質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

着替えを中々せずハサミで紙を切り始め(工作)...

2023/03/02 23:23
8
着替えを中々せずハサミで紙を切り始め(工作)お着替えしよと何回も言うとやめてと言います
説得して着替えゾーンに行きますが中々切り替えられず反発して手を振り回します
お手伝いするよと言っても反発して手を振り回します
解決策が見えなく困りました
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうoorさん
2023/03/03 21:55
皆さん情報が少ない中沢山のご意見ありがとうございました
分かりづらかったと思います(後から自分で読んでもそうでした)
そこはすいませんでした

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173819
退会済みさん
2023/03/03 01:51
状況がみえないのですが、なぜ着替えする際に、鋏と紙を手が届くところに置いてある(収納している?)という事ですか?

手の届かないところや、目に入らないところにしまうなど、習慣付けてないと仰せの状況が、毎朝のことなら尚更。そうすべき事かと思います。

それとも、多動などがあり集中させるために、鋏と紙を用意しているのですか?

好きな事に、気を向かせるのは、パニックなどなったりした際。落ち着かせるためにするには、有効ですが、すぐに行動しないと時間に間に合わない時は、その時間を見越して。

早く起こすとか、着替えを率先してやるような工夫をするほうが良いかと思います。

例えば、パジャマを脱いだら、ご褒美シールとか、貯金箱に一回、10円とか。やった事に対して対価を付けてあげると本人のモチベーションに繋がる。

いずれにしても、もっと詳細が欲しいです。
お子さんは何歳で、幼稚園、保育園なのか。知的障害があるのかないのか。
下のタグに自閉症とあるので、支援の必要なお子さんなのですかね。

あと、鋏で紙を切ることは、うちの娘もとても好きな事の一つでした。
チョキチョキと、紙を切るあの感覚が良いのだと思います。
切った紙を触れるとカサカサカサカサと音がする。

手頃な大きさの箱を用意し、この箱にいっぱいになったら。
○○しようね。で、動かないですかね?

・・うちの子は、それで言う事を聞いてくれましたよ。
 しまじろうの鋏がお気に入りでした。苦笑。

編集しなおしました。
https://h-navi.jp/qa/questions/173819
春なすさん
2023/03/03 06:37
前回も着替えのことのご質問でしたが、着換えだけなのでしょうか。

切り替えが悪いと全てにおいて、好きなことしかしなくなり、スムーズにできなくなりますが。

そもそも、着換えの時は、フランシスさんもおっしゃってますが、ハサミ要らないですよね。
まず、ハサミは片付けてから脱衣所なりに行き、着換えさせてはいかがですか。

療育などには通われていますか。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/173819
なかなかとはどのくらい?
1時間?2時間?
外出前だと親の都合がありますよね。
幼稚園などのスケジュールのように、ある程度同じ時間で決めている方がスムーズですよ。
例えば、朝食後に着替えとか。
はさみが使えると言うことは、年中さんくらいでしょうか。
砂時計で視覚的に終了時間が見えるようにしたり、タイマーを鳴らして切り替えスイッチが入りやすくする方法があります。
また、洋服をどちらが好きかなど、注目出来るように工夫しては?
逆に言えば、お子さんは集中して取り組む事が出来て素晴らしいですよ! ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/173819
お困りですね。

疲れてグダクダしてる時と、何かに集中してる時では、対応に差が必要かもしれません。

みなさん仰るように止めさせる工夫が先で、次に着替えへの誘導だと思います。


でもその前に、朝や帰宅後の着替えはルーチンにしてしまってはいかがでしょうか。

その時、口頭で「〇〇やるよ」と声をかけるだけじゃなくて、時計やイラストを使って目で見て分かるようにしてあげると良いかもしれません。

我が子の園では遊びの後のお片付けタイムのBGMが決まっていたので、家でも同じ曲をかけてました。
音楽も使えるかもしれませんね。


また、やるべきこと(着替えとか)に集中できるように、気を逸らす誘惑する物(ハサミとかオヤツとか)は隠しておけるといいと思います。

そういう工夫を知るためにも療育に通ったり、療育センターなどで定期的に相談したりできると良いんじゃないかと思います。

着替えゾーンを作っていらっしゃるので、アドバイスをくれる所と繋がってそうですが、もっとあちこち頼っていいと思いますよ。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/173819
手順が身に付かないことと、気持ちの切り替えができないこと、が課題でしょうか。

