
5歳自閉症スペクトラムの息子のことです
5歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
お友達を叩く行為が、もう3年近くやめられません。叩いたらだめ、と言っても言っても、絵カードで見せても、共感してあげて言葉で代弁しててみたり、無視してみたり、怒鳴り散らして怒ってみたり、いろいろやってみたけれど、何をやってもなくなりません。
だめだよ、と言ったそばから、私のことを蹴飛ばしたり、妹を叩いたり。
あまりに伝わらなくて、頭がおかしくなりそうです。
同じ自閉症スペクトラムでも、他害行為のある子にあまり出会ったことがなく、悩みを共有できる人もいません。
どうしたらなくなるのでしょうか。どう対応するのがベストなのかもわかりません。。どなたか同じような経験のある方、ご意見頂けないでしょうか??
息子は言葉の遅れもあり、今も自分の気持ちを伝えたり会話ができません。。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
私も4歳11ヶ月の長男の物投げと他害に悩み、療育の先生や主治医に相談しました。
結果的に劇的に改善したのですが、個人的に効果あったかな?と思うものを書きます。
主治医より、脳内に他害の悪い回路ができてしまうと本人の意思とは関係なく他害をせずにはいられない、しなければならないという衝動に駆られてしまうらしく、その回路を断つことが必要とのことです。具体的には他害行為については怖い顔でピシャッと叱ることで対応し、そのすぐあとに全く関係ない遊びに誘ったり、次のすべき行動を指示したりするとのことです。うちはくすぐりあそびで感覚刺激を与え、他害から気をそらしました。
運動療育にて行った成功体験が本人の自信に繋がった?
具体的には、公園の植え込みの裏(草や木が生い茂り前か後ろにしか進めない)探検みたいにしてなんとか自分の足で歩いたり走ったりしてゴールにたどり着いた。
うんていで10秒ぶら下がることができた。
寝るときに私や弟の顔を引っ掻く、髪を引っ張る、蹴るなどが酷く眠れなかったので、パパと2人でリビングで寝てもらった(現在も継続中)
マカトンサインを取り入れてコミュニケーションを図った。
ジャングルジムから布団にジャンプする遊びにハマり、興味が移行した?両足ジャンプで降りることができるようになったから?
あまり参考にならなかったらごめんなさい(^-^;
結果的に劇的に改善したのですが、個人的に効果あったかな?と思うものを書きます。
主治医より、脳内に他害の悪い回路ができてしまうと本人の意思とは関係なく他害をせずにはいられない、しなければならないという衝動に駆られてしまうらしく、その回路を断つことが必要とのことです。具体的には他害行為については怖い顔でピシャッと叱ることで対応し、そのすぐあとに全く関係ない遊びに誘ったり、次のすべき行動を指示したりするとのことです。うちはくすぐりあそびで感覚刺激を与え、他害から気をそらしました。
運動療育にて行った成功体験が本人の自信に繋がった?
具体的には、公園の植え込みの裏(草や木が生い茂り前か後ろにしか進めない)探検みたいにしてなんとか自分の足で歩いたり走ったりしてゴールにたどり着いた。
うんていで10秒ぶら下がることができた。
寝るときに私や弟の顔を引っ掻く、髪を引っ張る、蹴るなどが酷く眠れなかったので、パパと2人でリビングで寝てもらった(現在も継続中)
マカトンサインを取り入れてコミュニケーションを図った。
ジャングルジムから布団にジャンプする遊びにハマり、興味が移行した?両足ジャンプで降りることができるようになったから?
あまり参考にならなかったらごめんなさい(^-^;

