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中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、...
2019/05/22 23:16
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中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っています。
本人の理解力が乏しく、言葉が片言なため、どのように対応して良いか分かりません。
皆様のご意見やアイデアをお聞かせ下さい。

息子は、明るく元気いっぱいでやんちゃな子供でありますが、これまで人に暴力をふるうようなことはありませんでした。
むしろ、お友達に嫌なことされても、我慢するかその場から離れるタイプで、それは幼稚園や療育施設の先生方も仰っていました。
しかし、1ヶ月前から、私を相手にアンパンマンごっこをするようになり(家ではアンパンマンのアニメを見ないので幼稚園で覚えたようです)、アンパンチを好んでするようになりました。
一度でもそうした遊びを覚えるとエスカレートしそうで、本当�なら止めさせたかったのですが、大人の目が完全には行き渡らない幼稚園でやられては意味がない上、
きちんと手加減しているパンチで決して痛くはなく、アンパンマンごっこのときのみやるので、あまり煩くは言っていませんでした。

すると、それが悪かったのか、一週間ほど前、幼稚園でたまたま同じクラスの男の子が息子にちょっかいを出してきたときに、息子がその子の頬に握り拳をあてて(パンチでなく触れる感じ)、そこからグーっと押しやったのです。
痛くはなかったようで、相手の子が泣いたりすることはなかったのですが、それが登園時間のときで、私がたまたまその場にいたため、すぐに注意をしました。
また、担任の先生にはその旨を報告し、似たようなことがあれば連絡してほしいとお願いしました。
しかし、結局、その後、先生がそのような場面を目にするようなことがなく、たまたまあのようなことがあったのだろうと解釈していた矢先、また私の目の前で同じことをしでかしました。
それが今日のグループ療育中でのことです。
子供たちが一斉に玉入れゲームをしたのですが、一人の男の子が「やりたくない」と部屋の隅に行ってしまい、息子がその子を呼びに行きました。
他人に一切興味がない息子が「おいで」「あっち」「遊ぼう」と誘う姿を見るのは初めてで、感激すらしたのですが、相手の子が「やらない!」と言い張ると、以前と同じようにその子の頬に拳をあてて、グーっと押しやっていました。
療育中は親は口を出さない、先生に任せるという決まりなので、私はどうすることも出来ませんでしたが、先生が気が付き、他のことで息子の気をそらせる形で止めさせました。
しかし、息子が気をそらせたと思われた瞬間に先生も視線を別に移してしまい、その隙に息子は相手の子の額に自分の額を当てて、今度は頭でグーっと押しやったのです。
相手の子供は泣きはしませんでしたが、明らかに嫌がっていました。

正直、相手のお子さんが毎回泣かないので、幼稚園では見過ごされているだけで、本当は常習犯ではないだろうかと疑っています。
しかし、幼稚園に私が付きっきりでいる訳にもいきませんし、家ではやらないので言い聞かせる機会がありません。
もちろん担任の先生には相談し協力をお願いしますが、理解力と記憶力の乏しい息子に、どうすれば効果的に教えられるでしょうか。
いずれも自分の思い通りにいかないときに問題行動が出ているので、言葉で説明できるようになれば改善されるのかもしれませんが、そうなるまでにはかなり時間が必要かなと・・・。

ちなみに、療育の先生からは、そのような状況を作らないようにする、やってしまったら息子の気持ちを代弁してあげる、息子はお友達を誘っているだけのつもりなのだから怒らないようにと言われました。

長文乱文です恐縮ですが、皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131972
退会済みさん
2019/05/23 00:36

怒る必要はないと私も思いました。
彼は現在よくわかってないけれど
正義のみかたのあんばんまんもどきになりきっていて、言うことを聞かせねばとしているだけの気がします。
それと、やらない!と言われたら、悲しいし寂しいんですよ。それを表現しているのですからうまく気を反らすのが一番だと思います。

なので、パーンチもどきしてしまったり、頭突きもどきをしたら
どうしたのかな?おかしいと思ったのね。
寂しかったんだね。
そういいつつ、気をそらす。
その場から離れてしまうというのもひとつです。

お友達を注意するのはあなたのお仕事じゃないよ、先生のお仕事だよ。とか、お友達とはまた遊ぼうて。で構わないと思いますね。

あとは、普段からお友達の身体、特に肩から上には触らないということは根気よく教えてはと思います。

なんとなく影響されやすいようなので、アンパンマン~ヒーローものは見せなくてもよいのかもしれませんね。わかりやすいルールのありまくるヒーロー系のお話が好きな子どももいますが、なりきってしまいます。
知的障害がないなら構わないかもしれませんが、固執されでも困りますよね。延々十代になってもなりきったままになりかねないので。

