
こんにちは!3歳6ヶ月の女の子です

退会済みさん
こんにちは!
3歳6ヶ月の女の子です。
言葉の発達が遅めで、3歳になるまで単語をほとんど話しませんでしたが、幼稚園に入園して、少しずつですが成長しているようで単語→2語文→現在3語文を練習中です。
3歳児健診でひっかかり、月一で言葉の教室、市の発達支援センターには12月に行く予定です。
相談なのですが、幼稚園での生活の事です。
家では出来ている事が幼稚園ではやらないんです。
靴を下駄箱にしまう、食器を片付ける
など。
また他の教室に勝手に遊びに行ったりします。先生の顔をチラチラ見ながら脱走するのでワザとだとは思いますが…。
幼稚園の先生にやらなければいけない事をやらない時や脱走した時はしっかり怒って欲しいと伝えましたが、「危ないと思うこと以外は基本的にやりたいという思いを尊重したいです。そこで自分で考えて行動できるようになればと思います。」と言われ何も言えなくなりました。
私的にはやればできるのに!と言う歯がゆい気持ちになります。
12月の発達支援センターでも相談しようと思ってますが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
私の周りにも「家ならできるのに園ではできない」と嘆き、それを園の対応のせいにしているお母さんが何人かいます。
かつての私自身も、そうだったかもしれません。
でも今は、それはちょっと違う、と分かります。
みんなが出来ている場面で、自分の子だけできない、ということは、
なんらかのサポートがされないとできない状況が、顕著に表れていると思います。
ご自宅でできるのは、1対1で指示をして、
他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?
集団での中で、1対多に向けられた指示や意図を理解できない状況なのかな、
とも思いました。
うちの子もそうでしたから。。。
さて本題ですが、私はむしろ園の先生の回答の方が、あるべき方向性だと思います。
やらない時に怒って下さい、というのは少し方向が違うと思います。
理由も理解されずに、頭ごなしに厳しくされたら、症状が悪化したり二次障害まっしぐらですよ。
先生に対応を頼める状況なのであれば、
やらない時に怒って、ではなく、
やらない時には、肩を叩いて振り向かせて、もう一度 ゆっくりした口調で指示をして下さい。(例)
だと思います。
脱走については危険も伴うので、何らかのしっかりした対策が必要ですが、
そもそも鍵が閉まっていないのが疑問でした。
認可保育園ではドアの内鍵は当たり前だと思っていましたが、幼稚園では違うのかな。
見当違いはご容赦下さい。
かつての私自身も、そうだったかもしれません。
でも今は、それはちょっと違う、と分かります。
みんなが出来ている場面で、自分の子だけできない、ということは、
なんらかのサポートがされないとできない状況が、顕著に表れていると思います。
ご自宅でできるのは、1対1で指示をして、
他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?
集団での中で、1対多に向けられた指示や意図を理解できない状況なのかな、
とも思いました。
うちの子もそうでしたから。。。
さて本題ですが、私はむしろ園の先生の回答の方が、あるべき方向性だと思います。
やらない時に怒って下さい、というのは少し方向が違うと思います。
理由も理解されずに、頭ごなしに厳しくされたら、症状が悪化したり二次障害まっしぐらですよ。
先生に対応を頼める状況なのであれば、
やらない時に怒って、ではなく、
やらない時には、肩を叩いて振り向かせて、もう一度 ゆっくりした口調で指示をして下さい。(例)
だと思います。
脱走については危険も伴うので、何らかのしっかりした対策が必要ですが、
そもそも鍵が閉まっていないのが疑問でした。
認可保育園ではドアの内鍵は当たり前だと思っていましたが、幼稚園では違うのかな。
見当違いはご容赦下さい。
kapibaraさん
返信を読みました。
なるほど・・・しかし、
最初に想像していたより「厄介なパターン」という印象を受けました。
1つ1つができないわけではなく、今やりなさいと指示されたことも理解しているのに、「自分がやりたいタイミングじゃないから、やらない」ということですよね。
指示の仕方次第で、行動が移行できる事例はいくらでもありますが、
今の園の先生の指示では、できていない。と理解しました。
これは、私もまさに、息子の療育プランの項目にも挙げたことですが、
「”今やること”を意識して、行動を移す」ということができないレベルであり、
指示の出し方を工夫し、それゆえに「指示通りできた」という成功体験を積んで、自然にできる方向へ持って行く・・・
という、イコール療育レベルだと感じました。
もしも先生が、kapibaraさんの望む通りに、
「次は、〇〇だよ。」「違うよ。◎◎してね。」「今は、〇〇しようね。」
と、お子さんの意志に反して、こまめに指示をした場合、
お子さんは癇癪を起こすようになるのではないでしょうか。(あくまで予感です)
あと「わざと」という行為。
もしかすると、先生たちがかまってくれること、想定外の行動をした時の大人の反応、などが単純に楽しく、それが印象としてインプットされていて、繰り返しているのか?
先生はそれを察していて、無視に近い対応をとっているのかもしれません。
脱走の件は、私も幼稚園を脱走するとは、想像してないです。
教室&クラス活動から、脱走することを想像しています。
他の子もいる中で、加配でもない先生が、1つ1つこまめに声掛けするのは、難しい気もします。
やはり児童発達支援センターなどで、相談された方がいいかな、と思いました。
Accusantium ipsam non. Doloribus et quia. Sit voluptatum fuga. Omnis necessitatibus dolore. Consectetur voluptatem accusamus. Et rerum dolor. Est autem nulla. At omnis sit. Quos hic iure. Officia commodi quo. A eos corporis. Illum quos repellendus. Saepe reiciendis autem. Voluptatibus at accusamus. Rerum iusto eum. Eum quae odio. Est velit quos. Voluptates placeat deleniti. Sapiente quibusdam voluptates. Nulla dolorem doloribus. Adipisci odit qui. Facere quod doloremque. Porro et ut. Ducimus velit ut. Dolor est at. Autem placeat quod. Magni maxime pariatur. Exercitationem blanditiis soluta. Minus sed aliquid. Saepe eos eum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
できないより、わざとやらない方が幼稚園的には良くないです。
先生はお子さんには判断する力があるのにやらないことは重々承知で、その回答を出しています。
個別指示を出せばやるは支援です。
しかし、お子さんは支援なくともやれるというのが先生の考えです。
今は成功体験が少なく、見た目放っておかれているような気持ちがお母さんはするだろうけど、これ、小1で個別指示がないとやれないとなると支援級相当ですよ。
今、おこさんの心のどこかにあるやる気スイッチを先生は模索しています。やる気がでれば、やれるかも知れないと。
