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2歳9ヶ月の発達障害の息子がいます
2歳9ヶ月の発達障害の息子がいます。
療育先や保育所でおもちゃや椅子の取り合いなどで喧嘩になることが多いです。
隣どうしで座ると横のお友だちにちょっかい出すこともあります。
だけど、女の子、年上の子にはださないんです。
同い年の男の子だけです。
これはどう対処したらよいのでしょうか?
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この質問への回答

うちの年長の息子は、相手や場所により対応を180度変えてしまいます。
やはり、年下(にみえるも含む)や女の子、あれ?と思う子にはジェントルマンです。何をされても絶対手出ししません。
また、おふざけも席に座っているときはしません。
が、息子の中で、ここならオッケーという場所や相手には全く制御がききませんし。
何度言い聞かせても、見通しをたてさせておいても、全く理解しようともしません。
基本的には、伝わらなくてもコツコツ言い聞かせるしかないですが。
保育園等ではお隣はトラブらない子にしてもらうなど、配慮してもらうのが一つです。
あとは、取り合いになった時に即座に対応してもらうことですね。
自閉症スペクトラムの子がこういうこだわり方をすることは珍しくはないのです。
多分、同い年の男の子は遊び相手だとインプットしているので、場所やタイミングを関係なしにおふざけしたりおかまいなしに素をだしてしまう、特に我慢しなくていいと思い込んでいるのだと。
悪気はないのです。
間違えて学習というか、そうこだわってるんですよね。
誰が相手でもこの場面ではどうすべきか?
を一つ一つ丁寧に理由からわかるように教えていくと少しずつ改善すると思います。
絵等で指示した方がわかりやすいかもしれません。
やはり、年下(にみえるも含む)や女の子、あれ?と思う子にはジェントルマンです。何をされても絶対手出ししません。
また、おふざけも席に座っているときはしません。
が、息子の中で、ここならオッケーという場所や相手には全く制御がききませんし。
何度言い聞かせても、見通しをたてさせておいても、全く理解しようともしません。
基本的には、伝わらなくてもコツコツ言い聞かせるしかないですが。
保育園等ではお隣はトラブらない子にしてもらうなど、配慮してもらうのが一つです。
あとは、取り合いになった時に即座に対応してもらうことですね。
自閉症スペクトラムの子がこういうこだわり方をすることは珍しくはないのです。
多分、同い年の男の子は遊び相手だとインプットしているので、場所やタイミングを関係なしにおふざけしたりおかまいなしに素をだしてしまう、特に我慢しなくていいと思い込んでいるのだと。
悪気はないのです。
間違えて学習というか、そうこだわってるんですよね。
誰が相手でもこの場面ではどうすべきか?
を一つ一つ丁寧に理由からわかるように教えていくと少しずつ改善すると思います。
絵等で指示した方がわかりやすいかもしれません。
行動でなくて、言葉でどう伝えるかを、教えるでしょうね。
言葉が遅れていたり、癇癪があると、絶対すぐにはできないけど(^^;
「かーしーてー、っていうんだよ。」「じゅんばんこ、しようねー」とか、親が代弁して、相手が応じてくれたって体験を何度も重ねる。
特性の程度によるでしょうけど、そのうち、覚えると信じて、何ヶ月でも言い続ける覚悟でやるでしょうね。疲れますけど(^^;
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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