2020/08/08 08:37 投稿
回答 10

3歳半、重度知的障害の娘がいます。今1歳半くらいの発達です。
言葉もしゃべれないですし、こちらの言っていることの理解もほとんどできません。
ご飯を食べる時も座って食べることができず、テレビを見ながら、遊びながらやっとご飯を食べさせている状態です。
しつけなんてもってのほか、とにかく食べさせないとで今までやってきましたが、これでいいのかとすごく悩んでいます。
どうされてますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/154123
あごりんさん
2020/08/08 17:07

まこママさん こんにちは


毎日大変な葛藤の日々を送られていることと思います。
お子さんを預ける場所や時間はありますか?まこママさんご自身の休養と自分の時間も大事にしてくださいね。


お子さんは重度の知的障害があるとのこと…
これは私見ですが、あまり焦らないで今はまだ『親子で命永らえる』でいいんじゃないかな?と思います。


知的障害特別支援学校の小学一年生の様子を見たことがあります。
四月にはまだまだ、席に座って給食を食べることが難しいお子さんもたくさんいましたよ。

もちろん、ちゃんと食事のできる子も、すでに箸を使っている子もいました。
行儀は良いけど初めてのものは一口も食べられない子や、手づかみが出ちゃうけど食べるの大好きという子も。
食事は得意だけどトイレは苦手
ひと通り色々できるけれど友だちが苦手
ほんとうに色々な個性のお子さんがいました。

育ちは千差万別
無理やり頑張らなくても、命永らえることに集中する時期が長くなってしまっても良いんじゃないかと思います。



でも、成長を捉えるのも大事なこと。

食事なら、「朝ごはんだけは」など一日一回は親子で集中して頑張ってみては?

・テレビを消す
・食事の声かけをする
・手洗いやエプロンなどの準備行動をする
・座る
・集中して食べる
・区切りの良いところでグズらせずに終わりにする(親子互いに「いい感じで食べられたなー」というところまでです。これは絶対)

この時間が少しずつ長くなり、どの回の食事でもできるようになることを願って、一日とりあえず一回だけ頑張る。
いかがでしょうか

着替えやトイレも、家ではとりあえず一回だけ頑張る…から広げてみては?


ちなみに支援学校の新一年生は、二年生に上がる頃にはすっかり食事上手になっていましたよ。


色々なお子さんを拝見していて、どんなに大変でも「親が教えることよりも、社会が教えてくれることの方が多くなったな」と思える日は、親子にとって果てしなく遠いものではないと実感しています。

ゆっくりやってくるその日まで、色々な支援や助けを借りて、まこママさんも趣味など自分の時間も大事にしながら日々を過ごしてください。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/154123
退会済みさん
2020/08/08 09:52

んー。

食べるのが大嫌いで食べてくれないならやむ無しかもですが

昔から言うのですけど、知的障害の重い子どもほど理解力がないので、規律やルールは厳格にというんですよ。
これは、入所施設などの指導員さんがいうのですが

なぜかというと、修正がきくほど理解力がないし、求めてもムダだからということで。
赤ちゃんが一度習慣付いたことを、コレダメあれダメとしていくには、成長の過程の中で、やっちゃダメとルールやマナー、エチケットを自然と身につけていくことや理解力が伸びていくことが、知的障害が軽度でもあるとスムーズにいかないことが結構あり、躓くと修正できないこともあるのです。

自閉症などがあると尚更なんですよね。

なので、食事は本来最初から、テレビつけないし遊び食べさせないでいくべきだったかなと思います。

なおしたいならば、テレビはつけない。
テレビ撤去。

座るまで口には運ばないぐらいで対応を。

私ならしばらくは普段から座らないとテレビ消すにしますけどね。
あと、食事の部屋には楽しげなオモチャな気になりそうなものは置きません。

療育先や外食先、よそのいえ(祖父母宅含む)等では座って食べられるのでなければ、徹底していかないとダメです。

食べさせるにあたり、本来テレビは必要ありません。
テレビに集中させつつ食べさせたいなら、遊び食べさせないなど、どちらか頑張ってみては?

