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6日

中学3年男子です服装について教えてください
中学3年 男子です
服装について教えてください。
診断は受けていませんが、アスペルガーの要素があります。学習で困難がない(むしろトップ)、田舎の学校で周囲がほんわか、で今までなんとか過ごしてきました。何度も医療への受診を考えましたが、学校では「天才君は違うな~」的な感じで受け入れられ、それなりに過ごしていたこと、本人が納得しなかったことでチャンスを逃しています。
こだわりが非常に強く、家庭では困ることが多いです。
今の悩みは服装です。学校では制服なので問題はないのですが、家では小学校高学年から同じ服です。
年中長袖Tシャツ、長ズボン 2枚を洗濯して交互に着ています。昔から気に入った服ばかり着るので、色違い、サイズ違ばかり。しかし身長も伸び、子供服ではサイズがあいません。
でもすっかり小さくなった服を着ています。ズボンはすり切れ、Tシャツは色あせ、しかも小さい
新しい服を買っても着ません。捨ててしまえば、あきらめるのかもしれないですが、踏ん切りがつきません。
良い方法があれば教えてください。
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この質問への回答

中学生息子がいます。
また私自身が発達障害(アスペ要素が強い)です。
あくまでも個人的私見なのに、結論から言いますが「よその大人(たとえばよそのお母さん)に優しく指摘してもらうのが効果的」です。
あくまでも体験談ですが。
で、うちの息子も、そういう傾向があります。
服装については、うちの息子もこだわりがないようで…実はあったりします。
サイズの小さくなった服を、いまだに着ています。
愛着もあるようです。
母としては、身だしなみに注意してほしいので、躾の観点からも、いろいろ言います。
けど、息子は聞く耳を持ちません…。
また、同級生に服装なりのアドバイスしてもらうこともあるようですが、息子は聞く耳を持ちません…。
配慮の備わった、別の世界の大人から優しく指摘してもらうことを、おススメします。(拒絶はダメ。)
そこでもし、息子さんに傷つくようなことがあったとすれば、それは親としてフォローしてあげたらいいと思います…。
息子さん、優秀なんですね。
アスペ傾向が強くて、学力が優秀なお子さんには、自尊心が高い場合が多いですから(褒められてきたでしょうし)お子さんの意思も尊重しながら、違う方向にも目を向けてもらうことがいいと感じます。
また、お子さんにアスペルガーの要素があると親御さんが感じていれば、親御さんだけでも専門家に相談して、専門家の忠告をあおいだほうが良いと思います。(私は専門家でないので、上記のことはスルーしてくれてもかまいません。)
中3時期は、本人もご多忙だと思うので…まずは親御さんから…。
そして、高校に進学されて、落ち着かれたころに、ご本人同行で、専門機関に行かれることをおススメします。
また私自身が発達障害(アスペ要素が強い)です。
あくまでも個人的私見なのに、結論から言いますが「よその大人(たとえばよそのお母さん)に優しく指摘してもらうのが効果的」です。
あくまでも体験談ですが。
で、うちの息子も、そういう傾向があります。
服装については、うちの息子もこだわりがないようで…実はあったりします。
サイズの小さくなった服を、いまだに着ています。
愛着もあるようです。
母としては、身だしなみに注意してほしいので、躾の観点からも、いろいろ言います。
けど、息子は聞く耳を持ちません…。
また、同級生に服装なりのアドバイスしてもらうこともあるようですが、息子は聞く耳を持ちません…。
配慮の備わった、別の世界の大人から優しく指摘してもらうことを、おススメします。(拒絶はダメ。)
そこでもし、息子さんに傷つくようなことがあったとすれば、それは親としてフォローしてあげたらいいと思います…。
息子さん、優秀なんですね。
アスペ傾向が強くて、学力が優秀なお子さんには、自尊心が高い場合が多いですから(褒められてきたでしょうし)お子さんの意思も尊重しながら、違う方向にも目を向けてもらうことがいいと感じます。
また、お子さんにアスペルガーの要素があると親御さんが感じていれば、親御さんだけでも専門家に相談して、専門家の忠告をあおいだほうが良いと思います。(私は専門家でないので、上記のことはスルーしてくれてもかまいません。)
中3時期は、本人もご多忙だと思うので…まずは親御さんから…。
そして、高校に進学されて、落ち着かれたころに、ご本人同行で、専門機関に行かれることをおススメします。
