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7日

男児小6です
男児小6です。
特性かな?と思うのですが、服装へのこだわりが強いです。
例えば、この季節に半袖ハーフパンで(さすがにフード付き上着を着るようになりましたが)外に出たりします。
それ事態は他人に迷惑かけるわけではないですが、今一番の心配は中学入学して制服生活ができるかどうかです。
今日中学へ息子の相談に行きました。
そこで「こだわりが強すぎて制服を着てくれるか分かりません。そうなった時にその子に合わせた対応してもらえるんですか?」ってきいたら、苦笑されて、「特例で怪我などで着替えができないからジャージでって子はいましたけど、、ちょっとどうしたものか」と言われてしまいました。
食い下がって「では、主治医がこの子の特性だからムリに着せなくてもと言われたら対応してくれますか?」ともきいてみましたが、、あまりよいかんじではありませんでした。
決まりは決まりというのは分からないでもないんですが、こだわりが強すぎてそういう事だってなきにしもあらずだと思うのですが、そういった時に対応された方いらっしゃいますか?
公立の普通学級に通います。
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この質問への回答
息子も今度、中学生になります。
特性や色んな感覚過敏、拘りや障害など色々ありますが中学は特別な障害の証明がない限り特例もなく対応も出来ないと言われました。
私自身も息子と同じ障害を持ってますが特例もなく周りに合わせる努力をして来ました。
息子は発達障害から身体の障害に関わってるので中学に入学する前にあちこちで検査や診断を貰うために動き回ってます。
証明される物がないと一切の配慮は出来ないと言われたので頑張ってます。
どんな障害を持っていてもある程度は覚悟して馴染めなければ公立の普通学級を望まないものと認識してます。
馴染めないのならキツイ言い方ですが息子の場合も特別支援学校を勧められたので障害者手帳の取得や診断書を書いて貰いに精密検査を受けてます。
団体の中で生きて行くには特別な証明がない限り特別扱いは難しいと思いますよ?
特別な扱いを望むなら特別な学校へ通うしかないと強く言われました。
発達障害だから、感覚過敏だからと訴えるのならそれなりの覚悟と証明をする必要があると思います。
キツイ言い方でごめんなさいね?
私も息子のために奮闘してるので頑張って欲しいと思ったのでお許し下さい。
特性や色んな感覚過敏、拘りや障害など色々ありますが中学は特別な障害の証明がない限り特例もなく対応も出来ないと言われました。
私自身も息子と同じ障害を持ってますが特例もなく周りに合わせる努力をして来ました。
息子は発達障害から身体の障害に関わってるので中学に入学する前にあちこちで検査や診断を貰うために動き回ってます。
証明される物がないと一切の配慮は出来ないと言われたので頑張ってます。
どんな障害を持っていてもある程度は覚悟して馴染めなければ公立の普通学級を望まないものと認識してます。
馴染めないのならキツイ言い方ですが息子の場合も特別支援学校を勧められたので障害者手帳の取得や診断書を書いて貰いに精密検査を受けてます。
団体の中で生きて行くには特別な証明がない限り特別扱いは難しいと思いますよ?
特別な扱いを望むなら特別な学校へ通うしかないと強く言われました。
発達障害だから、感覚過敏だからと訴えるのならそれなりの覚悟と証明をする必要があると思います。
キツイ言い方でごめんなさいね?
私も息子のために奮闘してるので頑張って欲しいと思ったのでお許し下さい。
気持ちは分かる(笑)
でも、意外に決まり事や、学校限定のお約束ならできるかもしれない。
まあ、学ランかブレザーかで大きく変わるけど(笑)
ボタンキツくなったら開けていい許可を先生にとる。
下に着る物をお気に入りにする。
とりあえず最初は決まりがある事←例えば、知らない人と学生を見分ける為とか、大人になった時の身だしなみの練習とか、につかわしくない、服装を避ける為とか本人が納得しそうな理由を述べて説得して、
動きにくいと思うけど、着てたら柔らかくなるからしばらく我慢してねとか。
今や何着て行くか悩まんで良くてええわ(๑・㉨・๑)と息子(笑)
案ずるより生むが易しやで(笑)が。ちなみに家庭内は半袖、ジャージ←お気に入りしか着ない為ボロ(๑・㉨・๑)だよ。
とりあえず説得が先で先生との説得はもう、五月になってもできない事を相談する方が早い(笑)
事前に特性は伝えたけど 許可類は五月の連休明けて落ち着いた頃にお互いの困り点で話し合いしたよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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