質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害疑いの大学1年の女です

2018/07/29 17:24
5
発達障害疑いの大学1年の女です。感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を通ったり、家族が食事を取っているだけで吐き気がします。最近感覚過敏が日増しにひどくなっていて、空腹でも冷蔵庫を開けた瞬間に食欲がなくなり閉めてしまうことが続いて、自宅から出ない日は1日1食で終わらせてしまうことも多いです。飲み物とゼリーやアイス、果物くらいしか自主的には口にできず、家族で食べることが多い夕食だけは普通の食事を取っています(夕食は逃げられないからなのか、それとも出来合いのものや飲食店よりは匂いが強くないからか、いくらかましです)。もともと食事にはあまり興味がなく幼い頃から自主的に食べることは少なかったようですが(食べなさすぎて肋骨が浮き出ていたため虐待を疑われたとか)、最近は食事が苦痛です。誰かと話しながらや何かをしながら食べることでごまかしながらでないと食べられず、途中で食事を中断して休むことが増えました。可能な限り流動食や液体で栄養摂取したいくらいです。そこでいくつか質問があるのですが、
①ストレスがたまると感覚過敏がひどくなることはあるのか。
②感覚過敏の対処法。
③発達障害の一人暮らしにおいて気をつけること(ストレスの原因が家庭環境にあるので実家を出たいと考えています)。
④病院に行けば感覚過敏を軽くするようなことはできるか。または日常的にできる改善策。
以上のことについて教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112243
iさん
2018/07/29 18:07
感覚過敏は辛そうですね。
私の娘も感覚過敏はありますが、お薬の副作用を経験したので、今はお薬や化学物質、食品添加物などを身体に入れないように気をつけています。
感覚過敏の嗅覚や味覚なんですが、私がつわりで経験した感じと同じなんですよね。
調べると、やはりホルモンバランスや自立神経が影響してるみたいです。
体調整えるにはデトックスと食事改善や必要な栄養素が効果があると思います。
娘もそれで味覚過敏は改善して、好き嫌いなく食べる様になりました。
お薬は症状を抑えるので、自分のホントの感覚が分からなくなります。
それとお薬は脂溶性なので内臓に蓄積されていきます。
手間暇はかかりますが、生活習慣や食事の改善が丈夫な身体をつくると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/112243
みかんさん
2018/07/29 18:56
(1)ストレスと感覚過敏の関係

 あると思います。私はオーバーロード寸前の時に感覚過敏がピークになります。
 あと、月経前に、感覚過敏というより、「NGな味と香り」の種類が多くなります。


(2)感覚過敏の対処法

 のびのび体操、手の指の関節を伸ばすマッサージは、
 感覚過敏を和らげます。

 神経が煮詰まった感覚、不安感、イライラを感じたら、
 刺激の少ない空間(涼しく、日陰で、静か)で、1~3時間過ごす習慣をつける。

 畑仕事を手伝う、オーガニック食材店で材料を買って料理を作る、など、
 自分で「食べ物が作られる過程」を見て&嗅いで納得することで、
 食べられる!パターンがありました。

 海外旅行をする。これは逆説ですが、
 世界にあるあらゆる食材の香り&味を体験することで、
 なぜか、香り&味の許容範囲が広くなります。

 まだ先の話ですが、
 妊娠&出産する。ホルモンの変化で、味覚や嗅覚も変化します。
 出産後も、味覚が変化したまま今に至る・・・という場合も。


(3)一人暮らしで気を付けること

 アナログ時計を、3台以上設置する。
 カレンダーを壁に張る。
 時間間隔の無さは、発達障害者の重要課題なので・・・('◇')ゞ

 隠す収納ではなく、見える収納を極める。

 物をゴチャゴチャ買わない。物が少ない部屋にいると、オーバーロードが減る。

 遮光カーテンなど、西日対策、消音対策にはお金をかける。

 ベランダ菜園など、ちょっとした趣味を持つと、一人暮らしが楽しい。


(3)病院に行けば感覚過敏が減る?

