
退会済みさん
2019/10/08 20:52 投稿
回答 6 件
受付終了
こんにちは!
3歳6ヶ月の女の子です。
言葉の発達が遅めで、3歳になるまで単語をほとんど話しませんでしたが、幼稚園に入園して、少しずつですが成長しているようで単語→2語文→現在3語文を練習中です。
3歳児健診でひっかかり、月一で言葉の教室、市の発達支援センターには12月に行く予定です。
相談なのですが、幼稚園での生活の事です。
家では出来ている事が幼稚園ではやらないんです。
靴を下駄箱にしまう、食器を片付ける
など。
また他の教室に勝手に遊びに行ったりします。先生の顔をチラチラ見ながら脱走するのでワザとだとは思いますが…。
幼稚園の先生にやらなければいけない事をやらない時や脱走した時はしっかり怒って欲しいと伝えましたが、「危ないと思うこと以外は基本的にやりたいという思いを尊重したいです。そこで自分で考えて行動できるようになればと思います。」と言われ何も言えなくなりました。
私的にはやればできるのに!と言う歯がゆい気持ちになります。
12月の発達支援センターでも相談しようと思ってますが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
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この質問への回答6件
私の周りにも「家ならできるのに園ではできない」と嘆き、それを園の対応のせいにしているお母さんが何人かいます。
かつての私自身も、そうだったかもしれません。
でも今は、それはちょっと違う、と分かります。
みんなが出来ている場面で、自分の子だけできない、ということは、
なんらかのサポートがされないとできない状況が、顕著に表れていると思います。
ご自宅でできるのは、1対1で指示をして、
他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?
集団での中で、1対多に向けられた指示や意図を理解できない状況なのかな、
とも思いました。
うちの子もそうでしたから。。。
さて本題ですが、私はむしろ園の先生の回答の方が、あるべき方向性だと思います。
やらない時に怒って下さい、というのは少し方向が違うと思います。
理由も理解されずに、頭ごなしに厳しくされたら、症状が悪化したり二次障害まっしぐらですよ。
先生に対応を頼める状況なのであれば、
やらない時に怒って、ではなく、
やらない時には、肩を叩いて振り向かせて、もう一度 ゆっくりした口調で指示をして下さい。(例)
だと思います。
脱走については危険も伴うので、何らかのしっかりした対策が必要ですが、
そもそも鍵が閉まっていないのが疑問でした。
認可保育園ではドアの内鍵は当たり前だと思っていましたが、幼稚園では違うのかな。
見当違いはご容赦下さい。
kapibaraさん
返信を読みました。
なるほど・・・しかし、
最初に想像していたより「厄介なパターン」という印象を受けました。
1つ1つができないわけではなく、今やりなさいと指示されたことも理解しているのに、「自分がやりたいタイミングじゃないから、やらない」ということですよね。
指示の仕方次第で、行動が移行できる事例はいくらでもありますが、
今の園の先生の指示では、できていない。と理解しました。
これは、私もまさに、息子の療育プランの項目にも挙げたことですが、
「”今やること”を意識して、行動を移す」ということができないレベルであり、
指示の出し方を工夫し、それゆえに「指示通りできた」という成功体験を積んで、自然にできる方向へ持って行く・・・
という、イコール療育レベルだと感じました。
もしも先生が、kapibaraさんの望む通りに、
「次は、〇〇だよ。」「違うよ。◎◎してね。」「今は、〇〇しようね。」
と、お子さんの意志に反して、こまめに指示をした場合、
お子さんは癇癪を起こすようになるのではないでしょうか。(あくまで予感です)
あと「わざと」という行為。
もしかすると、先生たちがかまってくれること、想定外の行動をした時の大人の反応、などが単純に楽しく、それが印象としてインプットされていて、繰り返しているのか?
