2016/03/21 21:52 投稿
回答 9

発達障害で他害がある娘へどう対応したら良いでしょうか?

娘は現在4歳で小児精神医の先生に定期的にかかっています。
保育所への送迎時など、私がいる目の前で友達を叩いたりすることがよくあります。
娘も友達に謝りますが、またすぐ同じことをします。
家ではおとなしくしていますが、保育所へ行くとまた友達を叩いたりしてしまいます。娘へどのような対応をしていけばいいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/25407
退会済みさん
2016/03/22 00:01

ナッツさん、こんにちは。

お気に障ったら申し訳ありません。ご投稿を読ませて頂いた上での、私の印象をそのまま書きます。

娘さん、言葉の出は、どうなんですか?

一緒に遊びたいのに、その為の言葉を知らない、もしくは、解らない。だから、叩いて意思表示しているのではないかな。
そんなこと、ないでしょうか。

叩いたことを理解しているというよりは、お母さんが、叩くな。というから、途中でやめている。そんなこと、ないかなあ。
そう、思っているのは、私だけかも。

お友達関係は、幼少期といっても、大人の社会と同じくらい。
きっとこれから。賢い彼らになっていると思うな。

https://h-navi.jp/qa/questions/25407
きじとらさん
2016/03/22 12:54

こんにちは。
ごめんなさい、参考に全くならないと思いますけど。

私は息子がよそ様の子を突き飛ばしたその場で、わたしが息子を突き飛ばしました。
そして息子が母親にされて情けない顔している時に『どんな気持ち?』と、ついでに相手の気持ちを読む勉強をさせます。
答えられないときは『嬉しい?かなしい?どっち!!』と
そして謝らせてます。
わたしも『突き飛ばしてごめんね。悲しかったよね』と謝って終わりです。

手荒でごめんなさい~~~~

Reprehenderit minima commodi. Non itaque nobis. Dignissimos hic odit. Quia commodi ut. Culpa sit doloribus. Et quaerat possimus. Dignissimos et rerum. Debitis saepe nam. Recusandae expedita maxime. Pariatur magni aut. Vel aut sunt. Molestias cupiditate delectus. Nobis voluptas ea. Deserunt enim ut. Quasi aut harum. Doloribus hic doloremque. Ut labore molestias. Ut magnam hic. Quia et vero. Perferendis natus aut. Ratione ea repudiandae. Voluptates voluptas rerum. Unde voluptatem modi. Et distinctio quam. Natus autem consequuntur. Odio incidunt aspernatur. Quo consequatur et. Ullam neque hic. Incidunt iusto eos. Optio omnis dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/25407
2016/03/21 23:39

娘さん、叩いてしまった後にお友達に謝るということは悪いことをしてしまったことがわかっているんですね。
うちの子は娘さんと同じ年齢の頃は、そんなことすらわかっていませんでした。

それと、娘さんの叩いてしまう原因は何でしょうか?
うちの子供の場合は、近づいてくるお友達が嫌で叩いてしまっていました。おそらく、全てのお友達が怖かったんだと思います。
なので、私が言い聞かせても治らなかったのですが、お友達=怖くないと自らわかってようやく叩かなくなりました。

子供の友達に楽しくなりすぎて叩いてしまう子がいますので、叩いてしまう原因は色々だと思います。保育園の先生にもどういう状況の時に叩いてしまうのかお聞きしたら、何かわかるかもしれないですね。
ナッツさんも娘さんもとってもとっても辛いですね。私も当時は非常に心苦しい気持ちでいっぱいでしたので、そのお気持ち非常によくわかります。

Consequatur culpa optio. Libero culpa corrupti. Qui consequuntur voluptates. Commodi id ratione. Vero necessitatibus tempore. Nobis enim voluptas. Quia molestiae mollitia. Commodi et sed. Facere eum quas. Aut voluptatem suscipit. Eos quasi provident. Minus facilis quis. Facilis qui dolor. Quia praesentium repellat. Tempore doloribus autem. Debitis dolor eum. Tenetur nisi amet. Omnis quisquam ipsam. Ut sed veritatis. Quam modi atque. Assumenda unde est. Mollitia voluptatibus assumenda. Nemo quaerat dolores. Quia maiores veniam. Voluptatem numquam aut. Qui atque consequuntur. Et odit nulla. Eos praesentium ratione. Dolorum officiis optio. Sit et praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/25407
退会済みさん
2016/03/22 09:43

