質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中学2年生の息子が自閉症スペクトラムです

中学2年生の息子が自閉症スペクトラムです。
理科や数学が得意で、英語、国語が苦手です。学校ではお友達とは普通に会話ができるのに、授業中などは先生と話す事が出来ず、自分の気持ちを話すことや表現(書くこと)はできない状態です。
ただ、今までのトレーニングなどのお陰で、自分の気持ちなどは書けませんが、例文などを書き写す事(お友達の助けを借りて)は出来るようになってきています。聞く事で暗記しているのか、書く事より、聞く事(リスニング)の方が得意だと思います。自分に自信が無い事などはやろうとしないので、学校ではサポートを受けながら実技教科をやっています。
中学からサッカーも始めました。仲のいい友達のお陰で、自分で考えて行動しなきゃきいけないサッカーも頑張っています。簡単な説明ですが、こんな感じの子は、どんな高校を受験したらいいのか、どんなが塾に通えばいいのかなど、何かアドバイスをもらえると助かります。

※田舎に住んでいるので、選べるほど塾や高校はありませんが、選ぶ基準など教えて貰えると助かります。具体的におすすめの学校や塾などがあれば、教えて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30135
やどかりさん
2016/05/20 17:01

くっきーさん

 理数が得意なんですね。うちもそうでした。田舎ということですが、理数系の進学校はいかがですか?
理系の大学に進んで、好きな理数ばかり勉強していくのって楽しそうですよ。中学や高校っていろんな教科をまんべんなくこなさなくちゃいけなくて、大変でした。
 でも大学の専門教育になって、毎日楽しいらしいです。
 好きなことを伸ばす、方式でいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/30135
たかたかさん
2016/05/20 22:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは工業高校を選びました。
最終的な志望動機は、勉強したい科があるから。あとは、発達障がいに理解があるからかな。

中3の夏休みから色々な学校に見学に行きました。普通科の高校にもね。それから息子と話し合い
ながら、志望校を絞っていきました。

実際に行ってみると、学校の様子がよくわかりますよ。
先生もそうだけれど、生徒たちもね。
みんな挨拶をしてくれるけれど、やらされている感満載な生徒たちとか(苦笑…まぁいいんだけれどね
そんなものだって思っているから)
それに先生とも少しお話ししてみたりすると、感じるものがあると思います。

志望校をある程度絞ってから、発達障がい児への対応について聞きました。どんな支援をお願いできる
のか。スクールカウンセラーについても聞きました。それから色々な先生と話しましたよ。あとは希望の
部活も見学をさせてもらったり…。

中学校に比べて、レポートや成果物の提出の多い学校です。もちろんテストにも遅刻や欠席にも厳しい
です。服装や髪型の検査も厳しいです。部活も運動部に入ったので(中学は文化部)結構、大変です。
でもね頑張っています。というか自分で選んだ学校だから、頑張ってもらわないと困ります(笑)。

高校に入学してまだ1か月ちょっとですが、今のところ期待通りの学校です。正直言うと、学校を見学する
までは高校でのサポートは期待していなかったんです。
でもびっくりするくらい理解があります。息子の希望で特別な支援はしないでもらっていますが、色々な
場面で気にかけてもらっているようです。

中2ですよね。今年から高校見学に行くことはできませんか。
息子さんと一緒に見て、息子さんに合う高校を選んでほしいなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30135
2016/05/20 21:43

こんばんは

大学は自分の興味のある分野の事を学べるので楽しかったようです

新学期に教科の選択します 必要単位を考えて取得するので周りの方のフォローか必要になるかもしれません
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https://h-navi.jp/qa/questions/30135
azznさん
2016/05/21 14:03

うちは通学式の特別支援教育センターがある単位制通信高校に通っていますが、勉強が嫌いで成績も悪かったので教科受験のない所でというのが第一条件でした。
2年生の夏休みには「上級学校調べ」の宿題が出ていて、たまたま知った場所が今の高校だったので、宿題もその高校でやりまして。
体験授業もあったので参加し、3年になってからも引き続き体験を重ね面談もし、推薦一次で受験(作文と面接のみ)しました。

