締め切りまで
9日
Q&A
- もしかして発達障害?
アスペルガーの女の子を育てている方いますか?...
アスペルガーの女の子を育てている方いますか?
先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。
療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。
怪しいのは、
●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ
●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す
●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている
●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)
●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)
●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。
という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。
プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。
「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。
お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。
「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?
男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。
兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?
今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?
今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。
先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。
療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。
怪しいのは、
●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ
●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す
●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている
●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)
●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)
●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。
という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。
プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。
「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。
お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。
「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?
男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。
兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?
今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?
今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。
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この質問への回答
リタリコのコラム
『自閉スペクトラム症の特徴、原因、治療方法、併存しやすい疾患とは?自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、高機能自閉症とは何が違うの?』
https://h-navi.jp/column/article/35029344#headline_221521
「アスペルガー症候群は広汎性発達障害の1つとして定義されてきました。知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものがアスペルガー症候群に分類されていました。
DSM-5でアスペルガー症候群の名称も「自閉スペクトラム症」の診断名に統合されました。」
ということなので、IQ的にも言語発達的にもアスペルガーではないように見受けられますし、現在ではそこに拘るより「自閉スペクトラム症」として目の前のお子さんの特性の出方に合わせて原因を考えながら対応することが大切なのではないかと感じます。
『自閉スペクトラム症の特徴、原因、治療方法、併存しやすい疾患とは?自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、高機能自閉症とは何が違うの?』
https://h-navi.jp/column/article/35029344#headline_221521
