退会済みさん
2018/02/14 22:28 投稿
回答 17

以前から何度か質問させていただいています。
2歳2ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子の療育についてです。

このくらいの時期は何を優先させるべきでしょうか。
私としては
1、遊びを通して本人も楽しみながら色々経験してもらいたい。
2,体をたくさん動かしてほしい。
3、家庭療育(ABA)やりたい。家でもできるようプログラムをくんでもらいたい。
などです。
今決まっているのは幼稚園のプレが週二回、療育センターの親子教室週一回です。
少し離れていますが(車で30分くらい)近隣の新しくできた療育センターでABAを取り入れた療育をやると聞き、説明会があるので行ってきました。
一年間の集中プログラムで前期週1回、後期週二回の80分です。
家庭療育に力を入れていて課題が出され次の時にチェックしながら進めていくという感じです。
ABAをやりたかったのですが、そと遊び等はないのがネックです。

このくらいの時期は何を優先するべきですか?
療育の回数もどのくらいが妥当でしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/90400
らんまるさん
2018/02/15 00:55

さえさん、こんにちは。
前にもコメントした、らんまるです。

お子さんはまだ2歳。
診断がおりて、まだ日も浅いですよね?
最初からそんなにあれこれ詰め込みすぎると、さえさんもお子さんもしんどくなってしまうのではないか…と心配です。

うちは5歳の1年間、月1の作業療法士による療育しか受けたことがないので、何を優先させたらいいのかは分かりません。
しかし13年自閉症スペクトラムの長男を育ててきて思うことは、一番必要なものは健康と体力だということです。

長男は元来、身体を動かすことが苦手でした。感覚過敏もあり、外遊びが苦手で、滑り台やブランコなどはよくやりましたが、全体的に外で遊ぶことは少なかったです。
そなせいかはわかりませんが、とにかく体が弱く体力がなくて、病気しがち、疲れやすいという体質で、大変苦労しました。
疲れてできない、取り組めない、病気になってトイレトレや練習の中断が余儀なくされて、また一からやり直し…幼い頃はこんなことばかりでした。
小学校になってからは益々大変で、体力がなく疲れてしまうため、結果参加できない、参加しても楽しめないということは多々ありました。

手先の不器用さも、体がダイナミックに動かせるかどうかと関連があり、ダイナミックに体を
動かせない と手先指先の細かい作業はできません。またある程度長い距離を歩けないと、集団生活では困ることも多いです。いつか社会に出るときも、体力がなくては、仕事にも就けません。

うちは小4でスポーツ系の放課後ディサービスに出会い、週2回運動をしています。他に中学校でも毎日体育があり、運動に対する苦手意識もなくなり、体力もつき、かなり健康になりました。

身体を動かすことを軽んじると、後々、本人が大変な思いをすることになりますので、それなりに運動は大事にしてほしいな…と思います。

最初にも書きましたが、お子さんが心配なのはよくわかりますが、詰め込みすぎはよくないです。子育ては長い長い道のりです。親も子も、無理のない範囲で、楽しく過ごしてほしいな…と願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90400
退会済みさん
2018/02/15 09:55

さえさんへ

はじめまして、自閉傾向、感覚過敏がある年長児の母です。

2歳頃に優先される事。
お母さんに受けいれてもらっている経験ではないかと私は思いました。

発達障害の子は、外で他人に合わせて行動するだけで、定型の子の数倍は疲労します。
家が、ほっとできて安心して過ごせるから、エネルギーを貯めて外では頑張るという感じです。

家でいい子、外でもいい子を求めると何処でも休めず苦しくなってしまうかと思います。
ママは先生にならず、親でいてあげる事が、安定に繋がり、安定すると外で色々吸収しやすくなるのではないかと娘を育てて思いました。

大きくなり集団に加わった時、疲れた、少し集団から離れて休憩したい等とお子さんが上手にヘルプサインを出せるかどうかが大事になります。

表情や仕草を良くみて、苦しい時はママや先生に助けを求めて良いということを教えてあげて、また、苦しみに共感してもらえる様な療育先だと良いのかなと思いました。あまり先生という存在に苦手意識が残ると、後々幼稚園等の敷居が高くなる恐れがあります。

