2017/10/12 21:09 投稿
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目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポートについて悩んでいます。
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。

娘は、どちらかと言うと、集団では目立たない大人しいタイプです。
今は癇癪なども落ち着き、比較的穏やかな毎日です。
保育園でも、多動や他害なく、離席もなく、周りを見ながらなので遅れますがルーティンはこなせ、保育園の集団活動も出来てるそうです。お友だちとトラブルの話はありません。

ですが、自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。
知的ボーダーなこともあり、知識の吸収も弱く、間違って物の名前を覚えたり、分かってたはずのことも忘れてしまったりしています。
言葉も遅れがあり、四語文も話せますが、定型文も多く、会話になりづらく、遅延エコラリアもあり、よく話しますが、言葉の理解力は弱いです。私と家での会話も、流れがあるため娘も理解出来ますが、言葉だけで理解するのが難しいように感じます。声かけだけの理解は、私は2割程度と思っています。気が散りやすいので、周りの刺激に弱いです。
夏祭りも、親との分離ができず、クラス一人参加出来ませんでした。新しいこと不慣れなことへの不安が強いタイプです。

しかし、分かりやすい問題行動がないので、保育園のサポートが受けられていません。来年度の加配も前向きな回答なく、どこか園長もそこまで問題意識がないように思います。

こういう子は、問題が目立たないため、サポートが受けられにくいと聞きました。
しかし、診断もありますし、私がネットで調べた自閉度も軽くはありませんでした。

娘みたいなタイプが、適切な支援を受けるために、皆様が行っていたことって何かありますか。

親としては、何となく保育園でもやり過ごしてしまうので、問題の共有と、自信を持って次の行動に移れるようになってほしいと思っています。
問題行動の多い子にまず先に、保育士も予算も限られてますから、優先度はあるでしょうし、娘はその最上位にいないことも理解してます。

しかし、放っておかれるんじゃないだろうか、今のままで良いと思われてしまうんじゃと、心配もあります。

どなたかのご経験、お知恵を、教えて頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/20 15:02
ご回答くださいました皆様、ありがとうございます。
保育園のサポートは、出来る範囲でお願いをしつつ、家庭療育や療育施設などを併用して、色んな方向から娘をサポートしていきたいと思います。
皆さま、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/73614
退会済みさん
2017/10/12 21:52

私の市では単純に加配は、サポートがないと集団生活に支障が出る場合にのみつきます。インクルーシブ等と言っても、集団のうちの大多数にあわせて集団管理をしますので、必ずしもマイノリティにとって合う支援や対応ではなく正直困りますが、合理的配慮すらも断られますね。
しかし支援やサポートが何もない訳ではありません。
少なくとも毎日のお付き合いから、子どもの伝え方の弱さ等を日常的に理解してサポートしてくれていたり、配慮してくれたり数々の細やかな配慮はあるのです。

困るのは、本人の弱点や困りを知ろうとせず他の子どもと同じ事を求められることですが、そういうことはない。
なので、合理的配慮はないが対応はしてもらっていると思っています。

保育園で困ったのは、仕方ないのですが周りの真似をしていれば理由がわかっていなくても別にいい。とスルーされることです。
それで放置されるのは支援として少し物足りないのですが、就学前だと定型でもそんな感じなので、できてますで済ませてしまう。
そうする理由づけもあわせてコツコツ学ばせてもらいたいのに、置き去りになってます。
しかし、こういうケアは保育園や幼稚園では無理です。加配がいてもそういうケアをしてくれるかどうか?は別ですし。
やはり、本人の特性にあわせたアプローチや支援は、専門の療育でと考えてますね。

知的障害や自閉症スペクトラムのある子どもにとっては、定型の子どもとの集団生活は当然負担になります。
が、定型さんとの集団生活は配慮の少ない中でのサバイバル経験だと思って、ままならなさを学ばせていると受け止めています。

なぜって、世間はそうそう本人ぴったりの合理的配慮なぞしてくれません。

大人になっても困らないよう、ちびっこのうちにままならさをじゃんじゃん経験させました。
困った時にどうしたらよいか?は体験しないと身に付かないバカ子だったのもありますが、あえてあらゆる失敗をさせました。
我々は子どもの傷つきが大ケガにならないように見守り助け、失敗してもヒントを教え支えるのみ。
痛い目にあって、その事で自分の弱点を知り、自分で何が必要でダメか考えようという発想を持つ中学生になりました。
どこを伸ばすか?はその子の個性によりますけどね。
あるものでなんとかする経験こそ宝。
失敗も学びと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/73614
退会済みさん
2017/10/13 04:25

