締め切りまで
8日

3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります
3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります。
2歳から保育園に通園しています。
家で気になっているところ
・こだわりがある?
自分の好きなキャラクターのぬいぐるみやシールやおもちゃなど手に持っていたがる
園には持って行きませんが、外出時は必ず持って行きたがります
・オムツが外れていない
園のトイレを怖がり、座ることができない
家以外のトイレを怖がり入ることもできないです。トイレでの排尿もないです。
・偏食
園に通園するようになってから、苦手なものも少しは食べてみようとするようになりましたが、野菜果物が苦手で家では食べません。
ハンバーグやカレーなど細かくしてあれば食べられます。
・身の回りのことはできるが、ひとつひとつ声をかけないと進まない
絵カードを見ながらできることもあれば、全く進まないことも多々あります。
・初めてのことが苦手
初めての場所や事がとても苦手です。あらかじめ話をしておけば大丈夫なこともあります。
・恐怖心がとても強い
・音や光に敏感?
何か音がすると「これはなんの音?」と気になる。病院の診察時にライトで喉を見られるのが苦手。手で隠せば大丈夫。
先日の面談で園での様子を聞いたところ
・集団に入られない
友だちに興味がないわけではないが、自分から遊びに入る事ができない。お友だちから誘われれば一緒にあそべる。
朝登園してもお部屋に入られない
・好きな遊びが見つけられない
2歳児クラスの時は好きな遊びがあったようですが、3歳児クラスになってから座ってみんなの遊んでいるところを眺めている
・生活が流れない
家と同様に一つ一つ声をかけられないとすすまない。ひどい時は床に寝転んでそこから何もしなくなる。
・大人に手を繋がれるのを嫌がる。背中を触られるのを嫌がる
(家族や近所の人など知ってる人にはそんなことはないのですが、気分によって家族意外に手を繋がれるのを嫌がることはあります。)
・偏食
・園のトイレには少しずつ慣れてきたが、まだ座ることができない(園では少しずつトイレに入って手を洗う、個室に入ってみるなど少しずつステップをあげながら対応してくださっています)
言葉はとてもよく出ていますし、自分の気持ちを伝えることもできます。
しかし、なんとなくですが、ASDの傾向が強いのかな?と思っています。今度、園に保健師さんなどが訪問してくださり、様子を見てもらうことになっています。ただ、正直受け止めきれていないです。しかし、娘のためになるように進めていきたいです。文章のまとまりがないですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
読んでいる限りでは自閉傾向は確かに強そうです。園生活で既に色々と課題が出てきている様ですね。
本人が理解しやすい指示の出し方、見通しの立て方、褒め方、注意の仕方などコツが要る子なので保健師さんに療育に繋げてもらうと良いと思います。
また園生活を過ごしやすくする為にも加配は必要かと思います。園内に既に加配対象児が居る場合は現在の人数によっては入れて貰える可能性があるので園長に相談してみて下さい。
療育する為の通所受給者証を取得する方法は自治体差があります。
保健師の意見書で通るなら良いですが、医師の診断が必須な地域だと児童精神科はどこも混んでいるので半年待ちは普通です。新規受付自体をストップしている病院も多いです。なので、少しでも早く予約を入れることをオススメします。
Ab eos aut. Pariatur aut sint. Impedit quasi ex. Tempore ipsam harum. Nemo ad nihil. Aut nisi ut. Non reiciendis ut. Fugit autem aut. Libero et deleniti. Sapiente accusamus aliquid. Accusantium et eum. Dicta maiores nihil. Aliquam perferendis excepturi. Et commodi ex. Sit deleniti perferendis. Vel autem architecto. Dignissimos officiis iure. Fugiat ut vero. Aut a aperiam. Eligendi possimus vitae. Tenetur aut quo. Veritatis exercitationem cumque. Non nemo est. Ducimus tempora ipsum. Vero consequatur doloribus. Rerum aliquid ea. Dolores accusantium rerum. Quasi neque in. Fugit blanditiis animi. Dolorem cumque quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
自閉傾向に関することは他の形が回答されていますので、お家や保育園での気になるところの対処法のみ
・好きなキャラクターのおもちゃなど手に持っていたがる
↑
園に持っていかないと理解できているなら、外出時は安心できるよう、可能な範囲でキャラにお供してもらっていいと思います。積極的に親もサポートする
・オムツ
↑
音や臭い、雰囲気等で苦手なのかも。
気長にいきましょう。まずはお家でのトレーニングからかも。
・偏食
↑
園で色々頑張っているから、家では無理させないで大丈夫かと。これも気長に。
出来ないことより、出来たことを褒めて認めていいと思います。
・身の回りのこと
↑
これは療育等でのサポート必須かな?
声かけの仕方等も教わるといいと思います。
・初めてのことが苦手
↑
予め説明のほか、好きなキャラたちに手伝ってもらって、○○と一緒だから大丈夫。という形でアプローチしてみては?
・恐怖心がとても強い
↑
親御さんが思ってる以上に不安を抱えていそう。頑張っているのだと思います。
・音や光に敏感?
↓
苦手な音や光からは守ってあげるのが正解。見通しをたて、聞こえないよう、見えないようにしてあげる。
園での様子を
・集団に入れない
↑
仮に登園時に既に登園している子が多いのならば、入れない理由はそれかも。
早目に登校した方が、いい子もいます。試してみては?
・好きな遊びが見つけられない
↑
本人にとって観察が楽しそうなら眺めるのがモアベター
教室が変わってどうしたらいいのかわからなくなったのかも。
・生活が流れない
↑
