
年長児、5歳の男の子を育てています
年長児、5歳の男の子を育てています。
5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。
夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。
自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか?
物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、
尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。
食事を作る話をすると、
「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」
と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。
来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。
元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。
幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。
自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。
それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。
それと、トイレの便器等に貼っている
注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。
最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。
乱文で失礼致しました。
宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんばんは、
飲み込んだものを詰まらせて息ができなくなったりするのでなければ、緊急性は低いかもしれませんし、一回受診されているなら安心ですね。
うちは、喉が弱い家系で、5、6歳から数年で肥大のピークをむかえるアデノイドと扁桃腺の肥大により睡眠時無呼吸症候群となり、手術になったんですが、、術後はめちゃめちゃ滑舌が良くなり、ご飯の飲み込みも楽になったみたいでした。アデノイドで耳管が塞がれている場合、飲み込みの際に耳に痛みや違和感がでることもあります。個人差がありますが、アデノイド肥大により、中耳炎にもなりやすくなるみたいですし、発熱しないタイプだと耳の痛みや違和感だけ、、って事も多かったです。あとは、虫歯の痛みから食欲が落ちる場合もあるので、確認された方がいいかも、、
子どものあしらいに慣れてる評判の良い耳鼻咽喉科や歯医者に早めに受診されると安心だと私も思います。
しばらく家庭では、食べられそうな物を聞いてそれを中心に食べたらいかがでしょう?麺類は大丈夫そうですか?
飲み込んだものを詰まらせて息ができなくなったりするのでなければ、緊急性は低いかもしれませんし、一回受診されているなら安心ですね。
うちは、喉が弱い家系で、5、6歳から数年で肥大のピークをむかえるアデノイドと扁桃腺の肥大により睡眠時無呼吸症候群となり、手術になったんですが、、術後はめちゃめちゃ滑舌が良くなり、ご飯の飲み込みも楽になったみたいでした。アデノイドで耳管が塞がれている場合、飲み込みの際に耳に痛みや違和感がでることもあります。個人差がありますが、アデノイド肥大により、中耳炎にもなりやすくなるみたいですし、発熱しないタイプだと耳の痛みや違和感だけ、、って事も多かったです。あとは、虫歯の痛みから食欲が落ちる場合もあるので、確認された方がいいかも、、
子どものあしらいに慣れてる評判の良い耳鼻咽喉科や歯医者に早めに受診されると安心だと私も思います。
しばらく家庭では、食べられそうな物を聞いてそれを中心に食べたらいかがでしょう?麺類は大丈夫そうですか?
年齢からして食事中の離席は注意して当然と思います。
発達障がいが無いならなおさら。
失礼ながら、お子さんに親御さんがコントロールされていませんか?
今回のことは単なる一時的な情緒不安定の可能性もありますが
プラス主導権をあちらに握られてしまっている気もします。
いずれの場合でも、親がオロオロするのはマイナスなので、心配はしつつも、どしっと構えてください。
例えば、歯医者や耳鼻咽喉科は念の為行ったほうがよい。歯医者は定期検診、耳鼻咽喉科は喉詰まりの訴えがあるなら行くべし。
叱り方や対応は見直すべきかもしれませんが、食事中の離席は注意すべきところですからいちいち後悔しないでよろしいかと。
年長さんでは小学校入学に向け、色々なこと、例えば園生活でのアレコレがどんどんギアチェンジしていくので、そもそも情緒不安定になりやすいですが、心配しすぎず、あらそうなのー。ぐらいにしてみてください。
苦手なマーク、嫌なシールは可能な範囲で目隠ししては?
怖くてトイレに行けない、はウチの発達障がい児(知的障害なし、普通級在籍…)は中学生高校生になってもまだ本気でムリーと言うので幼児さんならそれはハイハイと淡々と付き合えばよいと思います。
あとは、喉が詰まるといえば、好きなものを食べさせてもらえるからそういう子がいましたよ
他の要因で食べられないのかもしれませんが、食事は座らせて、最後は親が食べさせるにしては?
もうムリと言ってからでも、あと二口三口はいけるかも
食事ですが、米は食べるなら嫌いでないなら炊き込みご飯や混ぜご飯にしてみたり
雑炊がいいです。
野菜や肉、魚は細かく刻んだりフレーク状ならご飯と一緒に食べやすいと思います。
栄誉バランスが偏るとイライラしやすくなったり…ということはあります。
ウチのコはどうしても食べられない時は、何にも食べなくなるのですが、お味噌汁ぶっかけネコマンマにしていました。お行儀はよくないので、禁じ手であるとした上で最悪は…という形。
以上、
念の為歯医者と耳鼻科はこの際行く。
怒る叱るをちょっとだけ見直す。
やらせたいことは積極的に工夫しつつ手伝う。
主導権は親に戻す。
淡々と。
でどうですか?
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆様の解答を参考に、色々行動致しました。本当にありがとうございました。
うちの子と同じ様な症状のある子達の為に、その後を書かせて頂き回答を終了致します。
まずは、食べれない原因を否定的にする為、歯医者に行き口腔機能を診てもらいましたが異常なし。その後は、扁桃肥大を疑い耳鼻科にかかりました。扁桃腺も問題無く、これ以上は鼻からカメラを入れないと解らないと言われました。5歳の子どもにそこまでしないといけないのかと悩みましたが、症状が続いている以上、一度診てみようか、という先生の判断もあり鼻からカメラで喉を診てもらいましたが、やはり何も異常がありませんでした。
5歳なので、とても怖くて泣きましたが、
しっかり診てもらい何も異常が無い事が解ったのが本人も安心出来たみたいでした。
病院からの帰りに、ママお腹空いたからお寿司たべたい!っと今まで喉に詰まりそうで食べれなかったお寿司がたべたいと言い出しました。
何も問題無かったから、食べれる から心配しなくていい良いよ!と私も自信を持って言える事に安心致しました。
お寿司を久しぶりにたくさん食べました。
やはり、精神的な何かの原因で食べれなかった様です。まだまだ、課題はありますが子どもの食の安全や栄養面などを見つめ直すきっかけにもなりました。
この度は、ご該当頂いた皆様
誠にありがとうございます!