あと、この練習が出来るまでは、見た目だけでも好きなものを中心に食事させないと厳しいと思います。

野菜などは、スープやハンバーグに混ぜるなどして取らせる。

食べるのは大事ですから、そちら最優先というのは理解しますが、線引きはきちんとされないと大変になるのは主さんたち家族です。

我慢は下手だからこそ、日常で少しずつ経験させた方がいいと思います。

Ratione quia maxime. Consequuntur quam deserunt. Aut non tempora. Qui suscipit est. Cum occaecati non. Quae voluptatum dolorem. Quia atque deserunt. Sequi ratione mollitia. Doloribus quo amet. Atque nihil consequuntur. Amet rerum dolores. Ut et rerum. Ullam similique excepturi. Eum unde pariatur. Quia saepe blanditiis. Repellat corporis ut. Voluptatem sed aut. Asperiores aut et. Et eos non. Suscipit fuga ut. Ea vel recusandae. Est similique nobis. Fugiat sunt voluptates. Ullam est aspernatur. Modi commodi vel. At culpa et. Perferendis facilis consequatur. Quod temporibus et. Nemo in est. Nemo magni quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/154123
退会済みさん
2020/08/08 19:18

娘さんと似たような感じの三歳十ヶ月の娘がいます。
程度はわかりませんがうちもそこそこの知的障害を持っていると思っています。
精神年齢はおそらく一歳半から二歳程度かなといった感じです。

うちも長いことテレビご飯させてました。
というより今もたまにやってます。
うちも離席がひどくてめちゃくちゃ悩みました。
テレビに釘付けになってポカッと口を開けたのを見計らってスプーンを押し込んでいました。
そうでもしないとほんとに食べなかったので。

変化が出てきたのは四月から療育園に通いだしてから。
療育園での給食を経てどうにか離席せずに食べることができるようになりました。
食事への関心、集中力も出てきたかなといった感じです。
遅ばせながら三歳半にしてようやくつかみ食べを始めたくらいです。

娘さんは幼稚園や保育園に通っていますか?
よく他のお友だちの食べてる様子を見ることで食事への興味関心を持つようになったりすると聞きます。
まずはいろんな人とご飯を食べてみるというところから始めてみてもいいかもしれません。

家での食事はあごりんさんもおっしゃっているように、まずは三食のうちの一回、時間を決めてここまでは座って食べようねーってところからやってみるのがいいかなと思います。

娘は給食時にタイマーを使った視覚支援をしてもらっています。
目覚まし時計の文字盤にシールを貼って、長い針がここまで来たらおしまいね、そこまでは座って食べようね、と。
実際に食べている様子を見ましたが、シールのところに針が来るまではしっかりと座って食べていました。
目に見える形で区切りをつけてあげるといいかもしれません。

全部一気にやろうとするとお母さんも娘さんも参ってしまうと思います。
少しずつ少しずつ、できるところからゆっくりで大丈夫です。

Culpa assumenda repellendus. Voluptatem consectetur in. Temporibus fuga voluptas. Vitae inventore quod. Harum ad officia. Asperiores numquam qui. Nulla velit cupiditate. Voluptas iure voluptatibus. Voluptate consectetur pariatur. Commodi magni placeat. Sint qui ab. Aut inventore eius. Asperiores consectetur amet. Ad sunt excepturi. Et aspernatur vitae. Molestiae rerum at. Totam repudiandae exercitationem. Sed eos amet. Nemo dolor aperiam. Aut sed dolores. Et rerum doloremque. Impedit sed odio. Consequatur eum repellat. Eum sunt enim. Dicta accusantium consectetur. Dignissimos alias deleniti. Debitis excepturi qui. Saepe commodi harum. Qui dolores magnam. Autem ab quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/154123
だろうさん
2020/08/09 10:16

はじめまして。大人になった重度知的の息子がおります。
うちもまったく座ってられなかったので、小さい時は、
子供用のテーブルのついた椅子など、一人で降りるのが
少し難しい椅子に座らせてましたが、嫌がって泣き始めたら、
そこでおしまい。としていました。
小さい頃は食欲求が薄くて、食べ物を欲しがることもあまり
ありませんでしたので、とにかくこの子を生かしておかなければ、
と必死でした。すごくお気持ちわかります。
お子さんの、これなら食べる!みたいなものがありますでしょうか。
うちは、とても痩せていたので、夜食を食べさせていました。
うちの子の場合はフレンチトーストだったのですが、
一日4食にして、なんとか栄養を取っていた状態でした。
あまりに食べられない時は、ドクターに相談して、エンシュアミルクなど
処方していただいていた時期もありました。
体に異常はないけれど、食べる気持ちがあまりなかったので、
食の悩みはとても大きかったです。

そんな、今にも死んでしまいそうな息子でしたが、
年長さんくらいになって、やっと食欲の成長が追い付き、
そのあとは、少しぽっちゃりさんくらいになり、
偏食の多い子でしたが、現在170センチを超えるくらいにまで
成長しました。成長とともに、座って食べられるようになりますので、
今はまだ、しつけより栄養。とお考えの主様のスタンスでよろしいと
思います。