他害は基本叩く前に止める、が基本です。
しまった!て感じずすぐ謝る場合、叩く→謝る、がルーチンになってあまり悪いと感じていない可能性もあります。

何回もあるなら叩きそうなタイミングは何となくわかると思うので、子どもに張り付いて叩く前に腕を持ったりして止めてしまいましょう。
何度も止めているうちに、叩く前に少し躊躇する素振りをみせると思うので、止められたら誉めたり叩かないコミュニケーションを教えてあげたらいいかなと思います。叩かれた相手の気持ちも伝えたいですね。

叩く理由はなんでしょう。
お母さんの前でだけなら、お母さんを取られたくないみたいな気持ちなのか、一種のコミュニケーションみたいになっちゃっているのか…
なにか伝えたい事があるのか。
わかりませんが、本人に気持ちを~なのかな?みたいに聞いてみてもよいかと思います。

送迎の時だけなら時間や場所をずらしてもらう等対策を保育園と相談されてもよいかもしれません。

Delectus pariatur repellat. Quibusdam inventore nostrum. Dolor velit sit. Exercitationem suscipit non. Id rerum ut. Illo qui nihil. Quae nemo quod. Quasi iste sapiente. Beatae asperiores eum. Tempore sapiente non. Fugit iure rerum. Autem est ex. Rem voluptatibus aut. Dolor sit sunt. Fugiat enim saepe. Quae et eligendi. Qui et voluptatibus. Sit qui est. Nesciunt ducimus accusantium. Rem dolorem perferendis. Eligendi ut voluptatem. Aut doloribus dicta. Eum enim provident. Molestias possimus id. Molestiae deleniti et. Incidunt et voluptatum. Saepe et qui. Esse cumque earum. Nesciunt in eveniet. Sequi in quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/25407
退会済みさん
2016/03/22 14:58

きじとらさん のいう事はある意味正当な行為ではないかと思います。お子さんに自分がした事を解らせる事は大切な事です。いつまでも同じことを繰り返す事はお友達との関係も崩れます。なので、早急に止めさせるべきだと感じます。
ですが、必ず理由があると思います。お子さんがどの程度の理解力かによって対応は大分違うと思います。
もしも、相手のお子さんとお話してコミュニケーションが取れるなら、言いたいことが伝わらなくてまたは理解力に問題があって、勘違いをして攻撃されていると思ってしまう様な事はありませんか?
その為、口では言い返せないので、叩いてしまったりするとか。又は、それ以前の問題で、、声をかけられるだけでも嫌なのか。朝は、機嫌が悪く、、保育園などで、嫌な事をされた記憶が残っているのか・・。
それとも、近寄ってくるだけでも嫌な時があって耐えられないのか。(感じ方の違いなど)
もしくは、突然手が動いてしまう衝動によるものなのか。(衝動性が働くのか)
4歳なのでよく周りが観察して推測する事が大切かと思います。支援の先生が言う言葉に、こうなった時はこうする、ダメな時はこうする。など、次から次に対応をすべて考えて支援は行うものと言われました。その時のその子の態度や状況をちゃんと見ていられるのはその場にいる方だけなので、そのままにしないで、いろいろな方面から、相談にも乗って貰ってこうしていこうとアドバイスを貰っても良いと思います。時には、保育園での様子も聞きに行って、同じ様な対応が出来る様にしていった方が良いと思います。
お子さんの様子が解らいので、あまり適切なアドバイスは出来ない感じですみません。
何よりも、アセスメントが重要という事です。

