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6日

自閉症スペクトラムの長男5歳は双子の2歳弟へ...
自閉症スペクトラムの長男5歳は双子の2歳弟へ暴力を振るってしまいます。宜しくお願いします。
診断を受けて2年、主治医もいて、ペアレントトレーニング講習も受けています。おもちゃを使うとトラブルになる事が多いので長男の遊ぶスペースをタンス等で囲っています。
しかし、共有場所のリビングにおもちゃや本を長男か弟が持って来てしまいます。
長男は違う遊びをしていても、弟が遊んでいると『だめー!』と走って行って顔を叩いたり蹴ったりしてしまいます。何度も注意しているので多少は加減していますが、最近弟が『お兄ちゃんは意地悪。お父さんお母さん、〇〇、〇〇は優しい』
などと言い出してます。
弟の心も心配になりますし、現実問題、家の中で全く別々に遊ばす事も出来ず困っています。
暴力を振るったらタイムアウトにしていますが中々効果があらわれません。
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この質問への回答
お気持ちお察しします。
今7歳の自閉症スペクトラムの息子が5歳の頃、3歳の弟への対応が荒く、暴言、暴力も激しく悩んだ時期がありました。
理不尽に叩かれたりする事に、たった3歳の息子も私に「なんで?どうして?もう嫌だ。」と訴えていました。
これはどうにかしないと。と悩みました。
狭い家の中で完璧に別行動するにも限界があり。
まず、手を出してしまう原因を探ろうと思いました。
自閉症スペクトラムの息子は衝動的に「欲しい」とか「嫌だ」の感情で動いてしまいます。
なので、叩いた事を怒らず、叩かれた相手がこう思っているんだよ、と伝えることをしました。
そして、そんなことをしてしまってお母さんはとても悲しい。と涙目で伝えました。
親バカですが、私の事が大好きだったので私の悲しむ姿はとても響いたようです。
暴言、暴力をふいにしてしまっても、相手がどう思ったかを感じとるのが苦手なので、常に相手の気持ちを伝えるようにしました。
すると徐々に素直に「ごめんね」を言えるようになりました。
ですが実際、2年たった今も全く無くなったわけではありません。
兄弟ゲンカの範囲に収まるものは下の子にも「お互い悪い」を伝え、仲直りの方法を提案しています。
発達障害児を育てる親は、障害を思うあまり全て「悪い」を障害児本人に押し付けてしまいがちです。
私を含め。
ケンカしなかったらケンカしなかった事を誉めてあげて、何かしてしまった時はとにかく気持ちを訴える。
少し時間は掛かるかもしれませんが、理解をしていってくれると思います。
下の子へのフォローもしていかなければいけないし、とてもしんどいのはよくわかりますよ。
私も現在進行形ですから。
今7歳の自閉症スペクトラムの息子が5歳の頃、3歳の弟への対応が荒く、暴言、暴力も激しく悩んだ時期がありました。
理不尽に叩かれたりする事に、たった3歳の息子も私に「なんで?どうして?もう嫌だ。」と訴えていました。
これはどうにかしないと。と悩みました。
狭い家の中で完璧に別行動するにも限界があり。
まず、手を出してしまう原因を探ろうと思いました。
自閉症スペクトラムの息子は衝動的に「欲しい」とか「嫌だ」の感情で動いてしまいます。
なので、叩いた事を怒らず、叩かれた相手がこう思っているんだよ、と伝えることをしました。
そして、そんなことをしてしまってお母さんはとても悲しい。と涙目で伝えました。
親バカですが、私の事が大好きだったので私の悲しむ姿はとても響いたようです。
暴言、暴力をふいにしてしまっても、相手がどう思ったかを感じとるのが苦手なので、常に相手の気持ちを伝えるようにしました。
すると徐々に素直に「ごめんね」を言えるようになりました。
ですが実際、2年たった今も全く無くなったわけではありません。
兄弟ゲンカの範囲に収まるものは下の子にも「お互い悪い」を伝え、仲直りの方法を提案しています。
発達障害児を育てる親は、障害を思うあまり全て「悪い」を障害児本人に押し付けてしまいがちです。
私を含め。
ケンカしなかったらケンカしなかった事を誉めてあげて、何かしてしまった時はとにかく気持ちを訴える。
少し時間は掛かるかもしれませんが、理解をしていってくれると思います。
下の子へのフォローもしていかなければいけないし、とてもしんどいのはよくわかりますよ。
私も現在進行形ですから。

うちも6歳グレーゾーンの息子が4歳自閉症の娘によく手を上げます。
おもちゃの取り合い、チャンネル争い、助手席争い等々ぶつかることが多くなってきてヘトヘトですね。
おもちゃの取り合いは所有者の肩を持ちます。
『最初に、貸してね、を言いなさい』と。娘は言葉がまだ単語のみで貸してねは言えませんがとりあえず怒ります。
『勝手に使われるといやだね』と所有者に共感しています。
今までは我慢した方(主に息子)に感謝していたんですが、療育の先生に、感謝も悪くはないけど共感の方を求めていると思うよと言われたので。
言葉で共感を伝える、怒る気持ちを言葉にしてあげて次からは手じゃなく言葉で伝えることを覚えてもらおうかなと思っています。
試行錯誤しますよねぇ…
仲いいときもあるんでその時も優しいね、楽しいね、大好きだね、って言葉で伝えています。
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サチママロンさん
ありがとうございます。ご丁寧な回答を頂き本当にありがたいです。
おっしゃる通り、相手の気持ちを伝える努力をしてみます。うちはどこか形式的になっていたのかもしれません。
とにかく試してみるしかありませんね。前へ前へ進んで、落ち込んでる暇はない。
勇気付けて頂きました。
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こんにちは✨😃❗この話聞いて、お兄ちゃんのこだわりやルールがあって、それを破壊する弟ってイメージしちゃった。うちもそうでした。まず、5才の息子がどういう事にこだわって遊んでるのか、何をされたら嫌なのか。早めに間に入る。うちの息子のクーピーをバキバキに折って楽しいと思ってる娘。めっちゃパニックになりますよね❗そんな感じの事が起こってるのではないですか?少し大きくなるとお互いを理解しあえます。 Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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