こんにちは。
うちも自閉スペクトラムの他害です。
うちは、短期記憶障害と言語遅延があります。それでも小3まで診断つかず過ごせてきました。
うちもでしたが、ダメという言葉を聞くのが嫌で、ダメダメ言わればっかりして何がダメなのかわかんないんだと言っております。人がなぜ怒るのかわかんなくて。怒ってるかどうかさえわかんなくて。みんな、何を考えているか分からなくて。そして、自分の気持ちも言葉が出ないから伝えることができなくて。伝えようと頑張っても相手は待ってくれないんだよって言います。
そのことがわかったのも小4になって落ち着いてからです。
お話を聞いていると、ダメという言葉で反応しているような気がします。そして、叩く前のやりとりの中に共通点はありませんか?順番のこだわりトラブルだったり、妹が息子さんを注意したりとか。
自閉スペクトラムは、プライドが高い子が多く完璧主義なので自分の自尊心が傷つくことで自分を守る為に他害が出たりします。男の子は元々欲求で行動する習性があるので本能のままに行動をおこす衝動性がつよいです。
うちは、ダメと言うのを一時期封印して。
大丈夫よ。と抱きしめたりして、学校でも。どうしたの?大丈夫だからと対応してもらい。もし叩いたら叩いたことでどんなことが起こったか、叩かれた子はどんな気持ちで。叩いた自分はどんな気持ちかをトラブルのたびに学校と自宅と同じ指導をしました。そして現在。叩かず我慢してお友達と少しずつ良い関わりを持てるようになっています。
Minima ut facere. Illum unde ratione. Voluptatem dignissimos itaque. Tempora quia deserunt. Fuga sed velit. Ipsum error eligendi. Repellendus deserunt mollitia. Quia ea iusto. Numquam animi quia. Quis dolorum sit. Enim cumque sed. Quia voluptates quas. Explicabo eaque eligendi. Accusamus magni cupiditate. Quasi ea recusandae. Est incidunt velit. Maiores non iure. Aut eos commodi. Doloremque beatae quas. Animi nulla et. Consequuntur omnis quia. Quibusdam quam ducimus. Veritatis quam inventore. Esse delectus exercitationem. Tempore culpa quam. Animi nobis repellat. Qui aperiam atque. Qui beatae ipsam. Id voluptatem quia. Iure quos soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

息子さんは、叩きたくて叩いているのではないような気がします。
人との関わり、距離感が分からずどうしていいのかが分からないのではないでしょうか?そのために人が嫌いになってしまう子もいます。こら!だめ!など否定的な言葉ではなく。ちょっとまって。大丈夫だから少し止まってくれるかな?お話聞かせてとゆっくり静かにはなしをしてみてください。すぐには変わらないと思いますが、しばらく試してみてください。叩く前はイライラが絶対募りますので。一緒にその場で跳んでみたりやってみてもいいかもしれません。衝動性が制御できる方法を探してみて下さい。
Sed repudiandae odit. Quae esse quos. Et rerum aspernatur. Dolores voluptatibus eius. Assumenda magni repellat. Sed et sapiente. Itaque eos error. Omnis dolorum pariatur. Exercitationem quasi fugit. Odit eum dolorum. Occaecati reiciendis ut. Culpa alias consequatur. Et suscipit nihil. Ut ipsam totam. Quaerat id praesentium. Voluptatum omnis explicabo. Necessitatibus iure qui. Aspernatur maxime molestiae. Est maxime magni. Voluptas in delectus. Fugiat rerum possimus. Officiis provident eius. Laudantium commodi perspiciatis. Esse voluptatem doloribus. Nam ducimus quisquam. Dignissimos unde eos. Non distinctio iure. Qui et ad. Dignissimos soluta consequatur. Nihil blanditiis aspernatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

あなたは叩いてしまうけれど。
とても優しいお利口な子だよ。大丈夫と言い続けています。
Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
突然のコメントお許しください。
投稿を読んで、我が子と同じだ!と思いました。
我が子は小1の男の子で支援学校に通っています。保育園の時から、叩く・噛みつきがあり大変でした。お気持ち察します。
年中から障害児保育に切り替え、先生が息子についてくれました。それでも1年半くらいは、他害行為に悩みました。
今、振り返ってみると言葉でコミュニケーションが取れない時期に他害行為が多かったです。
気持ちを伝えるすべがなくそのような行為を繰り返す。
ある時から言葉が一気に増えました。
そのあたりからは、他害行為が減り始めました。
他害行為に悩んだ時期は、いろいろ試しましたがこれだ!と思うのは感覚を満たしてあげることでした。
あくまでも我が子の場合は、力が強い子だったので本人はそれほど力を入れてないつもりが、叩かれ方は全力で叩かれたと認識するくらい力は強かったです。
そのため、暇を見つけると息子を力いっぱいぎゅーって抱きしめたり、振動する玩具で遊んだりしてました。
感覚が満たされた時は満面の笑みでした。
やまない雨はないように、彼らはゆっくりですが、成長していきます。
今を楽しみましょ(〃'▽'〃)
Minima ut facere. Illum unde ratione. Voluptatem dignissimos itaque. Tempora quia deserunt. Fuga sed velit. Ipsum error eligendi. Repellendus deserunt mollitia. Quia ea iusto. Numquam animi quia. Quis dolorum sit. Enim cumque sed. Quia voluptates quas. Explicabo eaque eligendi. Accusamus magni cupiditate. Quasi ea recusandae. Est incidunt velit. Maiores non iure. Aut eos commodi. Doloremque beatae quas. Animi nulla et. Consequuntur omnis quia. Quibusdam quam ducimus. Veritatis quam inventore. Esse delectus exercitationem. Tempore culpa quam. Animi nobis repellat. Qui aperiam atque. Qui beatae ipsam. Id voluptatem quia. Iure quos soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

