質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
おはようございます(^^)軽度知的障害を育て...

おはようございます(^^)
軽度知的障害を育てる母です。
今年から小学一年生になりました。

以前から悩んでいたのですが、人のものを勝手に使ってしまう。という問題行動があります。

1:1で言葉をかけていましたが、使いたい!と思うと、すぐに取って使ってしまいます。今日は、朝5時半に起きて、泊まりに来ている甥っ子のカバンを勝手にあけ、ゴソゴソとして、ゲームをしようとしていました。
お友達のおうちに行った時にも、勝手に自転車に乗り、お友達が使えない状況に。
その時にも、お友達に聞いた?乗ってもいい??って聞いて、お友達がいいよ!って言ってからだよ!と伝えましたが、どうも伝わらず。

兄弟がそばで見ていると、そちらに気がいってしまうので、1:1で声掛けはしますが、そうすると、兄弟も、また怒られとる〜と茶化すしで....。
うわー悪循環。とも思いますが、その時に兄弟にも、怒ってるんじゃないよ。教えてるんだよ。人のものは勝手に使わない!貸してっていうんだよ〜。と伝えていますが、個々での対応は難しく。悩んでおります。
この場合、皆さんはどのようにされていましたか??

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/05/18 12:09
ありがとうございました!
また教えて頂いたこと、再チャレンジしてみようと思います😁

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https://h-navi.jp/qa/questions/131589
おまささん
2019/05/18 10:36

こんにちは。
1年生ですよね?
そもそも、貸して!使っていい?ということばを自分発信で話せますか?
咄嗟に出ないのではなく、言わないといけないと思ってもでてこないのでは?

声かけして、勝手につかうのがだめなんだと知識だけあっても、他の1年生と同じくらいのスピードで貸して!いいよ!がこなせないのでは?

この状態のお子さんを一人や、友達、兄弟だけで余所様にお邪魔させてはいけないと思います。お母さんはお仕事しているのかな?していないなら、ついていってあげないと。

それから、声かけも事後報告になっているような???あ、勝手に使いそうだなと思ったタイミングで、声かけして貸してを言わせないと。言えた!成功してえらいね!と褒めてあげる。この成功体験がないと身に付かないかも。あとからあの時こうしなくちゃいけなかったって言っても、ハテナ?と全然吸収できていないかもしれません。

お家でお子さんのものを勝手にとって使う。それで怒ってきたら、嫌だよね?お母さんなんて言えば良かったかな?と考えさせる事をやってみたら?しっかり勝手に使ってごめんなさいとお母さんも謝って終了しましょう。

多分、何故勝手に使ってはいけないのか?は声かけだけではわかっていません。
壊した自転車などは謝るお母さんの姿を沢山みせましょう。お子さんも痛みをしらないで他人に配慮などできないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131589
退会済みさん
2019/05/18 11:05

はい。

これ、うちの知的障害の全くない娘がほとんどなおりません。
人のものは元々やらないのですが、家族のものはおかまいなし。

10年以上なおりませーん。
複数の医師と支援者たちに匙を投げられています。
精神症状なのでどうしようもないのかもなと。
ただ、家族としては疲弊しますね。
ちなみに、使うだけでなく、無くす破壊するもあります。

専門書などに書かれているケアも散々試したけど、無理。
カギつきのところにしまうと、棚を破壊してでも遂行します。

仕方ないことでも、家族としてはものすごく疲弊しますし、損害額は百万はとっくに越えています。

使っちゃだめ。と教えるよりは、使っていいか?と許可をとれ!と教えた方が叱られた感が少ないのですが、全くできません。

年下の家族にまで「あの人はおかしいね」と言われるのですが、こんこん言われてもわからないダメな人、そういう人と認定されてしまっており、もはや怒られてるとすら言われることがありません。こいつにとっては、取るのが自然とでも言わんばかりの対応になっています。

他人のものなら、その相手にガチーンと言われるのが効果があることもありますが
お子さんの年齢&知的障害があると、ガチーンと叱られたとしても意味がわからないこともあるかも。(うちの子は全くわかりませんでした。知的障害はありませんが(涙))

触られたくないものは、そばにおかない。手に届かないとこに置くは鉄則なのですが、とにかく貸してとか、許可を得るようにする。あんたのものじゃありません。としておくことかと。

目印などをつけて、他人のものと理解できるならそれがいいんですが、うちの子は目印は剥がして使いますから意味のない子もいます。

怒られてるー。は厳格に説明して禁止し、使うなら貸してって言ってくれと伝えてもらうよう協力をもらうことでしょうか。

お子さんの知的障害も軽度のようなので、今の嫌みやからかいではなく、文句やケンカなどは本来は彼の学びになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131589
2019/05/18 10:38

分かっていて、してしまっている気もしますが…
注意引きかもしれないですね。
兄弟さんも、いるようですし。
ギュッしながら、注意するとかかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131589
kazuさん
2019/05/18 11:14

おはようございます

うちの娘が小1の時、授業中に退屈になると教室からふらふらと出て行ってしまっていました。
数年後に理由を聞いてみたところ、「だって授業中は座って教室にいなきゃいけないって知らなかったんだもん」とのこと。わかってからは出ていかなかったらしいです。

大人にとって当たり前と思っていることが子どもは意外にわかっていなかったりします。
一度、本人が理解できる絵や文章に書いて、どんな行動ができるといいのか、
しっかり教えてあげてみてはいかがでしょう。
そのうえで、実際の場面で一緒に「貸して」をやってみる。
出来たら、うんとほめて本人にいいやり方だったことを伝えてあげる。
おまささんの言ってらっしゃる「成功体験」と近いと思います。
事後に言葉でダメ出しをするのでなく、実際の行動で教えてあげたほうがいいように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131589
2019/05/18 11:47

おまさん★
ありがとうございます。
普段は私が平日仕事に出ているので、学童に預けており、帰宅してから、長男が家に居なかったら探しに行ってしまい、(その場で、お家にいて、ご飯の準備するからお手伝いしてくれる?という風に促していますが、長男が居ない!探さなきゃに変換されてしまいます。)その後を三男が追いかけていってしまうので、追いかけて行くと、そこのお家の所で勝手に使ってしまっている事があります。
その場ですぐに声掛けはするのですが、あーまた怒られてる〜。と言葉が聞こえてくると、そこでぎゃーとなって泣いて、話が入らず、そのまま連れて帰って話をする状況になります。
私の使っているものに関しては、貸してね!使ってもいい?これ、やりたい。等言ってくれるのですが、他の人のものをになると全くです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131589
2019/05/18 11:50

ママちゃんさん★
そうですね。私もそう思っていたのですが、話をしているといつもキョトンとしているので、分かってないようです。
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3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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今回も小2の次女についての相談をさせてください。2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。公文はしばらく休ませようと思っています。この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

回答
こんにちは、シフォンケーキです。 お子さんは相当頑張りすぎているのだと思います。 発達障害の特性を持っているなら、小学2年生から認知のズ...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
何歳までがしんどかった…。 障害があってもなくても、子育てってしんどくなる時は誰にでもあると思います。 私も、しんどかった時はありますが、...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続きです。 また、人との関わりについて聞くと「友達とごっこ遊びをしている」と言われて本当かな?と疑っていたら「少し前までおままごとで○ち...
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年中の息子のことで悩んでいます

同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。

回答
コミュニケーションって、年上→年下→同年代というように、同じ年齢とは1番難しいそうです。 年中さんなので、まだまだこれからですよね。 ...
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