締め切りまで
3日

いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。
理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。
耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。
廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。
それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。
ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。
一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。
三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。
催促しても忘れられてしまいます。
色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。
できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。
他に私が出来ることは何でしょうか?
あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。
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この質問への回答

続きです。
個人的には小学校生活の中で重視していることは、どこで学ぶかというよりは、与えられた環境でどれだけつぶれずにこなせるのか?の方を重視します。
なので、今の状況なら
①見通しがたたないと不安なので、朝イチで本人が聞いてくる前に交流についていけない日であるなら、先生の方から伝えてもらった方がいいと思うので、毎朝見通しをたててもらう。
②交流に行くかどうかは、毎朝本人と相談して決める。原則、先生が行けない日はしばらく交流中止。
③ご褒美ハウスは「自分もつかいたい」と言えるのが理想。なので、そうできるための支援を考える。または、ご褒美ハウスをもう一つ作ったり使用ルール(交互に使えるようにする)を決めてもらい、誰かに占拠させない工夫をしてもらう。
④プリントについては、どう工夫しても貰えないならば、管理職と交渉する。決まった箱やケースを交流級内に置かせてもらい、そこにバンバン入れてもらうようにする。回収はこちらで引き受ける。または、一人で貰えるための支援を特に一番手厚くしてもらう。
⑤交流級利用の見直し。うるさいだけではなくて、何にしても求められることが高度になっていて、ついていけてない可能性が大。実際、交流には担任がいないと立ち行かない可能性がある。なので、そもそも付き添いがお願いできない場合の交流は中止する。
⑥医者や心理士などの助言を受ける。不安が強そうなので服薬開始も視野に入れる。というか、もう服薬して進級荒れ等に備えていかないと立ち行かないのかもしれません。親が登校ストップさせるのもありでしょう。
心細いと感じられていて、しんどいと訴えられているのは悪いことではありません。
成長もしていると思います。
ですが、今だけではなくこの先、数年後を見据えた支援も必要です。
仮に去年までに、進級やきたるべき中学進学にむけたステップアップのための取り組みや、あえて負荷をかけて苦手に少しずつ向き合わせるなどしてこなかったのであれば、残念ですが、それも今回の原因だと思います。
毎年同じ問題が続くと思います。うちはそうでしたよ。
なので、大人が対策する、環境調整だけではなくて、服薬を含めた対応力の強化をはからないと、堂々巡りで本人もツラいかもしれません。
個人的には小学校生活の中で重視していることは、どこで学ぶかというよりは、与えられた環境でどれだけつぶれずにこなせるのか?の方を重視します。
なので、今の状況なら
①見通しがたたないと不安なので、朝イチで本人が聞いてくる前に交流についていけない日であるなら、先生の方から伝えてもらった方がいいと思うので、毎朝見通しをたててもらう。
②交流に行くかどうかは、毎朝本人と相談して決める。原則、先生が行けない日はしばらく交流中止。
③ご褒美ハウスは「自分もつかいたい」と言えるのが理想。なので、そうできるための支援を考える。または、ご褒美ハウスをもう一つ作ったり使用ルール(交互に使えるようにする)を決めてもらい、誰かに占拠させない工夫をしてもらう。
④プリントについては、どう工夫しても貰えないならば、管理職と交渉する。決まった箱やケースを交流級内に置かせてもらい、そこにバンバン入れてもらうようにする。回収はこちらで引き受ける。または、一人で貰えるための支援を特に一番手厚くしてもらう。
⑤交流級利用の見直し。うるさいだけではなくて、何にしても求められることが高度になっていて、ついていけてない可能性が大。実際、交流には担任がいないと立ち行かない可能性がある。なので、そもそも付き添いがお願いできない場合の交流は中止する。
⑥医者や心理士などの助言を受ける。不安が強そうなので服薬開始も視野に入れる。というか、もう服薬して進級荒れ等に備えていかないと立ち行かないのかもしれません。親が登校ストップさせるのもありでしょう。
心細いと感じられていて、しんどいと訴えられているのは悪いことではありません。
成長もしていると思います。
ですが、今だけではなくこの先、数年後を見据えた支援も必要です。
仮に去年までに、進級やきたるべき中学進学にむけたステップアップのための取り組みや、あえて負荷をかけて苦手に少しずつ向き合わせるなどしてこなかったのであれば、残念ですが、それも今回の原因だと思います。
毎年同じ問題が続くと思います。うちはそうでしたよ。
なので、大人が対策する、環境調整だけではなくて、服薬を含めた対応力の強化をはからないと、堂々巡りで本人もツラいかもしれません。