Cupiditate eum dolores. Voluptatem soluta et. Sed aperiam ea. Repudiandae eos quaerat. Ut totam reprehenderit. Consectetur velit eaque. Nihil labore quia. Sed quis ea. Similique soluta nostrum. Soluta velit commodi. Sed enim ullam. Vel quaerat dicta. Nisi quaerat earum. Perspiciatis dignissimos eum. Reiciendis molestiae et. Qui molestiae sed. Itaque accusamus rerum. Eaque rerum ipsa. Nihil in similique. Expedita praesentium eligendi. Quam aut corporis. Reiciendis sed cum. Beatae aliquam qui. Quae ad in. Omnis consequatur sunt. Debitis cum perspiciatis. Aperiam consequatur laboriosam. Enim commodi delectus. Id nisi quia. Illum aut recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こちらで質問されているのは、発達障害を疑っているからですか?
色々お子さんは頑張り過ぎているのかもしれません。
診断は医師しか出来ませんが、チックがあることや急に食べられなくなったことなど、関係ありそうですね。
園での様子など検証してみては?
発達障害に限らず、食事中は叱責せず楽しい気持ちで食べられることが一番です。
座って食べられないのは、テレビなど注意散漫な環境的要因かお子さんが多動傾向なのかどうなのでしょう。
特性からくるものだと、叱られたとしても制御できません。
何分間座っていられるのか、すぐ食べ終わるメニューにするなど、対策しては?
せんべいやクッキー系が食べられるので、全く食べられない訳でもないので、様子をみながらでしょうか…
5歳児に原因は何かと聞いても、上手く答えられない場合がありますよ。
息子も小3くらいから、あの時はこうだったと言えるようになりました。
それと、親が神経質過ぎると子にも動揺が伝わります。
特に、過敏なお子さんの場合は、尚更です。
何とかなる、失敗しても大丈夫などのポジティブな声かけを多くし、肝っ玉母さんを目指して下さい(^-^;)
Quibusdam laboriosam delectus. Quam placeat dicta. Non velit maxime. Nemo porro animi. Aspernatur impedit quibusdam. Hic voluptatem at. Est illo sed. Consequatur similique in. Perspiciatis quia voluptas. Officiis tenetur dolor. Et qui non. Non officia at. Aspernatur est eaque. Ex dolores sed. Aliquid excepturi earum. Facilis vel voluptate. Distinctio pariatur velit. Ullam ipsum voluptatem. Deserunt non quis. Pariatur harum omnis. Aspernatur deleniti vitae. A non earum. Consequatur molestiae molestias. Rerum esse blanditiis. Laborum laudantium aut. Asperiores quod quos. Alias odio animi. Consectetur eum odio. Nemo non dolores. Vel autem expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
つづやん様
丁寧にご回答頂き、涙が出そうになりました。この5日間、誰にも相談出来ず何も手がつかない状態でした。うちの子も喉はそんなに強くなく、少し痰絡みの咳が出るので喉の状態もよく観察して様子をみようと思います。アデノイド肥大の症状も調べてみます。
今日は、カレーヌードルが食べたい!と言い出したので、食べさせたらお水を飲みながら美味しいと食べてました。カレーヌードルは食べれるけど、他の麺類は喉が詰まりそうというので、食べれる基準がまだ解りませんが、食べる楽しみを優先していきたいと思います。
御回答ありがとうございました!
感謝感謝です( ; ; )
Qui qui maxime. Aperiam qui placeat. Molestiae inventore soluta. Velit minima quo. Dolores accusamus voluptatem. Ut magni non. Dolorem odit temporibus. Architecto ipsa nemo. Dolorum eum laudantium. Doloremque dolorem sed. Reprehenderit ducimus deserunt. Blanditiis delectus praesentium. Amet quod rerum. Tempora aut dolores. Aut ut voluptatem. Dolores labore accusamus. Praesentium maiores eos. Laudantium nemo voluptatibus. Iste voluptas ratione. Et dicta sed. Ex impedit esse. Illum rerum voluptates. Dolor nulla soluta. Aliquid voluptatem in. Blanditiis adipisci suscipit. Quo nostrum enim. Cupiditate est ea. At non ab. Repellat corporis ex. Eos ut consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
カピバラ様
回答して頂きありがとうございます。
優しいお言葉に涙し、心が楽になってきました( ; ; )感謝いたします。
少し多動、多弁な子で5歳児なのでそんな歳頃だろうと様子をみていたのですが、
子の父親がASDの気質があり、未診断ですが自覚がある為、何かあると発達障害かな?と疑う癖がありました。
シングルマザーでひとりっ子なので食事にかなり時間がかかる時は、テレビを見ながら食べたりが普通になってしまっています( ; ; )いけないな、と思いながらもその間に家事をやったりと、、反省ばかりです。
お料理も苦手なので、子どもの好きな物をルーティン化してたので何を作って良いか困惑してました。
5歳児だけど、大人が喋る様な口調で話す時等もあったので原因が解るかなと思いましたが、やはりその歳で解らない事もあるという事で安心いたしました!
恥ずかしながら、私自身看護師の仕事をしていますが、高齢者の嚥下障害と何か違う様な違和感があり答えの無い症状にパニックしてました。
あまり、本人に色々聞かず食べれる時に食べれそうな物を楽しい雰囲気で食べさせて様子を見て行きたいと思います。
この度は、お話しを聞いて頂き
御回答ありがとうございました。
感謝感謝です!
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました
一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
現在中2の長男が小3の時、ちょうど同じような状態になりました。
体調を崩したのがきっかけで、食べれば吐くのではないか不安感が増し、食も細く...


