質問詳細 Q&A - 園・学校関連

こんにちは!3歳6ヶ月の女の子です

退会済みさん

2019/10/08 20:52
6
こんにちは!
3歳6ヶ月の女の子です。

言葉の発達が遅めで、3歳になるまで単語をほとんど話しませんでしたが、幼稚園に入園して、少しずつですが成長しているようで単語→2語文→現在3語文を練習中です。

3歳児健診でひっかかり、月一で言葉の教室、市の発達支援センターには12月に行く予定です。

相談なのですが、幼稚園での生活の事です。
家では出来ている事が幼稚園ではやらないんです。
靴を下駄箱にしまう、食器を片付ける
など。
また他の教室に勝手に遊びに行ったりします。先生の顔をチラチラ見ながら脱走するのでワザとだとは思いますが…。

幼稚園の先生にやらなければいけない事をやらない時や脱走した時はしっかり怒って欲しいと伝えましたが、「危ないと思うこと以外は基本的にやりたいという思いを尊重したいです。そこで自分で考えて行動できるようになればと思います。」と言われ何も言えなくなりました。
私的にはやればできるのに!と言う歯がゆい気持ちになります。

12月の発達支援センターでも相談しようと思ってますが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141198
私の周りにも「家ならできるのに園ではできない」と嘆き、それを園の対応のせいにしているお母さんが何人かいます。
かつての私自身も、そうだったかもしれません。

でも今は、それはちょっと違う、と分かります。

みんなが出来ている場面で、自分の子だけできない、ということは、
なんらかのサポートがされないとできない状況が、顕著に表れていると思います。

ご自宅でできるのは、1対1で指示をして、
他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?

集団での中で、1対多に向けられた指示や意図を理解できない状況なのかな、
とも思いました。
うちの子もそうでしたから。。。

さて本題ですが、私はむしろ園の先生の回答の方が、あるべき方向性だと思います。

やらない時に怒って下さい、というのは少し方向が違うと思います。
理由も理解されずに、頭ごなしに厳しくされたら、症状が悪化したり二次障害まっしぐらですよ。

先生に対応を頼める状況なのであれば、
やらない時に怒って、ではなく、
やらない時には、肩を叩いて振り向かせて、もう一度 ゆっくりした口調で指示をして下さい。(例)
だと思います。

脱走については危険も伴うので、何らかのしっかりした対策が必要ですが、
そもそも鍵が閉まっていないのが疑問でした。

認可保育園ではドアの内鍵は当たり前だと思っていましたが、幼稚園では違うのかな。

見当違いはご容赦下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/141198
退会済みさん
2019/10/09 07:29
ゆきまる生活さん
丁寧に返答していただきありがとうございます!
返答を読ませていただき考えて見ました。
やはり娘はできないと言うより、わざとやらないように感じます。

(他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?)
との事ですが、誘導しなくてもできます。
また幼稚園では好きな事は進んでやるみたいです。


先生が「ご飯食べ終わったら、お片づけしよっか。」と言ってもわざと聞こえないふりをされると言われました。

あと怒って欲しいと言うのは頭ごなしにと言うよりは、教室から勝手に出たらダメだよ、みんなでご飯食べてる時は座って食べようね、靴をちゃんとしまおうね。などとその場で一言言って欲しいんです。
自由にする方針は構わないんですが、その一言さえ無いんです。

最後に脱走すると言ったのは隣の違う教室に勝手に混ざって遊ぶと言う事で幼稚園から脱走するわけではありません💦
わざと脱走して好きな先生におんぶされて帰ってくるを楽しんでいるように感じました。

色々言葉足らずですみませんでした。 ...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/141198
おまささん
2019/10/09 10:13
こんにちは
できないより、わざとやらない方が幼稚園的には良くないです。

先生はお子さんには判断する力があるのにやらないことは重々承知で、その回答を出しています。

個別指示を出せばやるは支援です。
しかし、お子さんは支援なくともやれるというのが先生の考えです。
今は成功体験が少なく、見た目放っておかれているような気持ちがお母さんはするだろうけど、これ、小1で個別指示がないとやれないとなると支援級相当ですよ。

