質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
現在、通っている療育施設の先生についての質問...

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。

その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。
自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。

私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか?

うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。

本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。

また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。
おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。

話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。

新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。

ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。
なのでダメな先生というわけではありません。









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https://h-navi.jp/qa/questions/113872

こんにちは👋😃

たしかに厳しめなのかもしれませんが、
私には悪い先生だとは思えません。

まず、バランスや体幹はすごく大切です。
これができていないと、じっと座ったりすることが苦手で、多動の症状が強く出ます。


強制されるのが嫌いな子も多いのは確かですが、だからと言って、発達障害だから、いいわいいわではワガママな子な手のつけられない子になります。
行きすぎは良くないですか、多少の我慢は必要かと。
偏食の指導も
お子さんの場合、癇癪やパニックを起こすわけではなく、イスから立ち上がる程度なんですよね?
個人的には、その程度なら許容範囲で、むしろありがたいです。
一生好きなものばかり食べてたら、長い目でみたら短命になると思います。

言葉に対しても、本人の中ではちゃんと言っているつもりでもできていないんですよね?
何度も指導してくれて、ありがたいと思います。

お子さんの精神年齢が上がってくると、療育の効果はどんどん薄れてきます。
お子さんは小一なんですね。
体幹などの改善のリミットは近いです。
ある年齢になると改善は難しくなるので、
あと数年は厳しくても、素直に聞いているようなら頑張らせてみては如何でしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/113872
銀猫さん
2018/08/21 10:54

療育施設の先生のスキル差には私も色々思うところはあります・・・・

たしかに何度も言い直しさせるのは、ちょっと間違ってますよね。
正しい言葉をただ後から復唱、って常識みたいになってますし。
偏食の子に食べるように進めるのも、度がすぎるとNGですし、、。

でも、ある意味、「特別な環境」を用意され続ける私達の子に、いわゆる「よくある」対応をされる、というか、してもらうのもひとつの大事な勉強かなーと思います。「あの先生怖いから療育行きたくない!」となったら、また別の話ですが・・・

ピッタリ!!な先生に出会う確率って人生において何度あるかって感じなので、悪い先生じゃなければ、もっと強くなれば、悪い先生に当たるのでさえ「いろんな人と付き合う練習」として、効果はあるんじゃないかな、と思います。なんたって療育の先生なのですから!消して悪いようにはしないはずです。

その先生も↑↑の間違いは、遠からず、他の職員さんに注意されるのでは?? ...続きを読む
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退会済みさん
2018/08/21 10:46

うーん。
わたしも悪い先生だとは思いません。
専門のことしか知らないんじゃ?と不安なのですね?
新卒だと経験の浅さは否めません。
しかし、かばうわけじゃないのですが、国家資格を取るには、カリキュラムとして、発達も心理もめちゃくちゃ勉強します。
新卒なら、そのあたりの知識は記憶に新しいはずです。
もしかしたら、全般的なアドバイスをするのは誰々さん、のように、施設内で担当が決まっていて、専門的なことしか答えられないのかもしれません。

しつこくしないでほしいとやんわり伝えてみてはいかがですか?
偏食の子は、わたしは一口入れる度に、スプーンについた汚れを拭うようにして様子を見るようにしています。(個人差があるので全員に応用できるわけではありませんよ)
お家でいろいろ試してみて、うまく行く方法があれば、それを施設に伝えてみてください。
療育をするのは親御さんだけでも施設だけでもありません。
期待しすぎず、依存しすぎず、でも辛いときは大いに頼って、一歩ずつ歩んでいきましょう。
大丈夫、一人じゃありません。
思っていることを伝えるのは悪いことではありません。 ...続きを読む
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Hi*ママさん、こんにちは。

LITALICO発達ナビで紹介されている
コラムを読んでみるといいですよ。
https://h-navi.jp/column/article/35025586

ここにも書かれていますが、
作業療法士の役割は、人々の基本動作能力、応用的動作能力、社会適応能力を維持・改善し、仕事、趣味、遊びなど元気な日常生活を送ってもらうための支援をすることです。

作業療法士さんは運動機能の向上を支援するだけの役割ではないので、作業療法士さんから療育を受けるのはかなりメジャーだと思います。

ただ、やはり相性というものはあるかと思います。
私の長男は、最初の作業療法士さんが産休に入られて、途中で変わりましたが、2人目の作業療法士さんの方が相性は良かったです。

ただ療育なので、「やらせる」感は強くあります。できないことをできるようにする、やらないことをやらせるようにする…療育なので、それをやらないことは避けられないかと思います。
「やる→できる」を体験しないと自己肯定感はあがりませんから。