はじめまして。自閉症スペクトラムの息子がいる母です。

うちの子は普通学級に通っており療育や福祉制度は受けていません。

ぷにこさんの親心は、同じ母として凄く共感ができます。

→自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。

との事ですが、心配ですよね。

これは、あくまで私の考え方なので参考程度になれば幸いなのですが

私は、『子供の失敗経験を積ませてあげれるのは親のみである』と考えています。

発達障害であっても、知的ボーダーであっても、健常者であっても 自分が経験しないと分からない事って沢山ありますよね。

失敗→対策→成功が揃って初めて経験が身につく。

確かに福祉は、問題が生じてからしか動いてくれない。言い換えれば、問題を先回りして解決してくれるけど、失敗経験を奪う場合があるとも言えるのではないかと。

なので、息子は手帳の申請はしていません。息子が大きくなってから自分で決めさせる為です。

思い返せば、小学校の3年生までは友達とのトラブルが多かった。

ケガを負って帰ってくる息子。
きっと、何かの原因があって小競り合いが生じ カッとなったお友達が息子に手をあげたのだろうと。火の無いところに煙はたちませんからねぇ。
学校側には何があったのかだけを調べてもらい 指導は家庭で対応していました。

そのおかげで、学校側との関係も良好でしたし 息子も私を頼ってくれるようになりましたよ(。-∀-) 学校側から、お友達へ指導するか否かは『どうしたい?お友達を叱って欲しい?それともお友達に謝りたい?』と聞いて息子に決めさせてました。

楽しく学校に通ってる息子を見てると、子供に選択肢を与える育児も有りなんだなぁと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73614
N7さん
2017/10/13 09:27

視覚支援、うちも、そこまでは対応してもらえてないですね。時計にうちの子の好きな乗り物のシールを貼ってもらったくらいかな。

うちも個別の声かけとか、放置しないレベルです。

療育で言語聴覚士の方の指導は受けていますか?心理の療育ですか?保育園での配慮には、特性の程度により限りがあるでしょうから、療育のほうで支援を求めては?

療育の指導内容は保育園にお伝えして、できる範囲で保育園の生活に活かしてもらっては?

《追記》
保育園への伝え方ですが、ただ療育の内容を報告するだけだと、保育園に活かしてもらいにくいのかなとも思いました。

療育で言われたことを噛み砕いた上で、親としてはこう思っているので、できる範囲で参考にしていただければ、レベルで伝えました。

特に、園での活動の切り替えがうまくいかない点については、

「うちの子には通訳が必要なのかなと思いました。
園の活動をうまく切り替えられないって本人なりに分かってモヤモヤしていて、そのモヤモヤを言葉で表現できないから、癇癪を起こしてしまうのかと思いました。
なので、『まだ遊びたいの?』とか『一緒にしたいの?』とか、そのモヤモヤを周りの大人が通訳してあげると、本人の気が少し楽になるのかもしれません」と連絡帳に書いたところ、園での理解が進んだ気がします(^^)

話しかけてもらえる機会も増えた気がします(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:48

>ruidosoさん。
コメントありがとうございます。
>我々は子どもの傷つきが大ケガにならないように見守り助け、失敗してもヒントを教え支えるのみ、、、
本当にその通りですね。
いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:51

>Nさん。
コメントありがとうございます!
ここでコメントされる方は、加配がついたり、支援がついたりしている方ばかりかと思ってましたが、娘と同じようにサポートが受けられていない方もやはりおられるんですね。
今度、療育に保育園の先生が初めて同行されるので、少しでも娘にとって良い方向へ行ったらいいなと思っています。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:55

>チー坊さん。
コメントありがとうございます。
学ぶ力が弱い子ですが、経験すると、記憶力が強化されるようなので、いろんな経験、失敗も含めて体験させてあげることが大切ですよね。
今は三歳ですが、今後子供に選ばせるっていうのも必要ですよね。なんといっても子供の人生なのですから。
お子様の様子まで詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

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2024/08/02 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
要求 食事 絵本

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 小学1・2年生 小学3・4年生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
癇癪 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)
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