質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは!3歳6ヶ月の女の子です

退会済みさん

2019/10/08 20:52
6

こんにちは!
3歳6ヶ月の女の子です。

言葉の発達が遅めで、3歳になるまで単語をほとんど話しませんでしたが、幼稚園に入園して、少しずつですが成長しているようで単語→2語文→現在3語文を練習中です。

3歳児健診でひっかかり、月一で言葉の教室、市の発達支援センターには12月に行く予定です。

相談なのですが、幼稚園での生活の事です。
家では出来ている事が幼稚園ではやらないんです。
靴を下駄箱にしまう、食器を片付ける
など。
また他の教室に勝手に遊びに行ったりします。先生の顔をチラチラ見ながら脱走するのでワザとだとは思いますが…。

幼稚園の先生にやらなければいけない事をやらない時や脱走した時はしっかり怒って欲しいと伝えましたが、「危ないと思うこと以外は基本的にやりたいという思いを尊重したいです。そこで自分で考えて行動できるようになればと思います。」と言われ何も言えなくなりました。
私的にはやればできるのに!と言う歯がゆい気持ちになります。

12月の発達支援センターでも相談しようと思ってますが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141198
2019/10/09 06:50

私の周りにも「家ならできるのに園ではできない」と嘆き、それを園の対応のせいにしているお母さんが何人かいます。
かつての私自身も、そうだったかもしれません。

でも今は、それはちょっと違う、と分かります。

みんなが出来ている場面で、自分の子だけできない、ということは、
なんらかのサポートがされないとできない状況が、顕著に表れていると思います。

ご自宅でできるのは、1対1で指示をして、
他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?

集団での中で、1対多に向けられた指示や意図を理解できない状況なのかな、
とも思いました。
うちの子もそうでしたから。。。

さて本題ですが、私はむしろ園の先生の回答の方が、あるべき方向性だと思います。

やらない時に怒って下さい、というのは少し方向が違うと思います。
理由も理解されずに、頭ごなしに厳しくされたら、症状が悪化したり二次障害まっしぐらですよ。

先生に対応を頼める状況なのであれば、
やらない時に怒って、ではなく、
やらない時には、肩を叩いて振り向かせて、もう一度 ゆっくりした口調で指示をして下さい。(例)
だと思います。

脱走については危険も伴うので、何らかのしっかりした対策が必要ですが、
そもそも鍵が閉まっていないのが疑問でした。

認可保育園ではドアの内鍵は当たり前だと思っていましたが、幼稚園では違うのかな。

見当違いはご容赦下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/141198
2019/10/09 10:40

kapibaraさん
返信を読みました。

なるほど・・・しかし、
最初に想像していたより「厄介なパターン」という印象を受けました。

1つ1つができないわけではなく、今やりなさいと指示されたことも理解しているのに、「自分がやりたいタイミングじゃないから、やらない」ということですよね。

指示の仕方次第で、行動が移行できる事例はいくらでもありますが、
今の園の先生の指示では、できていない。と理解しました。

これは、私もまさに、息子の療育プランの項目にも挙げたことですが、
「”今やること”を意識して、行動を移す」ということができないレベルであり、
指示の出し方を工夫し、それゆえに「指示通りできた」という成功体験を積んで、自然にできる方向へ持って行く・・・
という、イコール療育レベルだと感じました。

もしも先生が、kapibaraさんの望む通りに、
「次は、〇〇だよ。」「違うよ。◎◎してね。」「今は、〇〇しようね。」
と、お子さんの意志に反して、こまめに指示をした場合、
お子さんは癇癪を起こすようになるのではないでしょうか。(あくまで予感です)

あと「わざと」という行為。
もしかすると、先生たちがかまってくれること、想定外の行動をした時の大人の反応、などが単純に楽しく、それが印象としてインプットされていて、繰り返しているのか?
先生はそれを察していて、無視に近い対応をとっているのかもしれません。

脱走の件は、私も幼稚園を脱走するとは、想像してないです。
教室&クラス活動から、脱走することを想像しています。

他の子もいる中で、加配でもない先生が、1つ1つこまめに声掛けするのは、難しい気もします。
やはり児童発達支援センターなどで、相談された方がいいかな、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141198
おまささん
2019/10/09 10:13

こんにちは
できないより、わざとやらない方が幼稚園的には良くないです。

先生はお子さんには判断する力があるのにやらないことは重々承知で、その回答を出しています。

個別指示を出せばやるは支援です。
しかし、お子さんは支援なくともやれるというのが先生の考えです。
今は成功体験が少なく、見た目放っておかれているような気持ちがお母さんはするだろうけど、これ、小1で個別指示がないとやれないとなると支援級相当ですよ。

