質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

男児小6です

男児小6です。

特性かな?と思うのですが、服装へのこだわりが強いです。
例えば、この季節に半袖ハーフパンで(さすがにフード付き上着を着るようになりましたが)外に出たりします。
それ事態は他人に迷惑かけるわけではないですが、今一番の心配は中学入学して制服生活ができるかどうかです。

今日中学へ息子の相談に行きました。
そこで「こだわりが強すぎて制服を着てくれるか分かりません。そうなった時にその子に合わせた対応してもらえるんですか?」ってきいたら、苦笑されて、「特例で怪我などで着替えができないからジャージでって子はいましたけど、、ちょっとどうしたものか」と言われてしまいました。
食い下がって「では、主治医がこの子の特性だからムリに着せなくてもと言われたら対応してくれますか?」ともきいてみましたが、、あまりよいかんじではありませんでした。
決まりは決まりというのは分からないでもないんですが、こだわりが強すぎてそういう事だってなきにしもあらずだと思うのですが、そういった時に対応された方いらっしゃいますか?
公立の普通学級に通います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おまっ茶さん
2018/02/07 06:33
ご意見ありがとうございました。

努力をして本人と学校側とあゆみよりができなければ学校に行けないという事が分かりました。

過敏はなかなか他人には理解してもらえないという認識で過ごすしかなさそうですね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89158
息子も今度、中学生になります。

特性や色んな感覚過敏、拘りや障害など色々ありますが中学は特別な障害の証明がない限り特例もなく対応も出来ないと言われました。

私自身も息子と同じ障害を持ってますが特例もなく周りに合わせる努力をして来ました。

息子は発達障害から身体の障害に関わってるので中学に入学する前にあちこちで検査や診断を貰うために動き回ってます。

証明される物がないと一切の配慮は出来ないと言われたので頑張ってます。

どんな障害を持っていてもある程度は覚悟して馴染めなければ公立の普通学級を望まないものと認識してます。

馴染めないのならキツイ言い方ですが息子の場合も特別支援学校を勧められたので障害者手帳の取得や診断書を書いて貰いに精密検査を受けてます。

団体の中で生きて行くには特別な証明がない限り特別扱いは難しいと思いますよ?

特別な扱いを望むなら特別な学校へ通うしかないと強く言われました。

発達障害だから、感覚過敏だからと訴えるのならそれなりの覚悟と証明をする必要があると思います。

キツイ言い方でごめんなさいね?
私も息子のために奮闘してるので頑張って欲しいと思ったのでお許し下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/89158
梛丹さん
2018/02/07 02:03
気持ちは分かる(笑)
でも、意外に決まり事や、学校限定のお約束ならできるかもしれない。

まあ、学ランかブレザーかで大きく変わるけど(笑)
ボタンキツくなったら開けていい許可を先生にとる。

下に着る物をお気に入りにする。

とりあえず最初は決まりがある事←例えば、知らない人と学生を見分ける為とか、大人になった時の身だしなみの練習とか、につかわしくない、服装を避ける為とか本人が納得しそうな理由を述べて説得して、

動きにくいと思うけど、着てたら柔らかくなるからしばらく我慢してねとか。

今や何着て行くか悩まんで良くてええわ(๑・㉨・๑)と息子(笑)

案ずるより生むが易しやで(笑)が。ちなみに家庭内は半袖、ジャージ←お気に入りしか着ない為ボロ(๑・㉨・๑)だよ。

とりあえず説得が先で先生との説得はもう、五月になってもできない事を相談する方が早い(笑)
事前に特性は伝えたけど 許可類は五月の連休明けて落ち着いた頃にお互いの困り点で話し合いしたよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
アラ還です。縁があって現在グループホームの世話人をしています。資格がなくてもできるということで続けています。主な仕事は調理や掃除などの家事...
4

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
お返事ありがとうございました! 結構年食ってから気づいたことは、「人間は常時全力投球では生きられない」、ということでした。 仕事ができる人...
14

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
国などの取り組みについてですが、少しずつですが、不登校特例校などが全国的に広がってきてはいます。 授業は、体験的なものを少しずつですが増や...
10