状況からして、交流にこだわる状態ではないですよね。
学校の方針で交流させているのでしょうか。
私ならまず交流はしばらく中止してしまうかも
正直、40人近い人数でも2ティーチャー制のようなので、極めて手厚いですし
聴覚過敏の子どもにとってざわざわは苦しいのはもちろんですが、イヤーマフもできないのでは、この先交流の維持は難しいと思います。
担任が行けないなら、交流にいかないというならわかりますが
担任が行けないなら、学校から帰るというのは誤学習もあると思います。
この先、学年があがるにつれ、交流に先生がついてきてくれる可能性は下がる一方ですし、付き添いがないときは諦めさせる。を徹底した方がいいように思います。
一年生等に居場所を奪われる
一クラスの人数が増え、ざわざわが酷くなる等はこれはもうどうしようもないことなんですよね。
ツラくても集団で学ぶ為には、なんとかやりくりしていくしかないところで、より良い環境で学ばせたいなら、本人の適応力を上げてあげる、自分で工夫させるのが一番です。
残念ですが学年があがるにつれて、適応力や対応力は凸凹さんでも求められています。
これまでのような対応が維持できること、さらにプラスアルファを前提とした支援や対策をしてもらっても、結局また次の学年で同じ問題が発生します。
おそらくはもっとしんどい状態になっている子もいて、優先順位が下がるのは仕方ないことでもあります。
確かに環境が変わって、子どもにとってはヘビーな状態なのは間違いありません。
ですが、手厚さでカバーしていく!と考えるだけでは厳しいかもしれません。
プリントですが、通常級にいれば、貰えないなら自分でなんとかしなければならないんですよね。これは一年生のうちから自立を促されているはずです。
なので、交流できているのだから、親がいつまでもサポートをと考えているのであれば、工夫が必要なところだと思います。
大人がサポートするにしても、子どもに主体的にやらせないといけませんよね。
続きます。
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娘さんの支援級在籍は、通級ですか?
それとも入級?
通級だと、時間が決まっているので限度がありますが、入級であれば朝から下校時まで支援級にいることは可能なはずです。
学校等にもよると思いますが…。
聴覚過敏であるようですが、イヤーマフや耳栓を利用すればいいだけのこと。
担任は、要注意な子を重視します。
娘さんは、要注意な子ではないため注意してみることはないのかもしれませんね。
まして支援級の子どあれば、支援級の担任との連絡があると思います。
プリントですが、娘の学校では通常級と支援級と両方から配られます。
配り忘れがないためということですが、量は多くなります。
プリントの方は、改善できます。
娘さんには逃げ場がないとのことですが、逃げ場は娘さん自身がしっかり見つけて行かないとこの先どうすることもできないのでは?
ご褒美ハウスをとられて悔しい気持ちはわかります。でも、3年生ですよね。
小さい子に譲れることを覚えていかないといけないのでは?
もし、逆の立場だったらっていうことも考えていかないといけません。
今の状況からでは、娘さんにお友達はいないような気がします。
ただ、娘さんを受け入れてもらえるような環境作りはできると思います。
主さんができること?やらないといけないこと?は、そういった環境作りからなのではないのでしょうか。
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状況がわからないので的外れだったらスミマセン
娘ちゃんが支援級在籍なのでしたら、無理して交流学級で授業を受けさせずに支援級で丸一日授業を受けることはできませんか?
無理してでも絶対に交流学級に行かなければいけないということはないと思うのですが、娘にどちらで過ごすか選ばせてみたらどうでしょう?
また、耳の周りが過敏だということなのでイヤーマフは難しいのかなとは思いますが、耳栓やデジタル耳栓だったらどうですか?
耳の穴の圧迫感が嫌っていう子もいるので、娘ちゃんに合うかどうかはわかりませんが、音のシャワーを緩和できる対策もしてあげないと、根性や慣れだけでは乗り切れないと思います
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そうですね、娘さんも辛いですね。
支援級でも低学年が優先だし、交流も3年生になるとレベルが上がるでしょうし、聴覚過敏で40人クラスだと苦痛でしょう。
昨年は学校にも行けないと悩んでおられたようなので、今はまだ支援級をメインにしてもいいんじゃないでしょうか。
もちろん中学を考えると、あと数年以内に1人で交流に行けるくらいにしたいですが。
でも体育や図工は頑張って交流に行っているので、えらいなと思います。
プリントは、うちの子は朝の会、帰りの会は交流で過ごしているので、もらい忘れはないです。
帰りの会だけ、支援の先生か交流の副担任についてもらって参加してみるとか。
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初めまして。高校生のASD当事者です。
私も、女子校ではありますが、主さんのお子さんと同じような状況下で過ごしています。
私も五月の後半から教室に入るのに聴覚過敏によるストレスの壁ができて、今は適応指導教室みたいな措置を取ってもらってます。
ノイズキャンセリングヘッドホン(以下ノイキャン)などの持ち込み許可というのはどうでしょうか(ただしノイキャンの持ち込み許可に医師の診断書が必要になってくるかと思います)。
すでに支援級に通われているということですが、支援級でもきついようでしたらこう言った物理的処置もできるかと思います。
また、適応指導教室に限らず、別室処置というのもあるかと思うのでご検討ください。
御参考まで。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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10箇所の病院を回ったら10個の結果・・・とま...



