質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
2歳9ヶ月の発達障害の息子がいます
2017/10/12 20:50
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2歳9ヶ月の発達障害の息子がいます。
療育先や保育所でおもちゃや椅子の取り合いなどで喧嘩になることが多いです。

隣どうしで座ると横のお友だちにちょっかい出すこともあります。

だけど、女の子、年上の子にはださないんです。
同い年の男の子だけです。
これはどう対処したらよいのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
るささん
2017/10/15 23:51
ありがとうございます。
人へのこだわりもあるんだとハッとさせられました。
時間はかかると思いますが何度も言い聞かせていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73611
退会済みさん
2017/10/13 08:07

うちの年長の息子は、相手や場所により対応を180度変えてしまいます。

やはり、年下(にみえるも含む)や女の子、あれ?と思う子にはジェントルマンです。何をされても絶対手出ししません。
また、おふざけも席に座っているときはしません。

が、息子の中で、ここならオッケーという場所や相手には全く制御がききませんし。
何度言い聞かせても、見通しをたてさせておいても、全く理解しようともしません。

基本的には、伝わらなくてもコツコツ言い聞かせるしかないですが。
保育園等ではお隣はトラブらない子にしてもらうなど、配慮してもらうのが一つです。
あとは、取り合いになった時に即座に対応してもらうことですね。

自閉症スペクトラムの子がこういうこだわり方をすることは珍しくはないのです。

多分、同い年の男の子は遊び相手だとインプットしているので、場所やタイミングを関係なしにおふざけしたりおかまいなしに素をだしてしまう、特に我慢しなくていいと思い込んでいるのだと。
悪気はないのです。
間違えて学習というか、そうこだわってるんですよね。

誰が相手でもこの場面ではどうすべきか?

を一つ一つ丁寧に理由からわかるように教えていくと少しずつ改善すると思います。
絵等で指示した方がわかりやすいかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/73611
N7さん
2017/10/13 18:06

行動でなくて、言葉でどう伝えるかを、教えるでしょうね。

言葉が遅れていたり、癇癪があると、絶対すぐにはできないけど(^^;

「かーしーてー、っていうんだよ。」「じゅんばんこ、しようねー」とか、親が代弁して、相手が応じてくれたって体験を何度も重ねる。

特性の程度によるでしょうけど、そのうち、覚えると信じて、何ヶ月でも言い続ける覚悟でやるでしょうね。疲れますけど(^^; ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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回答
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回答
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自己刺激?自傷行為?発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です

最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。)木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか?定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

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