Delectus pariatur repellat. Quibusdam inventore nostrum. Dolor velit sit. Exercitationem suscipit non. Id rerum ut. Illo qui nihil. Quae nemo quod. Quasi iste sapiente. Beatae asperiores eum. Tempore sapiente non. Fugit iure rerum. Autem est ex. Rem voluptatibus aut. Dolor sit sunt. Fugiat enim saepe. Quae et eligendi. Qui et voluptatibus. Sit qui est. Nesciunt ducimus accusantium. Rem dolorem perferendis. Eligendi ut voluptatem. Aut doloribus dicta. Eum enim provident. Molestias possimus id. Molestiae deleniti et. Incidunt et voluptatum. Saepe et qui. Esse cumque earum. Nesciunt in eveniet. Sequi in quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/25407
退会済みさん
2016/03/22 20:48

娘さん、どうして叩いてしまうのでしょうね?

嫌なことをされて?楽しくてテンションがあがって?
相手の反応があることがうれしいなどコミュニケーション方法の勘違い?

謝ることができても、繰り返してしまうのは、叩く→謝るがパターンになっているか、
悪いこととわかっていても、叩く衝動がおさえられずに叩いてしまうか、かしら?
叩く相手や、叩く体の部位はきまっていますか?

療育施設で保育士をしていますが、いろいろなパターンの子がいるので、その子によって対応は変わってきます。例えば、特定のお友達の背中がみえると叩かずにはいられない子とかいますよ。この子に対しては、そのお友達と席を離すなど距離を保つようにするしかないです。あとは、大人が注意深く見守るです。

叩くであろうことが予測できる場面では、必ず大人がそばについて、叩く寸前にてをつかんで止めて、「偉いね。叩かなかったね。」と叩かなかったことを褒める。その繰り返し。一度や二度で治まると思ってはいけません。それで治まらなくても怒らない。予測できていたのに止められなかった大人の責任と考えてもいいです。保育士さんがそう思ってくれるといいんだけどなぁ。

これくらいしか思いつかないです。

Ea qui eos. Aut et velit. Aut iusto odit. Fuga voluptatem sint. Aut voluptatem rerum. Voluptatibus consectetur consequatur. Numquam saepe quia. Pariatur qui error. Ducimus beatae maiores. Culpa modi minima. Omnis error quam. Rerum qui ullam. Qui tempora sed. Ut et dicta. Veniam voluptatem consequatur. In eaque aut. Non ea quo. Corrupti voluptates non. Magni mollitia dolorem. Et possimus enim. Possimus eveniet a. Quia autem eos. Corporis voluptates delectus. In quia eligendi. Iusto quas quod. Debitis impedit et. Et et et. Tempora rem et. Repellendus porro nostrum. Reprehenderit culpa et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
先生 就学相談 離席

年少の3歳の男の子です。 二学期に入ってから、幼稚園でクラスのお友達に手を出すことがあります。 上に姉がおりますが、家族には手を出しません。 これまでは面談などで先生に聞いても、お友達に手を出したことは1度もなかったそうなのですが、今日お迎えの時に息子が泣いていたので、先生に聞いたところ、帰りの会で隣に座っていたお友達と何かで揉めていたようで、どちらからともなく肘でつつき合ったり押したりしていたそうです。 先生曰く、 ・もともと手が出やすいお友達がいて、その子とのやりとりで手を出すことを覚えてしまった(やり返したのがきっかけ)様子 ・手を出すけどそこまで強い力ではない ・意味もなく手は出しておらず、物の取り合いや順番抜かしなど理由はあるとのこと。 今は社会性を学ぶ時なのであまり気にしないで良いとのことですが、相手のお子さんにも申し訳なく… 発達障害だからと言って暴力は許せないので、帰宅後に静かに叱りましたが、理解したかどうか、あまり響いてないようです… 現場をおさえて注意しないと意味が無いのでそれは先生にお任せするしか無いのですが。 夏休み中は早く幼稚園行きたいと楽しみにしており、いざ二学期が始まって楽しく毎日通っているのですが、幼いなりに疲れているのかな、と見える日もありました。 二学期になって、運動会の練習が始まったり、満3歳児さんがクラスに数名増えたり、今までの園生活とは異なる場面も増えました。 これがいわゆる他害なのでしょうか? こだわりや癇癪など特性はあっても人を傷つけることはしない子だったので、ショックです。