教室が変わって、どうしたらいいのかわからなくなってるのかと思います。不安なのであれば肌着やソックスなどに好きなキャラ要素を入れては?うちは園の上履きに子どもの推しキャラを描いていました。
・大人に手を繋がれるのを嫌がる。背中を触られるのを嫌がる
↑
予告して触ってもらうでよいのかも。ロープを握ってもらうとか、輪っかを使った手繋ぎもありますよ。
言葉はとてもよく出ていますし、自分の気持ちを伝えることもできます。
↑
会話のラリーは難なくできますか? 言葉も良く出ているのでもそれが独り言だと出ていてもちょっと気になります。
Sit ut et. Vel ipsa praesentium. Et voluptates qui. Maiores ratione non. Totam ea nam. Magnam id repellat. Aliquid aspernatur sed. Aut fuga dicta. Itaque id consequatur. Delectus explicabo impedit. Minima laboriosam tenetur. Aspernatur odio laborum. Deserunt exercitationem eum. Vel et quis. Qui est a. Excepturi qui mollitia. Deleniti dolorem est. Ratione labore velit. Quibusdam nobis magni. Quaerat ipsum facilis. Reprehenderit ipsa sunt. Quia minus earum. Quasi voluptas architecto. Voluptatibus dicta quam. Qui cupiditate enim. Quas molestiae distinctio. Quis iusto corrupti. Minima vel molestiae. Dolor voluptatibus eaque. Deleniti dolor consequuntur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さんのアドバイスで充分かと思いますが。
偏食について。
うちの子も偏食が酷く、野菜はブロッコリーとキュウリしか5歳前まで食べませんでした。
何故か分からなかったのですが、療育で固いものを噛む練習をしたら、言葉がたくさんでるようになり、固いものも徐々に食べられるようになりました。
毎日、スルメなど固いものを噛ませたりして口の機能を向上させることや運動することはやっぱり大切だなと感じました。脳にもよい影響があるとのこと。
参考になれば。
Quia non possimus. Aliquid blanditiis qui. Ut nulla quo. Consequatur aperiam fuga. Et fugiat facere. Dolor aut magni. Aut laborum sapiente. Et quisquam in. Est quia provident. Non rerum commodi. Ut rem minus. Libero porro iure. Omnis aut sit. Pariatur quis iure. Eos inventore ut. Beatae rerum nostrum. In et blanditiis. Ut quis similique. Consequuntur magnam perspiciatis. Nemo officiis impedit. Vitae sed ex. Repellendus nisi dolor. Corporis minus nulla. Nostrum optio et. Et ducimus eum. Esse id autem. Dicta et magni. Illo sit molestias. Laborum ut veniam. Sunt debitis porro.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
今は年少です。2歳児と時に聞いていた姿と全く違うのでとても驚いていましたが、こうやって書き出してみるとやはり特性があるんだなと納得できた気がします。
クラスも少人数で9人を2人の先生が見てくださっているので、今は対応できているとの事です。
しかし、みなさんがおっしゃる通りで年中、年長に上がった時には加配のこともお願いしなくてはならないかもしれないですね。
やはり、療育に通うと偏食が改善したり効果が見られるですね!少し希望が持てました。
会話のラリーは難なくできます。言われている内容も理解できますし、質問に対してもオウム返しではなく答えられます。ただ、家族や知っている人以外だと質問に答えなかったり、時間がかかったりする時もあります。
ただ、一つ気になるのは、気に入った動画やCMのフレーズを1人で遊んでいる時など、話しながら遊んでいることがあります。
保健師さんには早めの療育をお願いするつもりです。
Et exercitationem perferendis. Eos temporibus et. Sapiente quidem ut. Sint aliquam exercitationem. Et quia ipsum. Rerum voluptatibus voluptatem. Odio animi recusandae. Laudantium quam doloremque. Itaque odio sint. Quia magni enim. Sint qui dignissimos. Recusandae aut distinctio. Earum iste ipsam. Quia provident nesciunt. Itaque similique dolore. Quia beatae fugit. Incidunt unde ipsam. Enim fugiat quae. Reprehenderit eligendi vel. Fuga possimus in. Aspernatur molestiae facere. Eum non est. Et dignissimos aspernatur. Eos et eaque. Aut voluptas sed. Corporis quo nobis. Ipsam officia non. Recusandae vero voluptate. Ullam at minus. Et aut saepe.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


