2017/11/21 06:26 投稿
回答 9
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中1の自閉症スペクトラム障害の男の子です。
昔から靴下が大嫌いで、基本裸足です。といっても、小学校生活において、なんとか履いている?それって脱げてる?みたいな感じ過ごしてきました。中学生になると、靴下のことや、学ランの第一ボタンを外してしまったりで、クラスメイトに毎日言われているようで‥学校の規則と本人の特徴から、どう学校にアピールすればいいか悩んでます。同じような体験お持ちの方のご意見、お願いします。

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質問者からのお礼
2017/11/22 12:25
たくさんのご意見、ありがとうございました。
初投稿だったんですが、こんなにご意見頂いて‥ほんと感謝です。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79136
梛丹さん
2017/11/21 07:43

基本靴下嫌いですよ( ・∇・)
滑りますし、気持ち悪い。
触覚過敏ですねー。
お気に入りの触り心地の靴下でも多分長くはもたないかな?
締めつけたほうが落ち着くなら圧着、
それが嫌なら緩いの

面の触り心地なら大丈夫なのか、
とか試してみるとよいかと。


第1ボタンは朝の挨拶、集会、行事などつけたほうが良い時は声をかけていただき、
授業など無い方が集中できるだろうからどちらを優先するか、また、機嫌等も先生と連携させていただき対応お願いしております。


困ったらとりあえず小学校の先生にもお伝えして、

早めに中学校に不安がある事を伝えて相談の機会を持ち、相談してました*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*おかげか?先生のが構えて(笑)待っていたので大丈夫やん!と思われるまで快適に過ごしました( ・∇・)

https://h-navi.jp/qa/questions/79136
退会済みさん
2017/11/21 07:58

うちも靴下嫌いです。小学生ですが、シューズも「足が暑い」と言って、いつも裸足でいた時期がありました。メッシュ素材や、幅広のもの、いろいろ試して、教育パワーシューズに落ち着きました。シューズを履けるようになったのは学年が上がったことも関係しているかもです。
靴下は冬場はウール100パーセントのものだったら履いていてくれます。家では脱ぐけど。
インナーもヒートテックとかは無理で、アウトドアメーカーのウール100%のものです。

ウールは保温性も、通気性も良いので、一度試してみてください。モンンベルが値段が手頃だと思います。

学ランのボタンは学校に理解を求めるしかないのかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79136
退会済みさん
2017/11/21 08:11

皆さん、学校に理解をといっておられるけど、お友だちに言われるのですよね。
何となくの不公平感、回りも感じとるのだと思います。
学校でだらしないと、先生も、襟元直せよ、とか、他の子にもいいますしね。
また、先輩、後輩がでてきたり、中学って複雑だし、普通の子でもいらつくこともあるんだと思います。
本人には学校ではある程度、ここまでならと妥協できる範囲のキチッとを身に付けさせたいところです。
制服はどこでかわれましたか?
制服の指定の店とかがあったら、襟の部分について相談し、フィッティング、ある程度、着やすくお直ししてもらうことは可能ではないですか?(校則の範囲)
みんなのなかでいるときは、集団のルール、守らなければならないこともある。
そこは、回りへの理解を求めるとともに、本人も受け入れていくように言わなきゃね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79136
退会済みさん
2017/11/21 10:37

三男(高校三年たぶんアスペ)も同じでした。

学ランに慣れるまで時間もかかりましたね。

うちの場合は友だちに言われても気にしないタイプ。先生に言われたときはその場だけ直してたみたいです。
もし学校側から強く言われ、本人も困っているようでしたら、親も動いたかもしれませんが、大きな問題がおきなかったので本人に任せました。

三男は過敏症ではありますが、苦手なものでも、ある時ストンと気に入るときもあるし、急に気にならなくなるものもあるんですよね。
学ランは高校も同じなんですが、今ではお気に入りで、こんな便利な服はないといって大好きです(^^;
靴下も部活で勝ったときに商品で頂いた締め付けるタイプのものは、お気に入りです。

結局、気の持ちよう?的なことも多いので、それを我が儘ととるのか、発達の凸凹のためと捉えるのか考えても答えは見つかりませんが。

でも、そうやって、前は無理なものも今思うとそんなに嫌じゃない、という経験になって、折り合いをつけていくようになるのかなーと感じています(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79136
kitty❣️さん
2017/11/21 18:29

いつもみなさんと外れたことを書いて申し訳ないのですが、私ならまず、どうすればお子さんなりにみんなと合わせられるか考えます。

まず、学ランやYシャツですが、一番大きいサイズを買って、肩幅、身幅、袖丈をお直しに出せば良いのでは?そうすれば第1ボタンを外すのとかわらない首回り幅が必然的に生まれます。
Yシャツも同様にします。
これは実はお子さんと同じASDを持つ主人が学生時代にやっていたことです。

次に靴下ですが、指なしでも我慢できませんか?指なしならとりあえず掃いているようには見えて普通の靴下よりは楽かもしれません。

配慮を求めるのも大切です。
ただこれでは社会に出たとき通用しないですよね?
クラスメイトとの仲も確実に悪くなります。
私はお互いの歩みよりが大切だと思います。
ここまでやってダメなら配慮を求めては如何ですか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/79136
ラブ💖さん
2017/11/21 07:44

発達障害の人は感覚過敏の人が多いですね。
私も息子も学校など以外は素足ですよ?

息子は靴下だけでなくベルトなどもダメです。
私も靴下だけでなくブラなどの肌に密着するものは全て無理ですよ?

仕方ないと思います。

履いてるのが苦痛なので頑張って履いてるんでしょう。

感覚過敏な事を学校に(担任)に伝えて理解して貰いましょう。

やっぱり首元も落ち着かないので我慢と工夫が必要だと思います。

学校に理解して貰いやすいのは医師の指示書は有効的ではないでしょうか?

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 二次障害 ADHD(注意欠如多動症)

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ 小学校 先生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
小学3・4年生 好き嫌い 小学1・2年生
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