回答
15件
2024/09/13 投稿
幼稚園 運動会 他害

こんにちは。息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか? 4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。 幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。 療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑) 無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。 すみません。愚痴ばっかりでした。 「うちはこのぐらいまで大変だった」 「このくらいで少し落ち着いてきた」 などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

回答
10件
2018/05/12 投稿
先生 診断 療育

長文で失礼致します。 放課後等デイサービスで支援スタッフとして従事しています。 現在、地域の小学校の情緒級に通う4年生男児についてのご相談です。来年度より普通級に通うことになったのですが、元々の特性で、自分のペースを乱されることを嫌がり、お友達と遊んでいても自分の思い通りにならないと大声を出して怒る、おもちゃを投げたり蹴ったり。数ヶ月前より、職員に「うるせぇ、うぜぇ、はぁ」等の暴言を吐きます。恐らく普通級に行くことへの不安やストレスはあるのだと思います。(普通級へ行くことは本人が決めたようです) 学校や家庭では吐けないことを、放デイに来て吐き出してるのだと本人は言っています。こんなに自分をイライラさせる施設が悪いと。 本人が1番辛いのだと理解はしていますし、寄り添う支援をしてきましたが、落ち着いたら落ち着けたことを褒めても「俺に話しかけるな」と言い、再度怒ります。暫く様子を見ていても、ずっと大声や奇声を出して泣いて怒ります。 時には厳しい言葉もかけたり、本人と一緒に考える対応をしましたが、彼にとってはルールの多い放デイが悪いそうです。 現在は来年度に向けて、ほとんどの時間を普通級で過ごしてるようです。頑張ったから放デイでイライラを全て吐き出してスッキリして帰りたいとも言っています。 他の利用児は彼の特性を分かっており、大声で泣いて怒っても気にしている様子はないのですが… 支援者として恥ずかしいのですが、正直なところ手詰まりです。 状態が良い時に話しても、「うるせぇ、うぜぇ」の言葉が返ってきます。 彼に対しての接し方が分かりません。 どうしたら彼が放デイで落ち着いて過ごせるのでしょうか。 彼だけ個別のルールで対応をするべきなのでしょうか。 因みに現在、週に2日の利用であり、他の日は家に帰っています。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。

回答
8件
2026/03/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ルール おもちゃ

現在5歳3か月になる娘(ASD傾向、知的もあるかも、発語少なめ)ですが、本人のコンディションが悪いと、他の子の頭を叩く他害行為が生じています。 相手は決まって「自分より小さな子ども」です。大きい子には手出ししません。 1年以上療育には通い、家でも発達障害系の育児書の通り、怒鳴らずに共感の声かけを心がけています。 3歳半の頃(おそらく自我がはっきりし始めて)から、大声を出して威嚇することが始まり、少し成長すると、ぶーっと唾をかけるような行為に変わり、現在は完全な他害…。 ぶーっとやりだした頃から、お友だちにはバイバイね、と代替行為も提示し出来た時は褒めています。 療育に相談しても、今やってることを続けましょうという感じ。 しかし、形が変わるだけで、どうにも減っている感覚はありません…むしろ悪化。 ちなみに原因は「見られている」から。 ちょっとすれ違う子の顔がこちらに向いているだけで、視線に敏感な娘にとっては不快の原因になります。 また最近では、私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません) お子さんに他害行為があった方で、これをやってみたら良かったよ、ということはあるでしょうか? また、他害行為が落ち着くことはあるのでしょうか?