療育施設に通い始めた4歳の子供がおります
療育施設の他の児童が怖くて行きたくない!と号泣されて困っています。発達検査を受け、療育をすすめられたため手続きを行ないました。人の指示どおりに動くのが苦手だとのことです。号泣する程嫌だと泣くので、何かしらの対応は必要だと思いますが、改善策が分かりません。他児に嫌な事をされたりしている訳ではないので、慣れると通えるのではないかと思っています。しかし既に施設に行く事自体が嫌と言うレベルになっているので、無理強いするのもどうかとも思ってしまいます。療育受給者証を貰うにもギリギリラインの程度なので、療育の通所も必須とまで言えない状況が更に悩ましいです。
回答
人見知り、場所見知りなのでは?
知らない子ばっかりで不安、面白くないという意味なのかと思いました。
親もどういう目的で施設に行くのかハッキ...



来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら
しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。
回答
5歳の自閉症スペクトラムの娘が居ります。
3歳の頃に「自閉傾向あり」と言われ、今年確定診断が付きました。
コメント欄に書かれてある内容を...



3歳8ヶ月になる自閉症スペクトラムの息子がいます
オウム返しが上手になったり、鼻歌も歌ったりと成長する部分もありますが、耳を塞ぐ回数が増えたり、奇声を発したりと目立つ部分も出てきています。定型の子供と遊んだ時にどんどん差が開いていくのを感じます。もちろん仕方が無いことです。どうしても気分が落ち込んでしまい、気持ちがいっぱいいっぱいになります。皆さんどのように気持ちを切り替えますか?
回答
感覚統合療法、OTです。是非受けてください。
臨界期があるので、幼少期に受けるからこそ意味があります。
予後に大きく関わるので、我が家では...



初めて質問させて頂きます
恐らく挑戦反抗性障害かも知れない小1男子がいます。機嫌のいいとき、落ち着いてるときは本当に優しくてかわいいのですが、ちょっとしたことでキレ、暴れ、暴力暴言スゴいです(+_+)夏休み中に受診してみようと思っているのですが、本人にはどう話してどう受診したらいいのか悩んでいます。今までに何度か「何度も同じこと注意してるのに止められない、分かってるのにわざと意地悪したり痛いことしたりするのは何か病気なんじゃないかとママは心配だから、今度病院行ってみようか」などと言ったことはありますが、当然本人は冗談だと思ってるし、主人に話したらそんな風に言ったらショックだしダメだろ。と言われてしまいました…。小学生になり初めての夏休み、宿題させるのも一苦労で、ドリルなど決まっているものはさっさと終わらせたのですが、読書感想文や日記などはまったく手付かず…。それまでは機嫌よく遊んでいたのに座った途端イヤで怒り出すし、暴れるし、鉛筆であちこち落書きするし。どうなだめたらいいんでしょうね(笑)受診の件も含め、アドバイス頂けるとありがたいです‼よろしくお願いしますm(__)m
回答
私の息子も小学1年生ですが、去年保育園で発達障害のおそれありと
検査を受けADHDの傾向ありでした。
その時、心理士の先生との電話での事前...



以前相談させて頂いた息子の件です
①今年の夏になり話せる単語が増えた事②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。
回答
園ではそういう様子が見られないという状況でしょうか?
もしそうであれば,すでに子供なりに頑張らないといけないと考え行動しているのだと思いま...



明日からまた、保育園です
正直、連れて行きたくないです。何かやらかすのではと心配です。私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園しているのですが、守れたり、守れなかったりです。特に、他害に関しては、もう、確認とかじゃなく、運任せみたいに思っています。先生が、近くにいてくれた。とか、手を出したくなる場面がなかった。とか。頼むから、1人で遊ぶか、女の子と遊んで欲しいです。そうすると、トラブルも少ないので。質問は、明日は、なんて言葉かけしたら良いでしょうか?あんまり、言うと意識して手が出ちゃうとかあるのでしょうか?
回答
フランシスさん
ありがとうございます!
強くなりましょう。というお言葉、響きました!その通りですね!
一度、考える前に触ってると言っていた...



三歳二ヶ月なったばかりの娘がいます
市の親子教室と定期的に同じく市の発達相談を受けています。先日3歳1ヶ月時にk式を受けた結果三歳前後の発達、定期的に受けてる発達相談は三歳半検診が無事通れば終了となってます。前置きが長くなりすみません、本題ですが娘の遅延エコラリア的なものに困ってます。暇になったりすると、ドヤ顔やポーズを決めてプリキュアのセリフを言う。滑り台等で遊んで着地した瞬間にいうことがあります。多分1人プリキュアごっこと思います。セリフやなくて、蚊取り線香?のCMを暇な時に歌い出したりしたことがあります。また、リュックを背負うとランドセルのCMのフレーズを歌い出したり。とりあえず、病院受診中やプレ幼稚園や親子教室の課題中などきちんとしなければならない時はです、場所というか場面は考えれてるみたいです。親的にはどう対応したらいいでしょうか?幼稚園等でいじめられないかな?と心配になる時があります。私の心配しすぎでしょうか?発達傾向を遺伝してる可能性があるため、特に悩んでます。
回答
こんにちは、
遅延性エコラリアですか?
どちらかというと、マイワールドへの没入が強いのかな??って思いました。なりきって遊ぶ時期でもありま...