今、おこさんの心のどこかにあるやる気スイッチを先生は模索しています。やる気がでれば、やれるかも知れないと。

しかしながら、認知のずれからくる判断からやらない場合は、年長で個別指示に変わると思います。認知のズレはお母さんがコツコツ教えてあげないと幼稚園ではフォローできませんよ。
例えば、片付けよう!と言っているけど、○○まで運ぼう!ならやるとか、靴をしまおうねと言われないとやりたくないとか。

家でやれるときと幼稚園でできないときの環境や声かけの違いを吟味してください。
幼稚園のやり方でお家でもできるよう訓練してあげてください。

今、できなくてもお母さんのせいではありません。小1でできないとお母さんも後悔します。まだまだ産まれて3年。焦らず幼稚園の先生を信用してくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141198
K★Tさん
2019/10/09 11:02

他の方のご回答や返信を見て気付いたことですが、

自分のペースで人を思い通りにしたいタイプなのかと感じました。
言葉が飛躍しているので、集団から学ぶ力はありますよね。
仮にASD傾向があるならば、尊大型になるかと。
こういった方は、勉強は比較的得意なのですが、煙たがられます。うちにもいて^^;

空気を読む、顔色を見る、出しゃばらない等のスキルが身に付いたので、就学後は平和に過ごせました。

自閉傾向のある方は自由な空間が苦手です。
今すべき事に興味がないと、したい事をしだし、勝手に動き回るお子さん多いです。成人で人並み以上に暮らせる方でも外出先で、いつも夫がいなくなる(-。-;とボヤく友人がいます。

先生の指示に従わないといけないって事が、わからないんじゃないでしょうか。

主さんの接し方は、お子さんにとって快適なんだと思います。
スキルアップの為には、療育の様な小集団で教わるといいです。

お子さんみたいなタイプは個別の声がけはプライドを傷付けられ逆効果かもしれません。

先生との信頼関係を築く事が第一だと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141198
退会済みさん
2019/10/09 07:29

ゆきまる生活さん
丁寧に返答していただきありがとうございます!
返答を読ませていただき考えて見ました。
やはり娘はできないと言うより、わざとやらないように感じます。

(他のことをもうやめて、これからやろうとしている事を目の前に示して、「はい、○○して」と誘導しているからではありませんか?)
との事ですが、誘導しなくてもできます。
また幼稚園では好きな事は進んでやるみたいです。


先生が「ご飯食べ終わったら、お片づけしよっか。」と言ってもわざと聞こえないふりをされると言われました。

あと怒って欲しいと言うのは頭ごなしにと言うよりは、教室から勝手に出たらダメだよ、みんなでご飯食べてる時は座って食べようね、靴をちゃんとしまおうね。などとその場で一言言って欲しいんです。
自由にする方針は構わないんですが、その一言さえ無いんです。

最後に脱走すると言ったのは隣の違う教室に勝手に混ざって遊ぶと言う事で幼稚園から脱走するわけではありません💦
わざと脱走して好きな先生におんぶされて帰ってくるを楽しんでいるように感じました。

色々言葉足らずですみませんでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141198
退会済みさん
2019/10/09 11:53

皆さん、丁寧に回答いただき本当に感謝しています。ありがとうございます!

おまささんの返答に特に思い当たる点がありました。確かに先生は模索してるのかもしれません。

落ちついて考えてみれば、2.3ヶ月前まで幼稚園で出来なかった事、やらなかった事も、今では出来るようになってる事もあってびっくりしました。
どうしてもできないことの方に目がいって歯がゆい気持ちになっていたと思います。
また先生方や他のお友達が嫌な気待ちになっていないか迷惑をかけてないか不安と言う気持ちもありました。

私自身も先生の事、幼稚園を信頼しようと思います。

家で家族がフォロー出来ることを増やしたいので、12月に行く支援センターで色々相談してみたいと思います。

悩みを聞いていただきスッキリしました!
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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回答
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

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回答
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幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。

回答
うちの場合、上は不安でも行けば泣かずに遊んでたので、不安が強い為、先生とにかく笑わせてあげて下さい。とお願いし、息子には何かあったらすぐに...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
お返事拝見したのですが お母さんもちょっと混乱してませんか? 幼稚園からの指摘でのことなので、今混乱期なんだろうなぁとも思うのですが ...
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いつもお世話になっております

2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。療育には月2回通っています。こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・よろしくお願い致します。

回答
おはようございます プレ幼稚園の指導員です。 お子さんの様子、お母さんがよくみていますね。 よくないところばかり書いてありますが、好きなこ...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
他の同年代の子どもと接触があると伸びる。というのはゼロではないと思いますが 本人が本人らしく遊ぼうとしているのに、うまくいかない、注意ばか...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
ご家庭では訓練をされていますか? コミュニケーションスキルは訓練も必要ではあり,集団で学ぶ事も大切ですが,ご家庭での訓練も必須であるとは思...
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