bell flower さん、こんにちは。
私の息子も同じく中3、服に対する強いこだわりがあります。
小4くらいからズボン、靴下はとにかく黒。Tシャツは黒または赤系でなくてはならないみたいです。私が勝手に買った服は例え黒でも絶対着ません。彼の中では何かが違うみたいです。
通学時は制服で靴下は白と決まっているので、泣く泣く白靴下を履きますが、長さのこだわりが尋常ではありません。
最近は本人が納得できる服が見つかるまで、とにかく息子と一緒にお店、ネット、通販などで探しまくり、これならばと思う服は同じものを数枚は買うようにしています。今は大人のMサイズですが、この先まだ身長が伸びそうなので、Lも念のため2枚程度は買い置きしておきます。手持ちの服がダメになる少し前には次の服を用意するようにしています。
現状では、これが我が家の唯一の解決策です。
以前は、息子に対してもっと柔軟に対応するように説得していたのですが、あまりにこだわりが強く、私のほうが疲れてしまいました。
気に入った服が見つかるまでは探すのに苦労しますが、見つかりさえすれば日々のストレスはなくなりました。
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服の悩み
わかります
うちの息子は自閉症でフードにこだわり
服を探すのに大変でした
感覚過敏があり
肌触りやにおい、耳ふさぎの為もあるみたいです
着ない服はたくさんありました
今は仕事へ行くからカッコよくしたいと
言ってます
息子の友達は決まった色の(オレンジ)
シャツにこだわってました
探すのが難しい
服装は難しいですね😅
まわりの人を見たり
人に見られて気にすることが出来るようになればいいのですが
なかなか難しい
説得するのは難しいですが
高校生になるので大人服買うよ
服装に気をつけようと言って
雑誌や身だしなみの本を見せたり
店に一緒に行って、本人に服を選んでもらう自分で買いに行く
選べなかったら三択で😁どれにする?と選ばせる
親の話を聞かないなら友達や知り合いに言ってもらう
やりとりが難しいですが頑張って下さい🤗
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こんにちは
わが家の3人目末っ子と似ているところがあるので
お役に立てれば嬉しいと思いお書きします🍀
(うちは現在高校生です~隣の県に進学して下宿生です)
服装に関してはご本人は困ってないのですね
社会人になったときに必要に迫られてするかもしれないし
今中学生の時点ではご自身が安心できるところにいるのですね
わが家も田舎に移住して子育てしました〜まわりが勉強できるおとなしい子としてそっとしてくれて
~(環境によってですが、合わないところではひどいいじめにあい、近くですが引っ越して転校させました)
都会の小学生中学生はおしゃれに厳しいとの事、息子さんは守られて中学生までこられて良かったです
これから高校進学、大学にいったときに友達との違いで気がつくかもしれません
東大生、京大生という環境でしたら一定の数 学者タイプといわれる学生がいるので目立たないかもしれません
ご心配なのは 服装のことも含めて人間関係が築いていけるか?ということなのでは?
〜わたしはそうだったから
高校を選んだものも なるべく厳しい競争のあるところは避けました
田舎の中学校でトップでも 都会の進学校では普通になってしまいます
そこから伸びていける面と落ち込む事もあり
現実をひとつひとつ受け入れていくこと で 成長していけるのですね
… 親が信頼できる機関に相談に行くことは大切とおもいますが
本人は 自分に障害があると認めるのが怖いという気持ちが強いのだと思います
わが家も診断は拒否していたので「 受験に向けてメンタル面を準備しよう」と説得して
病院ではなく 県の発達相談センターにつれていきました(予約してから半年待ちなので春休みを想定してダメもとで予約いれました)
本人には診断名を告知しないという方針で、センター長である児童精神科医の先生が高校宛に意見書を書いてくださいました。
空気が読めないこと、ざわざわした環境では他の生徒よりもストレスを受けやすいのでできる範囲でご配慮してくださいという内容でした
あと本人には告知しておりませんのでと先生方の理解をお願いして 様子を見ていただいています
社会に出るまでには自分の特性と折り合いをつけて、二次障害を起こす前に支援を受けられると良いと思います
子供達 良き方へ向かってね
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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