3歳半、重度知的障害の娘がいます
今1歳半くらいの発達です。言葉もしゃべれないですし、こちらの言っていることの理解もほとんどできません。ご飯を食べる時も座って食べることができず、テレビを見ながら、遊びながらやっとご飯を食べさせている状態です。しつけなんてもってのほか、とにかく食べさせないとで今までやってきましたが、これでいいのかとすごく悩んでいます。どうされてますか?
回答
余談ですが、ペロペロキャンディを口に入れさせて食事させている保護者を見たことがありますが、
遊び食べはせず、おとなしく食べてはいました。...


広汎性発達障害の疑いありの3歳半の息子、扁桃腺を切除する手術
を7日に受けました。手術は無事に終わりましたが、水一滴さえ口にせず、食べ物も食べず、ぐったりとして重病人のようになっています。おかげで水分と栄養補給の点滴がはずせません。今日でまる三日間何も口に入れてません。もともと偏食で、決まったパンと決まったジュースしか家では食べず、風邪などひいたり、機嫌が悪いと全く食べなくなる子です。保育園では食べると聞いていたので、おなかがすけば食べるだろうと思っていたのですが、今日で4日目になるのに何も食べようとしないので、ものすごく心配になってきました。ちなみに言葉はほとんど通じません。同じような状況になった方いらっしゃいますか?何かアドバイス頂ければすごくありがたいです。
回答
手術お疲れ様でした。
同じ体験ではありませんが、私は小学校6年生の時に扁桃腺肥大で左右両方の摘出手術を受けました。
当日の夜から重湯食が...



