2016/02/24 14:45 投稿
回答 5

何でも「自分が!」な3歳5ヶ月娘です。いちいち全部指示を出して、やってくれるまでじっと待つ、が正解なのでしょうか。まだ字は読めないので、イラストで指示だしすることも考えましたが、どこかにテンプレありませんか・・・?絵心が無いので自作は厳しいです。
お出かけ前、特に登園準備に時間がかかり困っています。何もかも「自分でやりたかった!」と、元に戻してからやり直します。部屋の照明、着替えの選択、パジャマをたたむ、体温計を取って来て測って戻す、髪をとくブラシをとってくる・・・やっと出掛ける気持ちになってからも続いて、靴下を選ぶ、テレビや照明を消す、靴を取って来て履く、玄関を開ける、鍵を閉める。ここまで、何か私が手伝おうものなら、すべて元に戻してからやり直します。
保育園に入った約2年前から、私の支度は済ませてから起こしていましたし、今もそうしています。1年前はこうではなかったので、本人の起床から1時間で外出できました。今は1時間半みていても最終的に時間が無くなり、怒鳴り散らすハメにおちいっています。毎朝が憂鬱でたまらないです。
退園して帰宅するまで、ご飯を食べてお風呂に入って寝るまで、にも、同様のルーティーンがあるのですが、そちらは時間がかかったとしても寝るのが遅くなるだけですし、私が寝落ちするということも多々あり、まだなんとかしのげています。
秋の3歳児検診で多動を指摘されて、発達支援センターに申し込みましたが、混んでいるとのことで進まず、今までに面接を3回受けただけです。テストは数種類やりましたが、医師の介入は無く診断はついていません。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/23666
たえさん
2016/02/24 15:03

何でも自分でやろうとする意欲、素晴らしいと思います。
そして手順を覚えたらできるのですよね。うらやましいです。
私の娘は4歳7ヶ月、不器用で着替えも靴を履くこともままなりません。
登園する時間が決まっているので朝はイライラしますよね。
タイムタイマーを使うのはいかがでしょうか。
時計が読めなくても残り時間はこれだけと視覚的にわかりやすいかと思います。
「ベルが鳴るまでは一人で頑張ってみてね。ベルが鳴ったら終わり、お母さんが手伝います」
と声をかけて約束しておくとか。
私も毎日手探りです。スムーズにいく方法が見つかるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/23666
退会済みさん
2016/02/24 15:43

登園準備ですか?
全部自分、自発は大切だけど、全部ペースにあわせるのは気が遠くなる努力がいると思います。
服を選ぶ、選択肢最初からすくなくし、かごからもってくるだけにしておく、とか、娘さんの着替えとか、ブラシとか一ヶ所のボックスにまとめて、すぐとれるようにしておく。
とか。
はじめから選択肢を限定するといいかなとおもいます。
また、前日に明日の洋服きめて、枕元に置くという決まりをつくってもいいかな。
朝なるべく早くできるような、ルーティーンができたらいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23666
退会済みさん
2016/02/24 18:39

https://h-navi.jp/column/article/347

こちらの発達ナビのコラムに写真も載っていてわかりやすいのがありましたのでよろしければ

私がよくみかけるのは、ホワイトボードに貼るものや、透明なウォールポケットにカードをいれて使うものです

入れ替えがさっとできるからかな、と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/23666
Chieさん
2016/02/24 15:51

はじめまして。

数年前のウチの娘のことかと思って、ちょっと笑ってしまいました(すみません!)

我が家も、娘が年少の頃は似たような感じでした。
他の家族が回らなくなってくるので、本当にしんどいですよね。
時間に迫られ、手を出してしまったら最後!またやり直し…自分のイライラや焦りと戦う毎日でした。
髪型の注文を私が捉え違え、登園ギリギリに結び終わった所、出がけに鏡を見て「かーわーいーくーなーいーーーーっ!」と号泣され途方にくれたこともありました(^^;;

私は、監視しているとイライラが増して悪循環になるので、敢えて自分の身支度も横で自分のペースでやりつつ、兄の支度の方へ気持ちを向けるようにしていました。
今現在年中(5歳9ヶ月)になりましたが、いつの間にか落ち着いています。
今でも多少はありますが、許せる範囲になりました。そして、何かあって精神的に不安定になると部分的に強まるので、バロメーターでもあり気にかけやすい感じです。

あまり参考にはならない回答ですみません。

絵カードやラベルに使えるイラストなどは、ネット上にたくさん無料で見つけることができますよ!
ただ、これを用いるにも一緒に場所や使い方を話し合う必要があると思います。
ママの都合で「ここは〇〇をしまう所だから、この絵を貼りました」とやってしまうと「違う!〇〇はこっち!この絵じゃない!自分で決める!」となってしまった経験があります(笑)

今現在は、朝の支度で躓くのが「ボーッ」っとしてしまうことで、そこで声がけするとものすごい反論が返ってきますのですが、
「私との着替え競争」「天国と地獄をBGMに」で乗り切っています(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/23666
2016/02/27 15:43

短期間にこんなにたくさんの回答をいただき、皆様ありがとうございます。
・タイムタイマーは導入検討中です。発達心理士さんに、「耳から入る情報の方が得意なようだから、目でみるタイマーは向いていないかも」というコメントもいただいたので、様子見中です。
・着替えやブラシは全部一カ所にまとめてありますが、自分で取ることを想定せずに配置したままなので、高さを変える等は必要だな、と思いました。前日に明日の洋服きめておくのは、たぶんまだ無理です...その日の朝気が変わると「ぎゃー!」なので。今朝はパジャマで登園しました(苦笑)。
・敢えて自分の身支度も横で自分のペースで。実践してみたいと思います!
・発達ナビのコラム、教えていただきありがとうございます。まずは簡単な試作品をつくって、反応を見たいと思います。

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2025/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 睡眠 運動

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

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2017/10/16 投稿
個性 コミュニケーション 発音

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達外来受診…何を聞きますか? 発達が全体的にゆっくりな、4歳年中の娘です。 もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。 全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。 外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。 かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。 幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。 身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。 発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが… とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。 発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。 ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。 怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。 4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。 困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。 何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。 プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。 因みに大きな病院に掛かってます。 最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。 左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。 知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

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6件
2023/10/27 投稿
遊び 発達検査 幼稚園
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