 私はわかりません。
 もしかしたら、お薬で感覚過敏が和らいだ!という体験を持つ方が、
 りたりこ内にいらっしゃるかもしれません♪ ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/112243
ゆうさん

はじめまして!
感覚過敏とストレスの関係はかなりあるのでは?と思っています。
うちの息子の聴覚過敏がひどい時期とそうでもないときがあるからです。
また、食事栄養療法についてFacebookグループで情報をみています。
根本的には、ビタミンやミネラル不足。そして、食欲不振には、鉄とタンパク質不足があると聞いています。
鉄が不足すると神経過敏になるらしいです。
詳細は、専門書を読んでほしいと思いますが、プロテインドリンクなどで栄養を補うと食欲も出てくるようです。
また、こちらの本も参考になりそうですよ。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15495671/
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/112243
退会済みさん
2018/07/31 06:13
①ストレスや疲労で悪化します。
私の場合は一旦ひどく悪化すると数年単位で落ち着きません。

②対処方法は極力避ける。あっ!と思ったら
嗅がないのが一番です。

③金銭管理、生活管理ができない恐れがあります。特に臭いからといって食べないというのは些か問題があります。
主さんの場合、食事と睡眠の管理がうまくいなかいのでは?と思います。

④私自身は通院で良くなったということはありません。生活リズムを整えきちんと食べてきちんと寝るが一番です。
臭いについては、マスクなどをしておいたり、ひどい時はハンカチ等で防いでしまいます。


主さんの場合症状からして鬱や適応障害、摂食障害などの影響で一時的に悪化している可能性が高いと思います。

また、臭いということは、女性ホルモンに影響されていることも考えられます。
ツワリのような状態に毎月排卵後になる事がありますよ。

早めに受診しては?と思います。




...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/112243
ちよりさん
2018/07/31 19:30
はじめまして、こんばんは。
私もゆうさんと同じく、発達障害疑い/感覚過敏持ちです。

①ストレスがたまると感覚過敏がひどくなることはあるのか。
 →ありますあります。ストレスでもそうですけど、特にこの時期、しかも今年は酷暑なので、方々から色んな匂いがしてものの5分で家に帰りたい・・・・・・と思うこともありますし、倒れてしまうこともままあります。

②感覚過敏の対処法。
 →電車なら我慢せず降りて、椅子やトイレや救護室に駆け込んで1、2時間くらいぼーっとします。今生きる事が最優先事項なので!! 町先で匂いが気になって頭がフラフラしたときは、好きな香りのハンドクリームを鼻の下に塗ってその匂いに意識を集中させて近くのコンビニに入って一端リセットしたりとかします。やっぱり原因から離れる事が大事だと思います。

③発達障害の一人暮らしにおいて気をつけること(ストレスの原因が家庭環境にあるので実家を出たいと考えています)。
 →私は完全夜型なので、参考になるかはわかりませんが、一番は自分の過ごしやすいお部屋にすることかと。
   私は両親が所謂毒親でなんとか抜け出して一人暮らしをしているのですが、自分しか居ないからこそ作れるお部屋、といいますか・・・・・・実家で過ごしていた頃は好きなものを好きと言えなかったので、自分の居場所を作ることに重点を置いてます。
   二番は睡眠(過眠症なので)!三番は食事!
   年々歳を取るごとに、食事の大事さがひしひしとわかります・・・・・・食べないと体力落ちるので、そうすると殊更体調が悪くなりますし。バランスよく食べなくてもいいので、せめて毎日食べても飽きないものを食べる、という手段をとってます('、3_ヽ)_

④病院に行けば感覚過敏を軽くするようなことはできるか。または日常的にできる改善策。
 →軽くする、というより、付きあっていくための手掛かりを見つけることはできるかな?と思います。
   日常的にできる改善策・・・私はマスクが肌に当たると痒くて気持ちが悪いので、上記したみたいに好きな香りのハンドクリームを鼻の下に塗って何とかやり過ごしてます('、3_ヽ)_

一人暮らしうまくいくといいですね。応援してます! ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。 休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。 年度内...
13

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
♡みなさんへ ありがとうございます。 何度も読ませていただいています。 あとでおひとりおひとりにお返事を書くのでよろしくお願いします。
21

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさんへ 回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。 同じ人じゃない 何があるか毎回わかりません。 他の音を遮断できず、混乱し...
6

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
様々な回答ありがとうごさいました。 手帳はあります。精神障害3級です。 ただあまり使い道がありません。 精神安定剤もあまり効かない状態です...
8

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
27歳で、娘さんはお仕事されてるんですよね。 発達障害の有無は関係なく、もう成人されている大人なのだから、どんな相手を好きになろうが娘さ...
8

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
親にすら弱みを見せまいとする子でありながら、いつかパニックで自殺すると思うと親の傍で呟くということは、心内では助けを求めている可能性を否定...
11