言葉で表せなくても絵カードを使ったりで発散することも出来なくはありませんが
まず、悲しい気持ちやがっかりする気持ちを本人が知ることも大事ですから、出ている行動は心配ですけど、ここからうまく昇華させていく、と前向きに捉えてみてはどうでしょうか。




https://h-navi.jp/qa/questions/131972
ふう。さん
2019/05/23 06:58

療育の場でもほかの子が目に入ってるのは、すごくいいなと思いました。おともだちがだいじなものになるといいですね。
プラスのコミュニケーションを大人とたくさん積む必要があるのかもしれないですね。優しい言葉をたくさんきかせて、覚えてもらえるといいかも。
幼稚園は登園後とかお迎え前とか、自由になる時間はありますか?そういう時間は少し気にかけて、手厚く目を向けておくのもいいかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131972
もも缶さん
2019/05/23 11:44

ruidosoさん
とても丁寧なお返事をいただきまして、誠に有難うございます。
仰る通り、知的障害があるので、これに固執されては不安、心配という思いがあります。
それと同時に、息子がもともと本当に穏やかな子だったのでそのギャップと、
私が子供の頃に近所に住んでいた知的障害の男の子が度々暴力沙汰を起こしていたことが思い出されて、私自身がとにかくショックでした。

確かに、自分の意志にそぐわないから手を出すという解釈よりも、息子の中では正義のヒーローを気取っているのかもしれません。
ならば尚更、注意されても、本人には何が問題なのか理解できないのだろうと気付かされました。
お友達に興味を持ったり、周りを意識すること自体は良いことなので、親としては状況を見極めつつも、息子の心に寄り添うことを第一にしたいと思います。

また、お友達の体に触らないと教えること、ヒーローものをやはり避けることについては、徹底したいと思います。

なお、悲しい気持ちやがっかりする気持ちを本人が知ることも大事というお言葉は、とても染み入りました。
嬉しい楽しいという感情は表に出やすく分かりやすい子なのですが、負の感情(とくに怒り→結局はその根底に悲しみやがっかりがあると思うのですが)が分かりにくい子供なので・・・。
ここが踏ん張り時だと思って前向きに頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131972
もも缶さん
2019/05/23 12:05

ふう。さん
お返事いただきまして誠に有難うございました。
これまで周りが何を言おうが何をしようが我関せずで我が道を行く息子だったので、
仰る通り、他の子が目に入るようになったことは良いことであり、私もそれはそれで喜ばしいことだと捉えたいと思いました。
また、『プラスのコミュニケーション』という言葉に反省致しました。
例えば、今回のことでも、私の中では理由がどうであれ手を出す方が悪いという概念があり、これは即注意すべき案件だと思っていたのですが、
それでは、ゲームに参加したくないというお友達の気持ちを無視して、アンパンチもどきを繰り出した息子と何ら変わらないと思いました。
まずは、私から相手の気持ちに寄り添うことから始めたいと思います。
お友達がいる状況に、私が立ち会える機会が本当に少ないのですが、幼稚園の先生の協力もお願いしつつ、見守り対応していきたいと思います。
本当に有難うございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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例えば:
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ひや・きおうがんとか試したことありますか? 親子で飲めます。まぁ、懐かしのCMご存知かわかりませんが、薬物は抵抗あるかな?って方が調べて飲...
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自閉傾向のある中学一年男子です

中学入学前に診断を受けました。学校でのトラブルに対して、家庭でのケアについて相談させてください。学校が始まり、毎日ひやひやしていましたが、ついに学校から連絡がありました。はじめはお友達同士でふざけあい、じゃれあいから、エスカレートして筆箱をとりあげたり、シャーペンで腕をつつくような行動があったそうです。はしゃぎすぎて行き過ぎるところがあるようで、クラスでも目撃証言があるようです。担任の先生には、「自閉症」とは伝えてはいませんが、コミュニケーションが苦手なところがある、お友達との距離感をつかむのが苦手、といった内容はお伝えしています。家庭でも、話をしてみます。と言って電話を切ったものの、どのように息子に話をしていいのか迷っています。間違えれば、怒り出しかねません。先生の話では、指摘するまで全く自覚がなかったようで、指導されたことに対して反省しているものの、その後少しふてくされている素振りもあるようです。皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
相手の方は親友と呼ばれるような仲の良い関係ですか? >ふざけあい、じゃれあいから、 の結果として、 >エスカレートして筆箱をとりあげたり、...
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