幼稚園のお子さんでしたっけ?年齢が分かると良いのですが。幼稚園では、朝の支度など自分で取り組めているのでしょうか?園ではやるけど、家ではやらない、ならサボっているだけ、他にやりたい事があるだけ、でしょうね。

うちの定型小学生も、帰宅して、靴下ぽいっ、ランドセルぽいっ、漫画持ってソファにドサッですよ。こらー!手を洗えー!靴下脱いだら洗濯カゴに入れろー!と毎日吠えてます。(そんなもんです…)

朝の支度、帰宅したら…そういう時の手順を絵や写真で見せるとか、これができたらシールを貼るとか、ホワイトボードに箇条書きで書いてあって、できたら消していくとか、やり方は沢山あります。どれかヒットするかもしれないし、ヒットしてもすぐ飽きるかもしれないし、って全部やった感想です。

基本的生活習慣というのは、根気良く、しかないですよね。声かけだけじゃなくて、ついて行って、完結するまで見守ってってやらないと、子どもは動きませんから、大変ですけど。

ゆうoorさんは、説得したり、着替えゾーンに誘導したり、ノウハウを知っていて、一緒に付き合ってあげてる、真面目なお母さんだと思います。頑張ってらっしゃるんでしょう。肩の力を抜いて下さい。

お子さんが言葉の理解はできるほうなら、一緒にルールややり方を考えて決める、という方法もあると思います。すぐハサミやりたいの!と言っても、先にお着替えしたり手洗いしたら、おやつも食べられるし、ハサミも長い時間できるのになーと、そのほうがお得だよーと誘導するとか。

多分、先のことが見えないので、今をする。時計で時間を教えるとか、寝るまでの見通し(スケジュール)を書いてあげて、今これをしても後でいっぱい遊ぶ時間はある、と見せてあげる。

お手伝いは、やるといいって言いますけど、ゆっくりで。うちは小学生から中学生にかけて、家事を手伝わせました。それぐらいでも大丈夫です。いつかできたら大丈夫です。

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/173819
朝のパジャマから、出かける服への着替え?
それとも、帰宅後の制服(あるのか?)から私服への着替え?

前の質問は、帰宅後の着替えでしたが、今回は朝の着替え?ということでしょうか?

ハサミ(刃物)を手にしている子どもに、本人が気乗りしない行動(着替え)を、早くしなさいと声かけしても、
着替えを大人が手伝おうにも、半強制的に着替えさそうにも、まずはハサミをしまってから、となるから、手伝えないですね。

なので、「着替えが終わったら、ハサミ使っていいよルール」を徹底して、
ハイハイはーい!
どんどん着替えるよーって、ガンガン手伝おう!
数数えるとか。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

幼稚園終了後別の用事で1時間幼稚園に滞在し帰ってきてから着替

えが出来ませんでした(疲れたのもあると思います)その前にリビングに入りお菓子を見つけた時点で厳しいとは思いましたが(リビングに入らず脱衣所...
回答
お子さんのタイプにもよりますが、疲れてるときは手伝ってあげていいと思います。 特に今回のようなときは、お母さんの用事に1時間も付き合って...
1

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
現在、大学2年の息子は、 診断1歳7カ月(診断と同時に服薬開始)から保育園入園までは3か月に1度、 (薬の量の微調整や、本人に適した薬の組...
18

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
おはようございます。 5年前に引っ越しをしました。 ①については個人差があるので、訓練あるのみと思いますが、中学校は30以上歩く距離になっ...
19