小さい時に、集団に対する苦手意識を記憶に残さない事も優先される事かと思いました。

とはいえ、私も4〜5歳まではなんとかするぞ!と奮闘してしまった派なので、親もやりきらないと後悔する所もあります。
娘は話すより先に、文字を読みました。
話さない、話しても通じない娘に、文字で話が通じた時、これでこの子とコミュニケーションがとれる!と感動しました。
どんな手段なら、スムーズにお子さんとコミュニケーションとれるか模索するのも充分家庭内療育になると思いますよ😊

ひとりひとり子供は違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが、何かの役に立てば幸いです😊

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/90400
退会済みさん
2018/02/15 01:35

こんばんは、なにを優先させるかについてですが。
私は実体験をたくさん積むことだと思います。
まずは、なにかをするときは、名前を呼んで。
そして、体を使った遊び、くすぐりっこ、手遊び、おいかけっこ。これらを通して、名前を呼んだり、声かけしたり、同じことをして遊んで笑い合うこと、同じものを見て感じることがたくさん体験できるといいですね。
色々な療育方法はありますが、幼いうちは、発達の問題があり不安定であったり、言葉も理解していなくて混乱が多い場合は、情報を与えても、思うようにそれらを処理できず、かんしゃくや、機嫌をそこなうなど、親も辛くなることが多いかも知れません。
親は、先生ではありません。
一緒にいて、安心。わかってくれる存在だ。そういう心の拠り所になれると最高です。
少し回り道に思えるかもしれないけれど、カードや映像での学習ではなく、体験を楽しむことを優先させてほしいと思います。
お手伝いの真似事をしてもいいですね。小さいうちは強制せず、すこしでもできたらほめる。
はんかちを洗濯ばさみで干すとか、ハンガーをちょっとかけるだけでも多いに誉めあげたいですね。

Minus ut voluptas. Est ad dolor. Repudiandae dolor suscipit. Dolores molestiae doloribus. Quia totam voluptatem. Ad explicabo quis. Sit blanditiis animi. Dolorem totam voluptates. Illo hic sunt. Eius voluptatem totam. Ut vel ea. Omnis atque et. Fugiat repellat et. Consequatur nemo facilis. Soluta ut ut. Quo facere amet. Dolor ullam ipsam. Quisquam itaque rem. Placeat quisquam aut. Sit quasi aliquam. Adipisci mollitia occaecati. Est dolores labore. Impedit similique atque. Numquam reiciendis ipsa. Nostrum sed sint. Quidem qui illo. Aspernatur laboriosam iste. Eum sed sit. Quis aspernatur expedita. Cupiditate similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/90400
MITUKIさん
2018/02/14 22:54

うちの子同じ感じでした。
すごい田舎だったので近くに療育施設がなかったのもあったのですが、医師から「他人とコミュニケーションをとろうとする気持ちが薄いので、早めに集団に入れた方がよい」アドバイスされ、早期の保育園入園を勧められました。
なので3歳前に保育園に入れました。(多動ちゃんだったので加配つきで)
入園1週間で「これが同じ子なのか?」といわれるくらい劇的に変わりましたよー。
それに私自身もこどもと離れる時間ができて、すごく楽になりました。
もちろん保育園でも一杯外遊びをしていましたし、休日はいろんなところに家族でお出かけして連れまわしました。(笑)
療育もすごくいいと思うけど、うちの子はこのやり方で社会性がすごく伸びたと思います。
療育の方は、4歳~個人療育。5歳~中1までグループ療育を隔週でお世話になりました。

あくまで一例ですが、少しでも参考になれば幸いです。

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/90400
2018/02/15 05:55

さえさんおはようございます。
双子ちゃん元気ですか?

5月から園でしたよね?
園のプレまだ始まってないですよね?
入園してから、先生と相談してABA始めては?
私の子どもも、診断書に書くほどではないけど自閉症気味って言われたのですが、園に慣れてくれるまで大変でしたよ。
プレ延長されるし、先生達で手に負えないと呼び出されます。

園に慣れてからの方が、さえさんも双子ちゃんも負担が少ないような気がします。

Qui voluptate aut. Illo culpa nulla. Vitae blanditiis perferendis. Quia nihil aut. Natus molestias temporibus. Quo voluptas nulla. Alias ut hic. Est deserunt aperiam. Et illo architecto. Consectetur voluptates quo. Et nulla facilis. Itaque ipsum sapiente. Earum omnis ipsa. Repellat odio et. Consequatur rerum porro. Aperiam asperiores repellendus. Et et reiciendis. Impedit omnis et. Quam consequatur eos. Possimus iure aut. Non est unde. Necessitatibus est et. Harum eos totam. Commodi rem voluptatem. Molestiae praesentium rerum. Laudantium necessitatibus voluptatem. Voluptates numquam qui. Molestiae saepe deleniti. Error similique sapiente. Voluptatum quibusdam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/90400
ナビコさん
2018/02/15 12:12