久しぶです
もうすぐ六才になる次男は自閉症スペクトラムの診断を受けています。睡眠障害があり、朝起きられません。夜寝る時間を早めても、なかなか起きられず、時には14時間寝るときもあります。今、リスパダールとロゼレムを飲んでます。リスパダールを服用し始めてから、起きられない日が増えましたが、朝のこだわり、癇癪は減り、起きてからの用意はスムーズに進んでいます。来年は小学生になるのですが、平均の起床時間が8時の次男は完全に遅刻です。周りからは私が甘いせいで、起きないんだとか、ちゃんと起きるまで起こさないで、楽してるからだとか言われますが、本当に起きないんです。起こしても、なかなか目が開けられず白目をむいていたり、暴れたり、付き合う私が辛いです。ここで質問です。このまま、睡眠障害があるからと、小学校を遅刻するのか、叩き起こしてでも、時間通りに起こして行かせるのか、その他の方法があるのか、意見を聞けたらと思ってます。ロゼレムはなかなか寝付けず、本人が辛そうなので、飲み始めました。おかげで、寝付くのに時間もかからず、寝るのを嫌がらなくなりました。それまでは寝るの嫌がったり、癇癪を起こしたり、暴れたりしていましたが、すんなり寝られるようになりました。
回答
お返事拝見しました。
寝起きのようすは寝起きの悪い息子と同じですね。
どんなに揺さぶっても身体を起こしても白目向いてぐおーと寝ています。...


娘の中学校生活が始まりました
中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。まず、早いテンポについていけない。困った時も誰に聞いていいかわからない。辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。経験談などあればよろしくお願いします。
回答
水無月さんありがとうございます。
同じような状況、戸惑いますよね。
中学校は、こんなものなのでしょうか。
先生方も忙しく、まだまだこれから...
