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今、ペアレントトレーニングに私が通っているの...

退会済みさん

2013/02/04 23:35
5

 今、ペアレントトレーニングに私が通っているのですが、残すところあと1回で終了です。全6回なんですが、最初は本当に大変でしたが、今はかなり育て難さが改善されました。ペアトレ様様です。

 問題は私自身の特性(不得手)の為にペアトレ技術ではどうにもならない事があります。どうも私自身ごっこ遊びや外遊びが苦手で、娘と遊ぶのは30分くらいが限界でそれを超えると眠くなってしまい、娘を飽きさせてしまいます。4月からは幼稚園に通う予定なんで負担は減りますが、幼稚園が始まっても午後は一緒なんで、どう過ごそうか考えてます。幼稚園みたいに先生がリードしてくれて、指示してくれると問題ないのですが、自由遊びが苦手なんです。
 
 あと私は特性のため料理が出来ないので、妻が出勤前に食事を用意してくれないと家にいられません。そのため妻や母に迷惑ばかりかけてしまってます。これも私の悩みの種です。


 なんか良い方法はありませんか?娘と一緒にいる今の生活はとても幸せなんですが、娘を退屈にさせてる気がして可哀そうな気がします。それに妻や母に負担をかけてしまうので申し訳ないです。どうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/467
たかたかさん
2013/02/06 13:05

シリウスの瞳さんお疲れ様です。
頑張って娘さんを育てていらっしゃるのですね。
でも頑張りすぎないでくださいね。

たまには「ごめんね、少しひとりで遊んでいてね」でもいいんですよ。
たまにはビデオやテレビを見せて過ごしてもいいんですよ。
幼稚園に入れば折り紙やぬりえ、工作など遊びの幅が増えてくる可能性も
ありますよ。
うちなんて「一緒に掃除をしちゃう」と言う遊びをしたこともありました。
息子と二人で部屋を掃除するんです。ただそれだけ。
最後にお互いを褒めあって、ご褒美のおやつを食べて終わりです(苦笑)。

あとは一緒にごはんを作ってみるのはどうですか。
ホットケーキとかおにぎりとか簡単なものでも無理ですか。
一緒に作ることで苦手なものでも食べられるという子もいるので。うちの子も
自分で作ったものなら嫌いなものでも箸をつけます。
100円ショップでかわいい型抜きなどを買ってきて、パンやハムの型を抜いて
みるだけでも楽しめるかもしれません。
他にも色々なお弁当作りグッズがありますよ。
奥様がお休みのときにでも試してみてもいいかもしれませんね。

それからお総菜を買ってきて娘さんのお弁当箱に詰めてしまう、という方法も
ありますよ。もちろん娘さんのお口にあうかなぁ…と言う問題はありますけれど。

色々と大変なことが多いですよね。
無理をしすぎないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/467
楓ふうさん
2013/02/05 08:14

普通に、子供が退屈したり、親が、相手出来ない場゚合も多々あります。

そして、昼ご飯の準備は、そんなに苦じゃ無いかも!
ただし、風邪気味とか、忙しい、寝坊などの時、冷凍食品や、カップ麺、インスタントラーメン等を利用するだけで、とても楽に、なります。

自由時間が苦手と有りますが、やることがわかってたら、大丈夫ですか?

お子様が、好きな遊びを、書きだし、奥様に、手伝って貰い、何をするか、決めて見てはいかがですか?

我が子は、工作は、得意なのに、作れない時の原因が、何を作るか、わからなかったのです。

これを、作ると決める必要があったのです。

試行錯誤でしょうが、必ず自分に、あったやり方が有ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/467
退会済みさん
2013/02/05 13:23

 娘はまだ3歳でしかも言葉による自己主張がまだ難しいので、何して遊ぶと聞いても、私の苦手なごっこ遊びや外遊びが主なんです。
 それと料理はインスタントや冷凍食品などを自分で作る事は出来るので、自分の食事は問題ないのですが、娘の場合は食へのこだわりが強く、見た目や味にとてもこだわり、しかも飽きやすいので、昨日まで食べていたものが突然嫌だと言い出したりするので、私が娘の食事を作るのは難しいんです。それで、妻に作ってもらうしかないんです。妻が作ったものを「これはママが作ってくれたんだよ」と言うと食べてくれる可能性が高いです。でも、インスタントや冷凍食品は当たりはずれが多いので、作るのはリスキーなんです。私と同じ発達障害とはいえ厄介な障害です。あと今後の妻の仕事の状況によっては夕食もなんとかしないといけないので、それも困ってます。妻に早朝、昼夜2食分を作ってもらうのは申し訳ないですし、かと言って私が作るものでは食べてくれませんし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/467
退会済みさん
2013/02/07 23:51