「アスペルガー症候群は広汎性発達障害の1つとして定義されてきました。知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものがアスペルガー症候群に分類されていました。
DSM-5でアスペルガー症候群の名称も「自閉スペクトラム症」の診断名に統合されました。」
ということなので、IQ的にも言語発達的にもアスペルガーではないように見受けられますし、現在ではそこに拘るより「自閉スペクトラム症」として目の前のお子さんの特性の出方に合わせて原因を考えながら対応することが大切なのではないかと感じます。
今はあまりアスペルガーという診断名は使われていないのではないかな?自閉症とか、発達障害とか、大雑把な感じだと思います。
自閉症の娘を育てています。自閉症の女の子を育てるのが難しいというより、女子の社会は生きづらい、と言うべきでしょうか。女の子は集まったり、共感したり、同調したり、空気を読んだり、雰囲気を見て行動することが多いです。そういうことが苦手な自閉っ子は、はっきり言われないけど、なぜか話が合わない、仲間に入れない、嫌われた…なんてことが起こったりします。逆に繊細すぎて疲れたり傷ついたりする子もいます。
男子だと、そのへんは、あっさりしています。楽しかったら一緒に遊ぶし、昨日ケンカしていたのにもう忘れてるとか、言われたことを根に持たなかったり、アイツはそういう奴だと認めてもらいやすいような気がします。(うちの子たちの周りの話です。)
どちらにしろ、言葉で丁寧に説明してあげることが必要だと思います。周りを見て真似しよう、考えよう、というのは難しいかな。望ましい行動や相手の気持ちなど、言葉で説明してあげて下さい。言葉だけでは分からない時は、実物や絵を使って。
先生とは、どんな時にうまくいかないか、どんな声かけが有効か、などについて情報交換するといいと思います。できれば療育は続けるほうがいいと思います。療育が無理なら、園で加配をつけてもらって丁寧に指導してもらうのがいいかな…。加配などは診断が必要かもしれないし、園の裁量になりますが。
少し言葉が遅れていて、3歳になったばかりなら質問のやり取りができなくても大丈夫。英語でいうところのWHから始まる質問(何?何歳?どこ?どれ?どうしたの?なぜ?)という質問は難易度が高いので、yes/noで答えられる質問や、どっち?と実物を見せて聞くような質問がいいと思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
自閉症の娘を育てています。自閉症の女の子を育てるのが難しいというより、女子の社会は生きづらい、と言うべきでしょうか。女の子は集まったり、共感したり、同調したり、空気を読んだり、雰囲気を見て行動することが多いです。そういうことが苦手な自閉っ子は、はっきり言われないけど、なぜか話が合わない、仲間に入れない、嫌われた…なんてことが起こったりします。逆に繊細すぎて疲れたり傷ついたりする子もいます。
男子だと、そのへんは、あっさりしています。楽しかったら一緒に遊ぶし、昨日ケンカしていたのにもう忘れてるとか、言われたことを根に持たなかったり、アイツはそういう奴だと認めてもらいやすいような気がします。(うちの子たちの周りの話です。)
どちらにしろ、言葉で丁寧に説明してあげることが必要だと思います。周りを見て真似しよう、考えよう、というのは難しいかな。望ましい行動や相手の気持ちなど、言葉で説明してあげて下さい。言葉だけでは分からない時は、実物や絵を使って。
先生とは、どんな時にうまくいかないか、どんな声かけが有効か、などについて情報交換するといいと思います。できれば療育は続けるほうがいいと思います。療育が無理なら、園で加配をつけてもらって丁寧に指導してもらうのがいいかな…。加配などは診断が必要かもしれないし、園の裁量になりますが。
少し言葉が遅れていて、3歳になったばかりなら質問のやり取りができなくても大丈夫。英語でいうところのWHから始まる質問(何?何歳?どこ?どれ?どうしたの?なぜ?)という質問は難易度が高いので、yes/noで答えられる質問や、どっち?と実物を見せて聞くような質問がいいと思います。
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私はアスペルガーの基準がわからないのですが…アスペルガーと言うのは平均以上のIQがあってでも残念ながら凸凹がある人と言うイメージがあります。
平均が100ですからそれ以上110位から130位かな?わからないですけど間違っていたらごめんなさい。
まだ、お子さんは小さいので伸びていくと思いますが、アスペではないのかなぁって思います。
子供の伸びは一人一人違いますが、平均では3歳位にはある程度お喋りします。
特に女の子の方がお喋りは早いです。
我が家の娘も2歳から保育園に行きましたが、名前と年は言えました。周りはもっとお喋りできていましたので焦りはしましたけど時期に1年もすればべらべらいらない事も話すようになりましたけどアスペではありません。
アスペと言う言葉にこだわっているように感じますが、アスペも障がいなのでましな発達障がいではありません。
かえってIQが高いとキツイと思いますよ。
世の中ではアスペは嫌われます。
障害者で頭以外はポンコツなのに口は達者だったりしますからね。
多少、IQが低くても素直な方が人に可愛がってもらえますからお子さんの良いところは伸ばして悪い所(お兄ちゃんをたたくなど)は、何故かゆっくり聞いてあげてダメな事はダメと教えてあげてください。
我が家の場合は、小さい時は、二人で辞典をみては二人であーでもない、こーでもない!と難しい事を二人で言い合っていましたね💧
うるさかったです。
知識を得て人に話すのが好きだったように思います。正直に言うとうざい奴らです。
私は 周りに迷惑かけなければ勝手にさせていた次第でした。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
平均が100ですからそれ以上110位から130位かな?わからないですけど間違っていたらごめんなさい。