先生はそれを察していて、無視に近い対応をとっているのかもしれません。
脱走の件は、私も幼稚園を脱走するとは、想像してないです。
教室&クラス活動から、脱走することを想像しています。
他の子もいる中で、加配でもない先生が、1つ1つこまめに声掛けするのは、難しい気もします。
やはり児童発達支援センターなどで、相談された方がいいかな、と思いました。
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こんにちは
できないより、わざとやらない方が幼稚園的には良くないです。
先生はお子さんには判断する力があるのにやらないことは重々承知で、その回答を出しています。
個別指示を出せばやるは支援です。
しかし、お子さんは支援なくともやれるというのが先生の考えです。
今は成功体験が少なく、見た目放っておかれているような気持ちがお母さんはするだろうけど、これ、小1で個別指示がないとやれないとなると支援級相当ですよ。
今、おこさんの心のどこかにあるやる気スイッチを先生は模索しています。やる気がでれば、やれるかも知れないと。
しかしながら、認知のずれからくる判断からやらない場合は、年長で個別指示に変わると思います。認知のズレはお母さんがコツコツ教えてあげないと幼稚園ではフォローできませんよ。
例えば、片付けよう!と言っているけど、○○まで運ぼう!ならやるとか、靴をしまおうねと言われないとやりたくないとか。
家でやれるときと幼稚園でできないときの環境や声かけの違いを吟味してください。
幼稚園のやり方でお家でもできるよう訓練してあげてください。
今、できなくてもお母さんのせいではありません。小1でできないとお母さんも後悔します。まだまだ産まれて3年。焦らず幼稚園の先生を信用してくださいね。
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他の方のご回答や返信を見て気付いたことですが、
自分のペースで人を思い通りにしたいタイプなのかと感じました。
言葉が飛躍しているので、集団から学ぶ力はありますよね。
仮にASD傾向があるならば、尊大型になるかと。
こういった方は、勉強は比較的得意なのですが、煙たがられます。うちにもいて^^;
空気を読む、顔色を見る、出しゃばらない等のスキルが身に付いたので、就学後は平和に過ごせました。
自閉傾向のある方は自由な空間が苦手です。
今すべき事に興味がないと、したい事をしだし、勝手に動き回るお子さん多いです。成人で人並み以上に暮らせる方でも外出先で、いつも夫がいなくなる(-。-;とボヤく友人がいます。
先生の指示に従わないといけないって事が、わからないんじゃないでしょうか。
主さんの接し方は、お子さんにとって快適なんだと思います。
スキルアップの為には、療育の様な小集団で教わるといいです。
お子さんみたいなタイプは個別の声がけはプライドを傷付けられ逆効果かもしれません。
先生との信頼関係を築く事が第一だと思いました。
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退会済みさん
2019/10/09 07:29
ゆきまる生活さん
丁寧に返答していただきありがとうございます!
返答を読ませていただき考えて見ました。
やはり娘はできないと言うより、わざとやらないように感じます。
(他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?)
との事ですが、誘導しなくてもできます。
また幼稚園では好きな事は進んでやるみたいです。
先生が「ご飯食べ終わったら、お片づけしよっか。」と言ってもわざと聞こえないふりをされると言われました。
あと怒って欲しいと言うのは頭ごなしにと言うよりは、教室から勝手に出たらダメだよ、みんなでご飯食べてる時は座って食べようね、靴をちゃんとしまおうね。などとその場で一言言って欲しいんです。
自由にする方針は構わないんですが、その一言さえ無いんです。
最後に脱走すると言ったのは隣の違う教室に勝手に混ざって遊ぶと言う事で幼稚園から脱走するわけではありません💦
わざと脱走して好きな先生におんぶされて帰ってくるを楽しんでいるように感じました。
色々言葉足らずですみませんでした。
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退会済みさん
2019/10/09 11:53
皆さん、丁寧に回答いただき本当に感謝しています。ありがとうございます!
おまささんの返答に特に思い当たる点がありました。確かに先生は模索してるのかもしれません。
落ちついて考えてみれば、2.3ヶ月前まで幼稚園で出来なかった事、やらなかった事も、今では出来るようになってる事もあってびっくりしました。
どうしてもできないことの方に目がいって歯がゆい気持ちになっていたと思います。
また先生方や他のお友達が嫌な気待ちになっていないか迷惑をかけてないか不安と言う気持ちもありました。
私自身も先生の事、幼稚園を信頼しようと思います。
家で家族がフォロー出来ることを増やしたいので、12月に行く支援センターで色々相談してみたいと思います。
悩みを聞いていただきスッキリしました!
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