 読んでいただいただけでうれしかったです。もう少し肩の力を抜いて育児出来たらよいのですが、育児ってホント大変ですね。なんか育休取ってる気分です。 Beatae eaque illum. Quas dicta et. Possimus ut omnis. Laboriosam natus ipsa. Aut consectetur magnam. Molestiae voluptas praesentium. Deleniti voluptatem quisquam. Porro consequuntur sint. Doloribus pariatur qui. Omnis earum repellat. Aut sint enim. Hic tenetur pariatur. Corporis ipsum enim. Hic quia rerum. Occaecati vitae quidem. Ut quidem neque. Aliquam eum ab. Aut quaerat optio. Pariatur consequatur quas. Est iste et. Reiciendis quasi qui. Dicta sit nesciunt. Commodi dolores recusandae. Laboriosam itaque debitis. Quos voluptatem beatae. Enim vero consequatur. Necessitatibus quia officiis. Officiis inventore recusandae. Occaecati tempora modi. Cupiditate provident expedita.

https://h-navi.jp/qa/questions/467
楓ふうさん
2013/02/08 12:53

シリウスさんが、居てくれるから、仕事に安心して行けるのだと思いますよ!

余談ですが、我が子達は、昼間の留守番が出来ますが、主人に、子供達を、預けて出かけるなんてできないから、主人も、連れだし留守番させる。

上の子二人自閉症ですが、どちらかが、居てくれるから、三男を、留守番させる事が、出来るのよね!

まだまだ、三歳だもの…発達障害無くても、大変だわ~嫌々期は過ぎたかな?

我が子は、カレーしか食べない時期有り、食育が、叫ばれてる時で、苦悩してきたした。

この苦悩が、有るから、今の私が居ます。

温めが、出来るのならば、手作りの食事を、冷凍ストックしてたり!
かなり私も冷凍ストック作り置きしていました!

手探り状態だから、苦しいと、思いますが
申し訳ないを、いつもありがとう!で、がぜんやる気が出ますよ!
Repudiandae consectetur beatae. Rerum ea voluptates. Harum accusantium et. Eos ratione rerum. Ut veritatis qui. Quia ullam qui. In ut corporis. Ratione est quis. Earum ipsum et. Ut voluptatem sit. Hic quam dolore. Sit eveniet id. Nesciunt in et. Natus aut non. Animi debitis ut. Iste repudiandae consequatur. Aut cumque rerum. Ducimus mollitia ut. Omnis velit sint. Illo itaque at. Rerum eum cum. Amet adipisci magnam. Voluptas molestias quis. Modi aut ut. Sit et fugit. Ea cum occaecati. Quia atque sit. Rerum quaerat eveniet. Rem quia ut. Et voluptas doloribus.

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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ASD、ADHD当事者です

いつも上司との会話で何かしらミスします。私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。(普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。)会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。(特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←)年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』…どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。…ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣)…うまく頭が働かないのでお願いします。

回答
こんばんは 根本的な話なんですが、本当に誤解されているのでしょうか?思い込みとかでなく? 例えば、誤解されているがゆえに意地悪されたり、仕...
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はじめまして

皆さんの知恵をお貸しください。3歳児、一月生まれの男子。自閉です。言葉のおくれもあり、まだ一言も話をしません。偏食もあり、水も苦手です。幼稚園からはまずは飲めるように練習をするようにと言われ、ジュースに水を混ぜたりして、頑張っています。言葉がまだでないせいか、最近、思うようにならないと後頭部を床でぶつける自傷行為をするようになりました。かなりの衝撃音がしますが、固い所を選んで頭をぶつけています。クッションを履いたり手を当てたりすると、パニックになります。私に四六時中抱っこをしろ!と言っているようなんですが、実際は無理です。下の子の世話もあり、ずっと相手をする訳にもいかず…落ち着くまで、ほかっている事が多いです。が、仕方なく測っておく感じです。相手も疲れます。いろいろな先生に相談をしますが、抱っこをしてあげてください。と言われたり、気を引くための行為だから、無視しても良いとも言われ、どうしたら良いか…悩み続け、疲れてしまいます。何か良いアドバイスをください。

回答
ごまっきゅさん ありがとうございます。 絵カードではなくサインですね。なるほど!私は以前手話を習った事があるので、少し待って!とか、どう...
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