こんにちは
いつもお世話になっております。2歳のADHD傾向(未診断)の男の子のママです。我が子は偏食が酷く、ゼリー、白米、具無しの麺類、フライドポテトしか食べません。お腹が空けば他のものを食べることは全くなく、例え空腹でも食べられるものがなければ平気で食べない子です。今はそれでも何とかなっていますが、これから先、幼稚園などに通う年齢になった時、一体どうなるのだろう、私はどうすればいいのだろう・・と、不安と疑問でいっぱいです。お弁当の園ならおにぎりやフライドポテト、焼きそばなどで何とか対応出来るか?と思いますが、給食の場合はどうするのか?そもそも給食の園を選ぶべきではないのか?とか。でも、私以外の人が作ったおいしい給食がいい刺激になって食べ物に興味をもってくれるかもしれない。けど、全く食べてくれなかったら?など、色々考えます。同じように偏食のお子様をお持ちのママさんたちは、どのように対処しているのか、また園を選ぶ際は何を基準にしたかなど、教えて頂きたいです。早い園ではそろそろプレが始まる時期なので、色々迷っています。ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いいたします。
回答
2歳のころ偏食MAXだった、自閉症スペクトラムの娘、現在5歳になりました。
ふりかけごはん、パン、具なし麺類、ヨーグルトは食べてました。野...



ADHDの13歳の息子は約2ヶ月間、固形物を口にしていません
学校で先生から頂いたビスケットが喉に引っかかり、”窒息する!”とパニックで吐いてしまったのが発端です。喉の違和感と飲み込むことへの恐怖から、小児科、耳鼻咽喉科、心理療法士の方と関わって問題克服を目指しています。長い話を短くしますが、いまだに改善が見られず、育ち盛りの子供が普通の食事が出来ないことへの心配から、催眠療法は如何なものか?という疑問が沸き起こっております。息子のこの問題は、学校生活のストレスが主な原因だと心理療法士の方と話し合っています。学校とも話しましたが、一方的で強制的な手段は腑に落ちません。飲み込むことへの恐怖の前に、自己肯定力の低下、時には自殺願望などの問題も発生しています。どなたか、子供のこの様な問題について催眠療法を用いた方はいらっしゃいますでしょうか?経験談をお聞きしたいと思っています。また、”ヒステリー球”と診断された方はいらっしゃいますか?どの様な治療をされましたか?併せてお尋ねいたします。よろしくお願い申し上げます。
回答
ご回答くださった皆様、お気持ちと貴重なご意見、お時間ありがとうございます。
私も皆様のお立場になって考えることが出来、色々気付くことが出来...


2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます
出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。
回答
ナビコさん
回答していただかありがとうございます。
具体的な解決策も教えていただきとても助かります。最近は言葉もよく通じるようになったので...


とにかくご飯を食べてくれません
じっとしていられない。自分でスプーンやフォークを持ちだからない。ママやパパの膝に乗せてと言う。本当に食べてくれない時はテレビに頼って完食させます。最近は、ご飯食べたくない→じゃあご馳走様しようね→やだ!とギャン泣き→戻すが食べないのループです。これはやはり、発達障害でしょうか…毎日辛くて子育てがしんどいです。助けてください😭
回答
伊達めがねさん
回答ありがとうございます!
確かに運動不足かもですね…
保育園の後に公園に行く日もありますが、、
あと、保育園でおやつ...



小学校3年生の娘がいます
小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。
回答
余談。
ADHD系の子は困ってることに無頓着なことが存外あります。
みんなではありませんが、他人からみて大変が大変ではなくて
他人から...



酷すぎる偏食について
3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。【追記】本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。
回答
ナイーブになられているのはわかりますが、、
偏食の出方や程度は千差万別なので、、全く同じ症状の子どもはいないですし、受け取り側が取捨選択...