今、おこさんの心のどこかにあるやる気スイッチを先生は模索しています。やる気がでれば、やれるかも知れないと。

しかしながら、認知のずれからくる判断からやらない場合は、年長で個別指示に変わると思います。認知のズレはお母さんがコツコツ教えてあげないと幼稚園ではフォローできませんよ。
例えば、片付けよう!と言っているけど、○○まで運ぼう!ならやるとか、靴をしまおうねと言われないとやりたくないとか。

家でやれるときと幼稚園でできないときの環境や声かけの違いを吟味してください。
幼稚園のやり方でお家でもできるよう訓練してあげてください。

今、できなくてもお母さんのせいではありません。小1でできないとお母さんも後悔します。まだまだ産まれて3年。焦らず幼稚園の先生を信用してくださいね。 ...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/141198
kapibaraさん
返信を読みました。

なるほど・・・しかし、
最初に想像していたより「厄介なパターン」という印象を受けました。

1つ1つができないわけではなく、今やりなさいと指示されたことも理解しているのに、「自分がやりたいタイミングじゃないから、やらない」ということですよね。

指示の仕方次第で、行動が移行できる事例はいくらでもありますが、
今の園の先生の指示では、できていない。と理解しました。

これは、私もまさに、息子の療育プランの項目にも挙げたことですが、
「”今やること”を意識して、行動を移す」ということができないレベルであり、
指示の出し方を工夫し、それゆえに「指示通りできた」という成功体験を積んで、自然にできる方向へ持って行く・・・
という、イコール療育レベルだと感じました。

もしも先生が、kapibaraさんの望む通りに、
「次は、〇〇だよ。」「違うよ。◎◎してね。」「今は、〇〇しようね。」
と、お子さんの意志に反して、こまめに指示をした場合、
お子さんは癇癪を起こすようになるのではないでしょうか。(あくまで予感です)

あと「わざと」という行為。
もしかすると、先生たちがかまってくれること、想定外の行動をした時の大人の反応、などが単純に楽しく、それが印象としてインプットされていて、繰り返しているのか?
先生はそれを察していて、無視に近い対応をとっているのかもしれません。

脱走の件は、私も幼稚園を脱走するとは、想像してないです。
教室&クラス活動から、脱走することを想像しています。

他の子もいる中で、加配でもない先生が、1つ1つこまめに声掛けするのは、難しい気もします。
やはり児童発達支援センターなどで、相談された方がいいかな、と思いました。 ...続きを読む
Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/141198
K★Tさん
2019/10/09 11:02
他の方のご回答や返信を見て気付いたことですが、

自分のペースで人を思い通りにしたいタイプなのかと感じました。
言葉が飛躍しているので、集団から学ぶ力はありますよね。
仮にASD傾向があるならば、尊大型になるかと。
こういった方は、勉強は比較的得意なのですが、煙たがられます。うちにもいて^^;

空気を読む、顔色を見る、出しゃばらない等のスキルが身に付いたので、就学後は平和に過ごせました。

自閉傾向のある方は自由な空間が苦手です。
今すべき事に興味がないと、したい事をしだし、勝手に動き回るお子さん多いです。成人で人並み以上に暮らせる方でも外出先で、いつも夫がいなくなる(-。-;とボヤく友人がいます。

先生の指示に従わないといけないって事が、わからないんじゃないでしょうか。

主さんの接し方は、お子さんにとって快適なんだと思います。
スキルアップの為には、療育の様な小集団で教わるといいです。

お子さんみたいなタイプは個別の声がけはプライドを傷付けられ逆効果かもしれません。

先生との信頼関係を築く事が第一だと思いました。
...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/141198
退会済みさん
2019/10/09 11:53
皆さん、丁寧に回答いただき本当に感謝しています。ありがとうございます!

おまささんの返答に特に思い当たる点がありました。確かに先生は模索してるのかもしれません。

落ちついて考えてみれば、2.3ヶ月前まで幼稚園で出来なかった事、やらなかった事も、今では出来るようになってる事もあってびっくりしました。
どうしてもできないことの方に目がいって歯がゆい気持ちになっていたと思います。
また先生方や他のお友達が嫌な気待ちになっていないか迷惑をかけてないか不安と言う気持ちもありました。