回答
6件
2025/02/10 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

1歳9ヶ月の息子、発達の遅れがあり 悩んでいます 。 保育園には1歳になった時から通っています。 ・発語なし ( 喃語で話すことは増えてきました ) ・意思疎通弱い 食べる?、行くよ?、ちょうだい は わかってる ・呼んで振り返らないことが多い ・模倣少ない バイバイ、パチパチは稀にやる 名前呼んで はーい 、おいしい~とかやりません ・指さしなし たまに何か指してる時はありますが 聞かれたこと、要求などには指さししません ・クレーン現象あり 取って欲しい、行きたい時は 私の手を 引っ張ります。 ・ つま先歩き、回るものが好き ・機嫌がいい時ぴょんぴょん跳ねる ・夜寝ても夜中に覚醒して2-4時間起きてることが多い これが気になる点です… 。 【 できること 】 ・目は合う 話しかけてる人の顔を見ないこともありますが 目線が合いづらいと思ったことはあまりない ・手繋いで歩く 基本手を繋ぐ、ひとりで勝手に行ったりは あまりしません 。 ・絵本読んでと持ってくる 私が絵本のセリフを言うとその本を持ってきたり 膝の上に座ってちゃんと聞いてくれます。 ・偏食はあまりない ・人見知り、場所見知り、後追い ◎ 身体的な発達は 特になく当たり前に成長 してきました 。遅いとかもあまりなかったです。 1歳なるまで発達面を気にすることがなく 過ごしてきましたが1歳半検診が近づくにつれ 出来ないことが気になりだし、1歳半検診も 2歳まで様子見でした 。 耳の聞こえの検査もしていてそちらは問題 ありません 。 寝ないことや、なかなか成長していかない 内面的なことが毎日不安でモヤモヤです。 発達外来にも電話しましたが空きが先になり 2歳検診の時と同じ時期くらいになるから とりあえず保健士さんの方に相談して 病院の受診を進められたらまた電話して欲しいと 言われました…。 2歳なるまであと3ヶ月程ですが その3ヶ月が長く感じてしまいます。 その前に発達支援センターの方に電話して 相談しようかな…とも考えている状態です… 私の中では何かしらあるのかな…と思っています。 これを見て同じだった!って当てはまることが 多い方や経験者の方はコメント頂けると嬉しいです。

回答
1件
2026/03/16 投稿
要求 クレーン現象 保育園

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

回答
30件
2017/03/21 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
遊び 4~6歳 癇癪

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
先生 幼稚園 発達障害かも(未診断)

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

回答
8件
2018/09/08 投稿
加配 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
ママ友 発達障害かも(未診断) ルール

保育園に通っている年中(今年の4月から年長)の息子について質問です。 活発な年中のお友達に影響されやすい息子について困っており、投稿します。 個別療育と集団療育とペアトレ以外で、息子の園での行いを改善するアイディアがありましたら、ご教授いただけると幸いです。 息子の保育園では、年中と年長が集団で活動することが多く、子ども達で話し合いをして行事や園内の催しや日々の保育に活かす、という、いわゆる非認知能力を鍛えるような活動がとても多いです。 年中の中でも4月生まれのしっかりしたお友達すら「話し合いするからいや、したくない」というくらいにはレベルの高い事をやっているのかなという感じで、早生まれかつ多動、不注意なうちの息子ならきっと耐えられていないのだろうと思ってたら、やはり運動会の練習くらいから逸脱して1人遊びするようになり、、運動会では得意な運動分野以外の出し物からは逃げ回っていました。 その後から逸脱がひどくなったと担任の先生が言っていました。 具体的には、集団活動への切り替えができない。切り替えても、先に逸脱した男の子に誘われると一緒に逸脱してしまうそうで、最近は遅まきながら切り替えられて座れて話を聞けても、その逸脱するお友達から誘われると遊びに行ってしまう、と。 息子が影響されやすいのは昔からなのですが、やはりそのお友達の暴言や煽り言葉なども覚えて帰ってきます。年少までは手が出ないと担任に言われていた息子が、最近は戦う真似ごっこを人の近くでやったりと、危ない場面も増えています。 問題なのは、善悪やどう思われるかを考えず行動を模倣してしまう、誘われても断れない、嫌なことから逃げがちな息子にあると思っています。 ちなみに私は息子について、昔から発達障害を疑っており、年中の時に役所で簡単な発達検査を希望して受けたのですが、その時は気の散りやすさはあるものの年齢なり、と言われました。健診でも、一度も引っかかっていません。保育園でも、年中になるまではトラブルで呼び出しがかかったことはなく、当時の園長や担任からも年齢なりに適応していると言われました(親目線でみると、1人で遊ぶのも誰かと遊ぶのも好きなように思います。最初は恥ずかしがって自分から遊ぼうと言えませんでしたが、年少終わりくらいからは自分から遊ぼうと言えたりしてきて、そうでなくても基本的には色々なお友達から声が掛かって遊んでいるような感じもあります)。診断については、市の児童精神科は初診予約すら争奪戦なことや新患受付を停止していることもあるので、今年の5-6月にやっと初診や詳細な検査を受けられそうな状態です。 療育については、年中のちょっと前から私の希望で個別療育を受けているのですが、個別は親子通所のため共働きの私には頻回には通えず、しかも一回につき一時間足らずなので、不足も感じており、年長になってすぐに集団療育が開始できるよう手配しました。 私はペアレントトレーニングも受けているので家庭での困りごとは減ったのですが、園での困りごとは減らずで困っています、、。集団に参加できない息子について私も切なく、また心配で、「誘われると逸脱する」「真似をして危なかった」「真似をしてこんなよくないことをした」というような話が3ヶ月に一回はあり、聞くたびに困惑しきりで、、もちろん私から、園や迷惑がかかったお友達とその親御さんに謝り、かつ本人には都度言い聞かせてはいるのですが、もう一年近くこんな状態で、、何より、先生や周りの子にも日々迷惑がかかったり危険が及んでいるかもしれないことが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちょっと自分自身が参ってもきています。 長くなり、まとまりがなく申し訳ありません。 何かヒントがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