2才4カ月息子
偏食あって今はごはん、素うどん、パン、さつまいも、たまご豆腐、魚少し、ハヤシライス具無し、ヨーグルト、バナナ、みかん、レーズン、ばかり(しか)たべません。うどんは食べますが具があるとダメです。お菓子は好きです。泣き方が酷いです。食事中にみかんを入れたヨーグルトを食べて、もっとと言って騒いでそればかり食べます。ごはんは残す。ヨーグルトのおかわりをあげないと泣いて騒いでもっと食べなくなります。他のを食べさせようにもひと口食べてもすぐにべーと出します。偏食の自閉症の子は幼稚園のお昼はどうでしょうか?食べますか?場所見知りもあり姉の家ではほとんど食べません。
回答
偏食でお困りとのことですが、とても色んなものを召し上がってますね!素晴らしい!
偏りは見られるのかもしれませんが、そんなにすごい偏食では...



自閉症と軽度知的障害(検査で少しよくなりました)の6歳の娘が
います。今日娘とひらがなの勉強をしました。さしすせそくらいまでは読めるのですが、それ以降は読めません。書くのは全くできません。知的障害があるとひらがなの読み書きはどれくらいで出来るようになるのでしょうか??それぞれ軽度中度と目安を知りたいです。また、ひらがなは自然に読めるようになったのですがどうやって教えるのが分かりやすいでしょうか??
回答
知的障害軽度でも、様々だと思います。
うちの子は、自閉症中度、今は知的障害中度よりの軽度です。
うちは、出来れば就学は通常級に1年でも入れ...



※情報いただきたいです※お世話になります
年長・発達グレーの子がおり、来年就学予定です。普通級でも支援級でもやっていけるが普通級に行くなら先生の配慮が必要な部分があると言われています。そこで気になっているのが小規模特認校です。少人数の中でのびのびすごすことができると聞いています。ただ、特認校に通う子は学区がバラバラなので近所に友だちができない可能性が高く...また、人数が少ないデメリットもあります。小規模特認校についてご存知のことがありましたらどんなささいなことでも構いませんのでご教示いただけますと幸いです!
回答
おはようございます。
我が子の学校から小規模特認校に転籍するお子様が毎年数名いました。
多くは個別に指示を出さないとならない、学力の躓きな...



初めて質問を投稿します
発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも辛いのでしょうか?わたしには2歳の息子がいます。2ヶ月前に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。先月末頃から急に食欲が落ち、食べられないため機嫌も悪く、あまり遊べずにグズグズする日が増えてきました。本人も食べられないことが辛いようで、食べたいと訴え食事を前にしても食べられず、癇癪を起こしてしまいます。偏食が激しく、食事の種類や形態の工夫も難しい状況です。小児科、耳鼻科を受診し、体調には問題がなく、暑さからくるものではないか、との見解に至っています。日によってはようやく夜になってから食べられる日もあり、それまでは一日ずっと機嫌も悪く、2人きりで家の中で過ごす時間がしんどいです。室内ではエアコンを27℃の除湿設定で、ほぼ一日中稼働させています。涼しい時は外気を取り入れ、扇風機を使用しています。まだ夏はこれからが本番。正直乗り越えられるのか不安です。まずは言葉を話せない息子の気持ちの手掛かりを知りたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。
回答
カピバラさん
ありがとうございます!
感覚の過敏さはあまり無いかと思っていました。
しかし回答をいただいて気付いたのは、冷えピタ、アイス、...



発達障害の年長の子供の食べ方が汚くてどうしつけたらいいのか分
かりません。なにを食べてもくちの回りや手が汚れる。服やズボンも汚れる。ランチョンマットやおしぼりもありえないくらい汚れる。食べた後のテーブルやイス、床も汚い。小さい時からずっと言い続けたり、環境をかえたりしていますがまったく改善されません。感覚はかなり鈍感で顔になるとがくっついていても気づきません。ADHDもあるのか集中力や落ち着きは食事中全く無く座ってはいられますが足をバタバタし続け喋り続けています。怒ることに疲れました。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
回答
おはようございます。
同じく年長の娘がおります。
うちもまだまだ汚いうえに、ずっと座っていられません…
でも、食器を変えてから、食べこ...



つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です
今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。友達とうまくいかず友達が居ない、時間が守れないなどなど、詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断)ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。病院には家族が連れて行かれましたか?本人が気づいて病院に行きましたか?また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか?彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか?かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。わかられる方、回答よろしくお願いします。
回答
私が知っている中で、高校生の時から家出を繰り返して、最後はその時の彼女と同棲すると言って出て行ってしまった子がいます。(結婚したのかどうか...