自閉症であるならば、一番重視するのはコミュニケーションだと思います。
言葉が遅れているから、ABAで「先生のマネをして言ってみなさい。」と言わせるのは、私だったらしたくないです。
無理にことばを発音させても、コミュニケーションにつながるかは別です。
コミュニケーションをとるには、子ども自身に伝えたい気持ちが芽生えなければ、伝えてくれないでしょう。
じゃあ伝えてもらうにはどうしたらいいかですが、まずは一番身近なお母さんに受け入れてもらうこと、ありのままの子どもをです。(ぽぽたんさんと一緒です。)
自分は受け入れてもらえていると感じれば、安心して言葉を発することをするでしょう。
決して発音がおかしいとか文法がおかしいなどと指摘してはいけません。
コミュニケーションと知能は連動していると私は感じます。
人とのやりとりができないのに、お勉強を詰め込むというのは本末転倒かと思います。
らんまるさんもおっしゃていますが、体力は大事です。
うちも偏食で体が弱く、すぐに体調をくずして療育を休むことがあります。できるだけ休まないようにはしていますが。
また言葉は運動神経とも結びついていますので、さえさん自身がおっしゃるように外遊びは大切ですね。体力もついて食欲もでるでしょうから。
あとお母さんから笑顔が消えないように、あんまり頑張りすぎないようにですね。
余裕がなくなると笑顔になれないから。
障害児だから特別なことをしないとと思わずに、みんなと同じ子育て+子どもの特性に合わせた工夫で良いのでは。
うちは年齢が上がるごとに、家庭での休息が大事だと思うようになりました。
障害のある子が健常の子と同じカリキュラムをこなすことは、大変に疲れるし、年齢が上がるごとに求められるものが高くなるので、それに合わせるのは多大なストレスです。
2次障害を起こさないように、勉強が得意な高機能自閉症児ですが、ソーシャルスキルを学べるように支援学級を選択しました。(落ち着ける場所も欲しかったですし。)
医師や療育側は、普通学級でもいけると言われましたが。
あくまでお母さんはお母さんというスタンスでいるのがいいと思います。

Laudantium voluptatibus vel. Quo sit incidunt. Et deserunt sed. Omnis consequuntur consequatur. Perspiciatis voluptate minima. Consectetur dolores minima. Numquam dolores quia. Et consequatur velit. Dolorum molestias perferendis. Aut qui ipsam. Nobis ut quos. Totam voluptas odio. Vitae consectetur suscipit. Molestias quidem molestiae. Velit ipsa ducimus. Sit nisi ad. Cum optio vitae. Nostrum hic vitae. Amet eum ut. Placeat quibusdam ut. Natus voluptatibus dicta. Omnis repellat et. Cum dolores quidem. Commodi quo eius. Qui corporis fugiat. Nesciunt culpa occaecati. Iste non culpa. Ut nam doloribus. Perspiciatis quam et. Dolorem asperiores non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

回答
14件
2024/11/18 投稿
お昼寝 先生 パニック

今日は息子の療育初日と泌尿器科の診察の為に発達センターに行って来ました。 まずは、療育。 今日は初日と言うことで、今までの成長の様子の問診でした。出産から今日までの様子をこと細かく聞かれました。そして一通りの話が終わり、今の息子に必要な療育の回数を聞いたところ週一がいいとの事でした。しかし、週一の予約がとれるか心配していた私に、「お母さんの仕事の都合もあるだろいから。」と言って頂き この先三回の予約を入れてもらいました。それも必ず週一入れてくれました。そして、泌尿器科の診察の前に作業療法士の先生が息子さん為に栄養管理の予約を聞きにきました。 そして、最後は泌尿器科の診察です。 一番心配していたのですが、診察の結果 睾丸を下へ引っ張る筋肉が弱いとの事でした。 ただ、今すぐ手術の必要はなく暫く様子見で大丈夫と言うことでした。今だから笑い話になりますが、こんなところの筋肉も弱いのかと思わず笑ってしました。 今日1日バタバタの1日でしたし、今月の息子の予定もバタバタになってしまいました(今までの病院でのリハビリとシナジスの予防接種もあるので)私の仕事を考えて療育の予約を前もって入れて頂いた先生には感謝します。 なかなか予約を取れないって聞いていたので… 発達センターは初日でしたが、いい先生に出会えたと思っています。これから、私の時間がどんどん無くなりそうですが、息子と一緒に頑張っていきます。 睾丸の件でご心配をおかけした皆さんありがとうございました、どうか、この投稿ん読んで笑ってやってください。 本当にありがとうございました、

