質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

入院してるのですがのどごしがいいものしか食べ...

入院してるのですが
のどごしがいいものしか食べれません。
誤嚥も、あるが、食欲がなく、

お腹がすいてても
お粥が数口

食べれるの、たまご豆腐、豆腐、茶碗むし
チーズ、たまごサラダ←刻んだもの
なので野菜はペーストなのですが
プリン、クリーム、アイス

へんしょくが何なりありまして
結局、エンシュアや、とろみのついた飲み物ばかりになってしまいます。

元々好きなのが、たこ焼き、茶碗むし
おすし、チーズ、ケンタッキー←パサついてないもの。ゼリー、ホルモン、じゃがりこ
焼きそば、そうめん とかたった

パサつかない、のどごしがいいものしか好きでないので栄養素がかたります。
食べようとしても、すぐお腹がいっぱいになります。どうしたらいいですか?
お菓子が好きですが病院なのと、ごえんあるので、制限ありまして

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134286
ふう。さん
2019/06/23 13:10
茶碗蒸しはもともとすきなんだね。もっとたべられるようになりたい、と思うのはとってもいいことだと私も思う。でも、タコやきはいきなりはむりだと思う。
あじのついてるとうふみたいなの、でてきてるのかな?それも豆腐だけど。限られたメニューだけど、いろいろでてきてるのかな、と思う。
きっと、担当さんもいろいろ考えてくれてるよね。
夜はぐっすりねむれてるかな?関係ないようで、ちゃんと関係が有ることです。食べる、寝る、できることをすることが、とっても大事。
あわてないことです。
https://h-navi.jp/qa/questions/134286
退会済みさん
2019/06/24 22:34
申し訳ないけど、好きなものの中に喉ごしがよいとは言えぬものがそれなりにあります。

うまく飲み込めない=誤嚥といえばそうなんでしょうが、とにかく、まずは噛んで飲み込む練習や訓練が必要そうな気がします。

噛みたいものは噛んでいそうなんですよね。
ただ、その噛む回数も通常より少なそう。

とろみ云々の問題ではなく、嫌いなもの、食べたくないものは噛んでないし、飲み込むことができないだけではないかと。

とろみがあったり、かなりゆるいお粥でもも飲み込めないならきちんと補助の人に相談してみた方がいいです。

栄養はきちんととらないといけませんし、仮にお菓子などを食べる許可がほしいのならば、噛んで飲み込むことをしっかり練習するべきとおもいます。

まずは、そこから?



...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/134286
春なすさん
2019/06/24 23:17
私も噛む練習、毎日必要だと思います。ガムでもスルメでも毎日噛んでみては。

かれんさんが、何歳かわかりませんが、年や体をどれだけ動かすかで、どのくらい食べればちょうどよい体重になるか、理想のカロリーがありますが、入院中は体をあまり動かさないので、お菓子は要りません。野菜も肉や魚をきちんと食べるようにしましょう。

かれんさんが太ってるか、痩せてるかわかりませんが、もし太っていたら、かえって食べる量は減らした方がよいと思います。特におやつはやめましょう。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/134286
ふうさん、
茶碗むし好きです。中の具ぼじくり出すけど(笑)
豆乳のなんかだけども漢字よめないのと
たまご豆腐わかりました

あと、エンシュア これだいす ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/134286
液体で、むせてサクションしてるんで
誤嚥はあるのはあるが、 肺炎なってでも
食べたいからと食べてるので
全てがのど越し良いわけでないですが
パサパサは無理 
酢は全部無理
野菜も へんな味するから嫌いです

今は飲み込み悪いですが。
スタッフから。看護師から言われたのが
ゆっくり噛んで食べれないから飲み込んで
詰まらせてしまうから危険
椅子から立ち上がるから、集中させるのに
声かけなきゃ、テレビとか放す

長くもぐもぐしてるの苦手かもです
よく椅子に座ったらもぞもぞして落ちてたから

豆腐、練りあげたたまごサラダ、エンシュアが
今の主食で、どろどろしてたり、匂い、見た目で
難しいが、なんども唾液や食べ物詰まらせて
目を白黒になるから しにそうになります ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/134286
春なすさん
病院で血液検査や、食べる量見て
明らかに少ない。
お粥食べない。
おかずも食べない 
たまに一口を無理やり食べるくらいなんで
最初は点滴してましたが

頑張って飲むからとの約束で
エンシュア 3缶目標ですが
大体は2缶

自分的にはもっと痩せたくて
いらないと、言うけども先生がダメだって

髪は かなり抜けてるし
ふらついて転んで怪我してるから
マットひいてるし ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線

成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?病院の完全看護に任せますか?付き添わ...
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。 そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。 はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12