重度さんの場合、お腹がすいた感覚が鈍い事がありますので、
お口に運んで食べられるのならば、運んであげてもよろしいと
思いますが、時間は区切って、量が心配な場合は、回数を
増やすという対応で、大らかにやっていくということで、大丈夫
と思います。
周りは、しつけが。。。とか言いたいこと言いますけれど、
毎日のことですから、お母さんが続けられる範囲で、やっていくことで
充分だと思います。
心から応援しております。

Id dicta in. Iure nostrum voluptas. Minima dolores laudantium. Enim minus neque. Et recusandae accusamus. Facere assumenda ratione. Perferendis nobis dolor. Eum nobis illo. Quos dolor quod. Tenetur eos repellendus. Veritatis necessitatibus est. Est et et. Maiores accusamus nisi. Aspernatur vel nihil. Adipisci ea nemo. Nesciunt error rerum. Voluptate et ipsum. Nam nesciunt et. Molestiae ut quia. Dolores ex iste. Voluptatum est et. Distinctio neque architecto. Harum tempora numquam. Et corrupti saepe. Et autem sed. Totam commodi quibusdam. Ad sed laboriosam. Deserunt odio inventore. Vero aliquam iure. Quo unde similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/154123
ふう。さん
2020/08/08 22:54

今、ここで悩み始めてよかったかもしれないですね。いいタイミングなんじゃないでしょうか。
3年半、頑張ってらっしゃいます。離乳食完了なんです、きっと。
おっきくなってきたんじゃないでしょうか。そろそろ、ちょっと間が開いても、体調に影響は少ないかもしれません。
おなかが空いた、と思うぐらいごはんの間隔が空くのも、結構いいようです。
歯を大事にしてあげるつもりで、少し間をあけちゃうのおススメです。食べ終わったら片付けちゃいましょう。
良い生活リズムを作っていくと、きっといいことがあると思います。

Beatae perferendis ipsum. Ut ipsam maxime. Dolorem totam corrupti. Autem harum officiis. Et quod id. Eum aliquid architecto. Dolores voluptatem sit. Exercitationem nulla perferendis. Id nihil facere. Ea et blanditiis. Deleniti at sit. Ut facere hic. Aut et quibusdam. Est debitis nulla. Qui non magni. Perferendis maiores non. Rerum omnis temporibus. Voluptatem est sed. Similique saepe numquam. Eos sequi ut. Illum et dolor. Nobis beatae possimus. Blanditiis pariatur quas. Voluptatem fugit beatae. Ducimus reprehenderit quam. Neque et quo. Ut amet officia. Ut ea accusamus. Expedita dolorum perferendis. Vel quam mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/154123
退会済みさん
2020/08/08 09:54

余談ですが、ペロペロキャンディを口に入れさせて食事させている保護者を見たことがありますが、

遊び食べはせず、おとなしく食べてはいました。
いい方法かどうかはさておき、外食先でマナーやエチケットを守らせる秘策としては成立しているなとは思いましたね。

ですが、この子の場合飴玉一つで食べる際の他の課題はすべてクリアしてるんですよね。
よくかんで、おとなしくしっかり食べてました。食べさせてはいましたが、

私はこういう食べさせ方は嫌いですが、手立てとしてその腹のくくりかたは参考になると思いました。

躾なんてとおっしゃいますが、そのとおりであっても次に繋げる対策になってないのはよくないかもしれません。

あとは、食べるから家ではいい!と腹をくくってもいいかも。

先々グループホームでの生活など描いているなら、支援しやすくするためにも、躾し直しした方がいいかもですね。

療育の人などに色々と意見を聞いてみてください。

Qui perspiciatis nihil. Delectus aliquam officia. Explicabo ea hic. Libero et voluptas. Rerum sed sit. Perferendis ut aut. Quos nam dolore. Rerum harum incidunt. Porro delectus ad. Velit nostrum sit. Deserunt laborum voluptatem. Iste odit quam. In tempora et. Quos aut iure. Voluptas laborum occaecati. Ut autem voluptatem. Et reiciendis error. Quis provident esse. Libero voluptas necessitatibus. Recusandae corporis aut. In ut dolores. Reprehenderit possimus eveniet. Consequuntur impedit expedita. Sit at itaque. Et voluptatibus velit. Occaecati et consequatur. Et doloribus id. Quia eveniet omnis. Et non debitis. Nesciunt facilis ipsum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
会話 発語 絵カード

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
7件
2024/09/09 投稿
発達検査 0~3歳 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す