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6日

中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、...
中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っています。
本人の理解力が乏しく、言葉が片言なため、どのように対応して良いか分かりません。
皆様のご意見やアイデアをお聞かせ下さい。
息子は、明るく元気いっぱいでやんちゃな子供でありますが、これまで人に暴力をふるうようなことはありませんでした。
むしろ、お友達に嫌なことされても、我慢するかその場から離れるタイプで、それは幼稚園や療育施設の先生方も仰っていました。
しかし、1ヶ月前から、私を相手にアンパンマンごっこをするようになり(家ではアンパンマンのアニメを見ないので幼稚園で覚えたようです)、アンパンチを好んでするようになりました。
一度でもそうした遊びを覚えるとエスカレートしそうで、本当�なら止めさせたかったのですが、大人の目が完全には行き渡らない幼稚園でやられては意味がない上、
きちんと手加減しているパンチで決して痛くはなく、アンパンマンごっこのときのみやるので、あまり煩くは言っていませんでした。
すると、それが悪かったのか、一週間ほど前、幼稚園でたまたま同じクラスの男の子が息子にちょっかいを出してきたときに、息子がその子の頬に握り拳をあてて(パンチでなく触れる感じ)、そこからグーっと押しやったのです。
痛くはなかったようで、相手の子が泣いたりすることはなかったのですが、それが登園時間のときで、私がたまたまその場にいたため、すぐに注意をしました。
また、担任の先生にはその旨を報告し、似たようなことがあれば連絡してほしいとお願いしました。
しかし、結局、その後、先生がそのような場面を目にするようなことがなく、たまたまあのようなことがあったのだろうと解釈していた矢先、また私の目の前で同じことをしでかしました。
それが今日のグループ療育中でのことです。
子供たちが一斉に玉入れゲームをしたのですが、一人の男の子が「やりたくない」と部屋の隅に行ってしまい、息子がその子を呼びに行きました。
他人に一切興味がない息子が「おいで」「あっち」「遊ぼう」と誘う姿を見るのは初めてで、感激すらしたのですが、相手の子が「やらない!」と言い張ると、以前と同じようにその子の頬に拳をあてて、グーっと押しやっていました。
療育中は親は口を出さない、先生に任せるという決まりなので、私はどうすることも出来ませんでしたが、先生が気が付き、他のことで息子の気をそらせる形で止めさせました。
しかし、息子が気をそらせたと思われた瞬間に先生も視線を別に移してしまい、その隙に息子は相手の子の額に自分の額を当てて、今度は頭でグーっと押しやったのです。
相手の子供は泣きはしませんでしたが、明らかに嫌がっていました。
正直、相手のお子さんが毎回泣かないので、幼稚園では見過ごされているだけで、本当は常習犯ではないだろうかと疑っています。
しかし、幼稚園に私が付きっきりでいる訳にもいきませんし、家ではやらないので言い聞かせる機会がありません。
もちろん担任の先生には相談し協力をお願いしますが、理解力と記憶力の乏しい息子に、どうすれば効果的に教えられるでしょうか。
いずれも自分の思い通りにいかないときに問題行動が出ているので、言葉で説明できるようになれば改善されるのかもしれませんが、そうなるまでにはかなり時間が必要かなと・・・。
ちなみに、療育の先生からは、そのような状況を作らないようにする、やってしまったら息子の気持ちを代弁してあげる、息子はお友達を誘っているだけのつもりなのだから怒らないようにと言われました。
長文乱文です恐縮ですが、皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答

怒る必要はないと私も思いました。
彼は現在よくわかってないけれど
正義のみかたのあんばんまんもどきになりきっていて、言うことを聞かせねばとしているだけの気がします。
それと、やらない!と言われたら、悲しいし寂しいんですよ。それを表現しているのですからうまく気を反らすのが一番だと思います。
なので、パーンチもどきしてしまったり、頭突きもどきをしたら
どうしたのかな?おかしいと思ったのね。
寂しかったんだね。
そういいつつ、気をそらす。
その場から離れてしまうというのもひとつです。
お友達を注意するのはあなたのお仕事じゃないよ、先生のお仕事だよ。とか、お友達とはまた遊ぼうて。で構わないと思いますね。
あとは、普段からお友達の身体、特に肩から上には触らないということは根気よく教えてはと思います。
なんとなく影響されやすいようなので、アンパンマン~ヒーローものは見せなくてもよいのかもしれませんね。わかりやすいルールのありまくるヒーロー系のお話が好きな子どももいますが、なりきってしまいます。
知的障害がないなら構わないかもしれませんが、固執されでも困りますよね。延々十代になってもなりきったままになりかねないので。
