締め切りまで
3日
支援学校に在籍している方にお聞きしたいことがあります。
うちの子は支援学校に在籍しているのですが、最近学校に行かなくなりました。
支援学校に通えていた頃も集団生活が苦手なタイプなため、登校時間外で個別に観ていただく形で通っていました。
登校しなくなった大きな理由は、服を着たくない、車に乗りたくないです。
学校に行きたくない理由もあるのかなと思ったのですが、休日に大好きなところに行こうと誘っても服を着たくないから行かないという感じです。
今は全裸で家ですごしているおかげか、外出していた時よりかなり穏やかに過ごしています(笑)
前置きが長くなりましたが皆さんにお聞きしたいことは、
支援学校に通わず家で過ごしているお子さんはどんな生活スタイルなのでしょうか?
家庭で受けられる支援などはありますでしょうか?
うちはこんなことして過ごしてます~♪
などありましたら、教えてくださいm(__)m
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2018/06/27 11:59
うちは、支援学校ではないのでお呼びではないかもしれませんが 先日あった知的障害者支援を長くやっていた保育士?(多分)の方(大ベテラン)さんから言われた話です。 参考になるかも。と思いまして。 例えば、学校では洋服が嫌いなのに着ているが、ストレスが酷いので家では服を着なくてもいい。とするのは、知的障害がある場合は誤学習してしまうことがあるんだそうです。 家では好きにしていい。けれど、学校や外出先では我慢する。という風にはならず 服を着ないで過ごしていいオウチにずっといる。服を着なくちゃいけない学校なんかいや。 と考えはじめてしまうそうで なので、ASDだとか知的障害の子に「家では◯◯してもいい。部屋ならしてもいい。」は、少し慎重にした方がいいのだそうです。 修正が大変だから!といってました。 なので、修正しないで済むように、最初から服を脱いでいいのは下校後で◯時まで、とか、マークを出して「裸オッケーマーク」が出ていたら脱いでもいい。 など、裸は特別措置扱いにしておくとよいとのこと。それでも、誤学習はあるみたいですが。 お子さんは誤学習パターンなのかもしれませんね。 修正はケースバイケースらしいので、具体的には教えてもらえませんでしたが いつなら着なくていい、いつは着るとき。とパターンにして修正していくのが一つだそうです。◯◯の時ならいいよ。というと、その場面にこだわり始めるので、ある程度のルールは決めながら、絵カードとか目印で知らせる等がいいとのことでした。 食べる事が好きなら、食べるときは下着程度から少しずつ着せるなど。そういう風に修正していくんだそうです。 プールの前は◯◯とか、好きなもので釣るんだそうで。 服を着たくないから学校行かない~でもまあいいか。本人は穏やかだし😉。と主さんも腹をくくっておいでのようなので あまり必要の無い話しかなとは思いますが。 余計なおせわだったらすみません。
Sint ea soluta. Deserunt vitae sed. Vitae at et. Id veritatis mollitia. Et dolor accusamus. Consectetur sed et. Sit commodi amet. Et est aut. Illo veniam numquam. Maxime debitis voluptatibus. Nihil omnis quis. Incidunt optio minus. Et voluptate aut. Exercitationem itaque eos. Quod quaerat commodi. Reprehenderit adipisci magni. Temporibus libero accusantium. Totam ipsam et. Incidunt ipsum nesciunt. Odio asperiores alias. Officiis recusandae consectetur. Nostrum ullam provident. Quia nihil nihil. Nostrum minima aut. Sunt aliquid nihil. Et ut voluptas. Ipsum voluptas sed. Quaerat qui sunt. Aspernatur consequatur repellat. Quo corrupti et.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。