質問詳細 Q&A - 園・学校関連
発達障害の子供への接し方で、上着を着るべき時...

退会済みさん

2020/03/07 10:35
3

発達障害の子供への接し方で、上着を着るべき時に着ない(園などで先生に時間の余裕がない)や、皆と一斉にトイレに行かず、先生が一日行ってないので行こうと誘うと拒否をして、歩き回る行動をする子供に対する対応の正解を教えてください。

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退会済みさん
2020/03/07 11:12
ナビコさんへ
ご回答ありがとうございました。
実際私も突き放す系はした事があります。
時間に余裕がある時は怒らずに何回か言って待ってましたが、そこで褒めるはしてなかったです!!
園の先生にも、お願いします。
ありがとうございました🌺

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https://h-navi.jp/qa/questions/148277
ナビコさん
2020/03/07 11:07

実は私も突き放す教育を時々してます。

昨日も家庭勉強で、「できるところまで自分でやってから、ママに聞いて。」と言ったら、ほとんどできていました。
だからよく褒めておきました。

突き放す指導して、できたらすごく褒めるのは有効だと思います。

何でもご機嫌取りしてお世話するのは、本人のためにならないので。

私は身辺自立を3大柱の一つとして教育しています(*^-^*)

できた時に先生が褒めてくれれば自信になると思いますけど。
そこだけお願いしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/148277
ナビコさん
2020/03/07 10:43

上着は着なくても、それほど周りが困ることはないと思うので、先生に余裕がないなら着ないままにしておくように頼むかな、私なら😢

トイレは一斉じゃなければ行けるなら、皆が終わった後に行ってもらうとか。
子供が小さい時、幼稚園の見学に行ったら、在園生の親がいて、「上の子が園では一切トイレに行かず、オムツです。」と言っていました。
その子は家のトイレなら行くけど、園のトイレがダメだったそうです。

子供のよって正解は違うと思うけど、加配がなくて先生の手が足りないと、そういうケースもあるということで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148277
退会済みさん
2020/03/07 11:01

補足を入れさせてもらいます。

園の先生から聞いたのですが、上記の事をしない時に突き放す系の指導をしていますと言われました。
着なかったら、じゃあいいよ、着なくて。トイレならじゃあしなくていいよトイレと言うと、目に涙を溜めて従うそうです。。

それを聞いて、戸惑いました。。
この場合の正解はと言う事でまた質問させてください。

出来る力はあるけども、気持ちがそちらにいっていないという状況です。
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回答
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とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
就学相談の結果が、 普通級が望ましい判定なら、普通級スタートしたらいいし、 支援級情緒が望ましい判定なら、支援級にしたらいいだろう、と思...
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ぜひお話を聞かせてください。当方、2020年4月に小学校入学を控えた自閉症スペクトラムの男の子がいます。息子の特性は、大人しく社会性が欠如しており、友達とのコミュニケーションが苦手、不安が強いです(知的遅れは今のところ認められていません)本来修学予定の小学校は、すでに児童数が1500人にせまっており、後者の規模が子供の数に間に合っておらず、増築を繰り返している状況です。(学年によって2フロアにまたがったり、棟が違ったり)幼稚園から療育の先生からも、「人が多すぎると疲労感やストレスを感じる息子さんにあそこの小学校では大きくて心配だ」といわれているものの、我が家は持ち家で、主人は自治会の役職をつとめていたりで引っ越しも現実的ではなくて。。ちなみに、越境させたいと思っているところは、車で10分かからない場所にある小学校(こちらは一学年二クラス程度)で、越境が認められたら毎日私が送迎するつもりでいます。現在のところ、教育委員会からも「原則越境は認めていない」「発達障害では越境を認める理由にはならない」といわれてしまっています。お子さんの特性からマンモス校への就学が困難と判断し、その学校以外にお子さんを進学された方、また同じような悩みを持たれている方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

回答
随分、教育委員会も、理解のない言い方ですね。 埼玉は、わりと、融通が利くのかも。 う~ん、私立も、視野に入れてみたらどうかな?
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回答
園の先生方に相談するのが一番いいと思いますよ。 ASDのお子さんを受け入れてきた園なら、それなりに対処方法の方針も持ってる可能性があります...
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回答
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回答
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