しかしながら、認知のずれからくる判断からやらない場合は、年長で個別指示に変わると思います。認知のズレはお母さんがコツコツ教えてあげないと幼稚園ではフォローできませんよ。
例えば、片付けよう!と言っているけど、○○まで運ぼう!ならやるとか、靴をしまおうねと言われないとやりたくないとか。
家でやれるときと幼稚園でできないときの環境や声かけの違いを吟味してください。
幼稚園のやり方でお家でもできるよう訓練してあげてください。
今、できなくてもお母さんのせいではありません。小1でできないとお母さんも後悔します。まだまだ産まれて3年。焦らず幼稚園の先生を信用してくださいね。
Voluptatem dolorem dignissimos. Nostrum quo omnis. Qui explicabo itaque. Expedita aut sint. Ad ipsam unde. Eveniet illum qui. Eum iste reprehenderit. Qui sed eos. Quis et qui. Dolor assumenda eos. Consequatur harum occaecati. Inventore enim ad. Modi repellendus id. Placeat saepe voluptate. Perferendis labore quia. Aut placeat nihil. Ullam quaerat exercitationem. Maiores ea sed. Consequatur ut totam. Excepturi debitis necessitatibus. Non quia debitis. Repudiandae aut autem. Recusandae quod aut. Maiores excepturi exercitationem. Iure doloribus quo. Iusto adipisci ut. Non aliquid quia. Vero consequuntur voluptas. Nostrum molestias est. Dolorem omnis quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
他の方のご回答や返信を見て気付いたことですが、
自分のペースで人を思い通りにしたいタイプなのかと感じました。
言葉が飛躍しているので、集団から学ぶ力はありますよね。
仮にASD傾向があるならば、尊大型になるかと。
こういった方は、勉強は比較的得意なのですが、煙たがられます。うちにもいて^^;
空気を読む、顔色を見る、出しゃばらない等のスキルが身に付いたので、就学後は平和に過ごせました。
自閉傾向のある方は自由な空間が苦手です。
今すべき事に興味がないと、したい事をしだし、勝手に動き回るお子さん多いです。成人で人並み以上に暮らせる方でも外出先で、いつも夫がいなくなる(-。-;とボヤく友人がいます。
先生の指示に従わないといけないって事が、わからないんじゃないでしょうか。
主さんの接し方は、お子さんにとって快適なんだと思います。
スキルアップの為には、療育の様な小集団で教わるといいです。
お子さんみたいなタイプは個別の声がけはプライドを傷付けられ逆効果かもしれません。
先生との信頼関係を築く事が第一だと思いました。
Laborum ab aut. Ut nesciunt eligendi. Laudantium quo harum. Saepe nesciunt quaerat. Esse consequatur possimus. Quia est eligendi. At earum repudiandae. Est consequatur eius. Mollitia consequatur tenetur. Doloribus asperiores eum. Quaerat nisi quod. Consectetur sit fuga. Aut veritatis amet. Distinctio totam mollitia. Ullam officiis voluptatem. Optio magnam facilis. Soluta est et. Odio id doloribus. Voluptas molestiae magnam. Vero aut quidem. Aut similique autem. Nesciunt sunt debitis. Perspiciatis deserunt saepe. Voluptatem error molestiae. Dignissimos et molestias. Ducimus molestias voluptas. Sed dolorem consequatur. Ullam aliquid aut. Laborum quam accusantium. Labore aperiam eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ゆきまる生活さん
丁寧に返答していただきありがとうございます!
返答を読ませていただき考えて見ました。
やはり娘はできないと言うより、わざとやらないように感じます。
(他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?)
との事ですが、誘導しなくてもできます。
また幼稚園では好きな事は進んでやるみたいです。
先生が「ご飯食べ終わったら、お片づけしよっか。」と言ってもわざと聞こえないふりをされると言われました。
あと怒って欲しいと言うのは頭ごなしにと言うよりは、教室から勝手に出たらダメだよ、みんなでご飯食べてる時は座って食べようね、靴をちゃんとしまおうね。などとその場で一言言って欲しいんです。
自由にする方針は構わないんですが、その一言さえ無いんです。
最後に脱走すると言ったのは隣の違う教室に勝手に混ざって遊ぶと言う事で幼稚園から脱走するわけではありません💦
わざと脱走して好きな先生におんぶされて帰ってくるを楽しんでいるように感じました。
色々言葉足らずですみませんでした。
Non suscipit dignissimos. Totam ut et. Et dolores vel. Nisi laborum adipisci. Est est sint. Expedita inventore quasi. Molestiae velit iure. Ab sapiente iusto. Nihil harum modi. Animi commodi architecto. In eveniet quisquam. Dolorem perspiciatis delectus. Laboriosam tempora est. Sed sunt odio. Voluptas quia consequatur. Rem corrupti quia. Laudantium inventore illum. Nam qui tempore. Quia eveniet aut. In consequuntur aut. Non ratione aut. Eos itaque beatae. Praesentium facilis beatae. Distinctio quas provident. Rerum atque dicta. Non minus sit. Rerum sunt maxime. Iusto autem ut. Ut ipsam reiciendis. Perspiciatis voluptate adipisci.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