まだ、お子さんは小さいので伸びていくと思いますが、アスペではないのかなぁって思います。
子供の伸びは一人一人違いますが、平均では3歳位にはある程度お喋りします。
特に女の子の方がお喋りは早いです。
我が家の娘も2歳から保育園に行きましたが、名前と年は言えました。周りはもっとお喋りできていましたので焦りはしましたけど時期に1年もすればべらべらいらない事も話すようになりましたけどアスペではありません。
アスペと言う言葉にこだわっているように感じますが、アスペも障がいなのでましな発達障がいではありません。
かえってIQが高いとキツイと思いますよ。
世の中ではアスペは嫌われます。
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多少、IQが低くても素直な方が人に可愛がってもらえますからお子さんの良いところは伸ばして悪い所(お兄ちゃんをたたくなど)は、何故かゆっくり聞いてあげてダメな事はダメと教えてあげてください。
我が家の場合は、小さい時は、二人で辞典をみては二人であーでもない、こーでもない!と難しい事を二人で言い合っていましたね💧
うるさかったです。
知識を得て人に話すのが好きだったように思います。正直に言うとうざい奴らです。
私は 周りに迷惑かけなければ勝手にさせていた次第でした。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
まずはお母さんが最低限の障がいの知識、接し方などを学ばないと、療育で身に着けたことを家庭でフィードバック出来ていなければなかなか身につかないと思います。
他の方もおっしゃってますが、アスペルガーは知的の遅れは無く、3歳までに言語の遅れが無い場合を指すので
お子さんは昔の分類ではアスペルガーではなく、高機能自閉症に該当します。アスペルガーはむしろ発達は早めです、ただ凸凹が大きくアンバランス。それが特徴です。
今は全てひっくるめて自閉症スペクトラムですが。
この辺りは最低限の知識です。
過去質もほとんど見ていると思いますが、お母さんの発達障がいに関する知識が乏しく、間違った対応をしているが為にお子さんの問題行動を助長していることが多々見受けられていました。
幼児期は家庭で過ごす時間も長いですし、まずは親が最低限の知識を付けましょう。
お子さん二人が似たタイプなのはむしろラッキーだと思います。
友達の子が全く違うタイプの兄弟ですが、1人1人にカスタマイズした支援内容を考え行わなくてはいけないので
ものすごく労力がかかります。
同じタイプであれば同じやり方が通用するので同じ支援の仕方で良いことが多いです。
男女の差が出てくるのは思春期以降かと思うので今の年齢ではさほど大差無いかと思います。
あえて言うのなら女の子の方が言葉達者な子が多いので遅れはより顕著に見えるかも?というくらいでしょうか。
言語訓練は病院でも受けられるので降園後通える様に病院に相談してみて下さい。
言語訓練は就学前までしか受けられないことが多いので、継続して受けることをお勧めします。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
なぜ、妹ちゃんはお兄ちゃんを叩くのでしょう?
いきなり? 本当に?
何かきっかけがあるはずです。
毎回は無理でも、兄妹それぞれ(あるいは母)が何をしてる時に叩くのか、時間帯はいつ頃か、記録を取ってみてはいかがでしょうか。
NOと言えずに叩いてるなら「イヤ、ママ助けて」って言うことを教えてあげるべきだし、面白がってるなら面白くなくなるようにするべきです。
最悪の場合、今までお兄ちゃんが妹ちゃんを弄りすぎたため、顔を見たら過剰防衛するようになってる可能性があるんじゃないかなと思います。
過去の質問に、妹ちゃんが反撃するようになるまでお兄ちゃんはやりたい放題ですか?って聞き返したことがあったように思います。
とりあえず2人が近づかないように、場所を分けてあげることはできませんか? ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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毎回は無理でも、兄妹それぞれ(あるいは母)が何をしてる時に叩くのか、時間帯はいつ頃か、記録を取ってみてはいかがでしょうか。
NOと言えずに叩いてるなら「イヤ、ママ助けて」って言うことを教えてあげるべきだし、面白がってるなら面白くなくなるようにするべきです。
最悪の場合、今までお兄ちゃんが妹ちゃんを弄りすぎたため、顔を見たら過剰防衛するようになってる可能性があるんじゃないかなと思います。
過去の質問に、妹ちゃんが反撃するようになるまでお兄ちゃんはやりたい放題ですか?って聞き返したことがあったように思います。
とりあえず2人が近づかないように、場所を分けてあげることはできませんか? ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
アスペルガーはもっとIQも高いしできることがたくさんありましたよ。
癇癪以外は定型児といっしょに、三年生までいっていましたし、勉強のおくれもありませんでしたよ。
ただ、コミュニケーションが苦手です。
それでも保育園の時はお友達がいましたよ。仲良しの。
多分普通に自閉症の可能性の方が高いんじゃないのかなと思います。
療育にも通っているようなので、様子見でいいんじゃないでしょうか。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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ただ、コミュニケーションが苦手です。
それでも保育園の時はお友達がいましたよ。仲良しの。
多分普通に自閉症の可能性の方が高いんじゃないのかなと思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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