相性が合わない、ということはありますから、あまりにもお子さんが嫌がるようでしたら、他の作業療法士さんに担当を変わってもらうのもありかと思います。
一度、作業療法士さんとよく話し合われてみてはどうですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113872
リララさん
2018/08/21 11:09

運動機能に特化している資格は、どちらかといえば理学療法士さんですね。リハビリとか。
なので、作業療法士さんが療育施設で働いて、指導やアドバイスする事は普通ですよ。発達療育も学校で勉強されて来ていると思います。

ただ、危惧される様にちょっと厳しいかな。新卒の方なので力が入っちゃって一生懸命なのかも知れませんね。
良い意味、いずれは頼りにに方かも知れません。ただ、まだ経験不足なんでしょうね。

言葉を何度も言い直しさせる事は適切とは思いません。言い直させたからって、意味としてきちんと覚えていくとは限りません。対応の仕方は変えてもらった方がいいです。言葉はゆっくりしか入って来ないですから。うちの子で経験済み。
しつこいのは厳禁。

偏食についても無理強いはダメですね。感覚的にダメな物はダメでしょう。トラウマになりますよ。
低学年のうちの子、幼い頃よりこだわりで食べれない物が増えています。
何でも食べれた方が良いですが、大人だって嫌いな物ありますよね?食べませんよね?選びません?避けませんか?
なのに子供には食べろと言う。矛盾してませんか?
おそらく、作ってもらった人に悪いよ〜とか言ってそうですよね(笑)。
仕方ないですよ。無理なんだから。
食関係の資格を持ってますが、どれだけ栄養バランス考えて作っても、うちもたべませんから、諦めてます。
でも健康に生きてます。全体的に、ある程度食べれてたら大丈夫ですよ。
栄養バランスは1週間単位で取れてたらあまり気になさらなくて大丈夫です。医師に指摘されない限りはね。

一度、接し方について、上の方も交えて話し合ってみるていいですね。
甘えと、療育、特性のボーダーラインは難しいですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113872

回答ありがとうございました。
ちなみに息子は3歳です。言葉が足らずすいませんでした。
言葉に関してはまだ最近二語文が出始めたばかりでしっかり発音するなどは難しいかと思います。

療育は遊びを通して発達を促すものだと思っていたので、教え込むようなやり方に疑問を感じました。

偏食は今すぐ食べられるようになってほしいとは思っていません。食べたくなくても座ってその場にいられる事の方が大事だと思っています。そして友達が食べているのを見ながら次第に食べようという気持ちをもっていけたらいいと思います。

わがままになるという意見もありましたが、厳しくしたからといってわがままにならないわけではないですよね。
我慢も必要なのは分かりますが、そこは我慢するところではないように思います。

色々な考え方があるので先生と合う合わないあるのは仕方がないですね。

療育はやりたくない事を無理にやらせる場所ではないと思います。確かにできた!という経験をさせる事は大事だと思いますが、本人のペースでいいのではないでしょうか?無理にさせてできたとしてもできた!という達成感は感じられないのでは?

色んな人と付き合う練習との意見が1番しっくりきたように感じます。
色々な先生がいるので自分の考え方と必ずしも同じ考え方をする方ばかりではないですよね。
回答を見ながらそう思いました。自分の考えが全てではないとよく分かりました。ありがとうございました。

...続きを読む
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小5のASDとADHDの娘を育てています

内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

回答
こんにちは 通級は利用していますか?わたしならスクールカウンセラー経由の通級でどちらも通常級のフォローをしてもらうかなあ。で、デイは夏休み...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
自分に置き換えてみてはどうでしょうか? 4歳の遊びたい盛りの小さな自分が、幼稚園を終わった後に毎日、習い事させられているって。 しんどく...
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療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。夫の言いたいこと、気持ちも分かります。私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。しかし、療育に何を求めるのか…①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。皆さんなら、①と②のどちらにしますか?ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
開所したばかりだから人数が少ないだけで、1年もしないうちにいっぱいになりますよ。 食育に加え、元特別支援学校の先生、作業療法士さんが指導し...
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子供に優しくすることが出来ません