どんぐりころころさん
こんにちは、当事者です。
心中お察しします。
お子さんは、ダメ!といわれてやめることが普段からできていますか?他のことでもダメといったらきちんとやめますか?ダメ=やめるということをお子さんの中ではつながっていないのだと思います。
療育を続けられているなら、どんな様子かわかりますでしょうか?
お子さん目線に立つとおそらくはコミュニケーションをとりたいのではないのでしょうか。お子さん自身としては肩をトントンするつもりが力の加減がわからず、周りからみたら押し倒したりしているようにみえるとか可能性がありそうです。
もし、療育を続けられているならそちらにも相談しつつ、一度検査を受けてみてはいかがですか?
Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
回答
ベティさん
コメントありがとうございます。
ベティさんも大変だったのですね。先輩ママさんの「今は落ち着いた」というお話は本当に心強いです...


発達障害で他害がある娘へどう対応したら良いでしょうか?娘は現
在4歳で小児精神医の先生に定期的にかかっています。保育所への送迎時など、私がいる目の前で友達を叩いたりすることがよくあります。娘も友達に謝りますが、またすぐ同じことをします。家ではおとなしくしていますが、保育所へ行くとまた友達を叩いたりしてしまいます。娘へどのような対応をしていけばいいでしょうか?
回答
ナッツさん、お気持ち察します。定型の先生や子供達とお子さんとの間にコミュニケーションのズレ生じてませんか?ちょっとあたっただけでも叩かれた...


6歳娘、知的障害ありの自閉症です
言葉は要求で二語文が出ていますが問いかけには答えてくれません。思い付いたもの、目に見えるものを言葉にすることはできるけど、考えるのは難しいようです。前置きが長くなりましたが、娘の他害に悩んでいます。半年以上前から始まって、最初は泣いている子にだけだったのに今は泣いていない子にも急に手をあげたりします。外出時は常に隣かすぐ後ろについて回り、小さい子を回避したり気をそらせたり、手を繋いだり抱き上げたりしています。それでもほんの隙に手を出してしまいます、そのときはすぐに両手を掴んでダメということを伝えています。本人もわかってやってるときと、無意識にやってしまうときがあるようで、怒ったときの反応はそれぞれ違います。また、怒ると笑うことが多いです。どう対応すればいいのか悩んでいます。また、上に小2の息子がいて、娘と関わる際に言葉で伝わらないと叩くことがあります。これも娘の他害の原因になっていますか?アドバイスよろしくお願いします。
回答
クールダウンは他の方のコメントにもあるタイムアウトと同じようなことです。
しばらくその場から離れて、冷静にさせる私なりの方法ですので調べ...