回答
10件
2026/03/13 投稿
診断 トラブル 療育

療育にまで繋がらない 3月の受診日に感覚過敏と言われてから、1ヶ月経ちますが、耳塞ぎの頻度が増えています。 混み合ってきた電車内のみ塞いでたものが、店内や病院でのアナウンス(ピンポンパンポーンと鳴った時点でダメです)も『うるさいねえなんの音?』と反応するようになり、先日は静かな車内でも一瞬耳を塞いでいました。 その他にも、場所問わずおもちゃだろうが何だろうが、未だに何でも口に物を入れます。 かかりつけでは、待合室奥にある授乳室に行かないと落ち着く事ができません(許可得て使用していますが、総合病院のため他の人の足音や話し声などいろんな物から逃げようとしている感じ?) また、本人の中でそこに行くのがルールになってるような気もします。 補助箸やスプーンフォークを使えるのに手掴みで食べようとしたり、私と一緒だと自分の足で外を歩きたがらない(担当医曰く足裏の不快な感覚から逃げるため)し、つま先歩きまだまだあります。 癇癪は毎日ではありませんがタイミングが悪いとぎゃーっとなります。 基本的な意思疎通は問題ありませんが、本人の欲しい返答をしなかったら怒られます。 例えば、『今日はリズム遊びしたよ』と娘からの話題に私が『そっかーリズム遊びしたんやね、楽しかった?』この返事がオッケーの日もあれば、『違うよ!今日はリズム遊びしたよ』とまた一から話し出し最終私が怒られるか諦めて話が終わるかです。 こちらの呼びかけに反応しないことも未だに続いています。 保育園でも同じようで、先生たちは娘が自分の意思で無視してるだけだと思っているようです。 記憶力がとてもよく、言葉も発音が不明瞭な時もありますが実年齢以上、人見知りもせず園生活は一部の配慮除き自分で行えているためか、保健師さんや市の窓口どこに相談してもまだ様子見でと言われてしまいます。 隣の市の小児発達外来に相談することも考えています。 そこは近隣からも受け入れており、医師が"この子はグレーだけど早期療育につなげた方がいい"と判断したら、保険扱い出来るように診断名をつけて運営先の療育に繋げてくれるそうです。 私の相談の仕方がダメなのでしょうか? 療育にまで繋がる繋げないの基準がいまいちわかりません... 相談できる場所がこれ以上他になく、子どものためにどのように動けばいいのかもう分かりません

回答
15件
2026/04/09 投稿
病院 保育園 0~3歳

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
21件
2018/07/16 投稿
SST コミュニケーション 通常学級

関連するキーワードでQ&Aを探す