回答
4件
2014/04/07 投稿
療育 病院 仕事

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
7件
2024/09/22 投稿
0~3歳 DQ 知的障害(知的発達症)

集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてください。 診断名が確定していない子どもがいます。 平日は保育所に通っているのですが、担任の先生から発達検査を勧められました。 児童精神科で発達検査を昨年に受けたのですが、診断名は付きませんでした。 各項目の発達に凸凹があると言われ、病院で月に1回、親子で療育を受けています。 病院では、運動系と作業系を組み合わせてもらっています。 療育の時間は、落ち着いて出来ています…が、保育所や児童館やなどの場では息子は 混乱してしまい、家庭でも急にかんしゃくを起こしてしまったりと困り感がとてもあります。 今年の4月から、児童発達支援(児童ディ)を保育所と並行で、平日に週に1~2日 に療育を受けられることになりました。主治医の勧めで、受給者証を取得しました。 親としては、もう1日、土日に療育を受けられたらと思っています。 2歳8か月という年齢的に、たくさんの療育は負担だろうか?という思いもあります。 また、母が入院しており(父は元気です) あまに親に頼れない状況のシングルマザーです。また、6歳の子どももいます。 みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。

回答
7件
2016/01/22 投稿
運動 先生 診断

児童発達支援を受けることになり現在事業所を探しています。 息子は4月から保育園に通っており、それはもう毎日離れるときはギャン泣きで日中も泣いていることばかりだったみたいですが、2週間前くらいから急に泣かなくなり、お友達にスキンシップをとりにいったり、お友達と遊んだりと先生がびっくりするくらい劇的変化を遂げました🎵 事業所は5箇所見学にいき、2つの事業所で悩んでいます。 両方とも基本は母子分離型で一時間の個別療育です。 ちなみに週一の療育でと現在は考えています。 1つ目の事業所(全国にある有名なところ)は、家から20分程度の場所で、最近近くの地域にできたばかりなのでまだ土曜日が空いているところがとても魅力でした。 体験をしてきましたがカリキュラム的に、すごく良いとかは特に感じず、悪いとも感じず、という印象でした。 2つ目の事業所は、家から45分くらいの場所で駐車場がとても狭く車の通りが多いところなので、ちょっと辛い(笑) 療育の内容は15分リトミックをして、あとは好きなおもちゃで遊ぶ。たまに運動もする。って感じで基本好きなおもちゃを出して遊んで、そこから似たようなおもちゃを先生がだしてきて興味を引かせてみるとかそういった完全に遊び中心の内容でしたが、リトミックなど身体を使えるので、楽しめるのかな?と思いました。 しかし土曜日は空いていないので、やっとなれた保育園を週一回お休みしないといけません。 実際に通ってはいませんが、どちらかというと内容だけだと二つ目のほうが良いのかな~?とは思いましたが、激的な違いは正直よくわかりません。 子供もどちらの教室もはじめは完全場所見知り&人見知りでしたが、おもちゃが出されるとどちらでもおもちゃで遊んでました。特にどちらかの事業所にとても楽しめていたということはありません。 平日休まず通える事業所にするべきか、少し私が良いかなぁ?っと思えてる程度ですが保育園休んででも行かすか、、、はたまたもっとココだ‼️っと思えるところを探すべきか。。 どうしたら良いと思いますか?💦 療育は早ければ早い方が良いと言うのでできれば早く通わせたい気持ちはあります。 ですが実際通ってみないと何もわからず。。。 みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います。お願いします🙇