言葉で表せなくても絵カードを使ったりで発散することも出来なくはありませんが
まず、悲しい気持ちやがっかりする気持ちを本人が知ることも大事ですから、出ている行動は心配ですけど、ここからうまく昇華させていく、と前向きに捉えてみてはどうでしょうか。
彼は現在よくわかってないけれど
正義のみかたのあんばんまんもどきになりきっていて、言うことを聞かせねばとしているだけの気がします。
それと、やらない!と言われたら、悲しいし寂しいんですよ。それを表現しているのですからうまく気を反らすのが一番だと思います。
なので、パーンチもどきしてしまったり、頭突きもどきをしたら
どうしたのかな?おかしいと思ったのね。
寂しかったんだね。
そういいつつ、気をそらす。
その場から離れてしまうというのもひとつです。
お友達を注意するのはあなたのお仕事じゃないよ、先生のお仕事だよ。とか、お友達とはまた遊ぼうて。で構わないと思いますね。
あとは、普段からお友達の身体、特に肩から上には触らないということは根気よく教えてはと思います。
なんとなく影響されやすいようなので、アンパンマン~ヒーローものは見せなくてもよいのかもしれませんね。わかりやすいルールのありまくるヒーロー系のお話が好きな子どももいますが、なりきってしまいます。
知的障害がないなら構わないかもしれませんが、固執されでも困りますよね。延々十代になってもなりきったままになりかねないので。
言葉で表せなくても絵カードを使ったりで発散することも出来なくはありませんが
まず、悲しい気持ちやがっかりする気持ちを本人が知ることも大事ですから、出ている行動は心配ですけど、ここからうまく昇華させていく、と前向きに捉えてみてはどうでしょうか。
療育の場でもほかの子が目に入ってるのは、すごくいいなと思いました。おともだちがだいじなものになるといいですね。
プラスのコミュニケーションを大人とたくさん積む必要があるのかもしれないですね。優しい言葉をたくさんきかせて、覚えてもらえるといいかも。
幼稚園は登園後とかお迎え前とか、自由になる時間はありますか?そういう時間は少し気にかけて、手厚く目を向けておくのもいいかもしれないですね。
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ruidosoさん
とても丁寧なお返事をいただきまして、誠に有難うございます。
仰る通り、知的障害があるので、これに固執されては不安、心配という思いがあります。
それと同時に、息子がもともと本当に穏やかな子だったのでそのギャップと、
私が子供の頃に近所に住んでいた知的障害の男の子が度々暴力沙汰を起こしていたことが思い出されて、私自身がとにかくショックでした。
確かに、自分の意志にそぐわないから手を出すという解釈よりも、息子の中では正義のヒーローを気取っているのかもしれません。
ならば尚更、注意されても、本人には何が問題なのか理解できないのだろうと気付かされました。
お友達に興味を持ったり、周りを意識すること自体は良いことなので、親としては状況を見極めつつも、息子の心に寄り添うことを第一にしたいと思います。
また、お友達の体に触らないと教えること、ヒーローものをやはり避けることについては、徹底したいと思います。
なお、悲しい気持ちやがっかりする気持ちを本人が知ることも大事というお言葉は、とても染み入りました。
嬉しい楽しいという感情は表に出やすく分かりやすい子なのですが、負の感情(とくに怒り→結局はその根底に悲しみやがっかりがあると思うのですが)が分かりにくい子供なので・・・。
ここが踏ん張り時だと思って前向きに頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。
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ふう。さん
お返事いただきまして誠に有難うございました。
これまで周りが何を言おうが何をしようが我関せずで我が道を行く息子だったので、
仰る通り、他の子が目に入るようになったことは良いことであり、私もそれはそれで喜ばしいことだと捉えたいと思いました。
また、『プラスのコミュニケーション』という言葉に反省致しました。
例えば、今回のことでも、私の中では理由がどうであれ手を出す方が悪いという概念があり、これは即注意すべき案件だと思っていたのですが、
それでは、ゲームに参加したくないというお友達の気持ちを無視して、アンパンチもどきを繰り出した息子と何ら変わらないと思いました。
まずは、私から相手の気持ちに寄り添うことから始めたいと思います。
お友達がいる状況に、私が立ち会える機会が本当に少ないのですが、幼稚園の先生の協力もお願いしつつ、見守り対応していきたいと思います。
本当に有難うございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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