2018/01/21 19:21 投稿
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4歳男児、会話としての発語はありません。歌や、動物や物の名前はわかっているようです。
爪を立てて握る、つねるというのがありやめてくれません。親の手や顔など、ギューッとするので引っ掻き傷が絶えません。やめさせる方法はないでしょうか。楽しかったり、興奮するとやります。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/87028
Marilynさん
2018/01/22 10:13

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
経験されている方たちもいて、うちの子だけじゃないんだな、とちょっときが楽になりました。
療育では、手に刺激が足りないのかも、という事で指先や手のひらなど強めのマッサージをしてみてはどうかと言われているのですが、なかなかマッサージさせてくれなくて…
やり返すのはやってみましたが、あまり痛さに反応しないようで効果ないんです。(やり返し方が弱いのかな)
大袈裟に痛がってみます。感情が伝わるといいんですけどね(笑)
代替えのにぎれるものも探してみます。
いろいろ試してうちの子に合うものを探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/87028
さむままさん
2018/01/21 22:37

主さんへの愛情、愛着が深いのかな?と思いました。
また、手加減が難しいのでしょうね。
4歳の男の子という大きな考え方では、幼さが残っているように思いますが、その子その子の発達は違うので、うちの子の場合をお伝えします。ご参考にまで^^

このような行為をされたときに、どのように反応していますか?
もしかしたら、その反応が欲しい。または、構ってもらえる一つの手段と間違えて覚えている事も考えられますよね。
療育の先生や、医師には繋がっていらっしゃいますか?
いろいろと、その子に応じた手段があると思います。

我が家の子たちは、私の反応は喜んでいると勘違いしていました。
低く抑揚のない話し方で「痛いです。やめてください。」と言いました。
そして、嬉しくてやってしまう場面では、手をぎゅっと握手して「嬉しいのが伝わります。お母さんも嬉しいです。」とう、望ましい態度とそれを意味する感情を言葉で伝えました。やや大げさに。
ただ「やめて!」と言っても、意味が通じていなかったので、止めるだけではなく、こうしたら伝わると、教える方向にもっていきました。
すぐには理解してくれませんでしたが、徐々に落ち着きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87028
退会済みさん
2018/01/21 19:26

ちょっと幼いのかもしれませんね。
お子さんは、主さんにとても愛着があるので顔や手に触りたがるのかと思いました。
力加減がまだできないのだと思います。
真似ができるようでしたら、ぎゅーっとされた時に主さんがパーをして見せてはどうでしょうか?
真似て離せるといいかと思ったのですが。

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ぱんださん
2018/01/21 20:35

 相手の立場に立つのもまだ難しいですよね😌
でも傷や痛みがあるから、やめて欲しいですね😓
きっと怒っても、こうすれば反応するんだと、楽しんでしまう可能性もありますよね😌

 単純に、痛いと伝えて大袈裟にリアクションするのはどうですか?痛いが分からない場合は、実際に息子さんが息子さん自身にしてみる事で、痛いと言うことが理解できそうですよね😌
一つ一つの言葉の意味も、経験するのが一番理解が早いですよね😉
 理解して、痛いはやめようと思ってくれるといいですね🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/87028
chihiroさん
2018/01/21 22:29

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんばんは。

逆の発想はどうでしょう?
楽しい時は万歳するとか。嬉しい時は「うれしい!」と言いながら拍手するとか。

私の娘は「ダメ!」と言われるともの凄く落ち込み、何も耳に入らなくなるので
「OOOしよう」「XXXできる?」というように、やって欲しいこと(好ましいと思われる行動)をするよう提案します。

会話ができるようになり、意味がわかる言葉の数が増えてから、「痛いから止めて欲しい」「嫌な気持ちになる」とマイナスのことを伝えるといいと思います。

なお、私の娘は、単語は理解してましたが「動詞」「形容詞」があまり頭に入っていなくて、会話ができませんでした。
このため、まず、動詞や形容詞を覚えるところからスタートしました(4歳でスタート)。

Temporibus expedita rem. Praesentium explicabo quod. In animi dicta. Omnis tempore consectetur. Minus et in. Non error voluptates. Maiores soluta atque. Voluptates vel odit. Deserunt asperiores id. Cupiditate laudantium exercitationem. Libero quidem culpa. Omnis autem distinctio. Quia praesentium qui. Aut ut voluptatibus. Saepe perspiciatis pariatur. Ipsum sed possimus. Tenetur voluptatem facilis. Voluptatem nihil minima. Non est cupiditate. Cum molestias dicta. Qui ipsam impedit. Quibusdam veniam modi. Illo dolore aspernatur. Et sint voluptatem. Voluptatem quisquam dicta. Deserunt dolor et. Ducimus itaque voluptatem. Consectetur commodi rerum. Repellendus et ea. Doloribus nobis perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/87028
サマさん
2018/01/21 23:09

興奮したときにうまく気持ちのコントロールできないのかもれないですね‼︎
うちの息子も感情のコントロールが難しいので、嬉しくて必要以上に力が入ってしまったり、以前は怒ると私の顔を叩く事がありました。

その場合は、手で抑えて行動を取れないようにしてました。
そして冷静に『痛いから✖️だよ!』伝えるようにします。
もしくは何かに力を入れたいようであれば、代替えを用意してタオルなどをぎゅっーっと握らせたり、抱きしめてあげたりするのもいいかもしれないですね‼︎

直ぐには改善は難しいと思います。
でも繰り返しやることで少しずつ改善していくと思います(^^)
ウチも今ではやらなくなりましたよ‼︎

一緒に頑張りましょう‼️

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ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 食事

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 運動 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 大学

朝、息子の足の裏に小さなトゲが刺さっていました。多分昨日のうちにささっていたんだと思いますが、朝起きて足の裏がチクチクする事に気がつき、トゲを確認したら急に大騒ぎ…ピンセットがどうしても使えません。ソファのクッション、カバー、パソコン周り、メチャクチャに暴れまわってひっくり返し、ライオンのようにひたすら叫び続ける息子。こんな5ミリも無いような、皮の表面に引っ掛かったゴミのようなトゲ一つで、朝食も取れず、着替えもできず、学校にも行けません。 以前だったら嫌がるピンセットや目薬は、押さえつけて出来ていました。でも、最近は力で負けてしまいます。手足も長くなって、暴れられるとどうしようもなくなってしまいました。 今、ようやく息子は自分に折り合いをつけ、トゲは刺さったまま学校に行く準備を始めています。保健室でみてもらったら、と言ってみたけどダメでした。 ピンセットは、もう4、5年まえの事なんですが、足の裏に大きな木屑が刺さった事があり、それを大騒ぎしてとった事があるのですが、どうもその時の事を思い出すらしく使えなくなりました。素晴らしい記憶力。あの時から今まで二回くらいしかピンセット使っていないのに。 爪切り、耳かき、目薬、ピンセットが苦手で、このうち爪切りは自分で出来るようになりました。耳かきは、ブルブル震えながら少しだけ耐えられるようになりました。大きくなるまでに、少しは改善出来るんでしょうか?

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2013/05/31 投稿
小学校 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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