5才の次女に優しくすることが出来ず苦しいです。生まれた時から、母乳もミルクを受け付けない赤ちゃんでした。しばらく入院して、なんとかミルクを飲むようになってくれましたが、退院後から今まで、育てにくい印象があります。長女が育てやすかったので余計にそう思う場面が多いです。定期検診で体の小ささはいつも指摘され、栄養指導や、家庭訪問も受けてきました。離乳食が始まると、それ以降の食事を受け付けてくれず、食べさせることに一生懸命になりすぎたせいか鬱になり、二歳迄に二ヶ月の入院を二回していて、その間に娘は施設に預けていました。退院時に児童相談所の担当の人と話し合い、一日三度の食事にお母さんが一生懸命にならないように保育園に入所させましょうということになりました。それ以降、娘はずっと保育園に通っています。家でも食事に二時間を要します。ずっと一緒にテーブルについていられず、後半は寂しそうにつまらなそうに食べています。保育園でも時間がかかり、食事の後に迎えに行く時などは、みんなが遊んでいる中でいつもポツンと一人で食べています。食器の片付や、保育の進行に影響するので、先生によっては怖い顔で睨んでいる人もいます。普段の食事の様子を担任の先生に聞くと「みんなと同じ量を頑張って食べてますよ」と言われるのですが、娘は「私だけいつも少しに減らしてくれるの」と言います。食事の面だけでも毎日このような事が続き、その他、寝ないとか、みんなと同じことをするのが苦手だったり、敏感過ぎるところもあります。見ていると、お友達の中ではいつもひとりぼっちです。本人はそんなに気にしてる感じもなく、私が気にすることで本人が気にし始めたりしないように、私も気にしてないフリをしていました。占い師で元幼稚園教師の義母からは、占い上では「この子はすごく大変な子。相手に出来るのはあなたしかいない」「だから、妊娠した時に生まないほうがいいって言ったのよ」と言われ、元幼稚園教師としても「障害があるかどうか診てもらったら?」と言われています。会う度に「本当に大変ね。この先もずっと大変よ」と言われ続けています。孫を見る目付きも長女に対するものと、次女とでは違って見えます。今までも不安になりながらも、なにがあっても自分の子供だから大丈夫。と自分に言い聞かせてました。でも、来年から小学生になることも考えて、診断だけしてもらおうと思い、出産後から経過観察してもらっている病院に行って、テストを受けることにしました。結果はグレーゾーンで、医師からは「たぶん、普通学級に入れると思う」と言われました。スッキリしないまま療育の話等を聞いて、帰る際に、同席していた心理士から「こういうタイプの子は、大人をイライラさせるのよね」「保育園の先生は相当大変じゃないかしら?大丈夫かしら?」と言われました。その場では、そんなに気にしなくても、言われてきた言葉は積み重なっていき、保育園の先生の表情等から、この先の学校生活を想像して不安になっていきます。「もっと厳しくしなければ」という意識が出てきてしまいます。本当は私だけが娘を責めることなく、優しく接して、守って、愛していこうと思っていたのに、そうしたいのに、出来なくなっています。最近、また入院を勧められていますが、今の年齢で娘を施設に預けるのは記憶に残ってしまうので、入院は出来れば避けたいと思っています。そんな状態なので余裕もなくて、正常に判断できないのかも知れません。今朝、いつも通りに娘が食べやすいものを作っていたところ「ちゃんと食べられるものを作ってくれてる?」と言ったり、食事中も「これじゃないほうがよかった…」と言われて…「じゃあ、食べなくていい!」と、お皿を奪って投げつけ、「もう一生食べなくていい!死ねばいい!そうしたらママも楽に死ねる!」「ヤダヤダ言ってばっかりでママ疲れた!あんたのことが大嫌い!本当に大嫌い!」「このままで、この先、生きていけると思ったら大間違いだ!いい加減にしな!」…と、怒鳴ってしまいました。私も様々な障害があって、子供の頃に辛い言葉をたくさん浴びて生きてきました。自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っていたはずなのに、同じような言葉を子供にぶつけてしまいました…。こういうことがあった後に謝ったり、話合う時でさえ、聞いていないような態度を取る娘に、また、イライラしてしまうと思います。でも、そんな後でも娘は私が笑うようにホッペにチュッとしてくれたり、眉間のシワを伸ばしてくれたり、「まま、わらって」の手紙をくれたりします。でも、また、すぐに…。今日も同じことの繰り返し、ずっと同じことの繰り返しに疲れています。今日も娘を傷つけてしまうんだと思います。自分が優しくなりたいけどなれなくて辛いです。せめて、優しい人に預けられたらと思うこともありますが、安心して預けられる人もいません。優しくなれなくて辛い時、どうしたら優しくなれますか?

回答
sachiさん ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの言葉に私が勝手に傷付いて、その思いを子供にぶつけてしまってるんだと思...
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