回答
19件
2021/11/06 投稿
先生 運動 おもちゃ

療育教室で迷っています…。 沢山見学や体験したら、 どこがいいのか分からなくなってきてしまいました。 特に、個別療育はどこを優先したらいいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 二件くらいに絞れたらと思います。 それぞれ一回40分くらいの個別療育です。 1、車で45分前後。 三ヶ月に一回計画の見直しあり、臨床心理士が空いている時に三ヶ月に一回くらい検査など診てもらえる、慣れてきたら、ペアを考えて組んでくれて、友達とのやり取りもできる、 駐車場毎回600円と高め 2、車で30分、駐車場400円  個別もしくはその日の混み状況により生徒二人になる。 先生が専門資格はないが、誉めるのが上手。 運動10分できて楽しそう。 3、車30分、駐車場無料 臨床心理士が療育スタッフとして在籍していて、その日により療育心理士に療育してもらえる。 しかしあまり誉め上手ではないような… 苦手なことも積極的に取り入れる感じ。 感じはよいが、出来ないことをシビアにみて指摘したりする傾向が。 幼稚園に来てくれたり、先生と話したりしてくれるそう。 相談には色々のってくれそう。 三ヶ月に一回計画の見直し、 細かい計画をたててくれる。 3、車で30分、駐車場無料 臨床心理士がスタッフとして在籍。 直接療育してくれることもある。 細かく様子を聞き取りし、計画をたててくれる。子供の様子もよくみてくれてる。 集団音楽療育も週1や隔週で受けれる。 集団療育も組み合わせを考えるそうです。 4、車で10分。駐車場200円。 専門性はあまりないが心理的なことは結構しっていて誉め上手。 話しやすい雰囲気。 一番近い。 集団療育は一回千円別料金でお金かかる。 ペアは慣れてきたら考えてくれるようす。 どこも似たような感じではありますが… どこがよいか迷っています。 皆さんならどこにしますか?

回答
7件
2017/10/02 投稿
先生 運動 療育

【児発を変えたことのある方、アドバイスください】 3歳半、軽度知的・ADHDの娘を育てています。 4月から幼稚園入園予定です。(週2回午前中のみ) 来月から週3回・10ヶ月間通っていた児発を辞め、別の児発へ移ることにしました。 理由は幼稚園入園に向けて、小集団→集団へチャレンジすべきなのでは?という考えがあったのと、 新しい児発は幼稚園の先生(1人の意見ではなく数名の意見)のお墨付きで療育施設としてオススメです!と後押しされたのが理由です。 今までの児発は ・小集団(5人) ・預かりで2時間の活動・週3回 ・ルーチン化された活動内容 ・職員も10名以下と少な目で娘でも顔が覚えやすい ・「療育」という視点から見ると物足りなさはあるが、アットホームな感じでゆるく楽しく活動している 新しい児発は ・集団(10人) ・預かりで3時間の活動・週3回 ・毎日活動内容が変わる、外出もある ・職員20名弱(別施設へ職員の異動もあり) ・就学→自立を見据えて目標設定している、割としっかり目な印象、人気の施設 ・とはいえ見学では子供たちはのびのびと楽しそうに活動していた 悩みはここからです↓ 今までの児発にはとてもお世話になり、辞めてしまうことに対してとても寂しい気持ちがあります。 せっかく娘にとって大好きな職員の方やお友達ができて安心できる居場所になったのに、それを奪ってしまうのでは…という罪悪感が消えません。 今の娘にはまだ辞めるということを理解できないと思います。 一方で娘はルーチン化された粗大運動に飽きてしまい、参加しない日もあるようです。 行き渋りもあります。ただ行けば楽しく活動はしているようです。 娘の今後を思うと…集団の中で社会性を育んで欲しい…「療育」とは何か…を突き詰めて考えていくと新しい児発で今までよりほんの少しステップアップしてチャレンジして欲しいことがたくさんあるな…と思います。 移ることはもう決定事項なので、ここで私がウジウジしていても仕方ないのです。 実際、通うのは娘自身ですし私が不安視することは何の解決にもなりません。 でも、娘の居場所を私のエゴで勝手に奪う?ことに対して、どのように気持ちを切り替えていったらいいのか踏ん切りが付きません。 今までの児発は土曜だけ個別を行っているので、たまに個別だけに顔を出そうかな…?と考え始めたところです。

回答
5件
2025/02/21 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 社会性

はじめまして。 年少の息子のことで悩んでいます。 2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。 元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。 息子のことですが、 ■指摘された問題行動 ・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない) ・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い) →コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。 →お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。 ■指摘されていないが気になる行動 ・落ち着きがなく、じっとしてられない ・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする ・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ) ・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません) ・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます) ・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので) 他害はありません 手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません 注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません 身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました) 療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。 試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。 検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。 医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。 今後は療育などどうなるのかと質問したところ、 「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」 と言われました。 確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。 混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。 とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2020/07/22 投稿
運動会 遊び 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す