質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学3年男子です服装について教えてください

中学3年 男子です
服装について教えてください。
診断は受けていませんが、アスペルガーの要素があります。学習で困難がない(むしろトップ)、田舎の学校で周囲がほんわか、で今までなんとか過ごしてきました。何度も医療への受診を考えましたが、学校では「天才君は違うな~」的な感じで受け入れられ、それなりに過ごしていたこと、本人が納得しなかったことでチャンスを逃しています。
こだわりが非常に強く、家庭では困ることが多いです。
今の悩みは服装です。学校では制服なので問題はないのですが、家では小学校高学年から同じ服です。
年中長袖Tシャツ、長ズボン 2枚を洗濯して交互に着ています。昔から気に入った服ばかり着るので、色違い、サイズ違ばかり。しかし身長も伸び、子供服ではサイズがあいません。
でもすっかり小さくなった服を着ています。ズボンはすり切れ、Tシャツは色あせ、しかも小さい
新しい服を買っても着ません。捨ててしまえば、あきらめるのかもしれないですが、踏ん切りがつきません。
良い方法があれば教えてください。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
bell flowerさん
2016/10/16 17:49
みなさま、ありがとうございました。
思春期の難しさも重なり、日々悩むことばかりですが、相談できたことで気が楽になりました。
ご指摘の通り、服装だけでなくコミュニケーションや感情のコントロール、課題は山積みです。
頂いたご意見を参考に、問題に向き合っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38147
退会済みさん
2016/10/12 12:49

中学生息子がいます。
また私自身が発達障害(アスペ要素が強い)です。

あくまでも個人的私見なのに、結論から言いますが「よその大人(たとえばよそのお母さん)に優しく指摘してもらうのが効果的」です。
あくまでも体験談ですが。

で、うちの息子も、そういう傾向があります。
服装については、うちの息子もこだわりがないようで…実はあったりします。
サイズの小さくなった服を、いまだに着ています。
愛着もあるようです。
母としては、身だしなみに注意してほしいので、躾の観点からも、いろいろ言います。
けど、息子は聞く耳を持ちません…。
また、同級生に服装なりのアドバイスしてもらうこともあるようですが、息子は聞く耳を持ちません…。

配慮の備わった、別の世界の大人から優しく指摘してもらうことを、おススメします。(拒絶はダメ。)
そこでもし、息子さんに傷つくようなことがあったとすれば、それは親としてフォローしてあげたらいいと思います…。

息子さん、優秀なんですね。
アスペ傾向が強くて、学力が優秀なお子さんには、自尊心が高い場合が多いですから(褒められてきたでしょうし)お子さんの意思も尊重しながら、違う方向にも目を向けてもらうことがいいと感じます。

また、お子さんにアスペルガーの要素があると親御さんが感じていれば、親御さんだけでも専門家に相談して、専門家の忠告をあおいだほうが良いと思います。(私は専門家でないので、上記のことはスルーしてくれてもかまいません。)
中3時期は、本人もご多忙だと思うので…まずは親御さんから…。
そして、高校に進学されて、落ち着かれたころに、ご本人同行で、専門機関に行かれることをおススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/38147
パールさん
2016/10/12 13:28

bell flower さん、こんにちは。 
私の息子も同じく中3、服に対する強いこだわりがあります。
小4くらいからズボン、靴下はとにかく黒。Tシャツは黒または赤系でなくてはならないみたいです。私が勝手に買った服は例え黒でも絶対着ません。彼の中では何かが違うみたいです。
通学時は制服で靴下は白と決まっているので、泣く泣く白靴下を履きますが、長さのこだわりが尋常ではありません。
最近は本人が納得できる服が見つかるまで、とにかく息子と一緒にお店、ネット、通販などで探しまくり、これならばと思う服は同じものを数枚は買うようにしています。今は大人のMサイズですが、この先まだ身長が伸びそうなので、Lも念のため2枚程度は買い置きしておきます。手持ちの服がダメになる少し前には次の服を用意するようにしています。
現状では、これが我が家の唯一の解決策です。

以前は、息子に対してもっと柔軟に対応するように説得していたのですが、あまりにこだわりが強く、私のほうが疲れてしまいました。
気に入った服が見つかるまでは探すのに苦労しますが、見つかりさえすれば日々のストレスはなくなりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38147
ムーミンさん
2016/10/12 13:50

服の悩み
わかります

うちの息子は自閉症でフードにこだわり
服を探すのに大変でした
感覚過敏があり
肌触りやにおい、耳ふさぎの為もあるみたいです
着ない服はたくさんありました
今は仕事へ行くからカッコよくしたいと
言ってます

息子の友達は決まった色の(オレンジ)
シャツにこだわってました
探すのが難しい

服装は難しいですね😅

まわりの人を見たり
人に見られて気にすることが出来るようになればいいのですが
なかなか難しい

説得するのは難しいですが
高校生になるので大人服買うよ
服装に気をつけようと言って
雑誌や身だしなみの本を見せたり
店に一緒に行って、本人に服を選んでもらう自分で買いに行く
選べなかったら三択で😁どれにする?と選ばせる

親の話を聞かないなら友達や知り合いに言ってもらう

やりとりが難しいですが頑張って下さい🤗
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退会済みさん
2016/10/12 14:52

