締め切りまで
6日

4歳ダウン症の娘

退会済みさん
4歳ダウン症の娘。今までストローでお茶やジュースを飲んでいたのですが、そろそろコップで飲む練習をしたく思いコップを渡すものの、これができないできない。。
コップを持つことも飲むこともできるのですが、コップを傾ける時に失敗しちゃうんです。
ゆっくり傾けるものを、一気にがばっと90度に傾けてしまうので、口の周りからだば〜っとお茶が。。。
もちろん全介助を入れてあげると少しずつ飲めるのですが、コップを少しずつ傾けるということができないようです。
コップにチャレンジしてから2ヶ月程。毎食娘がコップに手を伸ばす度に手を添えていますが、なかなか上手くならないので、ストローに戻そうか検討中です。
でも、一度ストローに戻しちゃったら、ずっとコップを使えないまま大きくなってしまいそうで。。
めげずに練習するべきか、一旦ストローに戻してあげる方がいいか、どちらがいいと思いますか?
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この質問への回答

タチカワさん
うちの子も手先が不器用で、コップに限らず食器具の使い方が下手っぴでした。なので、はじめの頃は私が全部手伝って、もしくは食べさせて…という感じでした。
おすすめは、
メリハリをつけて、お母さんが手伝う時と手伝わない時を分けることです♪ずーっと手伝っていると、お母さんがクタクタになっちゃいます><
ストローで一人で飲むことが可能なのであれば、例えば朝の忙しい時はストローで一人で飲ませて、夕食時やおやつの時など、時間に余裕のある時もしくは他に手伝ってくれる人がいる時に、コップで飲む練習をするといいと思います♪
練習する!と決めたらできるようになるまでずーっとそれに励むのではなく、できるときにできるだけチャレンジしてみる、という姿勢でいいと思いますよ。
うちの子もはじめはコップだとどば〜ってこぼしちゃってますが、はじめは手を必ず添えるところから手伝いました。で、徐々に支える力を弱めていって、最後に手を離した感じです。
がんばりすぎずに、がんばっていきましょうね〜!
うちの子も手先が不器用で、コップに限らず食器具の使い方が下手っぴでした。なので、はじめの頃は私が全部手伝って、もしくは食べさせて…という感じでした。
おすすめは、
メリハリをつけて、お母さんが手伝う時と手伝わない時を分けることです♪ずーっと手伝っていると、お母さんがクタクタになっちゃいます><
ストローで一人で飲むことが可能なのであれば、例えば朝の忙しい時はストローで一人で飲ませて、夕食時やおやつの時など、時間に余裕のある時もしくは他に手伝ってくれる人がいる時に、コップで飲む練習をするといいと思います♪
練習する!と決めたらできるようになるまでずーっとそれに励むのではなく、できるときにできるだけチャレンジしてみる、という姿勢でいいと思いますよ。
うちの子もはじめはコップだとどば〜ってこぼしちゃってますが、はじめは手を必ず添えるところから手伝いました。で、徐々に支える力を弱めていって、最後に手を離した感じです。
がんばりすぎずに、がんばっていきましょうね〜!

お返事ありがとうございます!
そしてお返事遅くなりごめんなさい。
そうですね。一度に全部できるようにならなくてもいいんですよね。なんだか、ひとつでも多くのことができるようになってほしくて、こちらが頑張りすぎちゃうんですよね。このままだと、こちらもいつかパンクしてしまいそうで…
wishさんからのお返事で、とても気持ちが楽になりました。できるときとできないとき、チャレンジするときとしない時を分けて、少しずつ前進していこうと思います!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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