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Q&A
- お悩みきいて!
4歳ダウン症の娘
退会済みさん
4歳ダウン症の娘。今までストローでお茶やジュースを飲んでいたのですが、そろそろコップで飲む練習をしたく思いコップを渡すものの、これができないできない。。
コップを持つことも飲むこともできるのですが、コップを傾ける時に失敗しちゃうんです。
ゆっくり傾けるものを、一気にがばっと90度に傾けてしまうので、口の周りからだば〜っとお茶が。。。
もちろん全介助を入れてあげると少しずつ飲めるのですが、コップを少しずつ傾けるということができないようです。
コップにチャレンジしてから2ヶ月程。毎食娘がコップに手を伸ばす度に手を添えていますが、なかなか上手くならないので、ストローに戻そうか検討中です。
でも、一度ストローに戻しちゃったら、ずっとコップを使えないまま大きくなってしまいそうで。。
めげずに練習するべきか、一旦ストローに戻してあげる方がいいか、どちらがいいと思いますか?
コップを持つことも飲むこともできるのですが、コップを傾ける時に失敗しちゃうんです。
ゆっくり傾けるものを、一気にがばっと90度に傾けてしまうので、口の周りからだば〜っとお茶が。。。
もちろん全介助を入れてあげると少しずつ飲めるのですが、コップを少しずつ傾けるということができないようです。
コップにチャレンジしてから2ヶ月程。毎食娘がコップに手を伸ばす度に手を添えていますが、なかなか上手くならないので、ストローに戻そうか検討中です。
でも、一度ストローに戻しちゃったら、ずっとコップを使えないまま大きくなってしまいそうで。。
めげずに練習するべきか、一旦ストローに戻してあげる方がいいか、どちらがいいと思いますか?
この質問への回答
タチカワさん
うちの子も手先が不器用で、コップに限らず食器具の使い方が下手っぴでした。なので、はじめの頃は私が全部手伝って、もしくは食べさせて…という感じでした。
おすすめは、
メリハリをつけて、お母さんが手伝う時と手伝わない時を分けることです♪ずーっと手伝っていると、お母さんがクタクタになっちゃいます><
ストローで一人で飲むことが可能なのであれば、例えば朝の忙しい時はストローで一人で飲ませて、夕食時やおやつの時など、時間に余裕のある時もしくは他に手伝ってくれる人がいる時に、コップで飲む練習をするといいと思います♪
練習する!と決めたらできるようになるまでずーっとそれに励むのではなく、できるときにできるだけチャレンジしてみる、という姿勢でいいと思いますよ。
うちの子もはじめはコップだとどば〜ってこぼしちゃってますが、はじめは手を必ず添えるところから手伝いました。で、徐々に支える力を弱めていって、最後に手を離した感じです。
がんばりすぎずに、がんばっていきましょうね〜!
うちの子も手先が不器用で、コップに限らず食器具の使い方が下手っぴでした。なので、はじめの頃は私が全部手伝って、もしくは食べさせて…という感じでした。
おすすめは、
メリハリをつけて、お母さんが手伝う時と手伝わない時を分けることです♪ずーっと手伝っていると、お母さんがクタクタになっちゃいます><
ストローで一人で飲むことが可能なのであれば、例えば朝の忙しい時はストローで一人で飲ませて、夕食時やおやつの時など、時間に余裕のある時もしくは他に手伝ってくれる人がいる時に、コップで飲む練習をするといいと思います♪
練習する!と決めたらできるようになるまでずーっとそれに励むのではなく、できるときにできるだけチャレンジしてみる、という姿勢でいいと思いますよ。
うちの子もはじめはコップだとどば〜ってこぼしちゃってますが、はじめは手を必ず添えるところから手伝いました。で、徐々に支える力を弱めていって、最後に手を離した感じです。
がんばりすぎずに、がんばっていきましょうね〜!
お返事ありがとうございます!
そしてお返事遅くなりごめんなさい。
そうですね。一度に全部できるようにならなくてもいいんですよね。なんだか、ひとつでも多くのことができるようになってほしくて、こちらが頑張りすぎちゃうんですよね。このままだと、こちらもいつかパンクしてしまいそうで…
wishさんからのお返事で、とても気持ちが楽になりました。できるときとできないとき、チャレンジするときとしない時を分けて、少しずつ前進していこうと思います! ...続きを読む Voluptas repellat possimus. Praesentium aspernatur tenetur. Nihil in quia. Quod sint provident. Omnis voluptate qui. Eos veritatis unde. Dignissimos est qui. Minima sed porro. Quidem expedita voluptatum. Architecto accusantium illum. Sapiente minus sit. Porro sit et. Praesentium saepe sit. Aperiam iure cum. Et similique est. Et aut ad. At nobis eaque. Officiis iure totam. Incidunt natus dignissimos. Minima facere est. Ut ut suscipit. Voluptate sed modi. Tenetur et rem. Et eum ea. Dolore ratione pariatur. Earum impedit aperiam. Animi nihil atque. Et et deserunt. Officia reprehenderit facere. Et quaerat delectus.
そしてお返事遅くなりごめんなさい。
そうですね。一度に全部できるようにならなくてもいいんですよね。なんだか、ひとつでも多くのことができるようになってほしくて、こちらが頑張りすぎちゃうんですよね。このままだと、こちらもいつかパンクしてしまいそうで…
wishさんからのお返事で、とても気持ちが楽になりました。できるときとできないとき、チャレンジするときとしない時を分けて、少しずつ前進していこうと思います! ...続きを読む Voluptas repellat possimus. Praesentium aspernatur tenetur. Nihil in quia. Quod sint provident. Omnis voluptate qui. Eos veritatis unde. Dignissimos est qui. Minima sed porro. Quidem expedita voluptatum. Architecto accusantium illum. Sapiente minus sit. Porro sit et. Praesentium saepe sit. Aperiam iure cum. Et similique est. Et aut ad. At nobis eaque. Officiis iure totam. Incidunt natus dignissimos. Minima facere est. Ut ut suscipit. Voluptate sed modi. Tenetur et rem. Et eum ea. Dolore ratione pariatur. Earum impedit aperiam. Animi nihil atque. Et et deserunt. Officia reprehenderit facere. Et quaerat delectus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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