2025/10/07 18:06 投稿
回答 6

今小学六年生の知的障害と自閉症スペクトラムの息子がいます。
思い通りにならないと最近手が出るようになりました。
放デイの職員さんやお友達にまで出るようになりました。
リスパダールを飲ませて入るものの効いてる気はしません…
身長157の体重ご80キロもあり私で中々抑えるとこもできません…

このままだと人に怪我をさせかねないと思っています。

いい子の時は大人しくお手伝いや小さな子の面倒を見る子なのですが

どうしたらいいのかとひとり悩んでいます。
いいアドバイスがありましたら、教えて頂けると助かります。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200917
あまだれさん
2025/10/08 20:41

「コミュニケーションサンプル」という手法があります。
本人が「どういう形で」、第三者に自分の気持ちを表出しているかということを分析するものです。
いきなりドカーンと爆発するように見えても、実は「前段階」があったりします。
そわそわしだす、目が泳ぐ、多弁になる、優しい言動を始める、その場に関係なさそうなことを質問し始める………色々あるかと思います。
そういう「前段階」のうちに対応すると、本気の爆発になる前に対処可能なことがあります。

「原因」も見えるかと思うのです。
行事疲れ、季節の変わり目、気温や湿度での感覚(コレが意外に精神的に来るそうです)、小6という最高学年プレッシャー(無意識に期待されますね)、中学準備のアレコレ(学校でも意識するかと)、
こういった「疲れ」が溜まっていると、ほんっっっとうに、「ささいなこと」でイライラ爆発です。
イメージ的には、日常的に「2日完全徹夜」くらいの過敏さじゃないかなあと思いますよ。

また、小6という年齢的な部分で、第二次性徴の開始です。
ものすごくホルモンバランスが崩れるんですよね。
思春期とか反抗期とか中2病とか言われる時期でもあるのですが、ホントにホルモンのせいで「イライラマックス」という状況になります。
我が家の息子も「俺がイライラするのはホルモンのせい」と念仏のように唱えて、色々と我慢していたことがありました。
本人もホントにしんどかったと思いますし、クールダウンの方法を身につけてはいても、なかなか自分が思うようにクールダウンできず、実際はかなり荒れました。
ホルモン恐るべし(汗)

誤学習にならないように、しっかり線引きされているようですから、そこは譲らずに「もしかしてホルモン」という、ある種の割り切りも必要かなと思います。
余談ですが、我が家は18歳過ぎた頃に憑き物が落ちたようにイライラしなくなりました。
長丁場で大変ではあるのですが、参考になりましたら。

https://h-navi.jp/qa/questions/200917
ナビコさん
2025/10/08 17:06

この場合、衝動性の問題かもしれないので、リスパダールより衝動性を抑える薬が向いているかもしれません。

私は素人なので、衝動性を抑える薬については医師に相談してみて下さい。

リスパダールの副作用かもしれないけど、体重が増えすぎなので、食事量を減らす、運動(散歩でも)を取り入れるといいと思います。

電子機器の利用時間、睡眠の質をチェックして、よくないなら改善を。

体が大きくなって、体力が有り余っている可能性があります。

小6になると男性ホルモンの影響、自我が強くなると特性が強まるのは、うちの子(中学生)でも感じています。

いつまでも大人しい良い子(大人にとって)のままという訳にはいかないですね。

成長の証ではあるけれど。

親は大変になりますね。

うちもASDでも受動型ですが、中学生になり手に負えなくて服薬(コンサータ)したら、反抗的な態度が軽減しました。

もとは睡眠障害で起きられなくなったから服薬を始めましたが、副産物で人の話が入りやすくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200917
ナビコさん
2025/10/08 18:34

年齢的に中高生のデイに移行する、運動療育も利用するなど検討されては?

小さい子のお世話ができると大人は褒めてくれるけど、うちの子が高学年の時は本音は不満そうでした。

それより同年代の子と関わりたいと思ってたと思います。

なので中高生多い自由なデイに変えたりしました。

受験の為にやめてしまったけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200917
2025/10/08 09:54

家庭、学校、放デイその他、どこで手が出ているのか、それぞれいつ頃から出ているのか、きっかけは何か、細かく見ていくと良いのかなと思います。

どこかでうまく行ったから他でも始めたのなら、手を出してもいいことはない場所のほうが多いと理解するまで根比べかもしれません。


手が出始める前はどうしていたんでしょうか?

お子さんの地雷、撤去できるものは撤去するとか、手を出すのが他者を操縦したいのではなく拒否の暴走なら代替手段を考えるとか。

案外、小学校卒業=中学校入学という変化の予兆を感じ取って不安定になっているのかもしれないと思いました。
あるいは最高学年だから優しく下の子の面倒を見なければと無理をしている可能性は?

第二次性徴期でホルモンバランスが崩れて怒りっぽくなってるのかもしれません。


だからどうしたら良いのかは、お子さんの様子を見ながら主治医や支援者と相談しながら試行錯誤かなぁと思います。
スパッと答えられなくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200917
春なすさん
2025/10/08 06:20

いつからか分かりませんが、誤学習してしまったのではないでしょうか。
手を出すと、思い通りになると。

根本的には、周りの大人が叩かれたりしても本人の要求は通さず、ダメはダメを教えないと…とは思いますが。

体格がよくて、となるとまずは薬の調整を主治医に相談、でしょうか。
放課後ディなどに相談はされたのでしょうか。

厳しいことを言うようですがこのままだと、放課後ディも断わられかねないのではと思いますし、将来的に施設…を考えた時にも不利かと思います。

有効か分かりませんが、叩いたら本人にとってマイナスになることを教えていくしかないかと思います。
叩いたら、おやつなしなど。



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https://h-navi.jp/qa/questions/200917
三児の母さん
2025/10/08 06:53

誤学習してしまったのではないでしょうか。
手を出すと、思い通りになると。
↑手を出せば思いどうりになると思わせるようなことはありません。だめなことはダメと教えていますし、叩いた職員やお友達には、反省をし謝罪は自分の意思で行っております。

放デイの対応は、分かりませんが、我が家は叩いても暴れても本人の要求は通してません。

薬は療育に話したものの変えることが出来ないと言われました1番ばらんずがいいのと効き目が他の薬だと弱いと言われました。

私もこのままでは放デイも厳しいかと思っており、放デイとはやりとりは欠かさず行ってます。

放デイから無理と言われないかひやひやは、しております6年間お世話になっているため出来れば継続はしていきたいので、本人と毎日このままだと放デイは行けないよと話しはしていますがよくならずで

手を出した理由事を聞かなければ、携帯、Switchを採り上げたりおやつ無しは既にやっております。

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2025/10/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

お世話になっております。 軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。 現在小規模な公立幼稚園に通っています。 入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。 先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。 何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。 話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります) 砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。 娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。 とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。 少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。 少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 まとまりのない長文失礼致しました。

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2025/10/11 投稿
運動 4~6歳 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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