2016/10/12 11:54 投稿
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中学3年 男子です
服装について教えてください。
診断は受けていませんが、アスペルガーの要素があります。学習で困難がない(むしろトップ)、田舎の学校で周囲がほんわか、で今までなんとか過ごしてきました。何度も医療への受診を考えましたが、学校では「天才君は違うな~」的な感じで受け入れられ、それなりに過ごしていたこと、本人が納得しなかったことでチャンスを逃しています。
こだわりが非常に強く、家庭では困ることが多いです。
今の悩みは服装です。学校では制服なので問題はないのですが、家では小学校高学年から同じ服です。
年中長袖Tシャツ、長ズボン 2枚を洗濯して交互に着ています。昔から気に入った服ばかり着るので、色違い、サイズ違ばかり。しかし身長も伸び、子供服ではサイズがあいません。
でもすっかり小さくなった服を着ています。ズボンはすり切れ、Tシャツは色あせ、しかも小さい
新しい服を買っても着ません。捨ててしまえば、あきらめるのかもしれないですが、踏ん切りがつきません。
良い方法があれば教えてください。

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質問者からのお礼
2016/10/16 17:49
みなさま、ありがとうございました。
思春期の難しさも重なり、日々悩むことばかりですが、相談できたことで気が楽になりました。
ご指摘の通り、服装だけでなくコミュニケーションや感情のコントロール、課題は山積みです。
頂いたご意見を参考に、問題に向き合っていきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/38147
退会済みさん
2016/10/12 12:49

中学生息子がいます。
また私自身が発達障害(アスペ要素が強い)です。

あくまでも個人的私見なのに、結論から言いますが「よその大人(たとえばよそのお母さん)に優しく指摘してもらうのが効果的」です。
あくまでも体験談ですが。

で、うちの息子も、そういう傾向があります。
服装については、うちの息子もこだわりがないようで…実はあったりします。
サイズの小さくなった服を、いまだに着ています。
愛着もあるようです。
母としては、身だしなみに注意してほしいので、躾の観点からも、いろいろ言います。
けど、息子は聞く耳を持ちません…。
また、同級生に服装なりのアドバイスしてもらうこともあるようですが、息子は聞く耳を持ちません…。

配慮の備わった、別の世界の大人から優しく指摘してもらうことを、おススメします。(拒絶はダメ。)
そこでもし、息子さんに傷つくようなことがあったとすれば、それは親としてフォローしてあげたらいいと思います…。

息子さん、優秀なんですね。
アスペ傾向が強くて、学力が優秀なお子さんには、自尊心が高い場合が多いですから(褒められてきたでしょうし)お子さんの意思も尊重しながら、違う方向にも目を向けてもらうことがいいと感じます。

また、お子さんにアスペルガーの要素があると親御さんが感じていれば、親御さんだけでも専門家に相談して、専門家の忠告をあおいだほうが良いと思います。(私は専門家でないので、上記のことはスルーしてくれてもかまいません。)
中3時期は、本人もご多忙だと思うので…まずは親御さんから…。
そして、高校に進学されて、落ち着かれたころに、ご本人同行で、専門機関に行かれることをおススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/38147
パールさん
2016/10/12 13:28

bell flower さん、こんにちは。 
私の息子も同じく中3、服に対する強いこだわりがあります。
小4くらいからズボン、靴下はとにかく黒。Tシャツは黒または赤系でなくてはならないみたいです。私が勝手に買った服は例え黒でも絶対着ません。彼の中では何かが違うみたいです。
通学時は制服で靴下は白と決まっているので、泣く泣く白靴下を履きますが、長さのこだわりが尋常ではありません。
最近は本人が納得できる服が見つかるまで、とにかく息子と一緒にお店、ネット、通販などで探しまくり、これならばと思う服は同じものを数枚は買うようにしています。今は大人のMサイズですが、この先まだ身長が伸びそうなので、Lも念のため2枚程度は買い置きしておきます。手持ちの服がダメになる少し前には次の服を用意するようにしています。
現状では、これが我が家の唯一の解決策です。

以前は、息子に対してもっと柔軟に対応するように説得していたのですが、あまりにこだわりが強く、私のほうが疲れてしまいました。
気に入った服が見つかるまでは探すのに苦労しますが、見つかりさえすれば日々のストレスはなくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38147
ムーミンさん
2016/10/12 13:50

服の悩み
わかります

うちの息子は自閉症でフードにこだわり
服を探すのに大変でした
感覚過敏があり
肌触りやにおい、耳ふさぎの為もあるみたいです
着ない服はたくさんありました
今は仕事へ行くからカッコよくしたいと
言ってます

息子の友達は決まった色の(オレンジ)
シャツにこだわってました
探すのが難しい

服装は難しいですね😅

まわりの人を見たり
人に見られて気にすることが出来るようになればいいのですが
なかなか難しい

説得するのは難しいですが
高校生になるので大人服買うよ
服装に気をつけようと言って
雑誌や身だしなみの本を見せたり
店に一緒に行って、本人に服を選んでもらう自分で買いに行く
選べなかったら三択で😁どれにする?と選ばせる

親の話を聞かないなら友達や知り合いに言ってもらう

やりとりが難しいですが頑張って下さい🤗

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https://h-navi.jp/qa/questions/38147
退会済みさん
2016/10/12 14:52

こんにちは
わが家の3人目末っ子と似ているところがあるので
お役に立てれば嬉しいと思いお書きします🍀
(うちは現在高校生です~隣の県に進学して下宿生です)

服装に関してはご本人は困ってないのですね
社会人になったときに必要に迫られてするかもしれないし
今中学生の時点ではご自身が安心できるところにいるのですね
わが家も田舎に移住して子育てしました〜まわりが勉強できるおとなしい子としてそっとしてくれて
~(環境によってですが、合わないところではひどいいじめにあい、近くですが引っ越して転校させました)
都会の小学生中学生はおしゃれに厳しいとの事、息子さんは守られて中学生までこられて良かったです
これから高校進学、大学にいったときに友達との違いで気がつくかもしれません
東大生、京大生という環境でしたら一定の数 学者タイプといわれる学生がいるので目立たないかもしれません

ご心配なのは 服装のことも含めて人間関係が築いていけるか?ということなのでは?
〜わたしはそうだったから
高校を選んだものも なるべく厳しい競争のあるところは避けました
田舎の中学校でトップでも 都会の進学校では普通になってしまいます
そこから伸びていける面と落ち込む事もあり
現実をひとつひとつ受け入れていくこと で 成長していけるのですね
… 親が信頼できる機関に相談に行くことは大切とおもいますが
本人は 自分に障害があると認めるのが怖いという気持ちが強いのだと思います
わが家も診断は拒否していたので「 受験に向けてメンタル面を準備しよう」と説得して
病院ではなく 県の発達相談センターにつれていきました(予約してから半年待ちなので春休みを想定してダメもとで予約いれました)
本人には診断名を告知しないという方針で、センター長である児童精神科医の先生が高校宛に意見書を書いてくださいました。
空気が読めないこと、ざわざわした環境では他の生徒よりもストレスを受けやすいのでできる範囲でご配慮してくださいという内容でした
あと本人には告知しておりませんのでと先生方の理解をお願いして 様子を見ていただいています
社会に出るまでには自分の特性と折り合いをつけて、二次障害を起こす前に支援を受けられると良いと思います
子供達 良き方へ向かってね



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回答
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2017/10/09 投稿
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2023/11/10 投稿
田中ビネー 発達検査 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 小学5・6年生 診断

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 癇癪 小学3・4年生
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