地域によっての違いがあるかもしれないんですけど、高校見学については、文化祭や体育祭などは年に1度しかない上に時期はどこも重なりますので、一年で1校しか見られないという事になっちゃうんですよね。
だから、まず高校には行くでしょうから、予約制の所もあるので、早々に高校の年間予定のチェックをお勧めします。
2年の夏休み、3年の夏休みと2回の夏休みで見学をしていけば、その中から合っていそうな高校が見つかると思います。
また、夏休み中の高校見学や体験には、きちんとした服装で行く事をお勧めします。・・・というのは、中学校の先生の言葉です。
高校の先生方の服装チェックは入っているので、蛍光色の靴やバッグ、華美やだらけた服装は落とされるそうで。

うちの中学では、そんな感じの指導でした。ご参考までにm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/30135
くっきーさん
2016/05/23 14:45

皆さん、コメントありがとうございます。
高校受験の事ばかり考えていて、入学したい高校がどんな高校なのか、どんな雰囲気なのか早めにリサーチしておく事も大事だと分かりました。志望校の体育祭や文化際などの行事などを見学するのはとても参考になりました。志望校がどんな高校かをメージしやすくてとてもいいですね。
中学校生活も大変な事ばかりで、自分に余裕がないと先の事などが後回しになってしまっていて、、、皆さんからのアドバイスのお陰で少し気持ちにゆとりが持てたと思います。ありがとうございます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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つづやんさん、ご回答いただきありがとうございます。 次男に関しては前年度に長男が不登校になったときからほぼ支援級に進級する話が進んでいたの...
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言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若者言葉で正しい日本語では無い!!」と今でも言い続けています。一人で思っているだけなら問題無いのですが、他人が会話をしていて「~じゃん」という言葉を耳にすると、会話に割り込んで「~じゃん、は正しい言葉では無い!!」と知らない人にも注意をしてしまいます。もちろん、突然その様な事を言われたら怒る人もいるので、対人トラブルが絶えません。本人にはトラブル回避のため、嫌いな言葉を耳にしたら、その場から逃げる。自由時間にはイヤホンをして音楽を聴く。などの対応をしてきましたが、日常生活で嫌いな言葉を一切耳にしない事は不可能で、本人が変わるしか方法が無いと思っています。しかし、これまで何度も両親から「~じゃん。は悪い言葉ではなく、お互いに使って嫌な思いをしなければ会話は成立するから、使ってダメと自分の思いを他人に押しつけてはいけない。」と対話をしてきましたが、一向に考えは変わらず、「~じゃん。という言葉があるこのような世の中に、何故ボクは産まれてきたのだろう!!」と現実逃避をしてしまいます。息子は小学校低学年でアスペルガー症候群と診断されてから、隠す事なく学校に特性を話してました。先生方の支援もあり、小学校、中学校、普通高校と勉強にはどうにかついていくことができ、どうにか卒業する事が出来ました。もちろん、言葉のトラブルは多々あり、何度も学校に出向いては謝罪の日々でしたが、親として迷惑をかけてしまったら当然の事としてきました。しかし、いよいよ息子が成人(20歳)になり、このままでは社会人として仕事や生活が出来るのだろうか?と考え悩んでおります。今は、障害者雇用に向けて就職活動中ではありますが、まだ就職先は決まっておりません。もし、就職できたとしても、言葉のこだわりがある以上、またトラブルを起こしてクビになるのでは?と不安しかありません。近隣の障害者支援センターのサポートを受けながら、障害者雇用に向けて本人も頑張っていますが、言葉のこだわりがどうしてもネックになってしまいます。息子も自分の状況は理解しているようで、このままではダメだと思っているものの、「自分がどのようにして変わって行けば良いのか分からない。」と言っております。それに対し簡単に「~じゃん。という言葉を聞いてもガマンしろ。」とその場しのぎの回答はできないため、本人に対してどのようにしてアドバイスやフォローしたら良いのか分かりません。何か少しでも改善できる方法がありましたら、親の立場としてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。 辛いこだわりですよね。 他人にも注意してしまう事は、相手によっては仕返しで傷害事件になるリスクもあると思います。 ストレ...
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