他害?3歳6カ月の息子が存在確認のように療育園(母子通園)の
お友達を叩きます。嫌なことをされたら、ではなく、自分から近寄って行って元からその場にいるお友達をバシッ!。お友達が後ろを向いていたら背中を、横にいたら頭を、正面でも等等、パターンがないので予測出来ず。手をあげそうな雰囲気なら止めに入りますが、いつも大体叩いてから「叩いちゃダメ!」まだ上手く喋れないので私が相手の子にゴメンネ痛かったねのフォロー。何故何が嫌だったか代弁してあげると良いそうですが、次の瞬間には走って行ってしまうので上記の2つしか実行出来ていません。そのうち、自分がちょっとお友達から足を踏まれたら「痛かった、ごめんね!(多分ごめんねは?と言うように催促)」と相手の子に言い、「○○くんポイッ!(嫌いなものはいつもポイする)」と相手に謝罪を求めるようになってきました。。※お友達の名前は2文字で[ん]で終わる名前の為、言えたようです母の対応をよく聞いているのは良いけど、そっちじゃなくて、ウーンという感じです。通園施設の人数が急に増えて息子にはストレスだったのか、といっても暴力はNGです。1週間このような状態です。◆◆しちゃダメという言い方が良くないとのことなので、心に余裕がある時は、叩きそう又は叩いてしまった手を持って「仲良し!」とか「撫で撫でね!」と言いますが、咄嗟の時はついダメと言ってしまいます。心理士の先生には、お友達の存在に慣れれば収まってくると言われましたが、今現在の対処法としては、どうすれば良いですか??
回答
母子通園では難しいかもしれませんが
他害については施設におまかせというか、施設の方針に従っておくとよいと思います。
施設の支援者の方に対...


学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます
相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。
回答
親に暴言暴力を振るうようになったのは、学校のせいとは限らないと思いますよ。
むしろ、園時代の他害への対応やそれを引き継ぎそこねた親や先生...


5才になったばかりの男の子がいるのですが、最近、やることがな
く飽きてしまったり、ストレスを感じたりすると、急に周りの人を押したり、叩いたりするようになりました。以前も、ストレスを感じた時に、人を押してしまうことがあったのですが、半年ぐらい落ち着いていたので、ホッとしていたのですが、なんだかエスカレートしてて💧他にも、突然奇声を発したりすることがあり、一緒に歩いていても、キーキー声を出したりするので、周りの人からも驚かれたり、厳しい言葉も言われたりします。そんな時に、いくら私が落ち着いた声で話し、注意をしても、逆効果で、ますますやろうとします。しかも、またすぐに繰り返してしまうんです。“叩かない”って言いながら叩いたりすることもあったりして、そんな息子にどう対応してらいいのか、困り果てています。こんな経験をされた方は、どんな対応をしましたか?また、何かアドバイスがあったら、是非教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。
回答
辛いですよね。お母様も息子さんも。
言葉の遅れはありますか?
うちの息子も年中までは良く手が出たり奇声を発していました。
言葉が遅く、...



記憶がすり替わる小4男児です
WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。
回答
本人から見た事実(考えも含めて)と、周りから見た事実に、ズレがあるんだろうなと思います。うちの子もあります。なぜ注意されたか分からない、な...


自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です
息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。他の人への他害も在ります。保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)お隣にいた子を叩く。(時々あり)保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。そして、母親である私に対して。何か訴える時に叩くが頻繁にあります。多分、先生方より頻繁にあります。息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。・好みの味じゃない・これじゃない・暑い・眠い・つまらないなどです。それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?叩くことがダメとはどう伝えましたか?知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m
回答
知的重度の小学二年生がいます。
現在は言葉も出てきてかなり意思の疎通ができるようになりましたが、四歳時は意思疎通の方法がなくストレスを蓄積...



5才男児の父親です
まだ、発語に至っておらず、こちらの言っていることがどれくらい伝わっているのかも、わからない状態です。(ある程度は、通じているようですが…)最近、自我が強くなってきて、気に入らないことがあると、他人を叩くようになりました。保育園でも、療育施設で参加しているスクールプログラムでも、保育士や担当スタッフを叩いてしまいます。また、道を歩いている時など、すれ違う人を叩く(というより、強めのタッチ)ような行為が続いています。先日も自分より小さい子供の胸を(結果的に)叩いてしまうような状況に陥りました。このような他害に対して、どのような対応をすべきか、思案しています。最近は、体も大きくなり、力も強くなったこともあり、男性の私でも手に余ることもあります。何か、良策などありましたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
どうも。
中度知的、ASDのある5歳児の父親です。
わたしもフランシスさんの意見に同感で、言葉で伝えることができないから手が出てしまう...



怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回したりします
回答
こんばんは
4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。
特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子...