こんにちは
わが家の3人目末っ子と似ているところがあるので
お役に立てれば嬉しいと思いお書きします🍀
(うちは現在高校生です~隣の県に進学して下宿生です)

服装に関してはご本人は困ってないのですね
社会人になったときに必要に迫られてするかもしれないし
今中学生の時点ではご自身が安心できるところにいるのですね
わが家も田舎に移住して子育てしました〜まわりが勉強できるおとなしい子としてそっとしてくれて
~(環境によってですが、合わないところではひどいいじめにあい、近くですが引っ越して転校させました)
都会の小学生中学生はおしゃれに厳しいとの事、息子さんは守られて中学生までこられて良かったです
これから高校進学、大学にいったときに友達との違いで気がつくかもしれません
東大生、京大生という環境でしたら一定の数 学者タイプといわれる学生がいるので目立たないかもしれません

ご心配なのは 服装のことも含めて人間関係が築いていけるか?ということなのでは?
〜わたしはそうだったから
高校を選んだものも なるべく厳しい競争のあるところは避けました
田舎の中学校でトップでも 都会の進学校では普通になってしまいます
そこから伸びていける面と落ち込む事もあり
現実をひとつひとつ受け入れていくこと で 成長していけるのですね
… 親が信頼できる機関に相談に行くことは大切とおもいますが
本人は 自分に障害があると認めるのが怖いという気持ちが強いのだと思います
わが家も診断は拒否していたので「 受験に向けてメンタル面を準備しよう」と説得して
病院ではなく 県の発達相談センターにつれていきました(予約してから半年待ちなので春休みを想定してダメもとで予約いれました)
本人には診断名を告知しないという方針で、センター長である児童精神科医の先生が高校宛に意見書を書いてくださいました。
空気が読めないこと、ざわざわした環境では他の生徒よりもストレスを受けやすいのでできる範囲でご配慮してくださいという内容でした
あと本人には告知しておりませんのでと先生方の理解をお願いして 様子を見ていただいています
社会に出るまでには自分の特性と折り合いをつけて、二次障害を起こす前に支援を受けられると良いと思います
子供達 良き方へ向かってね



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
沢山のご意見ありがとうございました。 今日1日何度も読み返させていただきました。 いくら偏差値が低いエスカレーター式の学校とはいえ、 も...
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アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないで

す。そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。学校に電話をいれると、担任が電話に出て「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから?あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか?小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
大変でしたね。息子さんの追い詰められてる状況に胸が痛みます。 発達障害をカミングアウトしたからいじめられるのではないです。 どのような...
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ADHDグレーの小6女児がいます

身だしなみに関心がなく、警戒心もない子です。4月から、電車やバスで学校に通わせるのが心配です。同じようなタイプの子に接した経験のある方、何かよい方法があれば、アドバイスいただけませんでしょうか。普段から、髪はボサボサ、シャツや肌着がはみ出していても平気です。お風呂上がりや着替え中は、裸のまま家じゅう歩き回ります。プライベートゾーン等については、学校でも教えていただいていますし、家でも小さい頃から繰り返し話してきました。いまだに、甘えたい時は母の胸を触ってきたりするので、その場で「プライベートゾーンは触られたくないから、やめて」と叱りますが、効果はありません。IQは高めで、知的な遅れで理解できないということではないと思います。本が好きな子なので、少しでも意識してほしくて、性教育関連やマナーについての本も何冊か読ませましたが、自分ごとにならないようです。(そもそも、小さい頃から「恥ずかしい」という感覚がないようです)

回答
そらいろのたね様、hahaha様、この度は私の質問に丁寧なご回答をありがとうございました。 本人の自覚を促したい気持ちはありますが、まずは...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
ruidosoさん、ありがとうございます😊 子育てって初めての事ばかりですもんね。 『失敗は成功のもと』と思いこれからもチャレンジしていこ...
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中学2年生の息子が自閉症スペクトラムです

理科や数学が得意で、英語、国語が苦手です。学校ではお友達とは普通に会話ができるのに、授業中などは先生と話す事が出来ず、自分の気持ちを話すことや表現(書くこと)はできない状態です。ただ、今までのトレーニングなどのお陰で、自分の気持ちなどは書けませんが、例文などを書き写す事(お友達の助けを借りて)は出来るようになってきています。聞く事で暗記しているのか、書く事より、聞く事(リスニング)の方が得意だと思います。自分に自信が無い事などはやろうとしないので、学校ではサポートを受けながら実技教科をやっています。中学からサッカーも始めました。仲のいい友達のお陰で、自分で考えて行動しなきゃきいけないサッカーも頑張っています。簡単な説明ですが、こんな感じの子は、どんな高校を受験したらいいのか、どんなが塾に通えばいいのかなど、何かアドバイスをもらえると助かります。※田舎に住んでいるので、選べるほど塾や高校はありませんが、選ぶ基準など教えて貰えると助かります。具体的におすすめの学校や塾などがあれば、教えて欲しいです。

回答
くっきーさん 理数が得意なんですね。うちもそうでした。田舎ということですが、理数系の進学校はいかがですか? 理系の大学に進んで、好きな理...
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