皆さん、丁寧に回答いただき本当に感謝しています。ありがとうございます!
おまささんの返答に特に思い当たる点がありました。確かに先生は模索してるのかもしれません。
落ちついて考えてみれば、2.3ヶ月前まで幼稚園で出来なかった事、やらなかった事も、今では出来るようになってる事もあってびっくりしました。
どうしてもできないことの方に目がいって歯がゆい気持ちになっていたと思います。
また先生方や他のお友達が嫌な気待ちになっていないか迷惑をかけてないか不安と言う気持ちもありました。
私自身も先生の事、幼稚園を信頼しようと思います。
家で家族がフォロー出来ることを増やしたいので、12月に行く支援センターで色々相談してみたいと思います。
悩みを聞いていただきスッキリしました!
Laborum ab aut. Ut nesciunt eligendi. Laudantium quo harum. Saepe nesciunt quaerat. Esse consequatur possimus. Quia est eligendi. At earum repudiandae. Est consequatur eius. Mollitia consequatur tenetur. Doloribus asperiores eum. Quaerat nisi quod. Consectetur sit fuga. Aut veritatis amet. Distinctio totam mollitia. Ullam officiis voluptatem. Optio magnam facilis. Soluta est et. Odio id doloribus. Voluptas molestiae magnam. Vero aut quidem. Aut similique autem. Nesciunt sunt debitis. Perspiciatis deserunt saepe. Voluptatem error molestiae. Dignissimos et molestias. Ducimus molestias voluptas. Sed dolorem consequatur. Ullam aliquid aut. Laborum quam accusantium. Labore aperiam eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


最近、福祉の仕事をする友人に言われました
3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃないし、ガセかもしれないのですが、言われても反論できないくらいYouTubeは見せてます。一人っ子なので、誰かと遊ぶイメージでつけたり、言葉を覚えるのに同世代が遊ぶチャンネルを見せたり、手遊びを見たり。私のせいで、、と気持ちが落ちてます。同じように言われたことがある方いますか?
回答
発達障害は生まれつきなので、YouTubeのせいでなる事はないです。
ですが、YouTubeを含めた一連の育て方の影響によっては特性が目立...



