2024/03/19 15:05 投稿
回答 2
受付終了

着替えについて。もうすぐ6歳になる自閉症と中度知的障害の娘がいます。
着替えが声掛けや介助がまだ必要です。
ズボンを脱ごうね。と声掛けをしたり服を着やすく手渡したりしないといけません。
服の捲れも自分で直せないし、肌着もズボンの中に入れる事ができません。
他の6歳のお子さんはどのように着替えをしているのでしょうか?
自分で置かれた服を全て着る事が出来るのでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/03/19 20:40
非常に参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/182634
しばいぬさん
2024/03/19 15:56

こんにちは、めいさん。
我が家は自閉スペクトラム症、軽度知的障害の息子がおり、4月から年長さんになります。

着替えやトイレやお風呂(直前の質問も拝見しました)など、声がけしても難しい状況のようですね。
我が家も手さぐりで育児中で、アドバイスというよりは、余りに似た状況なのでコメントさせてもらいました。

うちも着替えは介助が必要です。洋服を置いて、「着替えてね」だけでは無理です。上の服は頭を通せるように手渡しですし、ズボンも履き終わったら下着をしまったり、ねじれを直したりが必要です。
何より、声がけだけではすぐ、おもちゃや別の何かに気を取られるので付きっきりです。

今、児童発達支援センターに通わせて、着替えについて相談したことがあります。下着の裾をズボンに入れるという動作は、私達が考えている以上に難しいのだそうです。
まず、背中に両手をまわすという動作ができないといけない。だから、小さな輪っかなどを通した紐を腰に巻いて、輪っかをお腹から背中に移動させる練習をしてみますね、と言われました。
他にも、ジッパーの上げ下げ、ボタンをとめるなど、着脱に必要な動作を練習できるグッズがあり、100均で買えると教えてもらい、家でもおもちゃ代わりに与えて練習中です。すぐ飽きてしまいますが、触るだけでも良し!としてます。
もし、相談できる機関と繋がりがあるなら、こういうことをできるようにしたいけど、どんな声がけがいいですか?練習方法がありますか?と相談してみてはいかがでしょう。

私自身、手探りで育児中で、アドバイスというレベルに達していないと思います。ただ、いつまでこんな状況が続くのだろうと不安になられているのではないかと感じました。
声がけも届いていないようで、息子も少しずつできることが増えてきています。結果が出るのは半年、1年、数年先かもしれません。辛くなる時もありますが、ゆっくりと成長するのだと最近は思うようになりました。
一気にやらせようと思わず、服を自ら手に取っただけでも良し!と自分に言い聞かせています。

https://h-navi.jp/qa/questions/182634
退会済みさん
2024/03/19 15:40

支援学校に行かれてるんでしたよね?

学校では先生たちが、補助というか介助という形で。おそらくされてるのだと思いますが、中度の知的障害のお子さんなら。

直ぐにでも。というのはなかなか難しいかと思います。
うちの子が通っていた支援学校でも、先生たちが、補助しながら少しずつ。

出来る事が、みんな増えていった感じですね。

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5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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