質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
言う事を聞かない娘について
2024/05/09 11:59
3

言う事を聞かない娘について。
6歳の自閉症と中度知的障害の娘がいます。
娘は本当に言う事を聞かない子で、
服着替えようね。
トイレに行こうね。
など言うと「行かないよ」といって座り込んで動きません。
今日は療育園にいくのに着替えないと言って座りこむので、脇を抱えて立たせようとしました。
しかしわざと力を入れて拒否するので動かせませんでした。
そして、立ちなさい!いい加減にしなさい!と私が怒鳴ってやっと動きます。

最近はこのパターンばかりで私も疲れてきました。
怒鳴ってでも着替えさせたりトイレに連れて行った方が良いのか、他にも何か方法があるかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
めいさん
2024/05/09 14:20
どの回答も非常に参考になりました。
ぜひ試してみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184156
2024/05/09 12:51

私はやるのが前提で、
・着替えとトイレ、どっちを先にする?
と聞いていました。すると、着替えかトイレか、はたまた歯磨きや顔洗いか荷物の準備か、何か答えました。答えられない子には、着替えの服を見せたり、トイレを指差したりしました。

やるかやらないか、ではなくて、どれからやるか、で攻めると結構動いてくれました。(自閉症の娘)

宿題をしない小学生(健常息子)にも効果があり、
・何時から宿題をしますか?
・学校の宿題と習い事の宿題、どちらからやりますか?
・おやつ(テレビ、ゲーム)と宿題、どちらからやりますか?
と聞くと、何かしら考えて、先におやつにしてそれから宿題をやるとか、先に宿題をやったほうが長くゲームができるかもしれないから先に宿題をやる、と言って行動するようになりました。

自閉症娘は、園児〜低学年の頃、朝のお支度ボードを用意して、やったらシールをはる、やったら消すなど色々やり方を変えて、朝の支度をルーティン化しました。最初は絵や写真、実物で示し、字が読めるようになったら文字で書きました。

うちの子は服選びも、親が用意すると、嫌!が発動するので、自分で選ばせていましたね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184156
2024/05/09 12:35

何のために着替えたりトイレに行ったりさせたいのでしょうか。
どんな時に着替えたりトイレに行くことを拒否するのでしょうか。

登園するために着替えやトイレが必要なら、
起きてから家を出るまでのスケジュールを写真やイラストで見てわかるようにするのも1つの方法だと思います。
ついついテレビや動画を見始めてしまいグズグズするならタイマーを使ってお知らせしたり、
○○だけやったら□□するよと声をかけたりするとか。
□□したらご褒美(ちょこっと甘味とか好きな遊びとか)あるよって釣ってみるとか。
いっそ、しゃがみこみ寝っ転がる子を無理やりプリキュアかセーラームーンのように着替えさせてしまうのもありかも。

休日で焦る必要がないなら怒鳴ってまで着替えさせなくても良いし、トイレも自分のタイミングで行けばいいんじゃないでしょうか。
漏らしちゃったら漏らしちゃった時のことです。粛々と掃除するのみ。お子さんにも一緒に拭いてもらうとか。


お子さんの精神年齢を考えると、イヤイヤ期の対応が応用できると思います。
例えばリタリコだとこんな感じ
https://junior.litalico.jp/column/article/057/
ベネッセだとこう
https://benesse.jp/kosodate/202009/20200930-2.html
https://benesse.jp/kosodate/202010/20201002-5.html
動画は詳しくないのですが、「イヤイヤ期」「対応」で検索すれば
たくさんヒットすると思います。
めいさんが分かりやすい、納得しやすいものが見つかると良いですね。


先日、ネットで見た保育園ママのライフハックで、
パジャマを廃止して、翌日のズボンと肌着で寝かせる。
起きたら園のスモックを着せるだけ!
というのがありました。
そういう手の抜き方をしても良いと思います。


今はお母さんが「怒鳴れば言うことを聞く」と誤学習しかけてるかな。
イヤイヤの半分でも10回に1回でも、怒鳴らないで上手くいくまで粘れますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184156
ナビコさん
2024/05/09 12:15

「〇〇しようね」ではなく、
「〇〇します」という言い方はどうでしょうか。

前者だと、子どもに決定権があるように受け取ってしまうかもしれない。
そうじゃなくて、当たり前にやらないといけないことだから、「〇〇します」と断定的な言い方がいいのかなと思います。

ネットで、「障碍児スケジュールボード」「おうちの時間割」で検索すると、視覚支援グッズが出てきます。

口頭指示だけより、視覚支援も取り入れてみては。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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12
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

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