
ペーストでも、普通食の写真とか見せてもらいながら食べたら違うかな。

気持ちの問題が大きいのをわかってるから、スタッフさんも工夫してくれてるんだね。
固形物も、なんでも食べられるようになってくれたらいいのに。
おかゆがむつかしいから、工夫が要るんだよね、きっと。
いつか普通食を食べられるように、頑張ってください。

ゴハンは栄養。体を作る材料です。かれんさんの体は弱っているから。
ちゃんと栄養がとれる体になっていきますように。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/136202
退会済みさん
2019/07/15 11:33
平たくいうと、

あなたはまともに食事をとるということがあらゆる意味で理解できておらず、食べるという行動が噛む、飲み込むのところから全くできていません。

だから練習をさせられています。

それを自立であったり、生活習慣改善の支援を進めていくためには、食べることの赤ちゃんレベルからの訓練が必要だからです。
「エンシュアが好きなら全部そっちでいいよ。あとは好きなものを好きなように食べなさい」なんて話には絶対になりません。

今の今まで食べるということについて、学ぶべきことをごっそり落としてきているから、大人になっても好きなものしか食べられないし、噛めないし呑み込めないのです。

好き嫌いとかのレベルにすらなってないほどできてません。

そういう文化圏にいたとかなら尊重する部分があっても、ここは違います。

まして、生きていくために必要な栄養補給がまともにできてなく、健康状態もよろしくないです。

勝手に持ってきて飲むなんてもっての他ですね。

あり得ません。

支援者を困らせないように。



...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/136202
なるべく、食べてますが、ちょい、ちょい食い
じゃないとすぐお腹きつくなり、あとは
病気の症状で、好きなものでも食べれないことあります。

食べたいのに、食べれなくてらお腹すくけど
吐いたり、げりして全部出てしまうんです

大量にバクバク間食してるわけでなく、
栄養足りないから他の人で言う おやつ
位の量ですが

それは先生も看護師も許可してます
誰かつまらないのみ届けれるならと ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/136202
ふうさん、

我慢して口に運んでも
口の中で色んな味がまざってて 生臭い感じで
おえっ なります
柔らかいやつで、味があまりしない豆腐や
サラダなどは、我慢してたべれますが
臭いのきついものや、混ざるのはきついです
結構お年寄りでも残してますよ

お粥はとろみ粥で、ふりかけで食べてますが
量がたべれない。すぐお腹いっぱいになります

刻みはまだ、飲み込みが怪しいから
食べれるもの食べてと。

病院の食事どうしても栄養面みるから
パサついてたり飲み込んだり、ゆっくり噛んだり飲み込めないから。難しいそうです。

肺炎繰り返してると。危ないらしくて ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/136202
昔から、たしかに、噛まずに、飲み込む時に
吸うから、肺に入ってしまうみたいですね。
最近知りました。

なんか、食べることに興味がわかないというか
給食も流し込んでました←部活のため

自分一人だとごはんの偏りで倒れてるし
障害のせいとは逃げませんが。
すごくごはん苦手です ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25