息子五才が発達障害グレーです
どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?
回答
あと、息子は半年前はASDぽさが強く、ADHDぽさはほぼ見られませんでした。
最近はASDぽさがあまり気にならない感じです。
いまなやん...



みなさんのご意見を聞かせてください
年長女子です。家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入ってから園で一度も喋ってないようで、教室にも入れない。特定の場所から離れないようです。なんとか、部屋に入れようと先生達も頑張ってくださっているようですが、泣き叫び給食も食べれないほどらしく…家で、何が嫌なの?どうしたの?と聞いても何も嫌な事はないよ。と、普段通りです。選択制緘黙なのかな?とも思うのですが、園での友達や先生に対しての拒絶はすごいようです。身体を小さく丸めて泣き叫ぶようなのです。帰りの会になると、抱っこでようやく部屋に入って行くようです。先生達も困ってしまっていて、相談を受けました。先生からは、時が経てば…と、話をされたのですが、2ヶ月も経つので、今度は心配です。と言われてしまいました。親や先生はどうしたら良いのでしょうか?何か子どもにとって良い方法はあるでしょうか?教えてください。
回答
ナビコさん。
ありがとうございます。
そうなのですね。もしかして、園にくると全力でいろいろな事に立ち向かわなきゃならない!というプレッシャ...



3歳児健診で、発音不明瞭ということで受診することになりました
電話して2ヶ月半、やっと予約が取れました。その間に少ーし改善された気もしますが、同い年、1個下の子と比べても発音も喋り方も幼いです。問診だけじゃなく、検査もあるのでしょうか?どんな流れでしたか?
回答
私の子どもは、今月から言語訓練行ってます。
約百枚の絵(動物、乗り物、日用品等)を子どもに見せ「これ何?」って出題されて、発音悪いのはプリ...



担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい
たしました。内容削除させていただきます。
回答
こんにちわ。
障害に対して理解の低い教師の方は、支援級の担任ですらも、
存在し得ますが(最近はどの業界でも人材不足で)、
あまりひどいよう...



🌹
回答
ペンギンさんへ
回答ありがとうございます✨
はい、年中から幼稚園通いたいです。お友達関係も出来てくると聞きましたので💦今コロナの事もあり、...



3歳息子に先日自閉症スペクトラムの診断がつきました
3語文も出ていますが、なかなか会話というのは難しく、分からない質問にはおうむ返しになり、宇宙語もまだまだ多いです。今のところこだわりや癲癇はなく、日常生活においては言葉の面と、トイトレが思うように進まない点の心配はありますが落ち着いて生活ができています。ですが、医師からも言われましたが、社会性、コミュニケーション能力が低いです。現在週1で小集団の親子教室(療育)に通っていますが、お友だちとの関わり遊び(手を繋いで輪になって遊ぶ)、ボールの転がし合いなど人との関わり遊びが全くできません。興味はあるので、みんなの輪の外を楽しそうに一緒にくるくる回っていますが、じゃあ手をつなごうと先生が促すと嫌がります。ボールの転がし合いも家や公園などでは長続きしませんがします。ですが、教室では断固嫌がってしません。人と合わせて何かするというのが難しいようです。4月から私立幼稚園に年少から入園予定ですが、このような状態で本当に入園してもよいのかとても不安です。園には面接時にジッと座ってられないことや言葉の遅れについて話はしており、1人フリーの先生が付いてくれるというお話は頂いています。ですが、ほんの数分話しただけで実際どのような感じでどの程度付いてもらえるのかはよく分かりません。最近診断がついたこともあり余計不安になっているのですが、同じような方がいらっしゃったらお子様の入園後の様子などお聞かせ頂きたく思います。
回答
お返事ありがとうございます🎵
うちの子は人見知りはしませんが友達は出来ませんでした。
小1の今でも特定の友達はいません。会話がどうしても一...


自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう
か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。
回答
大学進学そのものは可能でしょう。
ただやっていけるか?となると、話は別のような。
大学は昔よりも入りやすくなっていますし、そんなに進学先...


初めまして
幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。
回答
かめもここさんへ
バス乗れて、よかったですね〜😊
かめもここさんもお子さんもすごく頑張っておられますね。
うちのカードの話しで良ければ、...


はじめまして
初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。不安で仕方ないとは思うのですが、今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。
回答
ruidoso様
コメントありがとうございます☆
対人スキルが低く、子供同士のコミュニケーションは特に不安感がとても強いので、ほんと仰る通...