私自身も先生の事、幼稚園を信頼しようと思います。

家で家族がフォロー出来ることを増やしたいので、12月に行く支援センターで色々相談してみたいと思います。

悩みを聞いていただきスッキリしました! ...続きを読む
Beatae delectus quo. Deserunt magnam assumenda. Qui praesentium rerum. Rerum in iure. Delectus in soluta. Ut officia nihil. Quia unde est. Impedit repudiandae assumenda. Et modi molestiae. Ullam asperiores sed. Perspiciatis cumque praesentium. Nulla tenetur earum. Ex ut quia. Aut tenetur autem. Ducimus eaque autem. Iure et deleniti. Illum qui dignissimos. Dolor enim quo. Nulla nesciunt eius. Tempora recusandae pariatur. Impedit hic nihil. Velit ut numquam. Ratione impedit nisi. Fugiat itaque impedit. Fuga mollitia sit. Voluptate asperiores officiis. Ducimus mollitia porro. Mollitia minus saepe. Totam quas voluptatem. Est eveniet qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペル...
回答
子供が保育園に通っていた頃は、昼寝があったので、夜11時や11時半まで寝ませんでした💧 もともと睡眠障害がひどいタイプでした。 幼稚園の時...
18

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について

検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボット...
回答
お返事拝見しました。 写真やパンフレットなんかはどうですか? ホームページの画像とか。 家は大きい滑り台の幼稚園とアヒルいる幼稚園と名前...
24

療育園か幼稚園で悩んでいます

9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発...
回答
ポットさん、はじめまして🐱 詳細に記載して頂いたからこそですが、私も療育園が良いと思います。 まずは、ポットさんではない、お子さんにとっ...
9

以前にも質問させていただきました、個人面談と保育参観に行って

きました。保育参観は30分で簡単な親子ゲームや歌を歌ったりしました。基本先生が抱っこで、途中ひっくり返ることもありましたが、途中の歌遊び?...
回答
今決めなくてもよいのでは? 何か決めてしまわなくてはいけない事情があるのかもしれませんが。 加配の先生との相性もありますし、そもそもお子...
6

いつもお世話になっております

2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強...
回答
おはようございます プレ幼稚園の指導員です。 お子さんの様子、お母さんがよくみていますね。 よくないところばかり書いてありますが、好きなこ...
12

3月末生まれ、2歳半の男の子の幼稚園についてご意見をお聞かせ

てください。早生まれな上に発達が遅めなこともあり、3年保育にするか年中から2年保育で通わせるか悩んでいます。2歳5ヶ月で二語文が出ましたが...
回答
うちの息子も3月末生まれで発達もゆっくり、集団で行う事が苦手で場所見知りなどありました。今はそんな息子も小学1年生です。 私の場合は年少...
6

初めて投稿させていただきます

3歳の発達障害グレーの男の子のママです。この春から主人の転勤で地方から練馬に引っ越し予定でしたが、以前都会での人混みで子供が自らベビーカー...
回答
お住まいは鶴ヶ島市に決まっているのですね。鶴ヶ島市と川越市は隣接していて、私と息子も鶴ヶ島の運動公園など度々行きますよ! おそらく、川越市...
6

3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)...
回答
子どもが保育園から幼稚園に移ったことがありますが、幼稚園の方がハードルが高いですよ。 公立幼稚園って、プレ小学校の役割があるんだと、子ども...
14

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
辛口になっちゃいますが お仕事をされているんですよね? フルタイムで働いているんでしょうか?? 今の時点で療育してないのは実にもったいない...
9

初めまして

幼稚園に関してご意見くださいませ。ADHD疑いグレーの年少の男の子です。年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人の...
回答
その後の追記です。 その後、療育先も決まり、年中から現状の幼稚園で先方の希望曜日にお休みの上、療育通いをやっていこうと思っていましたが、...
9

幼稚園の事でご相談させてください

3歳0ヶ月の息子がいます。先日発達検査を受けました。新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言...
回答
皆様ご回答ありがとうございます! お1人ずつお礼ができなくて、申し訳ありません。 プレは通う予定でしたがコロナで今年度は中止になってしま...
8

11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っ

ています。どの園が良いと思いますか?娘→軽度自閉スペクトラム症で、知的障害は年齢的に診断しにくいそうですが無いのではないかと言われています...
回答
皆様親身にご回答下さりありがとうございます!やはり無理はしない方が良いという意見の方が多いですよね。 発達外来のかかりつけ、小児科のかかり...
13

小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます

年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支...
回答
こんばんは 今どきは号令なしで授業が始まるのでしょうか?我が家の子供達は小学一年生から、○○をはじめます!(お辞儀)○○を終わります!(...
17