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7日

言う事を聞かない娘について
言う事を聞かない娘について。
6歳の自閉症と中度知的障害の娘がいます。
娘は本当に言う事を聞かない子で、
服着替えようね。
トイレに行こうね。
など言うと「行かないよ」といって座り込んで動きません。
今日は療育園にいくのに着替えないと言って座りこむので、脇を抱えて立たせようとしました。
しかしわざと力を入れて拒否するので動かせませんでした。
そして、立ちなさい!いい加減にしなさい!と私が怒鳴ってやっと動きます。
最近はこのパターンばかりで私も疲れてきました。
怒鳴ってでも着替えさせたりトイレに連れて行った方が良いのか、他にも何か方法があるかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私はやるのが前提で、
・着替えとトイレ、どっちを先にする?
と聞いていました。すると、着替えかトイレか、はたまた歯磨きや顔洗いか荷物の準備か、何か答えました。答えられない子には、着替えの服を見せたり、トイレを指差したりしました。
やるかやらないか、ではなくて、どれからやるか、で攻めると結構動いてくれました。(自閉症の娘)
宿題をしない小学生(健常息子)にも効果があり、
・何時から宿題をしますか?
・学校の宿題と習い事の宿題、どちらからやりますか?
・おやつ(テレビ、ゲーム)と宿題、どちらからやりますか?
と聞くと、何かしら考えて、先におやつにしてそれから宿題をやるとか、先に宿題をやったほうが長くゲームができるかもしれないから先に宿題をやる、と言って行動するようになりました。
自閉症娘は、園児〜低学年の頃、朝のお支度ボードを用意して、やったらシールをはる、やったら消すなど色々やり方を変えて、朝の支度をルーティン化しました。最初は絵や写真、実物で示し、字が読めるようになったら文字で書きました。
うちの子は服選びも、親が用意すると、嫌!が発動するので、自分で選ばせていましたね。
・着替えとトイレ、どっちを先にする?
と聞いていました。すると、着替えかトイレか、はたまた歯磨きや顔洗いか荷物の準備か、何か答えました。答えられない子には、着替えの服を見せたり、トイレを指差したりしました。
やるかやらないか、ではなくて、どれからやるか、で攻めると結構動いてくれました。(自閉症の娘)
宿題をしない小学生(健常息子)にも効果があり、
・何時から宿題をしますか?
・学校の宿題と習い事の宿題、どちらからやりますか?
・おやつ(テレビ、ゲーム)と宿題、どちらからやりますか?
と聞くと、何かしら考えて、先におやつにしてそれから宿題をやるとか、先に宿題をやったほうが長くゲームができるかもしれないから先に宿題をやる、と言って行動するようになりました。
自閉症娘は、園児〜低学年の頃、朝のお支度ボードを用意して、やったらシールをはる、やったら消すなど色々やり方を変えて、朝の支度をルーティン化しました。最初は絵や写真、実物で示し、字が読めるようになったら文字で書きました。
うちの子は服選びも、親が用意すると、嫌!が発動するので、自分で選ばせていましたね。
何のために着替えたりトイレに行ったりさせたいのでしょうか。
どんな時に着替えたりトイレに行くことを拒否するのでしょうか。
登園するために着替えやトイレが必要なら、
起きてから家を出るまでのスケジュールを写真やイラストで見てわかるようにするのも1つの方法だと思います。
ついついテレビや動画を見始めてしまいグズグズするならタイマーを使ってお知らせしたり、
○○だけやったら□□するよと声をかけたりするとか。
□□したらご褒美(ちょこっと甘味とか好きな遊びとか)あるよって釣ってみるとか。
いっそ、しゃがみこみ寝っ転がる子を無理やりプリキュアかセーラームーンのように着替えさせてしまうのもありかも。
休日で焦る必要がないなら怒鳴ってまで着替えさせなくても良いし、トイレも自分のタイミングで行けばいいんじゃないでしょうか。
漏らしちゃったら漏らしちゃった時のことです。粛々と掃除するのみ。お子さんにも一緒に拭いてもらうとか。
お子さんの精神年齢を考えると、イヤイヤ期の対応が応用できると思います。
例えばリタリコだとこんな感じ
https://junior.litalico.jp/column/article/057/
ベネッセだとこう
https://benesse.jp/kosodate/202009/20200930-2.html
https://benesse.jp/kosodate/202010/20201002-5.html
動画は詳しくないのですが、「イヤイヤ期」「対応」で検索すれば
たくさんヒットすると思います。
めいさんが分かりやすい、納得しやすいものが見つかると良いですね。
先日、ネットで見た保育園ママのライフハックで、
パジャマを廃止して、翌日のズボンと肌着で寝かせる。
起きたら園のスモックを着せるだけ!
というのがありました。
そういう手の抜き方をしても良いと思います。
今はお母さんが「怒鳴れば言うことを聞く」と誤学習しかけてるかな。
イヤイヤの半分でも10回に1回でも、怒鳴らないで上手くいくまで粘れますように。
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「〇〇しようね」ではなく、
「〇〇します」という言い方はどうでしょうか。
前者だと、子どもに決定権があるように受け取ってしまうかもしれない。
そうじゃなくて、当たり前にやらないといけないことだから、「〇〇します」と断定的な言い方がいいのかなと思います。
ネットで、「障碍児スケジュールボード」「おうちの時間割」で検索すると、視覚支援グッズが出てきます。
口頭指示だけより、視覚支援も取り入れてみては。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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回答
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